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プロテインダイエットに必要なのはカルシウムだった!?

プロテインダイエットに必要なのはカルシウムだった!?

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プロテインダイエットをするときに見落としがちなのがその他の栄養素。

実はプロテインダイエットにはカルシウムも必要不可欠だったんです!

話題のプロテインダイエット

ぷよぷよのお腹が気になって、腹筋を始めてみたもののやっぱり辛くて続かない、置き換えダイエットも沢山の種類があってよく解らないという万年ダイエッターの方も多いですよね。

置き換えダイエットの中で「プロテインダイエット」ってご存知ですか?

プロテインと聞くと、筋肉ムキムキのボディビルダーが愛飲しているイメージですが、ダイエットに必要な栄養素が入っているでうまく使えば強い味方でもあるのです。

 

そもそもプロテインとは?

まず、プロテインとは何でしょうか?

日本語に直訳すると「たんぱく質」です。

人間の体の3大栄養素の一つで主に体の筋肉を作る働きをします。

毎日何気なく行っている手を動かしたり、ごはんを食べたり、笑ったりする行動はすべて筋肉が正常に働いているのでできる事なのです。

この筋肉を作り出すのが「プロテイン=たんぱく質」という事になります。

 

まず、てっとり早く減食して痩せると言う方も多いですが、減食すると必要なたんぱく質や栄養素が取れず、体の中の筋肉まで落ちてしまいます。

筋肉が落ちると一時的に痩せますが、それは後々リバウンドという形で戻ってきてしまうのです。

また、リバウンドだけではなく、痩せづらくなるというおまけまでついてきてしまいます。

 

プロテインダイエットの上手な方法とは

一般的に言われている上手なダイエットの仕方は、バランスの良い食事と適度な運動です。

プロテインを食事に一緒に組み込むことで効果的にダイエット効果を期待できるでしょう。

 

しかし、プロテインにだけ頼る単品ダイエットは、そのほかの単品ダイエットと同じく体に負担がかかったり、逆効果を生む可能性があるので気をつけてください。

プロテインダイエットのメリットは食事量を減らしがちな中で必要な栄養素を効果的に摂取できる事にあります。

代謝を落とさずに食事量を減らすことができ、また満腹感を得やすいのでストレスなく自分にとって無理なく続けることができる事です。

 

実は重要なのはカルシウムだった!?

ダイエットを行うと食事量やカロリーばかり気にしてしまいますよね。

しかし、プロテインダイエットをして見落としがちなのが、カルシウム不足なんです!

 

必要な栄養素をとりながら摂取カロリーは控えるのが痩せる事の基本ですが、プロテインダイエットを行う時に気にして欲しいのがカルシウムです。

カルシウムは骨の生成だけでなく高血圧の予防、イライラの解消などの効果があります。

このカルシウムは牛乳やチーズ等の乳製品、小魚等に多く含まれますが、ダイエットのカロリーセーブをする時に一番忘れられがちな栄養なのです。

 

カルシウムには骨だけではなく血液や脂肪にも存在します。

摂取が不足すると、脂肪に蓄積されたカルシウムが血液に流れます。

この、脂肪に含まれるカルシウムは脂肪を合成させる働きがある酵素をもつため、カルシウムが不足すると太りやすく、体脂肪が付きやすい体になる事がわかっています。

また、カルシウムには脂肪の吸収を抑える効果や体温をあげる効果がある事も解ってきました。

カロリーばかり気にして、カルシウムの摂取を怠ると痩せるどころか、逆に脂肪が付きやすく燃えにくい体になるので、意識して摂取するようにしてくださいね。

 

プロテインダイエットのススメ!

プロテインダイエットで痩せるために行う方法として食事量を減らし、プロテインで補い運動を行う方法と置き換えダイエットとして、食事の1食か2食をプロテインに置き換え残りの食事で栄養を補い、運動もする方法があります。

後者は痩せる効果も早いのですが、置き換えをやめた場合リバウンドする可能性も高いです。

プロテインを選ぶ際に、ダイエット用の物を選ぶ事で必要な栄養素を効果的に摂取できる事も出来ます。

おすすめなのが、牛乳にプロテインを混ぜて飲む事です。腹持ちもよいですし、必要なカルシウムも無理なく摂取する事ができます。

カロリーが気になる方は、低脂肪牛乳やカルシウム添加牛乳を選ぶとよいでしょう。

 

ダイエットを成功させるには、今までの自分の食生活を見直し、健康でいるために必要な物が何かであるか考える事が重要です。

痩せても、美しくなかったり、病気になっては意味がありません。

自分が目指すボディになるためにプロテインをうまく使ってダイエットを成功させましょう!

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プロテインダイエット, プロテイン基礎知識

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