メニュー

持久力を高めるプロテインに関して!持久力を高めるには?

持久力を高めるプロテインに関して!持久力を高めるには?

投稿者

プロテインで持久力を高めることが出来る

プロテインというと、筋力を付けるだとか、筋力を増強することが出来る効果が期待できるといったイメージがあります。プロテインを飲むと、主に身体が大きくなるのでは?と思っている方も居ますが、実はそれだけではありません。プロテインを飲むことで、実は身体の持久力を高めることが出来るといわれています。

マラソン
市販のプロテインは、マッチョの男性のコマーシャル画像が掲載されていたり、トレーニングの画像などが掲載されていて、筋肉を付けるためのものと思われがちです。しかし、プロテインを摂ることで、たんぱく質を効果的に摂取することが出来るので、身体の持久力を高めることが出来るのです。

もちろん、筋肉のトレーニング箇所によって、短距離向けの筋肉(腹筋や背筋、お尻部分やふくらはぎなど)が鍛えられるのか、それともマラソンのように長距離向けの筋肉(体幹や下半身全般)が鍛えられるのかが違ってきます。

なので、鍛える部位を意識して筋力や筋持久力を行うことが、より効果的な筋肉(筋持久力のある、しなやかな筋肉)を生むんです。

体幹トレーニング

このように、しなやかな筋肉の成長をよりよくするため、マラソン選手でもプロテインを摂取しているという方も多く、マラソンをしたい場合や、持久力を付けたいという場合にも、プロテインは非常に効果的であり、ぜひ摂取しておきたいものであるといえるでしょう。筋肉を増大させる必要がないマラソンでも、タンパク質は必須なのです。

マラソン選手でもプロテインは必須

マラソン選手は、筋肉を増大させる必要はそれほどありません。しかし、持久力を付けていく必要がその分あるといえるでしょう。持久力をアップさせるためには、普通以上に、タンパク質を多く摂取する必要があるのです。

さらに、良質なタンパク質は筋肉の疲労を回復させるという働きがありますし、筋肉の修復を促してくれます。このため、マラソンをする場合にも、トレーニング後には、プロテインを摂取し、筋肉の回復を図ることが必要です。

水分補給

普段の食生活で、タンパク質が十分に取れていないという場合には、プロテインを同時に摂取し、良質なタンパク質を摂るようにして、持久力を上げていく必要があるといえるでしょう。
運動直後に、肉や魚などを同時に摂取するのは非常に難しいので、手軽に摂ることが出来るプロテインは、効果的ですし、非常に手軽であるというメリットがあります。マラソン競技の力を受ける場合には、一般人よりも多くタンパク質を意識して摂取する必要があります。

マラソンランナーに必要なプロテインとは?

このように、マラソンランナーには、トレーニングの際にも、さらに持久力を高める場合にも、良質なタンパク質である、プロテインが必須であるといえるでしょう。
さらに、マラソンで疲れた筋肉を回復させるためにも、また身体をつくり、持久力を作るためにも、プロテインは必須であるといえます。
さらに、マラソンランナーは、マラソンなどのトレーニングの疲労回復のためにも、出来るだけ糖分を含んだプロテインを選ぶことが必要であるといえるでしょう(マラソンの試合でも、選手の思考力を低下させないように糖分を補給する場合があります)。

マラソン
糖質が含まれているプロテインはもちろんですが、トレーニング後には、プロテインだけではなく、米やパンなどしっかりとした食事を取ることが必要なのです。
プロテインに含まれているたんぱく質は、マラソン選手が陥りがちである、骨などへの影響を低下させることにも役立てることが出来ます。疲労回復などにも役立てることが出来ますし、普段からの身体作りにも良質なタンパク質が必要であるといえるでしょう。

投稿者

この記事を書いた人



カテゴリー

その他, スポーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です