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筋肉アップが期待できるプロテインのおすすめは?

筋肉アップが期待できるプロテインのおすすめは?

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筋肉アップが期待できるおすすめプロテイン5選

筋力アップに欠かせないプロテイン。

ドラッグストアやスポーツショップに行くと、様々なメーカーのプロテインが販売されていて
どれを選んだらいいのか困ってしまいます。

そこで、筋肉増強したい方へ向けた、筋肉アップが期待できるプロテインをいくつかご紹介したいと思います。

マイプロテイン IMPACT ホエイプロテイン(WPC)

マイプロテイン IMPACT ホエイプロテイン(WPC)

筋肉アップをしたい方に人気なのがマイプロテインのIMPACT ホエイプロテイン(WPC)です。

このプロテインは、ヨーロッパでは最も販売実績があるプロテインで、
味はスイーツのようなしっかりとした甘さが口いっぱいに広がります。

そして一杯当たりの価格が50円以下ととてもリーズナブル。

また、IMPACT ホエイプロテインにはタンパク質含有が85%と非常に高いです。

そして、BCAAが4.5g、グルタミンが3.6gが配合されていて高品質。

筋肉アップには欠かせない成分が多く配合され、味が美味しいと評判なので、
ボディビルダーの方も愛用しているそうです。

 

ケンタイ(Kentai) ビッグ100%ホエイプロテイン(WPC)

ケンタイ(Kentai) ビッグ100%ホエイプロテイン

 

続いて、ご紹介したいのがケンタイ(Kentai)のビッグ100%ホエイプロテイン(WPC)。

このプロテインは、タンパク質含有割合が8割を超えているという高品質プロテインです。

それだけでなく、11種類のビタミンや、カルシウムマグネシウム、鉄といったミネラル分が配合され、栄養面でとても優れているプロテインです。

ケンタイ(Kentai)のビッグ100%ホエイプロテインは人工甘味料がフリーなので甘くなく、プロテイン本来の味を楽しむことができます。

筋肉も勿論しっかりつけたいけれど、人口甘味料が苦手なかたはこちらがお勧めです。

 

 

バルクスポーツ ビッグホエイ(WPC)

ビックホエイ(バルクスポーツ)

 

次にお勧めしたいのがバルクスポーツのビッグホエイ(WPC)です。

バルクスポーツのビッグホエイは最大で13kgという大容量販売なので、1杯あたりの価格はかなりリーズナブル。

濃縮ホエイたんぱくをベースにBCAAやEAAなどの必要最低限の栄養素がしっかりと配合されています。

筋肉アップに欠かせない成分も豊富に配合。

また、溶けやすいと評判なので、プロテイン独自の粉っぽさが苦手な方はこちらを試してみてください。

ゴールドジム CFMホエイプロテイン(CFM)

ゴールドジム CFMホエイプロテイン(CFM)

 

次に紹介したいのが、ゴールドジムのCFMホエイプロテイン(CFM)です。

このプロテインは、90%近くの高タンパク含有プロテインで、ホエイペプチドやビタミンBなども配合されていて、タンパク質の吸収速度や体内利用率をアップしてくれ、筋肉増強効果がとても期待できます。

液体に溶けやすくて泡立ちにくいというクロスフロー膜が活用されたCFM製法で作られています。味は濃いめで、まろやかです。

一杯あたりの価格は比較的高めですが、筋肥大効果も期待できるプロテインです。

 

 

パワープロダクション ホエイプロテイン(WPI)

ホエイプロテイン(パワープロダクション)

 

最後にご紹介するのが、パワープロダクションのホエイプロテイン(WPI)。

このプロテインは非常にタンパク質含有割合が高く、95%近くあります。とことん質にこだわってつくられており、鉄分や各種ビタミンなどの栄養素などがしっかり配合されているのです。

また、プロテインの純度を高めるために人工甘味料は無添加で、味はシンプルに1種類のみとなっていますが、ダマになりにくくて冷水にもすぐ溶ける作りやすいプロテインです。

パワープロダクションのホエイプロテインは無駄な贅肉を付けずに筋肥大を図りたいという人におすすめのプロテインで
シンプルかつ高品質という必要なものだけを求める人におすすめのプロテインです。

強い負荷(刺激)のトレーニングは筋肉を疲労させ、傷つけますが、適切な栄養補給・休養(睡眠)を与えることで前回と同じ刺激に耐えられるように修復され、少し太くなります。これを「超回復」といいます。

このとき、同じ強度・負荷でトレーニングを続けていると筋肉が重量に慣れてしまい、負荷をかけても刺激が入りにくくなります。そのため、徐々にトレーニングの強度・負荷を上げる必要があります。

トレーニングだけではなく、タンパク質をはじめとする栄養摂取や運動後の休養をバランスよく管理し、定期的に繰り返すことで筋肉は発達していきます。

 

プロテインが筋肉増強になぜおすすめなのか

筋肉男性

今や「筋肉をつけたいならプロテイン!」というように筋肉増強とプロテインはセットになりつつありますが、一体何故プロテインは筋肉増強におすすめなのでしょうか。

新しい筋肉を作るためには、その材料となるタンパク質を適したタイミングで必要量を摂取することが大切になってきます。

プロテインはそのたんぱく質を多く含み、効率よく摂取できるので、筋肉アップには欠かせなくなっているのです。

 

筋肉をつけるために効果的なプロテインの飲み方

筋肉をしっかりとつけていくためには、摂取するタイミングが非常に重要です。

筋肉を増強したい場合は、体への栄養吸収率が高まるトレーニング後30分以内にプロテインを摂取するのが効果的です。

また、ウエイトアップしたいときは食事と併用し食後や補食にプロテインを摂ってみましょう。

健康維持のため、栄養バランスを整えたいときには食事前後、または疲労回復したいときは就寝前が適しています。

 

効果的な筋肉増強方法について

筋肥大を図りたいという場合でも、筋肉は一朝一夕で身につくというものではないといえますが、できるだけ短期間で筋肉を増強するコツを意識することで、筋トレの効果がより高まるといえます。

そのようなコツを意識すると、普通に筋トレを行うよりもずっと早いスピードで筋肉を増やすことができるといわれています。

筋トレ
筋トレは多く行って、長く行えばより効果的に筋肉を付けることができると思う人もいるかもしれませんが、基本的には筋トレを短時間行うのが一番筋肥大という点で効果的だといわれているのです。

そのため、中上級者トレーニーになると、筋肉をつけたいという場合には短時間で筋トレを行うことが重要と知っているのです。

短時間の筋トレを行うと、速筋という肥大化した筋肉がつきやすいのです。より効果的に筋肥大を図りたいという場合にはプロテインを摂取することが推奨されます。

ホエイプロテインというプロテインは筋肉増強効果をもっていて、効果的なタイミングで摂取することでプロテインを摂取しない場合に比べて筋肉の形成をより活発化してくれます。

効果的に筋肉を付けたいという場合には、BIG3の筋トレやインナーマッスルの筋トレを行うことがおすすめです。

BIG3の筋トレについて

筋力トレーニングには様々なメニューがありますが、多すぎてどれからスタートしたらいいのかと思っている人もいるのではないでしょうか。
そんな時には、デッドリフトとスクワット、ベンチプレスの3種目をしてみましょう。

これらの種目は筋トレBIG3と呼ばれて、筋トレをするには外せない種目といわれているのです。

しっかりとトレーニングを続けていって理想の筋肉美を手に入れたいですよね。

デッドリフト
まず、デッドリフトは公背筋や背筋、僧帽筋や下半身といった様々な部位を鍛えることができるトレーニングです。

そして、スクワットは、全身に負荷を与えるトレーニングですので、効率的かつ短期間で、ももやふくらはぎをはじめ、体幹や腹筋、背筋といった多くの場所を鍛えることができるトレーニングです。

スクワット

スクワットが終わった後は、エネルギーが全て使われてしまったような疲れがあるでしょう。

それだけしっかりとトレーニングができているということなのです。

ベンチプレスをする時には、グリップはバーの目印を基準にして肩幅より少し広めにします。

そして、バーを下ろす位置は肩の近くでなくて、胸の下部のあたりにします。

胸につける必要はなく、肘が90°に曲がるということを意識して行います。プロテインもきちんと摂取をしておくようにしましょう。

ベンチプレス

インナーマッスルの鍛え方

インナーマッスルは身体の奥にある深層筋のことです。

インナーマッスルは身体機能にも大きな影響を与える最も重要な筋肉と言われます。

インナーマッスルは普通の筋トレと異なったトレーニング方法で鍛えていきます。

インナーマッスルはアウターマッスルとは異なり、あまり負担をかけずにトレーニングをしていきます。

また、インナーマッスルトレーニングは疲れるまで行わず、トレーニング間隔は短めにします。

インナーマッスル
インナーマッスルに効果的なトレーニングとしてプランクが挙げられます。このトレーニングで鍛えられるのはお腹や肩、背中やお尻や太ももになります。

プランクを正しく行う方法は、まずうつ伏せになって転がります。

次に肘とつま先を肩幅に開き、身体を支えます。その時、体が一直線になるようにしょう。

そのままの状態で30秒〜1分います。インターバルを30秒はさんで2セット目を同じ動作を行って、もう1セットしましょう。

プランクトレーニングでは30秒〜1分のトレーニングを3セット行います。

そして、インナーマッスルが効果的に鍛えられるために、必ずインターバルを挟むようにします。

このようにしてインナーマッスルを鍛えることができます。

トレーニングを行うにはプロテインを飲んでおくとより効率的に全体的に筋肉を鍛えられます。

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