MELIT:患者のための医療情報リテラシー
ヘルプ サイトマップ 縮小 拡大
医療者からの声
melit.jp since 2005
・仁野千香
(整形外科)

wwwを検索 melit.jpを検索
ご意見をお聞かせ下さい
MELIT:患者のための医療情報リテラシー

« イギリス研修医生活 | トップ | 最悪のシナリオ »

2006年05月12日 モートン病

典型的に中年の女性で足が痛い、と外来で。
まず考えなくてはいけないのは外反母趾ですが
案外多いのがモートン病。

このモートン病 Morton neuromaですが
ウイーンのMorton先生によって記述されたのがはじまり。
足の指(中足骨)と指の間で神経が挟まれて、痛み、
neuromaという神経のこぶをつくってしまうものです

Morton's neuroma.jpg

このモートン病は足のアーチのくずれと関係していて
つまり足がだんだん扁平になって
「幅広の靴でないと」と思うようになってくるその年齢あたりが危ないわけです

足のアーチをキープするためには
足じゃんけんとか ビー玉拾いエクササイズとか
足の運動がすすめられています

このモートン病、イギリスで研修をはじめてからもう10数件の手術を見ました
日本で研修していたときには1〜2件だったから
こっちの国民には多いのでは、と内心、びっくりしています

日本では家に帰ると靴を脱いで、中には靴下も脱いでくつろぎますよね
だから意識しないで足の運動をしているのかも

日本を訪ねたことのあるこちらのイギリス人たちは口を揃えて
「スリッパ」の習慣に驚いているんですよ
トイレスリッパとかお風呂場スリッパとか
スリッパの履き脱ぎ
そんなことも影響しているのかもとか思ったり(笑)

いや、外反母趾も下駄を履いていた時代にはきっとなかっただろうと思うので。

ちなみにもう少し専門的な話をするとモートン病の手術的治療ですが
(ステロイド注射で軽快しない場合)
痛みが足底にあるので足底からincisionという外科医もいますが
第1のポイントは足背から(患者さんの術後の負担が少ない)

中足骨間にlong incisionをして
中足骨間のthe deep transverse metatarsal ligamentをきちんと切除します
 (この切除だけで痛みが軽快するというレポートもあり)

第2のポイントはここで足底から指でneuromaをpush upすると
足背にneuromaがpop-upして同定しやすくなります
ここでneuromaを神経ごとexcision

local anaesthesia+tourniquetが必要です

2007.8.10 追記しました
モートン病(神経腫)その後

2008.3.31 追記しました
モートン病の診断

投稿者 ninotchka : 2006年05月12日 20:28
トラックバック
この記事のトラックバックURL: http://melit.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/542
コメント

 私は、4,5年前から足の裏の3番4番の指の付け根の痛みに悩んでいます。多分モートン病だと思います。住まいは大阪です。もしこちらにお知り合いの病院があれば教えてほしいです。
 テーピング等も効果があると聞いたのですが、なにかご存知もことがあれば教えて下さい。
 もし手術した場合長く歩けないとか、術後痛みが続くとか、手術事態は簡単なものなのでしょうか?

投稿者 大原也須子さん : 2006年10月01日 17:27

>大原さん
コメントどうもありがとうございます
テーピングは私は経験ないです、病院も関西のほうはよく知らないのです、ごめんなさい。足のアーチを支えるようなテーピングであれば効果があるかもしれません。靴の中敷も試されましたか?4、5年というのはかなり長く悩まれているのですね。いろいろやってみても痛みが良くならない場合は、手術も考えてもいいかもしれませんね。手術自体は簡単ですが、手術後、かなり時間がかかるようです。普通に靴をはいて歩けるようになるまで6ヶ月、というのがこちらの先生の説明でした。アメリカのメーカーで靴の中敷のいいものをみかけたので、もしご興味があればお知らせします。

投稿者 にのちかさん : 2006年10月03日 06:34

PS
靴の中敷きは
http://www.strabell.com/scripts/
のようなものがいいと思います。

投稿者 にのちかさん : 2006年10月03日 06:41

実は昨日、抜糸をして退院したばかりです。私の場合、たいへん珍しいことで、今度が2度目の手術になります。前回は7年前に第三指と第四指に行っている神経に腫瘍ができて、そのときは長さが5,6cmにも達し、太さも8mmほどの長細いものでした。とにかくこのときは、起き上がるたびに、頭に電気が走り、その恐怖といったら言葉では言いあらわせないものでした。そのときは手術後に歩けるようになるまで、1ヶ月でした。今回は前回の隣にある第三指と第2指に行っている神経に腫瘍ができていました。今回のものは直径8mm程度の楕円形のもので、上の図にあるようなものでした。2度も同じ足にできるのは非常に珍しいと言われました。とにかく重い痛みで、我慢しているにしたがって頭がおかしくなるようで、手術後の頭のかるくなった感じは本当に楽ですよ。
昨年の12月22日に手術をし、1月5日にギブスを半分とり、歩く練習をし、昨日抜糸をし退院しました。今日から出勤して仕事をしています。まだおぼつかない歩きですが、靴を履いて歩けます。あと数週間すれば元通りになるのではと思います。

投稿者 田中さん : 2007年01月10日 13:16

私も3年前から両足のモートン病に悩まされています。
いくつかの病院をまわりやっとモートン病が判明。あまりメジャーな病気ではないのか正直詳しくない・・・とおっしゃられた先生もいらっしゃいました。最後に診ていただいた病院でオペを勧められましたが担当の先生は今まで2人しかモートンのオペをしたことがないということでした。しかもその2名はプロスポーツ選手のようで一般の患者ではオペ経験はないとのことでした。なんとなく不安で結局オペをしないで3年が経とうとしております。その先生によると、神経腫を緩めるというオペ(切り取るのではなく)とても簡単なオペで両足で30分くらい、入院は4日くらいで1週間で歩けるようになるとのことでしたが、神経腫を緩めるオペはそんなに簡単に済むものなのでしょうか?今も相変わらず痛みはあり、特に冬場は指先の感覚が鈍くなり、足も攣りやすくなります。出来ればオペをして治したいのですが、相談するところがなく困っております。神経腫の大きさや場所にもよるのかもしれませんが、一般的な神経腫を緩めるというオペの情報を教えていただけたらと思います。本当に一般的な情報で、些細なことでも結構です。宜しくお願い致します。

投稿者 ゆうこさん : 2007年01月18日 23:58

>田中さん
コメントどうもありがとうございます
2つも出来てしまったのは大変でしたね
イギリスでも2回目の手術という患者さんがいらっしゃいました
痛みの場所が1と2の間、2と3の間でこの「間」というのが分かりにくいというのもあるのかもしれません
よくなって本当によかったですね!

投稿者 ニノチカさん : 2007年01月19日 20:28

>ゆうこさん
この神経腫を緩めるという手術は靭帯を一部切除して神経を圧迫しているところの圧力を下げるということだと思います 神経を切除する手術のほうが一般的です。手術自体はどちらにしても簡単なのですが、手術後に普通に歩けるまで時間がかかるひとがいて、それがどの程度ゆうこさんの場合は回復に時間がかかるのが術前に予測できないのが問題かもしれません 3年も悩んでいらっしゃるのなら手術も考えたいところですね、この靭帯を切る手術について私も調べてみますので少しお待ち下さいね!

投稿者 ニノチカさん : 2007年01月19日 20:34

お忙しい中、早速お返事いただきましてありがとうございます。わかりやすく説明していただいてやっと3年前に勧められた手術の内容がわかりました。手術して痛みから解放されたいという気持ちと、自分の体にメスを入れるのは初めてなので不安なところもあり悩んでいます。また、宜しくお願いします。
親身になって相談に乗っていただき、本当にうれしいです。ありがとうございます。

投稿者 ゆうこさん : 2007年01月20日 00:31

>ゆうこさん
イギリスでお世話になったこちらの上司にモートン病のことをきいてみました、この上司は何十例もモートン病の手術をされている先生ですが、靭帯切除だけで終らせた例はないと言っていました。やはりこの神経腫を切除するほうが確実なので確実な方法を選ぶということでした。2回の手術の可能性を考えてならば靭帯切除だけしてみてもいいかもしれませんね。確かに神経腫を切除すると後でしびれがどうしても残る場合がある(シビレの残らない人もいる)のと、切除した先端でまた神経腫を作る場合がある、ので、靭帯切除だけですむのならそれにこした事はないという考え方もあるかもしれません。もう一度担当の先生とそのへんのところはよくご相談下さいね。

投稿者 ニノチカさん : 2007年01月23日 02:02

お忙しい中わざわざ調べていただいて本当にありがとうございます。3年前に診てもらった病院では注射での治療を約3ヶ月受けましたが効果がでない為、手術を勧められたのですが、その時は先生の説明(切除ではなく緩めるという方法)に納得できなかったのとスポーツ整形では大変有名な先生なのですが、人間的にどうしても自分の体を切ってもらう気持ちになれなかった為、治療自体もストップしてしまいました。その後、足をかばう為、膝も痛くなり他の総合病院でも診ていただいたのですが、診療は膝だけでモートン病の方はあくまでも最初に診てもらった先生に診てもらってくださいと診療自体を断られてしましました。そんなこともあり今更行きにくいというのが正直な気持ちなのですが、やはり最初に診ていただいた先生に相談するのが一番なのでしょうか?私が住んでるところは田舎なので足の専門医の方も私の調べた限りではいらっしゃいませんし、近くの総合病院で一番最初に診てくださった先生はモートン病の知識がないということで、手術を勧めてくれた先生を紹介してくださいました。やはりモートン病の手術経験のある整形外科の先生は少ないのでしょうか?経験がない先生でも大丈夫なのか不安になります。

投稿者 ゆうこさん : 2007年01月23日 23:29

>ゆうこさん
コメントを読むと最初に見てもらった先生に手術の相談をするのが一番いいように私には思えますがもちろん、私ももしゆうこさんの立場だったら悩むと思います 靭帯だけの手術、または神経腫切除の手術、どちらにするのかは確かにむずかしいところですが、手術自体はどちらにしても同じくらいの時間だと思います その先生のほうにゆうこさんがいう「行きにくさ」を感じる必要は全然ないですよ! 悩むのは当たり前。しっかり納得の行く説明をしてもらえるようにがんばってね。経験のある先生のほうがない先生よりもずっといいと思います。

投稿者 にのちかさん : 2007年01月24日 13:03

はじめまして。
昨年12月頃から右足の第3指と第4指の付け根と指先が歩行時に痛みます。
床の材料がpタイルや平らで硬い素材の時は特に痛みを感じます。
本日近くの整形外科医院で診察を受けましたら「モートン病」と言われ、インターネットで検索。
貴ホームページに行き当たりました。
「足にストレスを与えなかったら痛さはなくなる」とDrが仰いましたが、そうすれば治るのでしょうか?
今までは年に4.5回ハイキング程度の山歩き、週に3回くらいを目標に水中歩行をしています。水中歩行は約40分くらいです。
この状態では山歩きは無論できませんが、水中歩行も駄目でしょうか。水の中では意外と痛みは無いのですが。
住んでいるところは滋賀県ですが、この辺りに専門の病院はあるのでしょうか。お教えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿者 赤木美苗さん : 2007年02月28日 21:50

>赤木さん
モートン病はのせた図からわかりように足を横からぎゅっと挟むと神経のこぶを挟むようになるので足をぎゅっと横から挟むような靴を履かなければ少しいいかもしれませんね、なので水中歩行(もちろん裸足ですね)は痛くなければいいと思います。専門の病院は...うーん...それは分からないなあ...ごめんなさい。お近くに整形外科があって「足専門」といっているドクターをさがすといいかもしれません。足底板も是非いちどためしてみてください。

投稿者 ニノチカさん : 2007年03月01日 10:46

ニノチカさん、早速コメントありがとうございます。
今朝、ネットで足底板を探していましたら、見当たりました。早速注文いたしました。
今日も歩くことが多かったのですが、着地面の状況によってあまり痛くなかったのですが、家に帰って靴を脱ぎ床を歩いた途端に急激な痛みが走り、これから先こんな痛さがいつまで続くのかと思うと恐怖です。片足だけで良かったと・・・今の状況で良い方に解釈しています。
足専門のDrを探さなくっては!!!  ありがとうございます。

投稿者 赤木美苗さん : 2007年03月01日 21:04

>赤木さん
教科書を読んでいたら、固いところを歩くと痛いのはモートン病の典型的な症状だそうです 
注射なんかで痛みがよくなるひともいるので、ドクターに相談してみてくださいね 足の先生、みつかりますように。いや、北海道にお越しのさいにはうちにお寄り下さい(笑)

投稿者 にのちかさん : 2007年03月05日 09:22

たびたび、お世話をおかけします。
靴底板をネットで注文しましたら早速届きました。
これを敷いて歩くと全く痛さを感じません。靴を脱いで畳や床を歩いても痛さを感じなく、「さすが!!!」と感激しています。
今週中に、かかりつけの整形外科医院へ行って一連のことを報告しようと思っています。
その先生にも足専門の病院のことを訪ねようと思っています。
ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 赤木美苗さん : 2007年03月05日 12:08

ニノチカ先生、こんばんは。
今日、かかりつけの整形外科医院へ行ってきました。貴ブログをプリントして持って行きました。
足専門の先生は、このあたりではおられないようでした。ちなみにこの先生は滋賀医大の出身です。京都や奈良に一人位とか・・・?
「足底板を使用して少し改善の兆しがあるようですから、暫く様子を見ましょう」と言うことで納得して帰ってきました。
初めて耳にした病気で、初めは不安でしたが、ニノチカ先生には良いアドバイスをいただいて気分が落ち着きました。感謝しています。ありがとうございます。

投稿者 赤木美苗さん : 2007年03月06日 21:46

>赤木さん
コメントありがとうございます しかもプリントアウトして持って行ってくださったなんて、もう、書いた冥利につきます(泣!)
足の手術は手術の後が大変ですから、しないですむにこした事はないですね。よくなるといいですね。注射も「ケナコルト」という種類の混濁したステロイドを使ってもらうと効き目が長くてよくなると思います。

投稿者 にのちかさん : 2007年03月07日 15:28

2年ほど前から左足の第3・4の辺りが痛く、病院に行ってMRIを撮った所、モルトン病(モートン病)と診断されました。薬で様子を見ようと言われて薬を飲んでます。この前、初めて足に注射をしました。しかし、痛みが引かず、先生からも、『注射が効かないと手術ができない』と言われました。しかし、痛みが引かない為、仕事も辛い時があります。質問なのですが、注射が効かないと手術はできないのでしょうか?また、今薬だけでの治療になってますけど、今後、どの様な治療になっていくのでしょうか?分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

投稿者 ケンさん : 2007年03月20日 22:49

ケンさん
理論上は注射で神経(神経腫)に麻酔をかけるわけで、そうすると麻酔がきく時間の3時間とかは最低でも痛みが消えてもいいわけです。「注射で痛みが消えない」ということは神経の痛みではないか、または注射があたらなかったかのどちらかになるのです。ちゃんと注射があたっていても痛みがひかないのなら、それを手術で切っても痛みが消えない、というわけでそれでその先生はそう言われたのだと思います。ただ注射があたらなかった場合を考えて断言はできないですよね。
手術をしない場合は足底板とか靴の指導とか、痛み止め、ビタミンb12などになると思います。

投稿者 にのちかさん : 2007年03月23日 15:04

暫くです。あれから少しは良くなったように思いますが、歩く場所によってすごく痛む時があり、良くなったとも、ひどくなったとも言えない状態が続いています。
ケンさんへの返信を拝見していますとビタミンb12が良いとのことですが内服ですか?それとも注射?
ビタミンb12は痛み止めなんでしょうか?薬効をお教えいただければと思います。
これは、コンビニなどで健康食品としても売っているので飲んで効くのならば手軽に手に入るので試してみたいとも考えています。

投稿者 赤木美苗さん : 2007年03月23日 22:50

返信ありがとうございます。薬で様子を見ている状態ですが、状態のいい日は、痛みはあまりない時もあります。しかし、やはり長時間立った状態(仕事などで)ちよっと激しく動くと痛いです。今飲んでる薬は、メチコバールと言う薬を、毎食後飲んでる状態です。足のアーチが落ちてる状態だったので、足のアーチを作るための物を使ったり、タオルを足の指で掴んだり、いろいろと試みていますがなかなか・・・痛みが発生して2年近くなります。個人的には、手術して取っていただきたいと言うのが本音です。モートン病について調べてるうちに、坐骨神経痛が関係あると言う文章を見つけました。高校時代(4年前)に、椎間板ヘルニアに掛かり、その際に坐骨神経痛も併発しました。今でも、たまに坐骨神経痛がでる時があります。
やはり何か関係があるのでしょうか?長い文章ですみません。
一刻も早く治したいと思っているので、少しでも良い治療方法が見つかればと思っております。

投稿者 ケンさん : 2007年03月25日 15:14

>赤木さん
こんにちは。ビタミンB12はケンさんの書いているようにメチコバールとか商品名になっているもので、神経のビタミンと言われています。注射でも内服でもいいのですが、気休め程度、という話もあり効果のほどは確かではありません。3週間ほど試されてみてもいいかもしれません。飲んでみられた感想もまたきかせてください。

>ケンさん
座骨神経からずっと末梢までいけばたしかに足の神経にはなっていることと、座骨神経痛のために痛い方の筋力が落ちて、そのために足のアーチを支える筋肉がおちて、その結果神経を挟み込むようになって、と考えると確かに関係ないわけではないかもしれませんね。座骨神経痛のほうもなかなか治りが悪くてでたり引っ込んだりだとは思いますが、体の全体の筋力をバランスよく整えるように、ストレッチなどは続けてくださいね。

投稿者 にのちかさん : 2007年03月26日 11:13

ニノチカ先生いつもありがとうございます。
先日(3月23日)お尋ねの書き込みをしましたが、実は、その前日にスーパーで「FANCLのビタミンB群」というのを買って飲み始めました。
今日で6日服用しました。1日は2錠です。
昨日頃から痛みがなくなってきました。今日はすっかりと言ってよいほどです。
健康食品がこんなに効果があるとは驚きです。何と言っても痛くないのが嬉しいです。これなら価格もそんなに高くないので続けて飲もうと思っています。
いいかげんな食生活をしていますので結果としてこういうことが起こったのかなと思いました。
健康食品のCMなどで「食生活で不足する栄養分を補給」と言っているのを見聞きしますが、これほんとうなんですね。
痛いところがあると、気分まで滅入り、何もやる気がおきません。痛くない生活ってどんなにありがたいかと言うこと。
そして、健康食品も悪くない・・・と言うこと。
ほんとうに良い勉強になりました。
ニノチカ先生にはいろんなヒントを与えていただき感謝しています。ありがとうございます。

投稿者 赤木美苗さん : 2007年03月27日 21:42

>赤木さん、ご報告どうもありがとうございます! そうですかービタミンB12効いたんですねー。こちらこそとても勉強になります。

投稿者 にのちかさん : 2007年03月29日 08:14

はじめまして。
私はおととしの秋のマラソン大会の後、床につま先を置けない程の痛みが出て(それ以前から少しづつ症状は有ったのですが)モルトン病と診断されました。
神経腫は出来ていない軽度のものということで、半年間湿布をしていましたが、あまり改善せず、オーダーインソール入りの靴しか履けない状態が続きました。
あるとき札幌のスポーツシューズ専門店「アスリートクラブ」で足首の柔軟性を計測してもらったら、以前計測したときよりだいぶ硬いといわれ、その日から足首のストレッチを徹底して行いました。すると一週間ほどで解けるように足指付け根の痛みがなくなったのです。
その後も、十分に足首のストレッチをせずにつま先立ちなどをすると痛みや違和感が出始めるのですが、ストレッチをすれば程なく消えます。
足元の寒いところに長時間じっとしていると、痛みは無くても指先に痺れが出ますが、以前のような痛みまでひどくなったことはありません。
ふくらはぎや足首の疲労や柔軟性が大きく関与しているように思うのですが、そのような解説は見たことがありません。
沢山の人が苦しんでいる症状だと思うので、ストレッチという、ごく簡単な方法で治るとしたらすごい儲けものだと思うのです。
どなたか関連性を調べてくれたらいいのに、と思っていたら、たまたまこちらを見つけました。
にのちか先生はどのようにお考えになりますか?
そして、ビタミンB12が効くのですね。
私も完治しているとはいえないので試してみます。
ありがとうございました。

投稿者 ままさんらんなーさん : 2007年03月31日 14:17

はじめまして。
今年60歳になります男性です。両足裏に痺れが出たのは12年前それから整形外科を3軒回りたどり着いたのがドイツ製の靴でした、症状の軽減はしましたが完治ぜず神経内科等の病院も渡り歩き結局解決せずでした。5年前に足根管症候群と診断され両足の手術をしましたがいっこうに痺れは取れませんでした。その後も諦め切れず膠原病内科を勧められ診て貰いましたが駄目でした。そんな中インターネトで(足の裏の痺れ)を検索しモートン病の事をしりました。私の症状にピッタリに思えます。日本ではまだあまり臨床例がないようですが何処の病院がこの病気に対して取り組みがなされており訪ねたら良いでしょうかお教え下さい。宜しくお願いします。(横浜在住です)

投稿者 ヒトシさん : 2007年03月31日 18:17

>ままさんらんなーさん
ありがとうございます。できればままさんらんなーさんのストレッチの方法がみたいのですが...写真とかのせることはできますか??? ブログのほうにのせていただければリンクさせていただくとかできるかな。ストレッチは足首だけなのかな?

>ヒトシさん
はじめまして。日本でもモートン病の手術はされていると思いますが、どこの病院でも数は少ないと思います。横浜の近くの病院ですか... 私の同僚が女子医大の至誠会第二病院という病院に慶応からいらしている足の外科の専門医、宇佐見先生という先生のもとで勉強していて、足の専門医であれば普通一般整形外科よりもいいかと思いますので一度お問い合わせしてみてください
http://www.shiseikai-daini-hosp.jp/
北海道にお越しの際はどうぞうちの病院にお寄り下さい。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月01日 09:14

にのちか先生、おはようございます。
ストレッチに興味をお持ちいただけたようでうれしいです。
急激に私の症状が軽減したときのストレッチは、下記のHPの(1)(2)です。徹底的に毎日5回以上はやりました。
http://www.sugisetsu.net/stretch/running.html
そのほか、バレエのドゥミプリエと言う屈伸運動を日常的にやっています。かかとが浮き上がらないように膝を曲げれるところまで曲げるストレッチです。これなら家事をしながら、あるいは合間にいつでもできます。脚力強化にもなる運動です。
症状が改善して約一年経ちます。
冬の寒い間は、指先の痺れが時々出てましたが、最近暖かくなったせいか、ストレッチを最近強化してるせいか、ほとんど症状がなくなっている状態です。
他の方々も有効だと良いのですが。

投稿者 (匿名)さん : 2007年04月02日 09:40

すみません。
名前をいれわすれて匿名になってしまいました。

投稿者 ままさんらんなーさん : 2007年04月02日 09:41

にのちか先生へ
早速のご返事有難うございました。
永年の悩みが解決するかもしれない、希望が湧いてきました。
至誠会第二病院に一度問い合わせをしてみます。

やはり日本では少ない病気のようですね。それとも日本ではまだあまり知られていない病気なのでしょうか、イギリスでは多いようですが手術成功率は高いのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

投稿者 ヒトシさん : 2007年04月02日 12:00

>ままさん
いや〜すごいよい情報をありがとうございます
プリントアウトして使いたいと思います
ストレッチはなんてったって体の基本ですねえ

>ヒトシさん
このモートン病の手術なのですが、イギリスでもばっさりと神経そのものを神経腫と一緒に切るだけのものなので、神経を切った後につなげるとかするわけではないので、簡単な10分で終ってしまうような手術です。神経を切るのでその後痛みはとれるはずなんですが、切った神経の先端にまた神経腫ができてしまうひとがたまにいることと、足なので手術のあとかなり痛いという難点はあるようです。普通の生活のもどるのも、1ヶ月以上はかかっていますね。「成功率」というそのニュアンスが難しいのですが、他の手術よりも手技が簡単で、手術そのものは簡単でまず不成功というのはありえないのですが、その後の痛みの出方、引き方、シビレの出方に個人差があるのと、モートン病の痛みでなかった場合(他の関節の痛みであった場合など)や、神経腫ができているのが1カ所だけでなかった場合などを考えてそういう意味では予測が難しいかもしれません。末端の神経ですから切ってしまってもさほど問題はないはずということが前提にある手術ですが、いつも手術はそういったプラスの点とマイナスの点をよく比較してよく考えて、というところですね... また経過をきかせてくださいね。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月02日 18:24

56歳の女性です。にのちか先生や皆さんのメールを拝見して、私が知りたかったのはこのことだと、すごく感激しました。昨年同級生10数名とお散歩会をしまして、そのうちの女性7名中4名がモルトン病でした。症状が同じで、皆同じような薬を飲み、五本指靴下をはき、同じような幅広靴を履いておりました。私は指が痛くなって3年ほどになります。整形外科の先生も余りにも私が良くならないので「手術をしますか?大学病院を紹介しますよ」と言って下さいましたが、「手術」という言葉を聞いてから、怖くて病院通いもやめてしましました。五本指靴下と足に合った靴のおかげで痛くて歩けないことはないのですが、この頃は第三指が赤く腫れ、痺れ感もあります。第三指の付け根にぐりぐりがあります。もう一度整形外科を訪れるべきか悩んでいます。どうぞよろしくご指導ください。

投稿者 バービーさん : 2007年04月02日 22:08

にのちか先生へ
早速にご返事を頂き有難うございました。
お蔭様でこの病気の事がだんだんと判って来ました。
何か進展しましたらまたご報告いたします。

投稿者 ヒトシさん : 2007年04月03日 17:42

>バービーさん
コメントありがとうございます
このモートン病による痛みなのか、それとも外反母趾による痛みなのか、区別が難しいところだと思います。コメントを読んだ限りだと外反母趾のほうも考えたほうがいいかもしれませんので、もう一度、整形外科を受診されてください。手術の前にセカンドオピニオンで2人目の意見をきいてみてもいいかもしれませんねー。大学病院を紹介してくださる、と担当の先生がおっしゃっているのであれば手術と決めつけないでも話をきくだけでも検査をするだけでもいいので一度大学病院を受診してみてもいいかもしれないと思いますので、その結果また教えてください。

>ヒトシさん
ご報告、楽しみに待っております。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月04日 13:48

にのちか先生、お返事ありがとうございます。整形外科の先生は、外反母趾ではなく、モートン病と言われました。どちらにせよ、赤く腫れて、ちょうど、しもやけのような状態になり、気持ちが悪いので近々整形外科に行ってみます。また報告差し上げます。

投稿者 バービーさん : 2007年04月04日 17:21

>バービーさん
指が赤く腫れているのはおかしいですねえ それでは外反母趾ではなさそうです。診断ついたら教えてくださいね。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月05日 10:27

今日整形外科に行ってきました。近ければにのちか先生をおたずねするのですが、何せ九州だもんで・・・。
もう一度レントゲンを撮りました。確かに赤く腫れていることを先生は不思議に思われ、よくレントゲン写真を拡大してみて下さり、関節の所に石灰の様のものがたまっていてそれが痛みや腫れの原因ではないだろうかといわれました。
しかし今はひどい痛みもないので、いよいよ痛みがひどくなったら、大学病院に紹介して下さるそうで、様子を見ようということになりました。またご連絡さし上げます。ありがとうございました。

投稿者 バービーさん : 2007年04月05日 21:40

>バービーさん
関節のところの石灰で炎症をおこしているのでしょうね。ピロリン酸というものの結晶でCPPD関節炎というものかもしれません。何事も診断がつくってことだけでだいぶ安心感も違ってくるかもしれませんし治療がこれでスムースにいくようになるよう、どうぞお大事にしてください。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月09日 13:43

はじめまして。私もこの3ヶ月両足の裏の指の付け根のあたりが痛くて歩くのが困難になっていました。先日、整形外科を受診したところ「モートン病」と言われ靴の中敷を作って貰いました。だいぶ歩きやすくなりました。私の場合、指の付け根の下辺りがかなり腫れていてコブ?のようになっています。押すとグリグリとした感じです。歩くのが好きなのに、歩けないなんてショックをうけています。あまり歩いたりしない方がいいのでしょうか。そしてこのまま悪化するのでしょうか。それとも少しでも良くなるのでしょうか。毎朝、起きてすぐには歩けない程です。どうすればいいのでしょうか。不安です。どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月11日 20:39

>ニャーさん
両足なんですね、しかも自分で触ってわかるくらい大きいということを考えるとモートン病だけでなく、扁平足障害もあるかなあーって思います。足の前の部分が扁平になってきて、足の指が反るようになってそのせいで足の指のつけねが足の裏にとびでてきてしまうようなものです。言葉にするとわかりづらいですけどね。靴は靴の前の部分がせまく三角になっていないようなもの、それから作ってもらった中敷きを参考にして、扁平な靴をはかないことなどの工夫が必要だと思いますが歩くのはかまわないと思います。歩くときもちゃんと足の指で地面をつく(つかむ)ようにして、またそういうことができる余裕のある靴を使ってくれれば歩くことは制限しなくていいと思いますが...
ままさんランナーさんが紹介してくださったストレッチをしっかりやってくださいね。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月11日 20:51

にのちか先生、ご指導ありがとうございます。こういう悩みが相談できるHPがあったなんて、そして私と同じような人がたくさんいる事に力強さを感じます。
先生、このままもっと悪くなってしまうのでしょうか?
一体どうなってしまうのでしょうか。
ままさんランナーさんのストレッチやってみます。
先生、よくある足指の間に挟むスポンジがありますよね?
あれって結構気持ちいいんですけど足には影響ありますか?
聞いてばかりですみません。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月11日 22:39

>にゃーさん、ありがとうございます! もし扁平足や外反母趾だった場合はそういったスポンジや足の指の体操なので悪くしないようにするということができるんです。がんばればちょっとはいいほうに矯正もされるようで、スポンジでもいいと思います。足の指を開く運動をしてください。もしモートン病だったらどの程度悪くなっていくのか良くなっていくのかはわからないですねえ。モートン病が最悪わるくなってしまった場合でも足が麻痺になるとか動かなくなるとかいったことがおきるわけではないので大きな心配はいらないと思います。いろんな手術手技もわかってきてますから、そういったことはセカンドオピニオンのつもりで他の整形外科医にも相談したらいいかもしれませんよ。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月12日 08:07

先生、整形で作って貰った靴の中敷もある程度の距離を歩くと足裏が痛くなってきます。少し休むと楽にはなるので、もったもった歩いています。先生、靴下も履いているとずれますよね?家にいる時は足袋を履いてみようかと、昨日から履いています。どうでしょうか?外反母趾には足袋がいいといいますが、モートンはだめでしょうか。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月14日 00:28

>にゃーさん
足袋、いいと思います。モートン病でも横からしめつけないことは大事なのでいいと思います。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月14日 15:22

産後3か月の新米ママです。1か月くらい前から左足の中指と薬指の付け根が、床から足を上げるたびにゴリゴリと痛むようになりました。赤ちゃんが泣くと、抱っこして歩かないと泣きやんでくれないのですが、部屋の中を歩く時にフローリングの床をタップするようにあやしていたら、だんだんひどくなってきました。今では片足をズルズルひきずるようにしないと歩けません。先日、整形外科に行きましたら、レントゲンをとって、「特に骨には炎症はないので足指の付け根にあるクッションのような部分が炎症をおこしているのでしょう」、と言われました。同時に急性頚椎硬直症、朝起きた時の手足のこわばりなどに悩まされていたので、申告しましたら、授乳中ということもあり、飲み薬は避けてスティック状の鎮痛薬処方していただきました。しかし、いくら塗っても痛みは消えず、ネットで調べましたら、このサイトにいきあたりました。
まさにそのものの症状でした。その後、5本指が分かれる室内スリッパを購入して履くようにしたら、室内はなんとか歩けるようになりました。しかし、靴を履いて赤ちゃん抱っこして外出するということがほとんどできずにいます。このまま治らなければ、ずっと子供と外出することもできずにいなければいけないのか、と、とても不安です。ままさんらんなーさんが紹介しておられたストレッチなどもやっていますが、やはり、整形外科や整骨院などに行ったほうがよいのでしょうか。前にいったお医者様は、患部をほとんど触りもせずに即レントゲンだけだったので、あんまり意味がないような気がしますし、赤ちゃん連れで治療に通うのも難しくて・・・。
モートン病は治る病気なんでしょうか?それとも一生つきあっていくようなものなのでしょうか?
にのちか先生、お教えください。

投稿者 ママさん : 2007年04月14日 18:09

>まずは靴から変えてみるといいかもしれませんね。東京にはドイツからきたシューフィッターのお店があった気がします。そこで中敷きを作ってもらうのが外出するにはいいと思うのです。整形外科でもそういう中敷きは作ってくれるはずなので、もし病院にいく時間があったら、そのレントゲンをとってくれた先生のところでレントゲンを借りて、セカンドオピニオンを求めて違うところを受診したほうがいいと思います(足を触らないでレントゲンだけで診断なんてひどいですよ!)モートン病の診断はむずかしいと思うので、症状だけではママさんの状態がモートン病かどうか、わかりづらいしね... ストレッチもがんばってください。底の平べったい靴やヒール、前のとがった三角の靴はだめですよー。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月14日 22:27

にのちか先生、ありがとうございます。
レントゲン写真って借りることができるんですね。明日その病院に行く予定なので、聞いてみることにします。
そのあとで別の整形外科専門医院に行ってみます。そこで靴のことも相談してみることにします。
ところで、一度できた「神経のこぶ」というのは、アーチが戻れば、自然に消えることはあるのでしょうか。それとも、ずっと残ってしまうものなのですか?腱鞘炎などですと、炎症がおさまれば治りますよね。どうなのでしょう?

投稿者 ママさん : 2007年04月15日 20:51

先生、すごく痛い日とそうでもない日があるのですが、冷やすと気持ちいい・・でも、温めてもらく。本当はどちらがいいのでしょうか。お風呂に入って温まると痛みが少し治まります。しかし、その後はやはり熱をもっているようで湿布を貼ります。どちらでもいいのでしょうか。靴の中敷は履いた当初はいいのですが、10分くらいすると痛み出します。もう救いようはないのでしょうか。結局、手術以外に治す方法は見つからないのでしょうか。一生、この痛みと付き合っていくのは大変苦痛に感じます。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月15日 23:54

>ママさん
一度できた神経のこぶは炎症がひいて、痛みさえとれれば問題ないはずなんですけどねえ、消失はしないような気がします 

>ニャーさん
温度(あたたかい、冷たい)と痛覚(いたみ)というのは同じ神経なので、温度を変えることによって痛みの閾値が変わるんですよ。だからあたためても冷やしてもいいと思うのです。あたためるのなら40度以上を20分間くらいがいいのではないかと思います。炎症が強いときには冷やしてもいいかもしれませんが、厳密にどっちがいいというわけではないと思うのです。日常に困るようで、痛みとつき合っていけないようだったらやはりとったほうがいいかもしれませんね...

投稿者 にのちかさん : 2007年04月18日 11:29

先生、いつもありがとうございます。そうですか、冷やしても温めてもいいんですね。だからお風呂に長時間つかっていても冷たい湿布を貼っても気持ちいいんですね。昨日から指の間にコットンを丸めたものを挟んで靴を履いています。そうすると、かなり痛みがやわらぐように思います。中敷プラスコットンです。しめつけがないからなのでしょうか。でっぱってる足の裏が少しだけ平たくなるからなのでしょうか。手術の事も考えてみようかと思います。

投稿者 レオンさん : 2007年04月18日 18:11

すみません、名前はニャーです。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月18日 18:13

ニャーさん、つらいですよね。
私はちょっと厚手の5本足靴下を家でも外でも履いています。
普通の靴下よりはずっといいみたいです。
あと、最近健康グッズで流行っている、5本指スリッパ(鼻緒が4つある)も、いいです。
私が見つけたのはドラッグストアのカワチで980円で売っていたものです。クッション性があって床へのあたりもやわらかく、土ふまずも盛り上がっています。他にネット通販でもいろいろあるようなので、おためしになってみては・・・?
にのちか先生、特に悪影響はないですよね?
ちなみに、私は別の整形外科に変わって、メチコバールとモービックを飲むことになりました。

投稿者 ママさん : 2007年04月18日 23:48

ママさん、情報ありがとうございます。私も5本指の鼻緒があったらいいなぁ、と思っていました。あるんですね!近所を歩いた時にでもいろいろ探したいと思います。ママさん、お薬は効きますか?飲んで痛みが治まるなら、私も処方してもらおうかなぁ。朝は歩けないくらい腫れててしんどいです。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月19日 07:31

第2指が膿創(ひょうそう)になってしまいました。二重苦です。
どうも、家で授乳しながら、必死にタオル引き寄せ運動をやっていたら、変なところに力がかかって巻爪になってしまい、そこからバイ菌が入ったようです。タオルをカーッペットの上でひきずったのがよくなかったようです。摩擦が強すぎたのでしょうか。
左足をかばって歩いていたら、今度は反対側の膝が痛み始め、持病の腰痛もひどくなってしまいました。
今日からお薬を飲み始めたので、授乳も中止しなければならず、赤ちゃんは泣くし、悲しいです。何度も涙の出るような痛みのマッサージに通って、ようやく出るようになってきたのに。
でも、そのかわり、なんとか早く治って、赤ちゃんとお散歩できるようになりたいです。
ベビースイミングなどもやりたかったのですが、もう、はだしではスタスタ歩けない・・・。

投稿者 ママさん : 2007年04月20日 22:53

へー5本ゆびの鼻緒なんてあるんですね

>ママさん
指のバイ菌はぬり薬の抗生剤ではだめだったのかな? 飲むよりは授乳に影響しなさそうですが...それから巻き爪になっているところを病院でカットしてもらうだけで一時しのぎですが感染はよくなりますよ。カットしてもまた巻いて来てしまうので気長にマチワイヤとかの金属で巻き爪をよくしていけばいいと思うので。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月21日 09:59

にのちか先生、先生のアドバイス通り、以前「異常ない」といわれた病院でレントゲンのコピーをもらって別の整形外科医院に持って行ったら、「最近疲労骨折していた痕があり、それが原因で第3指と4指間に神経障害が出たもの」と診断されました。それに対してメチコバールとモービックと胃薬が処方され、授乳を控えるように言われたんです。膿創はそのすぐ後になってしまって、別に塗り薬をいただきました。
私の場合、ひどい痛みというほどではないのですが、歩くたびにしびれとゴリッとした違和感があって、どうしてもびっこで歩いてしまうのです。足底板も作ることにしました。
しかし、元のように歩き回れるようになるのか、それとも足底板なしでは歩けないようになってしまうのか・・・。
にのちか先生、モートン病になっても、手術をせずに元のように裸足で普通に歩けるくらい治る患者さんもいるのでしょうか?

投稿者 ママさん : 2007年04月22日 00:33

ママさんも大変ですね。私も時には気絶するのではないかと思うくらいの痛みに泣かされています。今も散歩してきましたが、今までの半分も歩けません。指の間に丁度鼻緒くらいの太さにしたガーゼを挟んで歩いています。腫れてて痛いところが広がるのか、しないよりはマシです。しないと歩く度に激痛が走ります。中敷もしています。市販されているシリコンで出来ている土踏まずにあてる中敷があるんですけど、それも位置を簡単にずらせるのでうまく利用しています。靴も三足くらい出しておいてその都度履きいいのを使っています。でも、正直言って足だけに全神経がいってしまうので注意力が散漫になります。買い物行っても、お金を払って品物置いてきちゃうような。早くこの痛みから解放されたいです。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月22日 13:00

>ママさん、ニャーさん
ひとつ提案なのですが、体重をかけると痛い(または指で押しただけでも痛い)ところに注射(トリガーポイントブロックと呼ばれることが多い)を病院で一度してもらってください。できれば、混濁性(白色)のステロイド(薬剤名がケナコルトと呼ばれているもの)1ccに、局所麻酔剤(1%ロカイン、キシロカイン)1ccを混ぜて神経の周りにやってもらってください。混濁性のステロイドが局所にとどまって、痛み止めを飲むよりは効果があると思います。先生にお願いするのは難しいと思いますが、手術するよりはいいよね! このケナコルトが使われるようになってから、手術をしなくても治る人が増えたと言われています。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月22日 20:21

先生、それは一度打てばずっと効き目があるものなんでしょうか。それとも定期的に打つのでしょうか。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月22日 22:18

にのちかさんへ
はじめまして、私も3年半前からモートン病で苦しみ悩んでいます。古い話ですが、昨年の10月3日に書かれている靴の中敷のHPを覗いたのですが、どれがいいのか分からないので、宜しければもう少し詳しく教えていただけませんか?お願いします。

投稿者 ひめこさん : 2007年04月23日 21:31

>ニャーさん
一度やってみていいようであれば、1週間から1ヶ月の間をあけて何回かやってもいいかもしれません。平均1〜3回くらいしかやらないと思います。

>ひめこさん
これは私も頼んだ事がないのでよくしらないのて例として挙げたのと、アメリカのディスカッションでいいといってたのを見て書きました。縦アーチと横アーチの支えがあるもの、flatfootタイプのものでいいと思うのですができれば病院でちゃんと型をとって自分の足にあわせて作ってもらうのがいちばんいいと思います。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月24日 08:15

お返事ありがとうございます。一度試してみます。

投稿者 ひめこさん : 2007年04月24日 14:38

ママさん、五本指スリッパ見つけました!薬局のセールの日に800円で買いました。結構気持ちいいです。あと靴を履く時にやはりコットンをまるめて指の間に挟んで歩くと思ったより楽に歩けます。最近、こうして出かけるようにしています。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月24日 15:15

はじめまして
7年前から両足の裏の指の付け根に痛があり悩んでいます。
最初は靴を履いて歩行の時だけの痛みでしたが、最近は
部屋でスリッパでも痛みを感じ付け根の違和感、指先の痺れ
まで出る様になってしまいました。
整形外科に何件か行きましたがレントゲンにも異常はなく
原因不明との事で湿布、塗り薬、中敷治療をしてましたが
少し良くなって中敷を外すとまた痛くなりの繰り返しでした。
それで最近病院を変えてみたらモートン病と診断されました。
モートン病を調べると第2,3、第3,4の付け根に多い様ですが
私の場合薬指から小指寄りの所に痛みを感じるのですが
それでもモートン病なのでしょうか?
今の病院ではBT7NDXとMT3Dと言う機械で治療をしています。
先生からはリハビリ治療で駄目ならビタミン剤次は注射
と説明を受けましたが本当にモートン病なのかその治療で
良いのか不安で今回投稿させて頂きました。


投稿者 うめこさん : 2007年04月27日 21:42

先日、整形外科を受診したところ、やはりビタミンB12と痛み止め、胃薬を処方されました。手術の事も聞きました、先生は「手術という方法は最終手段です、お薬をしばらく飲んでみてください、それで様子をみましょう」と言います。この痛みのままなのか、も聞きました。良くなる場合もあります、と言われ少しだけほっとしました。指の間にコットンなどを挟んで歩いている事も話しました。「いいんじゃないですか」と言われ、これも良かったです。
痛み止めと胃薬は痛くない時は飲まないように言われました。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月27日 23:30

あと、踵で歩くように言われましたよ。

投稿者 ニャーさん : 2007年04月28日 10:14

>うめこさん
あしゆびの間のどの神経におこってもいいので、こゆびに近いところでもありうるのかもしれませんね。治療は手術をしなくてもそういった治療で良くなる人も多いと思うので、様子をみながらまた結果を教えてください

>ニャーさん
毎度ありがとうございます。また何かあったら教えてください。

投稿者 にのちかさん : 2007年04月29日 11:12

お返事ありがとうございます。
他の指もなると聞いて安心しました。前に行った病院で第3、4以外はならないと言われたのでどっちが正しいのか分からず不安だったので安心しました。
リハビリは続けて3週間になりますが良くなりません。リハビリは長く続けないと効果でないものですか?
後ドイツ製の靴と中敷きを作ったのを近々取りに行く予定です。痛くない事を期待したいです。効果をまた報告させて頂きます。

投稿者 うめこさん : 2007年04月29日 22:23

ビタミンB12、痛みどめ、胃腸薬を飲んで2週間過ぎました。足底板をつければ歩けるようになったので、あまりくよくよせずに子供をつれて少し散歩などにも出かけるようになりました。しかし、違和感としびれは相変わらずで、むしろ、以前は第3,4指の間だけだったのが、今日は第2,3の間にもしびれがおきてきました。
ニャーさんの先生のお話では踵に力を入れて歩くのですか?私は一生懸命、足指に力をこめるように一歩一歩歩いていました。それがよくなかったでしょうか?
にのちか先生、良い歩き方、悪い歩き方などあるのでしょうか?
また、私は特に正座から立ち上がる時や立っていて正座する時が痛いのですが、そうした動きはあまりやらないほうがよいのでしょうか。それとも、ストレッチになるのでしょうか?

投稿者 ママさん : 2007年04月30日 23:41

ママさん、こんにちわ。
同じ痛み&悩みを持つ身としては本当によくわかります。
私の場合は朝起きてベッドから歩く時がものすごく痛いです。腫れ物・・・見るからにそんな感じです。足裏を横から見ると出っ張っていて誰が見ても「これじゃ~痛いよね」って言われます。整形外科の先生にカカトで歩くようには言われましたよ。でも、ふと気付くとつま先に力が入っていることが多いです。カカトから着地すると少しはらくですよね。あと指の間にコットンを丸めていれるのも私は歩きやすくなりました。先生が言ってたように手術は最終手段みたいなので。結局、炎症を起こしているので押したり揉んだりはしない方がいいみたいですよ。

投稿者 ニャーさん : 2007年05月01日 14:40

>ママさん、にゃーさん
正しい歩き方、立ち方、ということになると、やはり痛いのをかばっていると普通に使う筋肉を使わなくなるので、筋肉のバランスや靭帯のバランスがくずれてよくないということは分かっているのです。なので痛みをまずなんとかしてあげないと正しい姿勢とかは難しいのかもしれませんね。ストレッチをしてから歩く、などの工夫してみてくださいね、靴も大事です。

投稿者 にのちかさん : 2007年05月02日 11:11

にのちか先生、ニャーさん、ありがとうございます。やはり、全身の体力をつけることが大事ですね。少し、自転車こぎなど、足に負担のかからない運動をやるようにしようと思います。

投稿者 ママさん : 2007年05月03日 23:11

ビタミン12を飲み始めてから気のせいか痛みが多少違うように感じます。先生、このお薬はモートン病にどういった作用があり、効くのでしょうか。宜しくお願いします。

投稿者 ニャーさん : 2007年05月05日 14:10

にのちか先生、みなさま、はじめまして。
広島在住48歳男性です。
今年の3/30(金)夜、誤ってコタツで寝てしまい、夜中に目が覚めると両足の薬指に痺れを感じました。高血圧で内科(かかりつけ医)に通院しているので相談したところ、腰のCTをとり、ヘルニアではないとのこと。メチコバールを処方され、約1ヶ月が過ぎました。当初はしびれ感だけだったのですが、今では薬指の付け根に異物感を感じるようになり、いろいろ検索した結果このHPを見つけました。左足よりも右足のほうが症状がひどいです。痛いし、足がずーんと重く、仕事の能率にも影響が出ています。みなさまの状況を拝見すると、整形外科へ行っても投薬継続が多いようで、あえて整形に行かなくても、今のまま内科で投薬を続けても同じなのかな?と思います。みなさんのご意見、大変参考になります。よろしくお願いします。

投稿者 Yourselfさん : 2007年05月07日 09:42

>にゃーさん
ビタミンB12は神経のビタミンと言われています
作用機序、調べてみますね

>Yourselfさん
コメントありがとうございます
発症機序が珍しいですね! どうにかして圧迫してしまったのでしょうか... 痛みが長引かないといいですね 一度トリガーポイントブロックというものをしてもらってもいいかもしれません

投稿者 にのちかさん : 2007年05月09日 13:27

にのちか先生、ありがとうございます。
この痛み、痺れが治るのであれば、注射でも手術でもいいからやっていただきたいのが正直な気持ちです。メチコバールについても、医師と相談しながら根気強く続けるべしの情報あり、月余にわたって使用はしないほうがよいとの情報あり、私は、もう1ヵ月服用していますが、痺れはよくなりません。
今日の午後、内科に定期通院にいきますので、症状が変わったことを伝えて、相談してみようと思います。あ、ちなみに、革靴用に中敷を通販で買いました。使い始めて、少し、楽になった気がします(気持ちの問題かも・・・)

投稿者 Yourselfさん : 2007年05月11日 08:45

>Yourselfさん
メチコバールはビタミン剤とはいえ、調べてみると副作用もあり、できれば長くはならないほうがいいですよね できることいろいろやってみるしかないのですが、少しずつでも良い方向にもっていくようがんばってください

投稿者 にのちかさん : 2007年05月12日 21:49

にのちか先生、こんばんわ。
メチコバールってどんな副作用があるのでしょうか。
ずっとってどのくらいの事なんでしょうか。
うちの母も偶然メチコバールを飲んでいます、もう長い事飲んでいるようですが。
患者にはわからない事なので是非、教えてください。
宜しくお願いします。

投稿者 ニャーさん : 2007年05月13日 00:27

5/11(金)内科医に通院し、再度、血液検査をしました。糖尿病の可能性がないかをもう一度調べるためです。結果次第で、整形外科に行くかどうかが決まります。メチコバールは、1ヵ月飲んで効果がなかったため、服用中止となりました。この薬は、副作用はない、という情報あり、また別に、食欲不振・嘔吐・下痢等の副作用があるとの情報もありますね。幸い、私には副作用はなかったと思っています。血液検査結果は今日・明日くらいにはわかるようです。ヘルニア、糖尿病、血管のつまり等がなければ、残るは整形外科でしょうか?。

投稿者 Yourselfさん : 2007年05月14日 08:44

>ニャーさん
お返事遅くなりました
メチコバール調べてみました。このお薬は補酵素として神経の反応に関与して「神経細胞内核酸および蛋白代謝の改善作用、神経組織の修復作用、異常知覚や運動障害の改善作用」すると言われています。ビタミン剤なので、他のお薬よりは副作用が少なく、あったとしても、胃がムカムカしたり下痢になったりするひとがいるくらいのようです。

>Yourselfさん
整形外科にいって説明できるようなものが見つかるといいですね...お話だけ伺ってみると神経を圧迫してしまったのだと思いますが、モートン病というより、「腓骨神経」という神経など、寝ていて圧迫したすいタイプの神経のほうが考えやすいような気がします。

投稿者 にのちかさん : 2007年05月16日 09:34

にのちか先生、ご丁寧にありがとうございます。そうなんですか、副作用が少ないんですね。じゃあ、飲み続けていても問題ないんでしょうか。気のせいかも知れませんが私の場合多少なりとも効いているような感じがします。以前ほどの悲鳴をあげる痛みはなくなりました(痛いですけどね)痛みに慣れたのかもしれないですね。先生、あれからいろんな中敷を試しています。びっくりするほど種類があるんですね。穴がいっぱいあいていてそこに丸いパチンコ玉くらいの大きさを半分にしたような磁気を入れて自分のいい場所を指圧?するようなもの・・・とか。それは結構お気に入りです。

投稿者 ニャーさん : 2007年05月16日 23:53

はじめまして。。。

私も、右足の第3指と 第4指の指が腫れあがり
歩くときに、足の裏(上にある画像の赤い部分)が
小石か小さい粒でも入ってるかのような痛みがあります。

近所の整形外科へ行っても原因が分からず悩んでいたのですが
今日、違う病院へ行き診てもらったら「モートン病」だと言われました。

インターネット検索で、コチラにたどりつき
知りたいことが分かりとても参考になりました。

ありがとうございます。。。(o_ _)o))

投稿者 ひぃちゃんさん : 2007年05月17日 16:48

にのちか先生、みなさま、こんばんわ。
今日は、先日の血液検査の結果を聞きにかかりつけ医に行きました。糖尿・通風、全く異常なし「整形外科に行ってください」その足で整形外科に行きました。先生は足の裏を槌でたたき、指がビリビリすると答えると「モートン病です」でした。
再びメチコバールが処方されました。ついでに痛み止めのノイロトロピン、あと、湿布が出ました。よくならなければ次は電気治療をやってみよう、と言われました。少し、未来が見えてきたかも・・・

投稿者 Yourselfさん : 2007年05月17日 23:26

こんばんは ご無沙汰してます。
ドイツ製の中敷入り靴にしてから歩くのには支障がない
様にはなりました。
ただ足付け根の違和感は相変わらずです。
後、指先がピリピリ痺れる様になりました。
先生お伺いしたいのですが、指先が痺れるのも
モートン病の特徴なのでしょうか?
腫が神経に触れて痺れてるのでしょうか?


投稿者 うめこさん : 2007年05月18日 21:34

お久しぶりです。
モートン病をかばって歩いていたら反対側の足のかかとが痛くなり、整形外科では「足底筋膜炎」と言われ、塗り薬を貰いました。ネットで調べたら、やはり横アーチが弱いとなるようです。
それで、偶然、下記のページを見つけました。バレエのエクササイズです。
http://www.ne.jp/asahi/ballet/arisawa/art/footmuscle.html
これまでやっていタオル寄せ運動をこれに変えてみたら、大分症状も改善されてきたように思います。皆さん、ご参考になれば・・・。
ただ、このところひどい頭痛に悩まされ内科にいったところ、メチコバールと一緒に処方されていた痛みどめ(モービック)を1か月も飲んでいたの?と驚かれ、すぐやめるように言われました。メチコバールよりもそういった痛み止めの副作用のほうが色々あるみたいです。

投稿者 ママさん : 2007年05月20日 14:47

にのちか先生、はじめまして。
50歳、女性です。

モートン病に苦しんで、1年が経ちます。
病名がわかったのは最近なんですが痛みは日に日に強くなります。
靴を変えたり、お風呂の中でマッサージをしたり、散歩を心がけたりといろいろ試しています。最近では気功にも通い始めました。しかし歩いても10分が限界になってきています。
住まいは東京都杉並区の荻窪です。ちかくに先生のご存知のモートン病治療のできるお医者さまはございませんでしょうか?
お忙しいとは思いますが、お助けください。お願いします。

投稿者 あすかさん : 2007年05月20日 20:55

にのちか先生へ
ご無沙汰しております。あれからご推薦頂いた病院で先生に診察を受けました。
結果はモートン病ではなく両扁平足障害との事でした。縦横のアーチの不足からくる一箇所への負担が痺れを起しているとの診断でした。
処置といたしましては靴の中敷をオーダーメイドデ造ってもらいました。
8年位前に診て頂いてドイツ製の靴を薦められた時と同じ診断でした。2ヶ月位で効果が出るとのお話で楽しみにウオーキングに精を出しています。
遅くなりましたが、ご報告させて頂きます。

投稿者 ヒトシさん : 2007年05月22日 15:11

にのちか先生、今日、整形外科の受診の日でした。その時にメチコバールの事聞いてきました。あれはとりあえず3ヶ月、6ヶ月と飲むようです。なので・・・あと2ヶ月は飲む事になりました。足裏も診察しましたが、以前のような赤い炎症は見られない・・・と言ってました。でも、相変わらず出っ張ってて痛い!病院で作った中敷は一番いいみたいです。あとは通販で買ったのもちょこっと外出するには十分ですが、長時間だったら作った中敷の方がしっくりきます。痛み止めは一度も飲みませんでした。

投稿者 ニャーさん : 2007年05月24日 00:48

ヒトシさん、こんばんは
至誠会第二病院の宇佐美先生に診てもらったのでしょうか?
今日慶応大学病院出身の先生に足専門なら至誠会第二病院
の宇佐美先生が良いと言われ紹介状を書いてもらって来ました。
ちょっと遠いのですが少しでも良くなればとの思いで
行ってみようと思います。
でも改善方法がなかったらと思うと不安です。
もし何か良いアドバイスでもあればお願いします。

投稿者 うめこさん : 2007年05月24日 20:38

私はモートン病の手術をして約2ヶ月になります。手術後、神経の痛みから完全に解放されてとても快適です。歩行にかんしては、まだ50%程度です。回復が遅いので不安になりましたが、英国の先生の「普通に靴をはいて歩けるようになるまで6ヶ月」という報告に安堵しています。術後10日目でよちよち歩きができるようになり、2週間で抜糸。階段の上り下りはカニの横這い歩きでしたが、のぼりは7週目で、くだりは8週目でゆっくりですが普通にまっすぐ昇降できるようになりました。普通に靴を履いて歩けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。術後の内部組織の腫れと、縫合部の軽度のケロイド状態が原因ではないかと思います。手術をしてくださったお医者さんには大変感謝しています。

投稿者 山元みふみさん : 2007年05月26日 17:43

>ひいちゃんさん
また何か情報があったらお願いします

>Yourselfさん
診断にはMRIを使ってみるお神経の腫瘍のようなものがうつることもありますので、一度やってみられてもいいかもしれません

>うめこさん
モートン病でシビレは出ると思います

>ママさん
情報ありがとうございます!

>あすかさん
以前、至誠会第二病院の宇佐美先生を、とここにも書いた事があります。足の先生ですので、一度見てもらったらいかがでしょうか
その下のコメントのヒトシさんがかかられたのですよ

>ヒトシさん,ニャーさん
情報ありがとうございます

>うめこさん
そうですね、一度見てもらったらいいと思います

>みふみさん
情報ありがとうございます
ちなみにどこの病院で手術を受けたのでしょうか?
ここでもお医者さん探しの方が結構いらっしゃるようなので。

投稿者 にのちかさん : 2007年05月30日 13:43

にのちか先生
富山県の先生で足の外科学会に所属しておられる先生にオペをしてもらいました。学会のHPで見つけました。慶友会の先生で県内では腕がいいことで有名な先生です。それまでに2つの大きな病院に行きましたが、いずれも手術を断られました。ラストホープと思いその先生の診察を受けるとすぐに手術をしてあげますよと言って下さいました。最初の診断でレントゲン写真を撮り、定規と分度器で足の指の骨の角度を距離を測り、多少開帳足ぎみだといわれました。その後エコー診断をしました。手術後、術部の腫れと縫合部の硬化が直らないと普通に歩けないので、現在はモービリン軟膏を塗っています。2,3指間は体重がかかり、なおかつタイトな部分なので思ったよりも完全な回復が必要なようです。

投稿者 みふみさん : 2007年05月30日 20:49

にのちか先生、みなさま、こんにちは。
6月1日(金)、整形外科へ2回目の通院。症状が変わらないと先生に言うと、「じゃ、電気治療やってみましょう!血流をよくするんだけど・・・」レーザー治療を片足5分ずつ10分やりました。今度の診察の時、MRIのこと聞けたら聞いてみます。この電気治療はどのくらいの頻度でやるのか聞きそびれました。次回は6月14日に行く予定です。明日は名古屋、来週末は東京出張。痺れが始まってから歩くのがおっくうになりました。休日には趣味のウォーキングを続けてますが、これもあまりよくないのでしょうか?

投稿者 Yourselfさん : 2007年06月07日 11:30

にのちか先生、はじめまして。
27歳 女性です。

私は去年の冬、モートン病と診断をうけました。
しかし、症状があったのは12~3歳からだったんです。
その時は「うまれつきの外反母趾」とだけ診断され、
この痛みもすべて、そのせいだと思い込んでいました。

今の病院で、両足に注射をしてみましたが効果なく・・・
赤い光を当てた時だけ、1週間程度効果ありましたが、
また、痛みがでてきてしまいます。

ここを拝見して、初めてオペの存在を知りました。
他の方のお話を拝見すると、見た目にも腫れもなく
今の病院からも、そこまでお話は出ていません。

40代の女性に多い病気だと聞いて、少しショックでした。
若くてもかかる病気なんですね。

投稿者 細雪さん : 2007年06月08日 15:09

にのちか先生、はじめまして。
38歳女性です。
5年ほど前から痛みがあり、去年整形外科2軒、接骨院1軒にかかり、椎間板ヘルニアを疑われMRI検査を受けたものの結果はシロで「原因不明」と言われ今に至ります。
モートン病を知り調べてみると、まさに私の症状と同じです。
キチンと病院で治療を受けたいと思いつつ、過去3軒医療機関を回ったのに「原因不明」と言われたことを考えると、病院の選択で迷いがあり、なかなか前に踏み出せません(居住地は仙台です)。
痛みってホントにイヤですね・・・(--;

投稿者 Cindyさん : 2007年06月14日 10:35

>みふみさん
ご自分で調べたんですね、それはエラい!です。手術されてよくなられてよかったですね

>Yourselfさん
靴さえしっかりしていればウオーキングエクササイズは構わないと思います なんでも軽い運動でたいていのことは良くなる方向ni向かう事が多いと思うのです 重い荷物をもって、革靴(固いビジネスシューズなど)で、ということは避けられた方がいいと思います

>細雪さん
12〜3歳からもうそんなに長くですか!大変でしたね。
注射が一時期でも効果があったのなら、それは診断にもなりますので、手術も考えられた方がいいと思いますよ

>cindyさん
仙台でも大きな病院に行って、精度の高いMRIを一度撮影してもらうと診断になると思うのです、もしくは注射で。原因が分からないとその先に進めませんものね。

投稿者 にのちかさん : 2007年06月14日 15:15

にのちか先生、みなさま、こんにちは。4月頃に比べると、随分楽になった気がします。6/14(木)3回目の整形外科は、問診だけで、レーザーはありませんでした。先日の出張も、歩くのが苦にならず、浅草界隈を2時間近くうろうろしましたが大丈夫でした!休日は、スニーカーにモートン病用の中敷を敷いてウォーキングを続けています。この病気とは長いおつきあいになるのかもしれませんね。

投稿者 Yourselfさん : 2007年06月23日 14:42

にのちか先生、皆様 こんにちは。
毎週、病院に通っています。
注射とレーザーに加えて、メチコバールの飲み薬をもらっています。最近は普通にしてても足のジンジンとしたものがあり、寝る前がひどく、寝つきが悪いです。
注射はあまり好きではないんですが・・・しばらく我慢して続けてみようと思っています。

投稿者 細雪さん : 2007年06月25日 17:47

細雪さん、私もジンジンってありました。今も時々あります。あれ、いやですよね。私の場合、横から足裏を見るとコンモリ盛り上がって見るからに痛そうです。足裏が大きくなってます。偏平足ってこんななんだなーとしみじみ。メチコバールを飲み始めて2ヶ月。最初の頃よりは痛みは軽減されましたが、見た感じに変化はありません。これって一生悩み続ける病なんでしょうかねぇ。女性にとっては辛い病気です、素敵な靴とか夏のサンダルとか履けないんだもの。

投稿者 ニャーさん : 2007年06月25日 20:07

にのちか先生、みなさま、こんにちは。
今日、某総合病院の整形外科を受診してきました。
診ていただいたところ「モートン病の可能性あり」とのことで、レントゲンとMRI検査の予約をしてきました。
その先生、私に「よくモートン病のこと調べましたね」とおっしゃいました。
まだ私の足の痛みの原因がこの病気によるもの、と確定したわけではありませんが、このHP、そしてみなさんの書き込みからいろいろ勉強させていただいた結果、知識を得ることができました。
ありがとうございます。
検査は2週間後。
結果が出たらまた、書き込ませていただきますね(^^)

投稿者 Cindyさん : 2007年06月28日 15:40

みなさん、こんばんわ。
モートン病、知らない人がほとんどだと思います。
私も二人目の先生でモートン病と言われてこのHPへ来て納得し、通院しています。
最初に診て貰った先生はレントゲン撮って診察しても「わからない」と言ってました。
二人目の先生はまたレントゲンを撮り、診察で即「モートン病です」とおっしゃいました。
同じ病院の同じ整形外科のDrなのに理解できないですよね。
曜日が違う先生なのですが、そう考えるとやはり病院は二箇所診ていただいた方がいいという事なんですね。
にのちか先生、私達患者は先生を選べないからいろいろ勉強しなくちゃいけない時代なのでしょうか。

投稿者 ニャーさん : 2007年06月28日 23:58

にのちか先生はじめまして。
私は昨年11月より先生の図と同じような場所、足裏の3.4番の間の指の付け根あたりを傷めて病院を転々としております。そして昨日初診で行った整形外科より完全に開張足だしモートン病に症状が近いという事で、足底板を作るという話になりました。そもそも昨年5月に足の甲側の親指、小指の骨が痛く電気や薬で治療していたのですが、11月に家の階段を慌てて駆け上がってから裏側の3.4.5番の広範囲に寝づらいほどの激痛が走り、通っていた診療所で新婚旅行直前だった事から腕から消炎剤を1週間注射してもらい炎症は徐々に治まり、その後接骨院、大学病院(リューマチなどの検査のみで使い痛みだから安静と診断)、整体を転々とし半年以上たった今も指で押すと一点だけが痛く治りきりません。素足で床を歩くと悪化し広範囲に痛みます。
温めると痛みは消えるので、外を歩き始めると血行がよくなり痛みは消えます。神経腫も触った感じありません。
風邪薬を数日飲んだ後、半年振りに痛みが消えたのですが、数日後に今まで足に非常に効果があり通院してた整体へ行ったら直後から逆に炎症がはじまりました。
あんまり症状がはっきりしないのですが、これもモートン病なのでしょうか?開張足が原因で一時的に神経を痛めてるだけという事もあるのでしょうか?はじめの医師以外は投薬も注射も試してくれないので何故なのか疑問です。

投稿者 すずさん : 2007年06月30日 13:26

すみません、すずです、追伸です。
現在の患部は3.4番の骨の間でくぼみの部分です。足型をとったら本来は横アーチの力で床には着かない部分ですが、床に
着いてしまっているそうです。

投稿者 すずさん : 2007年06月30日 13:35

>yourselfさん
よくなってきてよかったですね、このままよくなりますように!

>細雪さん
注射は多くても3〜5回くらいにしたほうがいいかもしれませんね、ジンジンした痛みが治る過程であるといいですね

>cindyさん
まずは診断がきちんとされることが第一歩ですね、お役に立ててよかったです、みなさんの御陰です。

>ニャーさん
そうですね、医者は選べるという利点を利用して相性のいい先生をみつけること大事だと思います。私だって100%いつも自信があるわけではないし、関係がうまく結べない患者さんもたくさんいます

>すずさん
開張足の人の場合は、足の指の骨(骨頭)が床に当たるので、そこが痛いのであって、神経に腫瘍ができているわけではないということが多いかもしれません モートン病の手術は足の指と指の間の靭帯も切るので、もっと開張足をひどくする場合もあるので、余計にすすめられないかもしれません。(もし、モートン病なら、足の指と指の間が痛いかと思うのです)。開張足なら治療としては、ソクテイ板と、足の筋肉をつける体操がメインだと思います。このコメント欄にあるママさんランナーさんのストレッチなどもご参考にしてみてね

投稿者 にのちかさん : 2007年06月30日 18:24

にのちか先生、みなさま、こんばんわ。
中敷を敷いた靴を履いている時はいいのですが、裸足の時、部屋でスリッパ履きの時はやはり違和感があり、少々つらいです。でも休みの日のウォーキングは、とても楽しいですね。来週、整形にいきます。以前、レーザーをあてたら楽になったような感じなので、、今度の通院ではレーザーをやらせてもらおうと思っています。一進一退のような感じです。一時のように、ひざから下がずしんと重く感じる様な事がなくなったので、とても楽ですが、このままノイロトロピンを飲み続けて大丈夫なのかな?という不安はあります。最近、胃がもたれ吐き気がするので、胃薬をもらってもいいものでしょうか?

投稿者 Yourselfさん : 2007年07月04日 20:51

>yourselfさん
いつもありがとうございます、ノイロトロピンも飲んでいるのですね、効果ありますか? レーザーも効果あるようなんですね。
胃薬はノイロトロピンのような消炎鎮痛剤とは一緒にもらってくださいね。

投稿者 にのちかさん : 2007年07月05日 12:00

にのちか先生ご回答ありがとうございました。
先生のおっしゃる骨頭の痛みのほうがモートンの症状よりも近いと感じました。
今日足底板の予約日だったので病院へ行ったのですが、
昨日より突然痛みが消えていたので足底板の発注は
見合わせる指示がありました。大丈夫なのか不安です。
開張足なので繰り返す可能性はあるそうなので、しばらくはママさんランナーさんのストレッチを頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

投稿者 すずさん : 2007年07月06日 18:07

にのちか先生ご回答ありがとうございました。
先生のおっしゃる骨頭の痛みのほうがモートンの症状よりも近いと感じました。
今日足底板の予約日だったので病院へ行ったのですが、
昨日より突然痛みが消えていたので足底板の発注は
見合わせる指示がありました。大丈夫なのか不安です。
開張足なので繰り返す可能性はあるそうなので、しばらくはママさんランナーさんのストレッチを頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

投稿者 すずさん : 2007年07月06日 18:07

にのちか先生、みなさま、こんばんは。
今日、MRIとレントゲン検査を受けてきました。
神経腫が小さいのか画像では確認できませんでしたが、触診で「何かゴリゴリしたものが・・・」とのことでモートン病の診断が下りました。
早速、ステロイドの注射を打ってもらいましたが・・・メッチャ痛いですねぇ(;_;)
でも、ここに集うみなさんは、この痛みを経験済みなんですよね・・・(--;)
今はモートン病の痛み、というより針を刺したことの痛みの方が強いです。
経過観察ということで、定期的に通うことになりました。
痛みからの解放目指して頑張ります(^^)

投稿者 Cindyさん : 2007年07月11日 20:25

にのちか先生、相変わらず足裏痛いです。
来週、整形外科受診ですが、ビタミンB12はまだ飲み続けるのでしょうか・・ね。足裏、痛いし、歩きすぎるとやはりでっぱりが気になります。
薬局で第2指にひっかけて指の下あたりをクッションで痛みをやわらげるようなものを見つけてきました。
早速、試しました。
結構、いい感じ。
皆さんも多分気に入ると思いますよ。
少しの時間ならこれで十分です。
プラス5本指ソックス!!

投稿者 ニャーさん : 2007年07月15日 20:02

>すずさん
骨頭がでっぱっているところが当たっていたいということもよくあるようです(扁平足障害)。

>cindyさん
神経にさすのですから痛いですよね! これで痛みがよくなるひともいっぱいいますよ

>ニャーさん
いろいろ工夫されていますね... 薬局にもいろいろ売ってるんですねえ 5本指ソックスは最近よく見ますし、気軽に買えるようになりました、イギリスに居たときにはなかなか手にはいらなくて困った物です

投稿者 にのちかさん : 2007年07月17日 22:18

にのちか先生 はじめまして。
私は1ヶ月ほど前から足の甲にしこりができていることに気づきました。当初は痛みもなく気にとめていませんでしたが気がつくと
しこりの周りが赤く腫れていて触ると物凄い痛みがあり、足首やひざ下辺りまでいたむようになり病院にいきました。
病院の窓口で症状を説明しどの科にかかればいいか聞き
皮膚科にと言われ受診しましたがわからないと言われました。
2週間後違う病院の皮膚科にかかりましたがそこでも不明といわれ
その後に整形外科でモートン病かもしれないと言われました。
はっきりとはわからないのでとりあえず痛み止めと胃薬をずっと飲んでいます。初めは片足でしたが昨日もう片方の足にも小さなしこりができていました。皆さんは足の裏に痛みがあるとのことですが
私は足の甲なのです。普通に歩くには痛みはありませんが足がむくんでくると痛みます。これはモートン病なのでしょうか?
にのちか先生!札幌でお勧めの病院教えてください!
どうぞ宜しくお願い致します。長くなってしまいすみません・・・。

投稿者 tomoeさん : 2007年07月20日 19:33

>tomoeさん
神経のある場所が足の裏のほうなので、足の甲であればモートン病ではなさそうですね、一度MRIを造影ありで撮ってもらってくださいね
勤務先は帯広です。開西病院というところにいます。

投稿者 にのちかさん : 2007年07月22日 14:03

回答ありがとうございました。
MRIは何科で撮ることができるのでしょうか?
いろんな病院であいまいな回答しか返って来なかったので
どうしたらいいのか・・・・。
皮膚科・整形外科にかかってので
後は内科か神経内科でしょうか??

投稿者 tomoeさん : 2007年07月23日 12:49

にのちか先生、こんにちは。
久しぶりの整形外科、受診してきました。
先生は「赤みが以前よりなくなったように思います、お薬をいましばらく飲んでみましょう」と言われ、納得して帰って来ました。注射の事もお聞きしましたところ「注射してもいいけどう~ん」と悩んでおられました。
我慢できない程、痛いのであれば注射もしてみましょう、ただ効きめは個人差があって、ひと月効く人もあれば、全然効かない人もいるそうです。
ふと思ったのですが、病気などをした場合、お医者さまの一言、対応などで良くも悪くもなるものですね。
私のかかっている整形外科の先生はとても物腰のやさしい丁寧でわかりやすくお話ししてくれる先生です。
別の科でかかっている先生ははっきり言うし、いやな言い方をします。患者は体の痛みと同時に心も簡単な事で傷ついてしまいます。
先生が「大丈夫ですよ」と言うと本当にケロッとしてしまうものですよね。
ちょっと愚痴ってしまいました。すみません。

投稿者 ニャーさん : 2007年07月26日 13:55

54歳の女性です。今年の6月4日に手術をしました。20代の時からビリッとくる痛みに悩まされてきましたが、幅の広いスポンジ底の靴でだましだまし耐えてきましたが、だんだん履ける靴がなくなってきてほとんどスリッパの状態でした。5年ほど前に行った整形では靴を作ったらどうかと言われて手術なんてとんでもないと言われました。ネットで痛みの症状からモルトン病だと確信しましたが、手術をしてくれるところがないのであきらめていました。今年になって義兄が手の神経の手術をしてくれた先生に診てもらったらどうかと言うので早速見てもらったらすぐモルトン病だといってくださってモルトン病の手術はしたことないそうですが、してもらえることになったのです。手術は、腰椎麻酔で「あーこれはひどいなー!左はもっと酷い。痛いわなー」といわれて私の長年の苦しみがやっとわかってもらえたのとこれで痛みから解放されると思いました。仕事をあまり休めないので一晩だけ入院して家に帰り、翌日から仕事に出てます。足の裏からきったのでかかとだけで伝い歩きです。デスクワークなので仕事はできましたが、車のブレーキを踏むのに力を入れられないので5日ほど送り迎えをしてもらいましたがすぐに運転も痛くはなかったです。1週間で抜糸をして傷はきれいでぜんぜん痛まなかったのですが、中のケロイド状に硬くなったのが石を踏んでいるようで歩けません。厚みのあるウレタンスポンジの靴底に傷のある場所をくりぬいたものを靴に入れ傷に体重がかからないようにして歩いています。術後2ヶ月で、少し小さくはなってきていますがまだまだかかりそうで、やっぱり半年くらいかかるのかな?
一気に経過を書いたので、読みずらいと思いますが、私が手術前に知りたかったことを皆さんの参考になればと思い書いてみました。

投稿者 リリキャットさん : 2007年08月07日 21:34

>tomoeさん
MRIはやっぱり整形外科でがいいと思いますが... できればなるべく新しい機械(画像がいいので)足の軸(axial)撮影で撮ってもらってください。

>ニャーさん
ほんと言うほうはなんとも思っていないのでしょうけどねえ...受け止めるほうは言い方ひとつで違うんですよね。このMelitでしんぞう先生という先生が書かれていますが、外科医は愛想よりも腕、という風潮があるので愛想が悪くてもあまり気にしないでね。愛想も腕も悪いひとだったらすぐ避けましょう。

>リリキャットさん
貴重な書き込みどうもありがとうございます。
足の裏からの傷だと少し痛みが引くのに時間がかかるかもしれませんが、神経の腫瘍はとりやすくてよく見えたかもしれません。しかし20代の頃から、って経過が長いんですねー。また経過教えてください。

投稿者 にのちかさん : 2007年08月09日 17:15

にのちか先生、みなさま、こんにちは。7/4依頼の書き込みです。昨日、整形外科へ行きました。実は、この1ヵ月の間に、足の指に感じていた痺れがほとんどなくなりました。素足で歩くときは、やはり足の裏に異物感があり、薬指・中指に「ピン」とくるものがあるのですが、4月に比べると、ぜんぜん違います。ノイロトロピンがきいたのでしょうか?あと、お灸もきいたのでしょうか?昨日の診断で、「再発するかもしれませんが、いったん終了とします」と先生に言われました。薬も長期にわたって服用しているので、止めることになりました。でも、靴には引き続き気をつけるようにとのことでした。一旦症状がおさまり一安心です。でも、ここにはまたお邪魔しようと思っています。にのちか先生、ありがとうございました。

投稿者 Yourselfさん : 2007年08月10日 15:41

>yourselfさん
いつもご報告ありがとうございます よくなられてよかったですね。

投稿者 にのちかさん : 2007年08月10日 18:03

40歳女性です。先日整形外科を受診し、典型的なモルトン病ですと言われました。持っている靴の中でも一番履きやすい靴を履いていますが、普通に歩けません。この歩き方を続けていると足が変形し、腰痛が出てくるのでは?と不安に思っているところです。「足底板をネットで購入した」という書き込みと見て、早速探してみましたが見つけられませんでした。具体的な商品名を教えていただけませんか

投稿者 サクラさん : 2007年08月28日 23:42

>サクラさん
コメントありがとうございます
モートン病だけならこういうふうに横のアーチを支えているものがいいと思うのですが
http://www.footsmart.com/P-Forefoot-Pad-with-Metatarsal-Dome-10027.aspx
扁平足だったら縦のアーチも支えてもらってください。
できればネットオーダーではなく、靴屋さんか、東急ハンズなどの品揃えのいいところに行って、いろいろ試されるのがいいと思います。そうでなければやっぱり病院で作ってもらったほうがいいと思います。最初のほうに書きましたが、私の知り合いのアメリカ人はここのものをすすめていました。
http://www.strabell.com/scripts/
他にもネット購入して経験のある方からお返事があるといいのですが...

投稿者 にのちかさん : 2007年08月29日 13:00

にのちか先生、みなさま こんにちは。
前回の書き込み以来、2週間に1度通院しています。

メチコバールを毎日飲み、通院の度にレーザーをあてています。(痛いとき用にシップも)
最近は寝る前にジンジンすることもなく、買い物等で出かけた時だけは・・・痛いです はいw

最近は注射をしていません。先生も「痛いもんねぇ」と、レーザーにしてもらっています。

不思議だったのが、夏の暑い時(36度超える暑さ)に、足が痛くて、辛かったんです。神経の痛みって寒い時に、痛いものだと思っていたのですが・・・。

投稿者 細雪さん : 2007年08月30日 12:34

細雪さん、私も暑いと痛みます。
足を温めると痛いです。
それこそジンジンします。
何故なんでしょうね?
私は二ヶ月に一度通院、診察&お薬をいただいてきます。
メチコバールを毎朝一錠飲んで3ヶ月?4ヶ月?経ちますが、経過は・・・どうなんでしょう・・・一時の腫れるような事はなくなりましたが、歩きすぎると、やはり痛いです。
素敵な靴が履けないのが、悩むところ。

投稿者 ニャーさん : 2007年08月31日 19:09

にのちか先生 はじめまして。
31歳の女性です。6~7年前から右足の3番目の指にピリっと電気が走るような痛みがあります。整形外科を受診した際、「もしかしたらモートン病の可能性もありますね。しかし、痛みが3番目と4番目の間ではないですし・・・」と言われました。この症状はモートン病なのでしょうか?
ここ1~2年の間は、朝起きて歩き始めが一番痛く(ピリっと電気が走る感じ)、時間が経つと痛みがおさまっていました。時々、つま先で立つと痛いときもあります。
ここ1ヶ月前から、ピリっとした痛み以外に、歩くと右足の3番目の指の付け根が痛くなりました。整形外科を受診し、レントゲンでは異常がないとのことでした。歩かなければ痛みはありません。この痛みはピリっとくる感じではありません。見た目には外傷や腫れはありません。
この痛みはピリっとくる痛みと関係あるのでしょうか?
私の住んでいる地域に、足専門の医師がいるかどうかわかりません。はっきりとした診断を受けるにはどうしたらよいのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿者 ayumiさん : 2007年08月31日 22:37

にのちか先生、みなさま、こんんちは。
先月、整形外科の先生に「一旦終了」と言われてから一ヶ月がたちました。また痺れがでてきたら少し残ってる薬を飲もうと思いつつ今日に至っています。相変わらず、仕事のときはウォーキングタイプのゴム底の4E幅広靴を使い、モートン病対策用の既製品の中敷を使っています。この中敷がないと、やはり歩行中に薬指・中指に「ピン」と痛みを感じます。休日は、スニーカーに、やはり中敷を使用しています。相変わらずウォーキングを続けています。痺れがなくなったのは楽です。メチコバールは約4ヵ月、ノイロトロピンは約3ヵ月、痺れには効果があったと思います。一回だけですが、レーザーも効いたと思います(個人の感想です)。4月頃は、膝から下全体がジンと痺れ、腫れたような感じだったです。みなさんの書き込みを読んで、私のように数ヶ月で今のように楽になったことは、めずらしいのだと感じています。

投稿者 Yourselfさん : 2007年09月04日 08:11

ニャーさんへ
お仲間がおられましたか!w暑いときは、「休足時間」がなかなかいいですよ?(もちろん冷蔵庫で冷やして)

私は2週間に1度の通院と、毎食後メチコバール飲んでいます。注射よりレーザーの方が相性いいらしく、短時間ですが効果があるようです。12歳からずっと辛い思いしてきたので、レーザーやシップで痛みが和らぐのが、とても嬉しいです。(病名わかったのが半年前ですから・・・

靴は悩みますよね・・・。私は何があっても運動靴です。外反母趾もあるので紐靴です。1つの靴を長い間履くので、履き心地や色も見て、靴屋さんには申し訳ないですが、何十足と履いて決めています。今の靴も5年以上履いてますよ。

投稿者 細雪さん : 2007年09月04日 15:58

いつも拝見しています。
左足4・5指間に5年前発症、40代女性です。
発症時、整形外科にてモートンの診断を受けました。
かばって歩くうち、ヒザなど一時的に痛むことがあり
長く接骨院に通っています。
接骨院で、
患部に、2年ほど大きさや状態に変化のない「しこり」がある、
と言われて、先日初めてMRI検査を受けました。
大きな病院で、名のある足専門の先生だそうです。
造影剤を使用しての検査の結果、
「神経腫」の類は確認できませんでした。
先生の診断は下記です。

・ハイアーチなので、指先に体重がかかり負担になっているのではないか。
・モートンは4・5指間にできるのは珍しいし、
触診で知覚障害がないので典型的モートンとは診断できない。
・触ってわかる「しこり」があれば、MRIに映るはず。
しこりは本当にあるのか疑問。
(私自身は、接骨院で「しこり」はここ、と触られると違和感、嫌な感じがする)
・神経腫はMIRで映ることの方が稀。
あまり当てにならず、あるとも、ないとも言い切れない。
従って、モートンともそうでないともはっきりしない。

対策としてオーダーのインソールを作りました。
今まで多くのインソールを試してきていつも使用しているので
あまり新鮮味も劇的効果もありません。

症状は
蹴り上げる時の痛み、
靴底が薄く堅い時などの痺れ  です。
痺れは血行を良くすると回復します。
痛くなるのが怖くてひきこもりがちです。
歩く時は蹴り上げないベタ足です。
脚力が低下していると思います。
靴は先のそり上がったクッションのいいスニーカーに
市販のモートン用インソールを入れています。

いくつか質問があります。
・先の先生の診断について、にのちか先生のご意見をお聞かせ頂きたいのですがいかがでしょうか。
・MRIで神経腫が確認できれば手術の可能性もあるが
映らない場合は工夫してうまくつきあっていくしかないのでしょうか。

色々教えて頂きたい事があるのですが
長くなりましたのでひとまず失礼します。
よろしくお願いいたします。

投稿者 Yさん : 2007年09月04日 19:22

>細雪さん
へ〜暑い時のほうが痛むのですか! 私も寒い時のほうがいたむのだとばかり思っていました。参考になります。

>ニャーさん
毎度ありがとうございます。お返事ありがとう。

>ayumiさん
モートン病の場合最初は足の裏のぐりぐりが痛いことから発症することが多いようです。モートン病になる神経はこのブログにのせたように指と指の間を走る神経にできるので、ぴりっとひびく痛みは2本の指の半分ずつに出てくるはずなんですが(例えば3と4の足の間のモートン病の間は3と4の間だけしびれる)そんな風に典型的な症状のひとはあんまりいません。触ってみてぴりっとくるところが特定できたら、そこに局所注射をして確かめてみるのもひとつの手ですので、まずは近くの整形外科のセンセイに注射してもらってみてください。

投稿者 にのちかさん : 2007年09月04日 21:48

>Yourselfさん
いつもありがとうございます。よくなって良かったですね...たしかにそれだけ早くよくなるひとはなかなかいませんね。

>Yさん
確かに4/5間にできるのは珍しいようですよ。あとはMRIに写る事もなかなかないようです、というのもMRIの解像度などの問題もありますし、結構小さい場合もありますからね。「しこり」はもし気になるのであれば、そこに注射をしてみるといいかなあ、やっぱり何かレントゲンとかMRIとかでそのしこりがうつらないと手術で取ってみることもお互い不安ですしね。イギリスではMRIではっきりしていなくても、手術に踏み切る場合もありましたよ、開けてみてはじめて神経が腫瘍というほどでなくても膨らんだり腫れたりしていることはありました。どこで手術をやってみるか、というのは痛みの程度で考えてもいいのかもしれませんね。痛みがひどければ手術、つきあっていけるようであれば手術しないにこしたことはないのですからね...

投稿者 にのちかさん : 2007年09月04日 21:58

にのちか先生、
早速ご回答下さってありがとうございます。
よくわかりました。

注射ですが、
5年前の発症時、4ヶ月間に6、7本打ちました。
その時は一時的に良かったような気もしますが
完治せず今に至ります。

注射には副作用もあり、勧めない医師もいると聞きます。

・副作用とはどんなものでしょうか。
 痛みがひどくなったら注射でしのぐ、を
  繰り返しても大丈夫なのでしょうか。

・どのくらいの間隔・回数が適切なのでしょうか。


・効き目は10日くらいで、根本的な治療にはならないと言う医師もいました。いかがでしょうか。 

よろしくお願いします。

投稿者 Yさん : 2007年09月04日 22:30

>Yさん
コメントありがとうございます。注射は診断のために使うことが多いので、注射して1〜2日調子がいいのであれば、そこが原因だろう、ということになり、モートン病は手術を考える手がかりになるのです。注射してもちっとも効かない(痛みが全然とれない)場合は手術もしにくいのです。注射は局所麻酔剤なので、麻酔効果は6時間程度なのですが、一度痛みをリセットすることにより、6時間以上の効果がでることが多いのですよ、中にはそれで治る人も、1週間も2週間も調子がいい人も居ます。5回ぐらいやると最初の痛みの半分くらいの痛みになるので、それで満足される方もいます。5回以上すぎるとその’リセット’効果がなくなるので、それ以上やることはあんまりありません。局所麻酔剤よりも一緒に混ぜていれるステロイドも、注射自体も体にとっては負担になるからね。6〜7本打たれたのなら、確かにもっとする意義はあまりないかもしれません。それから最初の痛みと注射の後の痛みを比べてどうか、注射した直後は調子が良かったのかどうか、そういったこともずべて合わせて手術を考えなくてはいけないのです。そのへんはいかがでしょうか?

投稿者 にのちかさん : 2007年09月05日 12:30

にのちか先生、みなさま こんにちは。
暑い日に痛かったと書き込みしましたが、少し詳しく書いてみます。
普段は何もしていなければ痛くないのですが、36度を超える猛暑で1日中痛かったんです。一番暑くて38度の時でした。クーラーをつけていても暑さのほうが勝ってしまって、痛くてずっとシップを貼っていました。30度ぐらいの暑さでは平気です。お風呂に入って痛むことはないです。

注射は私も何度か試してみましたが、あまり効果がなかったように思います。先生も最近は、注射は薦めなくなりました。病院ではいつも、飲み薬とシップとレーザーです。レーザーをあてた後しばらくは、痛みが軽減しますが、1週間ぐらいでいつも通りです。シップは経皮吸収型鎮痛消炎プラスター剤をもらっています。痛い時によく効いてくれるので助かっています。

にのちか先生、注射がきかないとなるとOPがやりにくいとおっしゃってましたが、やはり一生つきあう事になりますか?私の場合は、13歳頃からずっとでしたので覚悟はしていましたが、少し気になります。

投稿者 細雪さん : 2007年09月06日 19:15

にのちか先生、詳しく教えて下さってありがとうございます。
注射をした時このような説明を受けられたらよかったのですが
ただ「体重をかけたり、長く立ったり歩くと悪化する」という話だったので、
仕事も休み安静にして、歩く時もかばっていました。
そんなわけで、(5年前のことでもあり)痛みがどう変化したのか正確にはわかりません。
直後は効果があったと思いますが、
注射をして2週間後に先生が患部を指圧すると
放散するような痺れがあったのを覚えています。
それでまた注射の繰り返し。
最後の1回は「より直接的に」とのことで
甲側でなく足裏から注射しました。
注射ばかりで怖くなり、地域で名高い整形外科に変えると
鍼灸治療になりました。
週2、3回を4ヶ月受けました。
効いたのかどうかわかりません。
現在は、靴によっては近距離をしのげるが
形状によってはスニーカーでも1歩ごとに痛いです。
歩き方もあまり蹴り上げない歩きが身についているようです。

・こんな経過ですが、
今後痛みが強くなった場合に
注射をして様子を見る意義はやはりあまりないでしょうか。

・また、注射が効かないと手術がしにくい、とは
どのような意味でしょうか。

・接骨医の言う「しこり」ですが
手に触れるしこりが MRIに映らないこともありますか?
接骨医が たまにその部分を軽くマッサージしますが
これは避けるべきことですか?

質問ばかりすみません、
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 Yさん : 2007年09月06日 23:15

細雪さん、私はメチコバール毎朝1錠です・・・効いてるんだと思います。以前のような赤く腫れたような状態はなくなりつつあります。しかし、治った訳ではないようです。やはり、一生のお付き合いかと感じる微妙な痛さ、多分、整形外科へも通院し続けるのでしょうね。
 前にも書きましたが、困ることは靴です。
着たいお洋服に合わせて靴も選びたいのに、それができなくなりました。EEE?くらいの幅のある靴が一番らくなのです。
ストッキングと足はすべりますねー。
こういう時はやっぱりソックスになってしまう。
皆さんはストッキングすべりませんか?

投稿者 ニャーさん : 2007年09月08日 01:42

>注射がきかないと手術がむずかしい
の話ですが、注射を診断に使ったという場合、の話なんですよ。注射をして、「一時的」でも効果が「しっかり」あれば診断の助けになるのです。逆に注射で「全然」効果がなければ、診断つけにくい、つまりは手術が難しいということになります。治療として使った場合には、もちろん注射が「一時的」にしか効かない、ということになれば手術を考えてもいいのではないかと私は思いますよ

接骨医の「しこり」は整形外科医も「しこり」を触れるのでしょうか? 接骨医の「しこり」を整形外科医が「しこり」として触れなければMRIにはうつらないこともありえるかもしれません...これは接骨医の方法がエビデンス=証拠にもとづいたやり方でないことが多いからなんですよ。

投稿者 にのちかさん : 2007年09月08日 20:32

にのちか先生、
お忙しいのにご回答ありがとうございます。
手術と注射の効果について、よくわかりました。

「しこり」は、MRIを撮った足専門の整形外科医は触診で
「みつからない」とのことでした。
MRIにもそれらしきは映りませんでした。
自分で触れてみてもあるのかどうかわかりません。
それなのに、
接骨医が「ここですよ」と触れるとその部分だけ
違和感、嫌な感じがあるのです。
この「しこり」が神経腫なのでは、と思ってMRIを撮ったのですが・・・。
どう考えたらいいのかよくわかならくなってしまいました。
触診して頂くことができないオンラインで
このような質問すみません。
にのちか先生のお考え教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。


投稿者 Yさん : 2007年09月08日 21:45

>Yさん
「しこり」は「腫瘍」ではなくて神経の炎症だったり腫れだったりするのかもしれませんね、そうするとよっぽどひどくない限りはMRIにはうつらないかもしれません。また接骨医のほうがレントゲンやMRIなどの診断補助的な画像がない分、指先の触診を重視するので、そういうちいさな「こり」を見つけるのは上手なのかもしれません。なやましいですね。

投稿者 にのちかさん : 2007年09月10日 18:40

にのちか先生、ありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるのですね。
炎症や腫れの可能性があるなら
あまり触るのは好ましくないのですよね?
自分ではいじったりしませんが
接骨医がマッサージの時に
大きさなど確認するのか、たまに軽く触れたりしますが・・・。
質問ばかりで恐縮です。

投稿者 Yさん : 2007年09月11日 20:54

>Yさん
あまりいじるのはよくない、っていうのが一般的ですが
私は自分だったら押したり触ったりやっぱりしちゃうかと思います

投稿者 にのちかさん : 2007年09月15日 12:11

にのちか先生、お返事拝見しました。
こわいので自分では触りません^^

いろいろ教えて下さってありがとうございます。
またよろしくおお願いします。

投稿者 Yさん : 2007年09月15日 16:12

はじめまして。私は30代の1児の母です。2ヶ月ぐらい前から右足3,4指辺りの足底と甲の両側に腫れと痛みを感じていました。はじめ、自宅でくつろいで座っている時に2歳の子どもが思いっきり右足の上に乗ってきたことで、捻挫したんだと思い接骨院にしばらく通っていましたが、通ってもなかなか良くならず、良くなるどころか毎朝、起きてからの歩行の激痛に不安になり、先日やっと整形外科に行ってきました。そこで「モートン病」と診断され、レーザー治療をしましょうと言われましたが、2回目の診察でレーザーを当てた後もそれほど痛みがやわらぐことがないため、服薬をすすめられました(薬名はソレトンと胃薬でした)。薬を二日ほど飲んだところ、確かに痛みは少しやわらぎました。でも実は私は、二人目の子どもが今欲しくてならず、しばらくそれについても悩んでいたものですから、服薬には気がすすみませんでした。そして勝手に薬をやめ、先生にも相談しました。でも「1ヶ月あきらめて薬を飲んでみたらどうか。」と薬の飲む時期的なことについてもくわしく説明を受けたのですが、薬を飲んでも根源的な部分が治癒するわけではないとも聞き、一時的に痛みがやわらいでもまた再発するかもしれない、長くつきあわなくちゃいけない病気ならとやはり子どもをあきらめきれず、それ以来その病院にも行けていません。このブログを拝見していて皆さん、痛みが辛くても前向きにこの病気に立ち向かっておられるのがわかり、自分も痛みの軽減に対して工夫できるところを工夫してしばらくがんばってみようと思いました。中敷を入れたり、ストレッチをしたり歩き方に気をつけたり・・。できることからやってみようと思ってます。先生のコメント、いろいろな方のお話、とても参考になります。またお邪魔させてください。一つだけ質問なのですが、レーザー治療だけでも受け続けた方がいいですか?今更同じ病院の先生にレーザーだけでとも言いにくいのですが・・・。

投稿者 ぎんちゃこさん : 2007年09月17日 01:07

にのちか先生、
またまた登場しましてすみません。
注射の件で2つ、どうかお教え下さい。

①注射をする場合、
足裏にするのと
甲側にするのと どちらがいいのでしょうか。
5年前注射した先生は足裏にしました。
別の先生にそれを話すと、
「甲からしなければだめだ」とおっしゃいました。
どちらがよいのか、教えて下さい。

②神経腫や腫れのある場所にピンポイントで打たなければ効果は薄い、とネット情報にありました。
しかし、MIRに映らないので正確な位置はわからず、
「痛いのはこの辺です」と差し示す程度しかできません。
それでも効く時は効きますか?


手術をするのもしないのも、いずれも厳しい道のようですね。

取るべきものが「未確認」なのにメスを入れるのは
やはりリスクが大きいと感じます。
でも痛いので行動が制限され、精神的にもよくないです。
そこで、痛みが酷くなったら注射でしのごうかと考えますが、
これも副作用の点からあまり勧められないとも聞きます。

結局、工夫や我慢で心身を飼いならすか、
または後のリスクを承知の上で切るか・・・
それしか無いのですよね・・・。

なかなか厄介な病気ですね。

投稿者 Yさん : 2007年09月19日 13:37

>ぎんちゃこさん
レーザー治療の効果のほどは私は分からないのです。あたためたり、振動を与えたりマッサージしたりするようなリハビリで痛みが軽快するひとはいると思うのですが..逆に悪くなる場合も考えられるので、やってみて、としか言えないのですよ。ごめんなさい

>Yさん
神経は足の裏に近いほうにあるので、足の裏からの注射のほうが届きやすいかもしれませんが、いかんせん、足の裏のほうが痛いと思いますので足の甲からやってもらってください、どちらでも効果はほんとうは同じだと思うのですが。ただ、モートン病ではなかったばあい、中足骨という足の骨の骨頭が痛いひと(かつえきほうえん、というものを作ってしまっているひと)は足の裏から注射しないと効かないかもしれません。一番大事なことは「痛いところ」が「押して一番痛い=響くところ」にすることです。探し当ててもらってまたは自分で指し示して痛いところ(放散痛のあるところ)にするといいと思います。
まずは診断、そしてそれでも手術を迷う場合もあるので、診断がつかないと手術というのは難しいですね。

投稿者 にのちかさん : 2007年09月19日 23:08

にのちか先生、お忙しいのにいつもありがとうございます。
よくわかりました。
先生によって上手い下手もありそう・・ですね??
注射は本当に痛いですが・・・。
もう少しがんばります。
またよろしくお願いいたします。

投稿者 Yさん : 2007年09月20日 21:26

にのちか先生、ありがとうございます。先生によって治療の仕方も様々だし、その患者さんによって効果も様々といったところ、でしょうか。でもつくづく不思議な病気ですね。痛いときにはやはり精神的にまいってしまうときもあるし、長い目でみて上手につきあっていかなくてはいけないのかなと思います。またいろいろ試してみます。

投稿者 ぎんちゃこさん : 2007年09月23日 02:26

右足のくるぶしの下が、数秒間に激痛が走ることが有ります。今朝も起きる前に布団の中で出ました。痺れなどは全くありません。モートン病は足の指関係の痛みに関する物のように書かれていますが、さるクリニックのHPでは、くるぶし周りの痛みを「非定型モートン病」として記されている場合もあります。私の場合、ミズノのウオーキングシューズ(かなり足にフィットして、締付け感があります)を履きだしてから起きています。
靴のせいでしょうか。また、モートン病の可能性はどの程度あるのでしょうか。ご教授願えれば幸いです。

投稿者 山さん : 2007年09月24日 11:13

>山さん
足首のうちくるぶし(内側)に足根管という場所があってそこで神経が一部はさまれてしまって腫れるというモートン病のような状態がたしかに存在します。びーんと響くような痛みがうちくるぶしにあるようです。モートン病のように神経切除という手術になることはなく、足根管というその管を開放(神経をゆるめる)手術になります。

投稿者 にのちかさん : 2007年10月01日 09:09

にのちか先生、みなさま、こんにちは。
暑かった夏のサンダル生活も、革靴のシーズンとなりました。
先日、久々に靴を履いたところ足が痛い痛い(:_;)
7月に引き続き今日、2度目の注射を足の裏に打ってきました。

毎年この季節になると「スポーツの秋」と銘打って我が家では親子で地区の運動会と市民マラソンに参加しています。
そのため最近朝夕にジョギングをしているのですが、去年は痛みを感じても、かろうじて走れていた距離が、今年は200メートルも走ると痛みが強く、休み休み走る、という感じです。
年々痛みは増すんだと、感じました。
でも今年のマラソンは注射を打ちましたから、さほど痛まず走れそうです。

足が痛いのに走るとは無謀だと、周囲から散々言われますが、
長く付き合う痛みなら、極力生活を変えず、うまく痛みに対応していけばいいのだと思っています。
ちなみに主治医からマラソンについては止められませんでした。(というか呆れられてるのかも・・・!?)

マラソンも、病気との付き合いも、頑張りま~す(^^)

投稿者 Cindyさん : 2007年10月03日 17:33

にのちか先生、こんにちわ。
この数ヶ月、運動靴で足に合った中敷生活だったせいか、普通の靴を履くと痛くてとても我慢できません。
無理して履いて過ごしましたが、モートン病診断の頃のように赤く腫れてしまいました。
もう、靴のオシャレはできそうもありません。
服も靴に合わせて着るしかなさそうです。
仕方ないですね、あの激痛の日々に比べれば、靴の不恰好は受け入れます。
なんとなく、私の場合・・このままこれ以上は良くなる事はないと思います。
これ以上悪くならないようにしたいです。
それには運動靴しか選択できなくなりました。
お出掛け・・・できない。

投稿者 ニャーさん : 2007年10月06日 01:22

はじめまして。
質問です。先生の方で手術をされて完治された患者さんと再発された患者さんの割合はどれぐらいですか?
また初診から手術と判断されて手術されるまでの時間はどれぐらいかかりますか?

私はモートン病にかれこれ6−7年かかり、その間ステロイド2回、手術1回、ステロイド3回、針、物理治療、中敷などいろいろな方法をトライしましたが、ランニングの時と裸足であるく時がまだ痛く、今後のことも考えるとどうにかして完治したく思っています。近くに専門医が居ない事もあって、機会を見つけてはにのちか先生のところに見てもらいたく思っています。

みなさんも早く足の痛みから回復するといいですね。

投稿者 きんさん : 2007年10月08日 01:04

>完治された患者さんと再発された患者さんの割合はどれぐらいですか?

癌と違うので「完治」ということが難しいのですが、モートン病の場合は神経を切り取るのでそれで「完治」のはずなのですが、ひとによってそのあとの傷が痛かったり、指先のしびれがつらかったり、切った神経の先が痛かったり、ということがあります。完全に症状が何にもなくなった、というひとと、そういった何らかの愁訴が残るひとの割合は半々だと思います。

>初診から手術と判断されて手術されるまでの時間はどれぐらいかかりますか?

ひとそれぞれ。これはMRIや診察でモートン病にまちがいなければ、すぐ入院して、翌日手術でもいいのですが、診断がつかないことが多いので注射をして様子見たりすることを考えれば数ヶ月程度はかかるのではないかと思います。

モートン病のような足の痛みでも実際は中足骨という骨の痛みだったり、関節の痛みだったり、炎症により痛みだったり、種子骨という骨の問題だったりいろんな原因があって、まず診断が非常に困難なんですよ。「足にメスを入れる」というそのこと自体が痛みの残る原因になるとも言われており、手術はなかなか慎重になるものなのです。

投稿者 にのちかさん : 2007年10月08日 11:05

先生、返事どうもありがとうございます。
私の場合、手術をしてたしか1ヶ月から歩行、2ヶ月ですでにジョギングを始めていました。しかし3・4ヶ月目から第3足指のサイドが痺れている感じがし、手術医に神経を切り残した可能性があるか訪ねた際に、「まずそんな可能性はない、半年様子を見るように」と言われました。しかし、その後半年待たず、以前同様走る時に踏みどころが悪いと激痛が怒ります。痛み止めを飲めば、多少症状はマシになります。5・6年後の今は激痛の内容が変わったきたような気がします。半年前にステロイド注射を第3指と第4指の間に、足底からと足甲、第2指と第3指にも打ちました。しかし効き目は約半月ぐらいしかありませんでした。以前は細い針金でキーット引っ掻く様な痛さだったのですが、最近は激痛+鈍痛のような感じです。足の5本指も痛みを庇うせいか鷲掴みするように収縮してきた感じがします。
現在ドイツに住んでいて12月に日本に一時帰国します。その時に一度見てもらいたいと思いますが実家は神戸なのでもし手術するとなれば短期で診療お願いしたいと思います。それまでにビタミンB12を飲んで様子を見てみます。

投稿者 きんさん : 2007年10月09日 03:21

にのちか先生
初めてメール致します。昨年12月私も左足底部(人差指~薬指)にかけての痛みや、指のしびれがあり整形外科でモートン病と診断されました。仕事上どうしても黒のシンプルなパンプスで長時間たち歩かねばなりません。ヒールを3センチのものにしたり、中敷を工夫したり、テーピングしたりして痛みを我慢しながら仕事をしています。パンプスではモートン病は治らないものでしょうか?足の筋力をつけるような運動やストレッチもしているのですが、良くなりません。スニーカーであれば緩和するのですが、パンプスで長時間歩くと数日間痛みを引きずります。ひどくなるしかないのなら、退職せざるを得ないかなぁとかも考える今日この頃です。お忙しいところ恐れ入りますが教えてください。

投稿者 ささちゃんさん : 2007年10月11日 18:56

>きんさん
手術をした後の足のシビレはあり得る事なので、あんまり神経質にならないほうがいいと思いますが激痛はどうなんでしょうかね、たしかに、神経を切った断端で、もう一回神経腫を作ってしまう事はあります。結局切り落とした神経も伸びたりするわけですし、切りっぱなしなのでその先端に変化がおきてもおかしくないのです。

ドイツは靴の国ですから日本よりもそのへんのところは進んでいそうな気がしますが、手術を受けたのはどちらの国ですか?手術をした先生に、「断端神経腫」の可能性がないかどうか聞いてみてください。
以下、断端神経腫について。
神経を切る(切断する)と、その後で断端(はしっこ)にできる塊(しこり)です。神経を切断するとできるので、断端神経腫といっても、ガラスで指を切ったとか、手術を受けたというような手足を切断していない場合でもできます。

断端神経腫は神経を切ってから1ヶ月から長い場合は2−3年後にしこりができ、何もしなくても痛い(自発痛)場合もありますが、たいていは断端神経腫の場所を押さえると激痛が走るというのが普通です。

投稿者 にのちかさん : 2007年10月12日 21:56

>ささちゃんさん
お返事おそくなりました メリットの調子がちょっと悪いんですよね
靴の話はとっても難しいと思います
他のひとのコメントでも分かるように、靴選びはとっても大事な治療法ですからねえ... eccoとかから出ている軟らかい黒パンプスなんかではだめでしょうか?

投稿者 にのちかさん : 2007年10月13日 22:55

先生はじめまして。
私は小学校給食の調理員をしています。
昨年は左足、今年8月には右足の人差し指から中指付け根にかけて痛み、整形外科でモートン病と診断されました。中敷も作ったのですが今のところ効果は感じません。
両足とも若干の外反母趾、下肢静脈瘤(四年前に手術)があり、予防のストッキングを毎日はいています。
右足は裏も甲も腫れており、朝起きあがったときから激痛に悩まされています。
私は静岡県の裾野市に住んでいますが、近隣で専門の先生をご存じありませんか?
また上記のストッキングはモートン病には良くないのでしょうか?
やっと私の痛みを理解してくださる先生がいらして本当に嬉しいです。また多くの方が同様の悩みを抱えていることに驚きました。
よろしくお願いします。

投稿者 はつよさん : 2007年10月18日 21:53

>はつよさんへ
大阪医科大学の木下光雄教授、ここでも触れましたが奈良県立医大も足に力を入れているようです。はつよさんの足をモートン病と診断してくれた先生に、お聞きになってみたらいかがでしょうか? その先生の出身の大学には必ず一人や二人は足専門医がいるはずですから!
ストッキンングは足の外反母趾もすすめますから、穴が空いているものとか工夫された方がいいと思います。

投稿者 にのちかさん : 2007年10月20日 13:15

にのちか先生、みなさま、こんばんは。
先日、診察の時に主治医の先生が
「大学病院の足に詳しい先生に先日会った時、アナタのこと話したら診てくれるって。行ってみない?」
とおっしゃられたので、早速紹介状と画像をいただき今日、東北大医学部整形外科の足外来に行って来ました。
ブロック注射で効果が出ている今、手術などは先のこととして、しばらくの間、靴の中敷を作って様子を見る、ということになりました。
装具を作ってくださる技士さんと話し合い「次回は普段履いてる靴を持ってきて」とのことで、来週また行くことに。
せっかくなので、コンピューターで足の計測をしてくれるという靴屋さんで、サイズの合うウォーキングシューズを新調して持参しようかな、と思っています。
診断がつくまでは、何も手立てがありませんでしたが、こうやって診断がキチンと下ると、前にも進めるものですね。

投稿者 Cindyさん : 2007年11月09日 22:14

にのちか先生、
先月メールを差し上げたきんです。その後B12を飲んでいるのですが、別段効き目がないようです。中敷も2年ほど前のものなので型崩れしているのか、効果が薄くなってきたようなきがします。
12月18日ごろにできれば一度診断、願わくば手術をお願いしたいと思います。以前私が手術をしたのは香港の名医で、今は私はドイツにいるので、その先生に断端神経腫かどうかは伺えません。ドイツは靴の国と言われますが、私は言葉が不便なのと、引っ越ししてきたばかりなので知人があまりいず、どの先生が専門家なのか探し出すのが困難な状況です。スポーツくらぶに入ってみたものの、モートン病に関して皆さんあまり知らない模様です。私自身、年齢は42歳ですが走るのが大好きで、長距離レースによくでています。今後もずっと走って行けるよう故障はキッチリと治したいと思います。ドイツでは冬がシーズンオフです。来年の春に向け、長年患ったこのモートン病を治したいと思います。大まかな、治療費用を教えていただけますか?私は保険に入っていないので、全部自己負担となります。それと滞在はどれぐらい見ていればよいでしょうか。

投稿者 きんさん : 2007年11月09日 22:20

>cindyさん
いつもありがとうございます、ブログ拝見しました。いろいろ大変なんですねえ.... 記録を残しておくことできっと誰かが救われるでしょうから、どうぞ続けてくださいね。そうなんですよ、診断がつくのがまず第一歩。

>きんさん
ありがとうございます。うーーん! いろいろ話が複雑ですね。きんさんの場合は初回手術でないことや、長距離レースで走ること、などを考えると簡単に典型的なモートン病をはい、切って終わり、治りました、というのは難しいように聞こえますね。きっときんさんもすごく困っていらっしゃる事と思います。

私はきんさんと逆行で、12月19日から冬休みでイギリスでクリスマスの予定にしていて、帰国は1月。働き始めは1月4日からです。仮に18日にきんさんを診察することが可能であったとしても、その後がちょっと難しいですね。診察は可能ですが、どれだけお力になれるかもあまり自信はありません。

それから...手術の件で、香港の先生に断端神経腫かどうか聞けない、ということですが、私は外科医のはしくれだから分かるのですが、手術をしたものにしか分からない事というのはたくさんあります。手術後のことは、やはり、手術をしてくれた先生に何とか食らいついてそのことを聞き出さないといけません。どんなに経験の豊かな医師でも「答え」を導きだすのは手術をした医師より劣ると思います。つまり、率直にいうと、万難を排しても、私のところにくるよりも、その先生に会いに行くことをお勧めします。

...とは言ったものの、やはり、5年も6年も前の手術のことですから、やはり遠隔地でいろいろ状況も変わっている今は、なかなかねえ。困りましたね。そういえば、神戸からいらしてくださった患者さんに連絡をとって近医の先生のこときいてみますから、またメールしますね。

投稿者 にのちかさん : 2007年11月10日 19:58

にのちか先生。そうですか、香港の先生になんとかして連絡をとってみましょう。後ちょっと躊躇っているのは、香港の治療費が高い事。たしか前回の手術費用は3・40万だったような。其のときは保険が効いたので、全額払っていただいたのですが、今回保険は古傷というとこで効かないでしょう。でも、聞くだけ聞いてみます。
神戸の情報、判ればお願いします。

投稿者 きんさん : 2007年11月11日 16:33

にのちか先生、お久しぶりです。Yourselfです。
みなさま、色々な痛みに耐えていらっしゃいますね。
私の足はおかげさまで、あれから順調です。(ちょっと、別の病気になってしまいましたが・・・)
順調とはいっても、やはり、再発が怖いので、いろいろとやっています。
まず、靴です。スニーカーは、靴幅がEEE(3E)以下のものは全て処分し、EEEE(4E)だけにしました。また、仕事の時の靴もビジネスシューズは止めて、靴幅が4Eの、一件革靴に見えるウォーキングシューズにしました。中敷も継続して使っています。市販のものではありますが、モートン病対策用インソールを、スニーカーにもウォーキングシューズにも使っています。市販のものが悪いとは言いませんが、かかとの部分が早く傷む(破れて穴が開いてくる)ので長くは使えません。でも、これが無いとやはり痛くて靴が履けません。
あと、お灸も続けています。レーザー治療を1回受けたとき、整形外科の先生が「血液の流れがよくなる」と言われたので、気持ちの問題かもわかりませんがお灸を続けています。止めると、痺れや痛みが再発するような気がして怖いです。あくまでも診察が「一旦終了」であって、治ったとは思ってませんから。あ、前にも書いたかもわかりませんが、薬は、ノイロトロピンがよく効いたと思います。メチコバールは、効いた気がしませんが、長く飲んだので、その効果もあるのかもわかりませんね。書き込みが長くなりまして、すみません。

投稿者 Yourselfさん : 2007年11月16日 15:26

 にのちか先生、寒くなるとモートン病は痛みが激しくなるものなのでしょうか。
しばらく調子が良かったのに、最近また以前のように突き刺すような激痛があります。
お風呂に入っていると痛みがなくなります、これって温めた方がいいという事なのでしょうか。
試しに冷たいシップと温かいシップ・・・貼ってみました。
どちらも効果はありませんでした。
朝起きた時が一番痛いです、暖まると痛い?
でも、温めると気持ちいい。
どうなんでしょうか?

投稿者 ニャーさん : 2007年11月17日 01:20

 にのちか先生、寒くなるとモートン病は痛みが激しくなるものなのでしょうか。
しばらく調子が良かったのに、最近また以前のように突き刺すような激痛があります。
お風呂に入っていると痛みがなくなります、これって温めた方がいいという事なのでしょうか。
試しに冷たいシップと温かいシップ・・・貼ってみました。
どちらも効果はありませんでした。
朝起きた時が一番痛いです、暖まると痛い?
でも、温めると気持ちいい。
どうなんでしょうか?

投稿者 ニャーさん : 2007年11月17日 01:20

すみません、二度になってしまいました。
削除お願い致します。

投稿者 ニャーさん : 2007年11月17日 01:23

ニノチカ先生 はじめまして。十年も苦しめられていたモルトン病の正体が分かり、希望が持てました。ゆっくり考えて、質問させていただきます。今後ともよろしく。

投稿者 イクコさん : 2007年11月18日 14:46

Yさんの拝見させて頂き、全く同じ症状だと思い久しぶりに
書かせて頂きました。
私も第4、5の間なのでモートン病と診断される先生と違う先生と様々です。足専門の先生に診てもらったら足の構造上の問題との事で結局新しい中敷を作るだけで診察は終了しました。
今はまた近くの病院でメチコバールとレーザー治療、注射を2回打ちましたが変化はありません。
中敷を入れても痛いので私も引きこもりがちです。
モートン病でこれだけ悩んでる方が多いので早く新治療法が
見つかると良いなと思います。
にのちか先生お願いします。。。

投稿者 うめこさん : 2007年11月19日 21:49

みなさま、いろいろとコメントありがとうございます

温度と痛みは同じ神経なので、温度を変える(冷たくする、または暖かくする)ことによって痛みがよくなったり悪くなったりすることがあるのです。どちらでも、暖めるのでも冷やすのでも、気持ちのいいほうでやってもらっていいと思いますが、基本的には慢性の痛みには暖めた方がいいと思います

ノイロトロピンやメチコバールはやはり中には飲んでよくなるひともいますので試す価値はあると思いますが、数週間のんでも変わらなければやめたほうがいいかもしれません

モートン病の場合はまずは診断がつくことが第一歩です。MRIは、テスラが高く性能のいいもので、しっかり足のMRIを造影剤入りでとってもらってくださいね。それでも何にもない、ということになれば、足は痛くても使わなければどんどん悪循環になっていってしまうので、いい靴といい中敷きを使ってどんどん歩いてもらった方がいいと個人的には思っています。痛いから歩かない、が一番いけないののかもしれません。痛み止めを飲んででも、歩いてくださいね!


投稿者 にのちかさん : 2007年11月20日 18:53

みなさんはじめまして。
数ヶ月前から右足の指が痛み出し靴を投げ出したくなることが時々あり調べているうちにこちらのHPにたどりつきました。皆さんの書き込み内容を読んでいると、やはりモートン病のようです。今は無理なのですが行けるようになったらニノチカ先生に診ていただいて治るのであれば手術を考えようと思っています。お願いできますでしょうか?
 靴もいろいろ試していますが、まだこれと思うものは見つかりません。こんな中敷を見つけて先ほど注文しました。結果はまた報告いたします。http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753190.html

投稿者 タイガーさん : 2007年11月21日 08:24

なぜ、私の名前がどこかにリンクしているようになったのでしょうか? URLの張り方がいけなかったのでしょうか・・。もう一度やってみます。 
  http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753190.html

投稿者 タイガーさん : 2007年11月21日 08:32

すみませんうまくいきません。お手数をおかけしますが不要な分部を削除してください。HPは「靴の中敷 モートン病対策用」で検索すれば見つかると思います。ケンコーコムというHPです。

投稿者 タイガーさん : 2007年11月21日 08:36

>タイガーさん
まずは1.0とか1.5TのMRIで造影剤いりでMRIをとってもらい診断をつけるところからです。それで診断がつかないと、手術というのがむずかしいのですよ。
メリットの調子が悪くてコメントの反映がなかなかうまくいかなくてごめんなさいね

投稿者 にのちかさん : 2007年11月25日 20:56

にのちか先生、こんばんは、
昨日も今日も、2時間ウォーキングしました。
この前、出張で、右の足首をいためてしまい、今もいたいのですが、がんばってウォーキングを続けています。
みなさん、たいへんな痛みに耐え、頑張っておられるようですが、よくなることを祈っております。私も最近、気温が下がってきたせいか、足に痛みを時々感じます。私の場合は、暖めるのが良いようです。家にレーザーはありませんので、引き続きお灸をしていきます。

投稿者 Yourselfさん : 2007年11月25日 21:33

中敷の使用報告です。
今日ゴルフの練習をかなり長時間してきましたがほとんど痛みを感じませんでした。土踏まずの少し前側がふくらんでいて体重がかかると骨が開くような感じなのだと思います。車を運転しているときよりも練習している時のほうが楽でした。近日中にウォーキングも再開してみます。
ちなみに1890円でした。

投稿者 タイガーさん : 2007年11月27日 22:59

中敷の使用報告です。
今日ゴルフの練習をかなり長時間してきましたがほとんど痛みを感じませんでした。土踏まずの少し前側がふくらんでいて体重がかかると骨が開くような感じなのだと思います。車を運転しているときよりも練習している時のほうが楽でした。近日中にウォーキングも再開してみます。
ちなみに1890円でした。

投稿者 タイガーさん : 2007年11月27日 23:02

6才になる娘の足の裏(中指と薬指の間の少し下)に青じんだしこりができています。歩くときも痛そうでどこの病院に行っても良く分からずこちらのページにたどり着きました。子供でもモートン神経腫が出来ることはありますか?よろしくお願いします。

投稿者 モーさん : 2007年11月29日 00:12

>Yourelfさん、タイガーさん、ご報告ありがとうございます

>もーさん
子供のモートン病はみたこともきいたこともありませんが、絶対ないとはいえないですけどね。

青じんだ、っていうことは皮膚に色がついているってことでしょうから、けっこう皮膚に近いところにできたしこりなんではないでしょうか?皮膚科にかかりましたか?歩くときに痛いのであれば、整形外科でMRIをとってもらってもいいかもしれませんが、6歳だったらじっとしていることが難しいかもしれません。歩くときの痛みとそのしこりが関係あるのかどうかもわかりにくいですよね。

エコーとか検査の方法は他にもあると思いますので、病院にかかられて、そこで「わからない」と言われたら、「じゃあどこか紹介してください」といってもっと大きな病院や詳しい先生を紹介してもらってください。


投稿者 にのちかさん : 2007年11月29日 08:08

にのちかさん、返信ありがとうございます。
紹介状は持っていたので、早速大きな病院に行き、MRIの予約をしました。今のところモートン病か何のしこりかわからない状態です。ただモートン病を分かっている医師に初めて出会えたので少しほっとしました。(今までの皮膚科や整形外科ではその病名をほのめかされたことさえありませんでした)
ちなみに青じんだしこりというのは青タンのような感じです。
内出血のような色です。普通モートンのしこりは無色なのですか?

投稿者 モーさん : 2007年11月29日 23:56

>もーさん
普通は無色、触ってみて分かるのも難しいのですよ

投稿者 にのちかさん : 2007年12月04日 21:55

モートンは普通無色なんですね。知りませんでした。歩くだけで痛そうな日が数日続くかと思えば、押した時だけ少し痛いというときがあるのです。皆さんの電流が走るような痛みとかとは違うようです。青いしこりがちゃんと分かるのでモートンではなさそうな気がしてきました。
でも皮膚科医も整形外科医も分からないようです。今度の検査で分かればいいのですが。。。にのちかさん何か思い浮かぶ病名はないでしょうか?

投稿者 モーさん : 2007年12月04日 22:22

>もーさん
痛くて青かったらグロームス腫瘍なんかも考えないといけないかもしれません。私もちょっと考えてみますが。

投稿者 にのちかさん : 2007年12月05日 08:53

にのちか先生はじめまして。
モートン病に悩まされて、1年半になります。
半年ほど前は、細い靴を履いている時だけ痛かったのが、今ではどんな靴でも、それこそ靴下でも苦痛を感じるようになって来て、今では歩行可能時間も10分程度になってしまいました。
他の方に比べれば、自分の病歴など短いものですね。
たくさんの方がこの病気で悩んでいることを知ったのも先生のおかげかと思います。
先生のブログを随分と参考にさせて頂いております。
先生の所へ伺おうと思ったこともあったのですが、何分遠方であり、仕事の都合も付かずに今日を迎えております。
数ヶ月前に、こちらのブログに出ていた東京の病院で、足の権威と言われる先生に診て頂いたのですが、MRIにも神経腫が写っておらず、断端痛の可能性も考えると手術は勧められないと言われ、とりあえず中敷き(保険適用ですが、3万円近くもするのですね。)で様子を見ようということになりました。
中敷きを使うと歩行可能な時間が今までは10分程度だったのが、倍くらいにはなりますが、良くなる訳ではないですね。
もちろん、予想はしていましたが。
その先生に新たに手術を頼むのも気がひけてしまい、新たに知り合いから足の専門医を紹介してもらいました。
その先生は、モートン病の手術を何件もされているようで、患者さんには全て喜んでもらっているとおっしゃられていました。
患者さんは、積極的にこの手術は受けるべきでしょうと頼もしいこともおっしゃられていました。
断端痛に関しても、神経の端を上手く処理(長目に切って、筋肉に埋没させるような事をおっしゃられていましたが、自分は素人ですので、わかりません。)すれば問題ないとのことでした。
近々、手術を受ける予定にしており、大変期待しております。
手術を受けたら、また報告します。
長文、失礼致しました。


投稿者 PICさん : 2007年12月07日 18:35

いつもこちらを参考にしております。
先生には以前より色々質問にお答え頂き、
ありがとうございます。

PICさん、有益なコメント読ませて頂きました。
どんな靴でもインソールでも、痛みがおありとのこと、
それでもMRIに神経腫は映らないのですね。
私も足専門医に「MIRにはほとんど映らない」と言われましたが、
そうなると症状からモートン病の診断をつけてもらう、ということになるのでしょうか。

PICさんの先生は経験と自信がおありのご様子で、
なんだか私まで希望がわいてきました。
術後どの程度で普通の生活ができるというお見立てでしょうか。
にのちか先生のお話では
かなりかかる方もいるようですが・・・
PICさん、さしつかえなければ、またの情報をよろしくお願い致します。

にのちか先生、断端痛については、PICさんの先生のおっしゃる方法
が有効なのでしょうか。

私は痛む方の足をかばう歩きグセがついて、
本来良い方の足が軽度の「外反母趾」になってしまいました。
何かと不安を抱えております。

よろしくお願い致します。

投稿者 Yさん : 2007年12月08日 21:17

にのちか先生、みなさま、こんばんは(^^)
ここ一ヶ月ほど、大学病院に通院し、オーダーのインソールを作っていただきました。
昨日それが出来上がり、履いたところ・・・履いた瞬間から痛みがなくなったんです。
いつもなら立って1~2分で痛み出すのに・・・。
靴を脱いだ後も、いつもより痛みが軽いのです。

大学病院に通い始めた頃から、モートン病をご存知のシューズフィッターさんオススメのインソールを使い始め(市販のもの)それでもだいぶ痛みは軽くなったのですが、オーダーのものはやはりまったく違いますね。
久々に痛みから解放されました。
極端な話、何で今まで我慢してきたんだろう?とか、あの痛い神経ブロック注射はなんだったんだろう?とまで思ってしまいました。

効果は人それぞれとは思いますが、こんなに劇的に変わった、という人間もいる、ということで書き込ませていただきました。
次の通院は靴を履き慣らした3ヵ月後を予定しています。

投稿者 Cindyさん : 2007年12月08日 23:27

Cindyさん、劇的変化、おめでとうございます。
良かったですね!私も同じく5年選手ですから開放感いかばかりかと・・心からお祝い申し上げます。
ブログも拝見していますよ。

個人差があるとは思いますが、
フィッターさんおすすめの市販インソールはどこのものでしょうか。
よかったら教えて下さい。みなさんにも参考になるかと思います。
よろしくお願いします。

投稿者 Yさん : 2007年12月09日 00:32

モートンで苦労してる人に魔法の靴
山スキーで小さい兼用靴を履いてて、モートン病になりました。6月に足専門の東京の町田医師に罹り、足底板を作り、メチコバール服用した。7月後半に指の痺れは消失しました。
さすがに登山は恐く、しばらく水泳やサイクリングしてました。 秋に、ハイキングして悪化させると、その後の仕事で前重心になると痛くなり、靴を放り出したりしてました。
そんなとき、登山の店でMBTシューズがあるのを知りました。履かせてもらうと、そこが丸く凸になってるので足の前半分は空中に浮きます。3万円ちかくしますが、これで通勤もしてよいそうです。 あきらめてた皆さん、MBTで検索し、登山店で履いてみてください。仕事は医療関係です。

投稿者 numaさん : 2007年12月09日 11:50

断端痛について主治医がおっしゃられていたことを、もう少し書いておきます。
中途半端な長さで末端神経を切る(ちょうど足指の付け根の体重のかかる部分が先端になるように切る)と刺激があり過ぎて断端腫を作る場合があるとか言われてました。
末端神経を取った後に、その近辺の感覚は当然なくなるのですが、数年経てば徐々に戻って来ることもあるような説明を受けました。
根っこのように伸びるんですかね?
このあたりは、流して聞いていたんで、はっきりは覚えていませんが。(足の第3指と第4指の間の感覚など大した問題じゃないだろうと思っていたもので。)
手術は、2泊3日の予定です。
10日間で抜糸、2週間程度で体重をかけても良いそうで、自分としては3週間以内での社会復帰を想定しています。
現在は、左足だけなんですが、右も左ほどではないにしろ、違和感があるので、おそらくは数年後には右も手術を受けなければならないのではないかと思っています。
手術に関しては、前の先生は足底から切ると言われていましたが、今の先生は、それだと患者の負担が大きいので甲側から切ると言われていました。(これを聞いて、かなり安心しました。想像するだけでも足の裏を切るなんて大変そうですし。確かニノチカ先生もそうされる(甲側から)と書いてあったように記憶しておりますが。)
この病気は、これだけで死ぬ訳ではありませんから、手術を受けるも保存療法でこの病気と付き合って行くも本人の意思次第ですが、患者さんは、積極的に手術を受けるべきだと思いますよと言われ、すごく心丈夫に思いました。

投稿者 PICさん : 2007年12月09日 13:02

皆さんのコメントを拝見して
もしかしてPICさんが、最初、足底板作った先生と私の見てもらった先生は同じような。。。
にのちか先生、すいませんが、12/9の実名がまずかったら削除お願いできますでしょうか?
(ネット社会にうといもんで、すいません)
私も今年の4月に突然発祥しましてご他聞に違わず長期経過。
だいち、足が不安で山に行っても、あまり楽しくない。
先日、忘年会で外科の先生に話すと「そんなの切っちゃえばいいんだよ」と軽く言うので、気弱なので悩んでいました。
PICさんの手術、好結果を期待しております。

投稿者 numaさん : 2007年12月10日 13:04

numaさん。
違う先生ですよ。
自分が以前、診てもらった先生は、おそらく膝の内視鏡手術などで有名な先生かと思います。
その先生の見立てが悪いとは思いませんでしたが、早いところ手術をしてしまいたい自分とは療法に関して温度差があったので、違う先生の所に行ったわけです。

投稿者 PICさん : 2007年12月10日 14:12

PICさん
さっそくお返事ありがとうございました
(ネットはこういう返事から始めろと、息子が申す)
ところで、MBTシューズですが、やはりこれもダメでした。
腰痛は治りましたが。
大散財で、またカミサンに怒られるなあ。
 そこで、怪情報のお詫びに、皆さんに有益な情報(流れが保存治療でなく外科に傾いてる所、およびでない?)
 足底板の有効な靴は、シャンクの強い靴ということで、いろいろ苦労しましたが、結局、いまは使い古しの登山靴で通勤してます。 あと、時期ずらし二つ足底板作ったが、片方はすぐ痛くなり使えません。一見違いは無いが、微妙ですね。

投稿者 numaさん : 2007年12月11日 13:20

PICです。
手術受けて来ました。
1泊2日。
当初は2泊の予定でしたが、入院当日手術でも構わないと先生がおっしゃるもので。
入院してオペ前にベッドで、再度触診、問診を行い、神経腫の存在とおおよその場所を特定しました。
モートン病は、この診断をつける所が一番難しいと言われてました。
ただ、自分の場合は、足を挟むように握るとコリコリとした感触があったので、まず間違いないだろうとのことでした。
後は、にのちか先生が書かれていたように注射を打って、効くかどうかが大事なようです。
オペは、麻酔(腰痛麻酔でした)をしてから、20分前後してから始まったようです。
下半身は、全く感覚がないので、いつ始まったのかわからなかったです。
オペ自体は20分程度でした。
オペ後に、切除した神経腫とデジカメの画像を見せてもらいました。
まさにこのページの最初にある絵と同じ所に同じような感じの神経腫が出来ていました。
典型的なモートン病だったようです。
術後、6時間ほどで麻酔が切れて、痛みを感じたので、一度座薬を使用しました。
ただ、どうしようもなく我慢出来ないという程ではなかったですね。
歩行に関しては、かかとをついて可能ではあるものの、念の為1週間くらいは松葉杖をついてということになりました。
家の中では、かかとで問題なく歩いております。
普通のデスクワークなら、すぐにでも出来そうな感じすらします。
まだ切ったばかりなので、わかりませんが、やはり指先の感覚はあまりないですね。
でも、これであの疼痛から解放されるのなら、ありがたいものだと感じます。
費用は、7万前後と言われていましたが、それより少なく済みました。
まだ抜糸もしていませんので、途中経過でした。
にのちか先生が不愉快に思われているようでしたら、もう書き込みは致しません。
失礼致します。

投稿者 PICさん : 2008年01月08日 16:43

>PICさん
いえいえ、色んな貴重な情報をほんとうにありがとうございます。またその後の経過を教えてください。そしてもし、PICさんの手術を受けた病院を知りたいというひとがいたらPICさんに問い合わせするような形をとってもいいですか?それとも私にこっそり教えていただくことはできますか? よろしくおねがいいたします

>numaさん
MBTシューズは私も前から気になっていたのです。今度買ってみようかな...まさかモートン病にいいとは考えてなかったのですが理にかなっていますよね

そのほかみなさんいろいろコメントありがとうございます、インソールとかいろいろなるべく具体的に名前(商品名)を出していただけると助かります

投稿者 にのちかさん : 2008年01月08日 19:11

にのちか先生、ありがとうございました。
しばらく投稿されていなかったのが、気にかかっていたものですから。
問い合わせは、もちろん構いません。
数人が行かれる分には、問題ないのではないかと。(まあ、私が判断することではないですね。)
東京の病院です。
奈良の病院も考えたのですが(二人くらい有名な先生がいらっしゃいましたよね?)、やはり遠いので。
少しでもお役に立てれば幸いです。

投稿者 PICさん : 2008年01月08日 20:46

にのちか先生にお聞きしたいのですが、
腰椎麻酔だと管(カテーテル?)を尿道に入れて、尿を排泄するようにしますよね?
どんな麻酔でも、これはしなくちゃならないのですか?
麻酔に関しては、全身麻酔とかの選択肢もあるのでしょうか?
今回の手術で痛い部分と言えば、腰椎麻酔の注射と尿道への管と傷口の痛みだと思いますが、一番きつかったのは管でした。
腰への注射は、最初ちくっとしますが、まあ大丈夫。
傷口の痛みも、痛み止めがありますし。
管に関しては、出し入れの時も苦痛ですし、手術後で麻酔が切れた後も違和感があって、なんとも嫌な感じでした。
出した後も数日は排尿時に、違和感があります。
まあ、これくらいガマンしなくちゃならないのかもしれませんけどね。

投稿者 PICさん : 2008年01月09日 22:28

>PICさん
日本では腰椎麻酔の時は必ずカテは入れていますね、入れていないという病院は聞いたことなかったですが、イギリスに勤めていたときにはよっぽど長時間の手術でない限りは入れていませんでした。これはイギリスで働いたときにとってもびっくりしたことのひとつです。

まあ、夜寝ている6〜7時間はとトイレにいかなくても大丈夫ですから、腰椎麻酔が切れるまでの3〜4時間くらい、大丈夫ということらしいし、やっぱり尿道損傷とか、血尿や膀胱炎の原因になりうるので、入れなくていいものなら入れない方がいい、特に男性は。

なので、しなくちゃいけないものかどうか、というと答えは私はしなくていいと思うのですが、日本では、まずそれを納得してくれるところは少ないと思います。全身麻酔なら、オッケーしてくれるところも多いかもしれません、モートン病の手術自体短いですから、ね。

投稿者 にのちかさん : 2008年01月09日 22:36

にのちか先生、ありがとうございました。
いずれ、右足もオペを受けなければならないかもしれないものですから。
あれがなければ、もっと気楽なんですが。
抜く時は、腰が引けました。笑

投稿者 PICさん : 2008年01月10日 06:42

にのちか先生、こちらよく拝見しています。
PICさん、
手術のこと詳しくお知らせ下さってありがとうございます。
貴重な経験談、他人事でなく、大変興味深く読んでいます。
もう体重を乗せても大丈夫なのでしょうか。
術後の経過が良好だといいですね。
また教えて頂けると嬉しいです。

投稿者 Yさん : 2008年01月19日 22:40

PICです。
手術を受け、先日抜糸をしました。
抜糸は、小さなハサミでチョキチョキと糸を切るんですが、皮膚を切られてるようで、案外痛かったですね。
もちろん、わずかな我慢です。笑
手術当初から言われていた予定では、抜糸が手術後10日、体重をかけるのが2週間でしたが、術後の経過が良かったからでしょうか、抜糸前から体重を掛け始め、抜糸後にはもう通常の歩行が問題なく出来ております。
足の状態と言えば、神経を取った訳ですから、第3指と第4指の指の腹の一部と足裏の一部に感覚はないですが、さほど問題はないです。
すぐに慣れそうな感じがします。
それより何より、あの忌まわしい疼痛におさらば出来たことが最高に嬉しいです。
手術前までは、10分程度で足が痛くなって、歩くのを休まねばならなかったのが、今は何十分歩いても痛くないのです。
先日、恐る恐るゴルフの打ちっ放しに行ったのですが、今までは痛くて左に踏み込めなかったのが、痛みもなく体重移動が行えました。
現在、右足の状態は、左足の手術前を10とするならば、1か2とうい感じです。
これが、悪化したら、迷いなく手術をしてもらおうと思います。
もちろん悪化しないように靴に気を使い、中敷きを使い、鍼灸などのケアーをするつもりですが。
主治医の先生もおっしゃるように、この病気と付き合って行くも、手術をするも患者の決断一つだと思います。
もちろん手術には様々なリスクも伴いますが、何かあったら、またその時に対処すればいいのではないかと個人的には思っています。
これから、他の部位に痛みが出たりする可能性も十分に考えられますが、それはその時に考えます。
今は、あの疼痛から解放された状況を素直に喜び、先生に感謝したいという気持ちでいっぱいです。
また何かありましたら(良いこと、悪いこといずれも)投稿させて頂きますね。

投稿者 PICさん : 2008年01月20日 11:28

今、コメントを読み返していて気が付いたのですが、Yさんは東京の方ですか?
診断のされ方が、自分が前に診て頂いていた先生と全く同じ見立てでしたので。
自分も、触診で知覚障害がないので典型的なモートン病ではないと言われました。
足を両端から挟むような手技はありませんでした。(今の先生は、これで神経腫を確定されました。)
手術をしても、治る確率は50%と言われ、50%しか確率のない手術は出来ればしたくないとも言われました。
そこで、今の先生にお願いしたわけです。
この時は、本当に帯広まで行って、にのちか先生に診て頂くことも検討しました。
もし同じ病院なら、距離的に近いので私が今通院している病院に行けると思いますので、是非一度行かれたらいかがでしょうか。

投稿者 PICさん : 2008年01月21日 17:48

 みなさんご無沙汰しています。
その後の私ですが、モートン病であることを忘れてしまうくらい痛みも違和感もありません。例のケンコーコムの通販で買った中敷が良かったとしか思えません。
 窮屈な靴をはかないようにしたことが良かったのかはわかりませんが、以前靴を脱いでいても感じた足の中指と薬指指の間の違和感や薄紙を踏んでいるような感覚もほとんど感じることがなくなりました。中敷の凸はけっして大きなものではないのですが靴を履いて数歩歩くと足裏が一瞬痛いと感じることがあるのでそれなりに効いているのかな?と思っていました。私の場合皆さんより軽症だったのかもしれませんがかなり改善されました。銀座の東急ハンズにも売っていました。1890円です。

投稿者 タイガーさん : 2008年01月28日 01:23

>PICさん、タイガーさん
コメントご報告ほんとうにありがとうございます

PICさんからは情報を頂いているので、PICさんの病院について問い合わせがあったらメールするようにしています 


投稿者 にのちかさん : 2008年01月29日 08:13

私も、ケンコーコムの、モートン病対策中敷を使用しはじめて、かれこれ9ヶ月になります。会社(仕事)用の靴と休日用のスニーカー両方に装着していますが、かなり調子がいいです。通販で買いました。荒いながら使っているのですが、常に新品をストックするようにしています。安心ですから。

投稿者 Yourselfさん : 2008年02月02日 21:36

私も、ケンコーコムの、モートン病対策中敷を使用しはじめて、かれこれ9ヶ月になります。会社(仕事)用の靴と休日用のスニーカー両方に装着していますが、かなり調子がいいです。通販で買いました。洗いながら使っているのですが、常に新品をストックするようにしています。安心ですから。

投稿者 Yourselfさん : 2008年02月02日 21:36

私は大阪市内に住んでいる37歳の一児の母です。
モートン病について調べてこのサイトに辿りつきました。
この病気は本当に情報が少ないんですよね。
でも、少ない症例でもこれだけの人が同じ病気で苦しんでるということに少し救われました。

私は、4年程前から右足指の第3第4の間接あたり足の裏が腫れて、指に痺れと痛みと違和感がありました。
それが、1年前よりひどくなり近所の整形外科を受診しました。レントゲンの結果でその先生は「冷え性からきている」と言われ、注射をされました。
しかし、半年程前より症状がひどくなり、総合病院の整形外科を受診しました。
レントゲンではわからないけど、病状からすると「もしかしたらかなり低確率ですが。。。モルトン病かもしれない。でも私も20年以上医者していますが、見たことない症例ですし、滅多にない病気ですから大丈夫でしょう。念のためMRI検査をしましょう。その結果で今後の治療を考えましょう」と言うことで検査をしました。すると先生もまさかの「モルトン病」でした。
手足首から先については整形でも専門が違い、専門の先生が日本でも少ない・・・と言うことで「紹介できそうな病院を探してみます」との事でした。
そして、ようやく先日紹介していただいたんですが、先生同士が同じ大学系列でないと紹介できないとの事で、大阪市内の病院を紹介されました。
受診は月末なのでまだ結果は出ていませんが、受診後また状況を書き込みしますね。
この書き込みが関西近辺の方の手助けになれば幸いです。
病院名などは、結果が出たら病院名なども書き込みしますね。

投稿者 ななママさん : 2008年02月14日 21:46

はじめまして。

ななママさんの情報心待ちにしています。
私も大阪市在住なので、大阪市内でモルトン病を診てくれる病院があるならぜひ教えていただきたいです!
子供もまだ幼稚園で、仕事もしているので近くで診てもらえるところがあるならそこに行きたいと心から思っています。

私はかれこれ11年も痛みを我慢しています。
11年前は整形外科を受診してもレントゲンとって骨には異常なと言われてシップを処方されて終わりでした。それでも治らないので違う病院も受診しましたが結果は同じでした。
原因不明の病気なんだとあきらめていましたが、何年もしてネットが普及したおかげで最近ようやくモルトン病というものを知り、これに違いないと確信しました。医者に診断されたわけではないので事実はわかりませんが。
そして年々痛みが増してきて、思い切って今日何年かぶりに整形外科を受診したのですが診てもらったお医者さんはモルトン病をご存じなかったのか納得のいくものではありませんでした。MRIも撮っていただけませんでした。
やはり・・と思う反面、とても残念でした。
こんなことで大げさかもしれないですが、すごい悲しくなってしまいました。まだまだ一般的な病気ではないのですね。モルトン病を知っている医者にかかれるまでにいったいどれだけ時間がかかるのだろうかと先行き不安です。

投稿者 はまさん : 2008年03月03日 23:47

はまさん、11年もこの痛みを味わっているなんて・・・
私の情報でよろしければ参考になさって、早く痛みをとっちゃってください!

2月27日、紹介してだいた病院に行き、3月下旬に手術することになりました。入院も3泊4日で自宅へ帰れるそうです。
先生は、とても丁寧に病気や手術について説明くださいました。行くまでは正直とても不安でしたが、先生や看護師さん、スタッフの皆さん、とても親切丁寧でとても感じの良い病院で安心しました。
手術の日程もこちらの希望や予定と先生の予定とをきっちり相談した上で調整してくださり、おかげで子供の春休み中に手術を予定できました。
また、手術後に経過などを書きますね。

にのちか先生へ:関西の方のために病院名・先生名を載せたいのですが、いかがでしょうか?

投稿者 ななママさん : 2008年03月05日 17:03

ななママさん、情報ありがとうございます!
いい病院にめぐり合われたようでなによりです。
もしよければ病院名を教えていただきたいです

入院も3泊4日ですむのですね。もっと長い期間を考えて
いましたので驚きました。
まだこれから手術という一大イベントが待っていますね。
この病気を理解している先生にめぐりあうだけでも大変な
ことなのに手術となると本当に大変なことだと思います。
手術がんばってきてください、そして一緒に病気を治しましょう!
私も必ず治したいと思います!

投稿者 はまさん : 2008年03月06日 00:03

病院の名前、先生の名前、などは私は構わないと思うのですが、他の方はここに名前などをのせるとご迷惑がかかるのではないかと心配されているのです。私もどちらがいいのかはわからないのです。メールを送って下さった人にはメールで返信するようにしています。

投稿者 にのちかさん : 2008年03月06日 19:24

大阪在住の54歳の女性です。私とほとんど同じような症状の方が居られ驚いています。近くの整形外科の先生に診てもらったところ、モートン病と診断されました。特に治療はしていただいていません。足のゆびで、タオルを毎日つかむ練習と自分にあった靴を探すように言われました。けれど日に日に痛みがひどくなり、足専門の出来ればモートン病に詳しいお医者様に見てもらいたいと思っています。医院のお名前を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿者 まるさんさん : 2008年03月09日 01:10

>まるさん
足の外科学会のHPから探してみて下さいね。
http://www.jssf.jp/

投稿者 にのちかさん : 2008年03月11日 18:41

前にも書きましたがもうずいぶん前にNHKのきょうの健康という番組で奈良県立医科大学整形外科の高倉 義典先生という方がとても詳しくモルトン病についてお話されてこの先生ならわかってもらえるのじゃないかと心にとめておりました。
私は遠くてまだいけませんがお近くの方はいろいろお調べになって候補にいれられたらいいと思います。 

投稿者 幾さん : 2008年03月11日 23:42

はじめまして。
大人になってからバレエを始めて7年目です。
3年前からはトウシューズを
履くようになりました。
その1年後くらいから、左足の第2、第3指の間に、チリチリ、
ジンジンする痛みを歩行中に感じるようになり、ここ半年では
右足の第3、第4指の間も同様の痛みを感じます。
トウシューズをはかずに、爪先立ちしても痛いです。
バレエは爪先立ちになって踊ることが多いのですが、何か
関係はあるのでしょうか?
私にとって、バレエはとても大切な習い事で、バレエを
しない人生なんて絶望的!と感じるほどです。
先生のご意見を伺いたく、お願いいたします。


投稿者 鷹觜典子さん : 2008年03月13日 12:56

>鷹觜典子さん
足の痛みはモートン病だけではないですからねえ... バレエという特殊なスポーツだけに難しいですが、ひとつは中足骨の頭の部分の滑液包炎というものもあります。一度エコーまたはMRIをしてもらうことをおすすめします。

投稿者 にのちかさん : 2008年03月13日 22:40

はじめまして。一昨年の夏から右足の裏の前の方に鋭い痛みを感じて1年がまんしていましたが、昨年の秋に整形外科で診てもらったところ、特に何も診断名はつかず、しかし保険のきく特注の中敷きをつくってくれた技師の方が、「モートン病だと思うよ」とおっしゃっていました。技師の方が、診断書のようなものに「偏平足」と書き足して、担当の先生に渡すように言ってくださいました。その後、中敷きをしいて歩いても、着地がうまくいかなかいと、激痛がときおり走ります。次に左足も同じようなところに、痛みまではいたらないまでも違和感を感じるようになりました。

その後、ドイツ整形外科靴のショップに出会い、足を見てもらったところ、開帳足だといわれ、細い足の人用の靴を勧められ、はいたところ、たいへん調子がよく、痛みは特注の中敷きよりも頻繁にはおこらなくなりました。

ところが、その後、右足の膝下から足首や足の甲まで、しびれを感じるようになってしまいました。触っても他人の足みたいな感じです。

私はモートン病なのでしょうか。ただの偏平足なのでしょうか。このしびれは足の裏が関係しているのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

投稿者 ユーフォルビアさん : 2008年03月16日 02:13

はじめまして。
現在高校2年で部活はバドミントンです。
一ヶ月ほど前から右足の中指薬指が痺れだして原因が
分からずにいたのですが、最近モートン病という病気を
知りました。
痛みはないのですがしびれだけがあります。
床に右足をつけるとしびれているのがわかる感じです。
モートン病は痛みも伴うものなんでしょうか?
心配になったので書き込みしました。

投稿者 さくらさん : 2008年03月24日 19:44

はじめまして。
現在高校2年で部活はバドミントンです。
一ヶ月ほど前から右足の中指薬指が痺れだして原因が
分からずにいたのですが、最近モートン病という病気を
知りました。
痛みはないのですがしびれだけがあります。
床に右足をつけるとしびれているのがわかる感じです。
モートン病は痛みも伴うものなんでしょうか?
心配になったので書き込みしました。

投稿者 さくらさん : 2008年03月24日 19:44

はじめまして。
現在高校2年で部活はバドミントンです。
一ヶ月ほど前から右足の中指薬指が痺れだして原因が
分からずにいたのですが、最近モートン病という病気を
知りました。
痛みはないのですがしびれだけがあります。
床に右足をつけるとしびれているのがわかる感じです。
モートン病は痛みも伴うものなんでしょうか?
心配になったので書き込みしました。

投稿者 さくらさん : 2008年03月24日 19:45

>ユーフォルピアさん
膝から下がしびれるのであれば一度腰を調べてもらって下さい。腰椎椎間板ヘルニアがあるかもしれません

>さくらさん
痛みはそれほどひどくないひともいるようです。「足の裏に何か踏んでいるような気がする」という人もいます。でも高校生という年齢ではモートン病はめずらしいかもしれませんね。

投稿者 にのちかさん : 2008年03月25日 07:58

にのちか先生、こんにちは。
ここ二ヶ月ほどモートン病と診断された右足の第3指と第4指の間が痛くて赤く腫れ歩行困難になりMRIを撮ってもらったら、どうやら神経は腫れていないようです、と言われました。
脂肪?みたいなのが筋肉を圧迫して更に神経を刺激しているみたいな感じですねぇ・・と先生はおっしゃるのですが、とにかく痛くて歩けない旨伝えたところ注射をしてきました。
この注射は3回うつのだそうですが、今日そして痛くなったらまた打ち、また痛くなったら・・その期間は人によって違うそうです。
私はあまりの痛みの毎日に手術をすぐにでもして貰えるのかと考えていましたが、やはり手術は最終的手段のようです。
まだまだ道のりは長そうです。

投稿者 ニャーさん : 2008年03月27日 18:17

にのちか先生、
ありがとうございます。
昨日さっそくに病院でみてもらったところ、足を組んだことで膝わきの神経を圧迫したのか、持病の椎間板ヘルニアと関係あるかもしれない、ということで、1か月間、まずはビタミン12を飲んで様子をみることになりました。椎間板ヘルニアになるときにはいつも重い感じがして、なんとなく予兆があったので、違うかと思っていました。

ありがとうございました。
原因が突き止められて安心しました。

投稿者 ユーフォルビアさん : 2008年03月28日 09:08

お久しぶりです。
前回書込みからちょっと時間が経ちましたが、経過ご報告を!と思い今日書き込みしています。

先月、3/25手術、3/26退院(松葉杖にて帰宅)、4/9抜糸(靴を履いて帰宅)をしました。

手術は、下半身麻酔、手術時間は2時間、足裏を切り、内容は、腫瘍部分とそれに重なる部分の神経を切除し、切除した神経を顕微鏡見ながら繋げるという手術でした。
腫瘍部分の検査の結果、やはり『モートン腫』でした。

経過は、抜糸した今、以前のような歩けない痛みはないです。
しかし、薬指の痺れと指の付け根の腫れと痛みは以前よりひどいです。もちろん傷跡は痛いです(汗)
先生の話によると、痺れは薄れていくけど神経を切っているので今後も多少指先痺れは残るだろう、とのことでした。
あと、傷近辺の痛みも徐々に慣れて行くとのことでした
なので、まだ今のところ痛みがひどい時は1本杖ついて歩いてます。(日によって痛みが違うんです)
先生いわく、痺れと足裏と薬指の腫れがまだあるのでもう少し様子をみてみましょう、との事でした。

結局、結論が出ていないので、半月の経過しか書けませんが、ご報告だけ・・・と思って書き込みしました。
また、2週間後に診察なのでまた書き込みしますね。

追伸:病院(大阪市内)の情報について病院名だけ書込みしますね。
初診診察及びMRI検査(大阪市城東区・済生会野江病院整形外科)
手術・術後診察(大阪市福島区・関西電力病院)しかし整形外科は紹介状がないと受診できないそうです。

投稿者 ななママさん : 2008年04月10日 17:30

ななママさん、手術なさったんですね。
私もスッパリ切って貰いたいと思っていたのですが、注射でした。
でも、注射してからそんなにひどい痛みはなくなりました。

 痛くなったらすぐに来てください

先生にそう言われたのですが、痛くない場合は一体いつ行けばいいのだろう。
3回打たないと効き目はないそうですが。
足裏のでっぱったような違和感はあるので気にはなります。

ななママさん、早く元気な足になるといいですね。

投稿者 ニャーさん : 2008年04月12日 00:55

ななママさん、手術なさったんですね。
私もスッパリ切って貰いたいと思っていたのですが、注射でした。
でも、注射してからそんなにひどい痛みはなくなりました。

 痛くなったらすぐに来てください

先生にそう言われたのですが、痛くない場合は一体いつ行けばいいのだろう。
3回打たないと効き目はないそうですが。
足裏のでっぱったような違和感はあるので気にはなります。

ななママさん、早く元気な足になるといいですね。

投稿者 ニャーさん : 2008年04月12日 00:57

にのちか先生、みなさま、こんばんは。
早いもので、足の指に痺れを感じてから、1年がたちました。
整形外科に通っていた日を、ついこの前のように思い出します。
私は、といえば、相変わらず、ウォーキングシューズに通販(ケンコーコム)で買ったモートン病用の中敷を敷いて、毎日会社に通っています。休日のスニーカーにも、同じ中敷を入れています。これで、休日にウォーキングも続けています。
時々、痛みや、ツン、とした感じがあるので、中敷は手放せません。はいていて、やっぱり、楽です。
みなさま、いい方法が早く見つかって、楽になられるとよいですね。

投稿者 Yourselfさん : 2008年04月13日 22:36

にのちか先生、こんにちは。
今日、整形外科へ行ってきました。
左足は先月の注射で今のところ以前ほどの痛みではありません。
そうなると気になるのは、右足です。
今日、右足の方も注射を打ってもらいました。
これで少しは治まってくれるといいのですが。

しばらくは痛みともサヨナラしたいです。

投稿者 ニャーさん : 2008年04月17日 15:03

にのちか先生並びに皆様方lこんにちは。
ななママさん、手術後の痛みは落ち着いたのでしょうか?

痛みがなくなるなら、スッパリ手術をしたいのですが
いまだ勇気がない。

にのちか先生にご紹介頂いた奈良医科大の田中先生
ですが、紹介状など書いて頂けるのでしょうか?

投稿者 東芝みどりさん : 2008年04月17日 16:19


>にゃーさん、yourselfさん、ななままさん、いろいろありがとうございます。

>みどりさん
医大にいくのなら、近くの整形外科の先生に書いてもらったらいいですよ!がんばって。

投稿者 にのちかさん : 2008年04月18日 16:23

にのちか先生、たびたびこのページを拝見しています。

4歳と、もうすぐ3歳になる姉弟の母親です。

私は昨年の9月にモートン病を発病しました。
正確には、もっと早くから違和感はあったように思いますが、ある時を境に「なにかを踏んだのか?」と思うくらいの痛みがありました。

それから、数週間は腫れもひどく、普通に歩くことはできませんでした。

整形外科に通院し、温熱治療やハリ治療をして、今は、歩くことはできますが、通院頻度が下がると、また痛みが出てきます。

それとは別に学生の時に痛めた膝に痛みが出るようになりました。
学生の時も精密検査などしていないので、どのような怪我だったのかははっきりわかっていません。

レントゲンを撮ったところ、骨に異常はないが、薄く白いものが映っていて、それが何かはMRIを撮らないとわからないとのことでした。

現在は、右足がモートン病、左足がひざ痛とモートン病予備軍のような右足と同じ場所の軽い痛みがあります。

モートン病についてはMRIは撮っていません。

現在、通っている病院がもともと麻酔医をされていた先生とのことで、親切だしいいとは思うのですが、場所が遠く、手術などは行っていないとのことなので、別の病院も考えてみたいと思っています。

つきましては、神奈川県で、先生が知ってらっしゃる先生はいらっしゃらないでしょうか?

投稿者 chieさん : 2008年04月20日 21:09

にのちか先生、皆様お久しぶりです。
30分は大丈夫だった足も、仕事を3ヶ月前から始めたところ酷使したせいかここ4~5日常に痛みをともなっています。(シップの張り過ぎか皮膚負けして、塗るのに変えてもらいました)メチコバールも飲み続け、レーザーも2週間に1度必ずあてています。
痛い時は熱さも感じます。暖めないほうがいいんでしょうねぇ・・・w

>>さくらさん
私は12歳からモートン病でした。最初はソフトボール部のスパイクがきっかけです。その時は外反母趾としか診断されず、モートン病とわかったのはつい1~2年の事です。

投稿者 細雪さん : 2008年04月25日 21:51

にのちか先生こんにちは
3月半ばに足が痛くなり近くの整形外科で薬をもらい飲んでいましたが ちっとも良くならず先日モートン病ということが
わかりました。痛くて歩行困難の日々が続きずっと家にこもっています。それで是非教えていただきたい事があります。
picさんが東京の病院で手術されましたよね。その病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿者 すみれちゃんさん : 2008年04月30日 13:58

にのちか先生ありがとうございました。今 注射治療を始めたところです。まだまだ先は長そうです。

投稿者 すみれちゃんさん : 2008年05月01日 13:03

痛み始めて1年経ちますが、モートン病と思い先日整形外科で検査してもらったら、先生は血沈値が高いのでリュウマチではないかと診断されました。腫れもあり神経種と思っていたらモートン病の神経種はもっと硬くてやわらかくないとのことです。痛い部分は左足、人差し指と中指の付け根です。その腫れのせいか指と指も少し開いております。モートン病とリュウマチの症状は似ているのでしょうか。

投稿者 トトさん : 2008年05月05日 00:34

ななママさん、ご無沙汰しています。
手術お疲れ様でした。まだ痛みがあるということですが、
早く痛みがなくなって普通に歩けるようになるといいですね。
手術や経過を丁寧に書いてくださっているので本当に感謝します。この病気に関して情報が少なすぎるのでななママさんの情報はとっても貴重です。
病院名も開示してくださってありがとうございました。
こんなに近くにモートン病を診て貰える病院があったなんて・・・。

では、早く痛みがなくなりますように。お大事になさってくださいませ

投稿者 はまさん : 2008年05月07日 18:37

スイスのメーカでMBTと言う靴があります。2年前から使用していましたが、外側に重心がかかるので、内側に重心を掛けようとして歩いていました。普通の靴を履くと、モートン病の
痛みと同じ症状ですが、違う所は2と3の間が痛いのです。近くの整形外科に行ったら、モートン病だそうです。モートン病は3と4の間だけとは限りませんか?

投稿者 乙坂祐司さん : 2008年05月08日 16:09

>リウマチでも足のゆびの付け根は痛くなったり晴れたりするので、血液検査でリウマチ因子がないかどうか調べておくのは大事です

>MBTは私も使用しています!
2と3の間が痛い、モートン病ということもあり得ると思います。

投稿者 にのちかさん : 2008年05月09日 17:45

にのちか先生、皆様ご無沙汰しております。
MBTの靴は良いのですか?
病院で作った中敷入れられますか?

投稿者 うめこさん : 2008年05月09日 21:16

にのちか先生、私は右足が2と3の間です。
先日注射してもらったところ、だいぶいいです。
天候もあるのかも知れませんが、冬はきつかったのに、今は嘘のようにらくになりました。
でもこれは永久に注射していくものなのですかね。
それとも、注射していてももっと悪くなっていくものなのでしょうか。

投稿者 ニャーさん : 2008年05月12日 00:16

にのちか先生、私は右足が2と3の間です。
先日注射してもらったところ、だいぶいいです。
天候もあるのかも知れませんが、冬はきつかったのに、今は嘘のようにらくになりました。
でもこれは永久に注射していくものなのですかね。
それとも、注射していてももっと悪くなっていくものなのでしょうか。

投稿者 ニャーさん : 2008年05月12日 00:16

初めまして。足裏の中指と薬指の付け根周辺に現れたモルトン神経腫が数十年前から、じわじわと進み現在は履く靴も限定となり、ホットパックと、電気治療、現在は、ステロイド注射(←名前がリンデロン2号0.5?って聞こえたんですけど)と内服薬(メチコバール、ソレトン、ノイロトロピン)で治療をして居りますが、なかなか改善が難しく手術を考えていますが、我が家には94歳の義父が居り極々最短の入院を望んで居ます。私は東京都八王子市に在住ですが、どこか良い病院がありましたら教えてください。出来る限り近くを望んで居ます。よろしくお願いいたします。(上記のコメントに「ケナコルト」という注射が使われるようになってから手術をしなくても治る人が増えたと言われていますと書かれていますが、手術をしないで済むのならそちらの方がいいので、ケナコルト対応の病院を教えて下さい。)

投稿者 びびびさん : 2008年05月13日 16:45

初めまして。私は、37歳の女性です。
2ヶ月前位から右足親指にピリピリしたしびれを感じるようになり、1ヶ月前位から足先に力が加わると電気が走ったような感じがあり、あまり表面の感覚もないことにも気づいて、病院に行きました。診断はモートン病ということでしたが、とりあえず1週間ビタミンb12を飲んで様子をみようと言われ、翌週まったく症状はよくならないし隣の指もしびれと麻痺が出てきたと伝えるとシップをして様子を見てと言われ、1週間していましたが、よくなるどころか寝ている間にもズキズキとした痛みで目が覚めるようになりました。どんどんひどくなってきている気がします。それを伝えると今度はシップで冷やさないでビタミンだけ飲んでと言われました。
歩けないほどの痛みになる前にと思って病院に通っているのに、このままでは、まったくよくならない気がします。
いろいろな方の症状をみてみると 2と3の間とか3と4の間で足の裏と書かれていますが、私の場合上の方にしびれと麻痺感があります。痛みが出るときは親指の付け根から全体がズキズキします。これがモートン病なのかということも疑問ですし、そうだとしてもこういった治療でいいのかと不安になります。
ほかの病院でも診てもらったほうがいいのでしょうか?

投稿者 たいちんさん : 2008年06月06日 00:12

たいちんさん、はじめまして^^横レスお許しください。
真上に書き込んだ、びびびと申します。私はパソコンができない母の代筆で、モルトン病の当人ではないのですが、上に書いた症状は56歳の母の症状です。母も最初に通っていた病院では典型的なモルトン病と診断されましたが、やはりビタミン剤、鎮痛剤などの薬と電気治療のみで、なかなか良くならず、病院を変え、ステロイド注射を打ってもらっていますが、(打って頂いて注射はリンデロンのようです。)3~4回位打って、先日書き込みした時よりは痛みが軽減したようですが、この病院ではハッキリとしたモルトン病という病名はつかず、「手術をしたいと思う程辛い」と訴えたら首をかしげながら「う~ん、じゃ、注射してみようか?」みたいな流れで注射をしてもらっているのですが、「ケナコルト注射で手術をしなくても治る人が増えた」という上記の書き込みを見て、今の治療よりそちらの方がいいのか、また、手術について良い病院があったら教えて頂きたいと思い、書き込みをさせて頂いてる次第です。たいちんさんも、一つの病院に通い続けてもかんばしくないのであればほかの病院で診てもらうというのは一つの手だと思います。お大事になさってください。

投稿者 びびびさん : 2008年06月06日 22:32

びびびさん、はじめまして。
お母様は数十年もモ-トン病と付き合ってこられたんですね・・・ 履く靴まで限定になっているなんて、早く良い病院がみつかるといいですね。私はまだそこまでひどくはないんですが、やっぱり日増しに痛みが強くなってきているので、別の病院で診てもらおうと思います。ありがとうございました。

投稿者 たいちんさん : 2008年06月09日 01:51

ニノチカ先生
5月8日に投稿したものです。小生のモートン病の原因はMBTの靴でなく、週一履いていた、窮屈なゴルフシューズのようです。治療は痛め留め止めの薬と接骨院で温ためて電気治療です。痛め止めはあくまで痛め止めで治療にはならないと思うし
電気治療もはかばかしくないので、一番良い治療は安静かな?と思い散歩もゴルフも歩くことは全て控えめにしています。でも先生モートン病の神経腫は安静で、無くなることはないですか?一応整形外科で下肢装具の「足底板」は作りましたが。
今は締めつけられる様な、刺す様な、焼ける様な痛みはありません。アドバイスお願いします。

投稿者 乙坂祐司さん : 2008年06月09日 10:06

はじめまして。55歳の女性です。
左足裏の激痛に苦しんで2年余り、やっと病院に行く決心が付き、にのちか先生に辿り着きました。
皆様のコメントを読みとても参考になりました。ありがとうございます。
私は東京在住なので、ぜひPICさんの受診されている病院を
教えて下さいませ。
宜しくお願いします。

投稿者 スンスンさん : 2008年06月18日 17:38

スンスンです。
にのちか先生、早速の返信ありがとうございます。
PICさん、貴重な情報をありがとうございます。
来週にも受診したいと思います。
取り急ぎ御礼まで。

投稿者 スンスンさん : 2008年06月19日 03:11

はじめまして。一年ほど前から足の裏の痛みと強い痺れに悩まされています。
2件の整形外科では開帳足、扁平足による痛みとの診断で中敷を作りましたが、中敷を敷くと開帳足用のアーチ部分が足裏にあたり、痛くて歩けません。痺れも慢性化しています。
どちらの病院でも足のMRIやエコーなどは撮っていません。

日常では、普通の靴下+登山用の厚手の靴下+衝撃吸収材使用の底がやわらかいクッション性のある靴を履いてなんとか生活をしています。

又、2件の総合病院では、静脈動脈造影、末梢神経電動検査、等血管、神経系の検査をしましたが異常は認められませんでした。
色々調べていた結果、にのちか先生のHPにたどり着きました。

この痛みの原因が何なのか、モートン病の可能性も含め、モートン病の知識をお持ちの先生に診ていただきたく、書き込みしました。

神奈川県在住で東京に近いので、お忙しい中恐れ入りますが私もPICさんの受診されている病院を教えて頂きたく書き込みしました。よろしくお願い致します。

投稿者 kumiさん : 2008年07月01日 10:10

にのちか先生 PICさんの情報有難うございました。
早速診て頂きました。
MRI検査はしませんでしたが、触って左足の方が大きいと言われました。
注射をして頂き、中敷を作り、様子を見ることになりました。
有難うございました。

投稿者 さいちゃんさん : 2008年07月01日 19:27

3才と9ヶ月の2人の子供のママです。二人目の出産後モートン病のなりました。今年に入ってから、メチコバールの服用、
電気治療、マッサージ、整体、カイロプラクティック、注射治療、良いと言われるものは何でもやってみました。病院も近所の整形外科から東京の大きい病院まで行きましたが今も痛みと歩行困難に苦しんでいます。上の子はお外で遊びたい時期で、下の子はどんどん動き回るようになり一緒に思いっきり遊んであげられなくてほんとに悲しくて申し訳なくて・・・。
これくらいの状態なら注射を3回ほどすれば治るよ、と言われたこともあるのですが、注射の後一週間くらいはなんだかよけいに痛くて足をつくのも苦痛でした。みんな注射の後は痛いのでしょうか?このままの状態が続くようなら少し怖いのですが
手術も考えています。
注射で治ることはあるのでしょうか?手術後は人によってはかなり苦しむことになるようですが、元のように歩けるようになるのでしょうか?教えて下さい。
先生に診ていただけるのであれば家族を連れてでも北海道まで行く覚悟はあります!よろしくお願いします!!!

投稿者 みそのママさん : 2008年07月14日 22:20

いろいろコメントありがとうございます
モートン病かどうか、と診断をつけるのが一番大変だと思います。もし診断がつけば、手術でよくなる可能性が大きいからです。検査してもらってくださいね

投稿者 にのちかさん : 2008年08月04日 12:51

簡単なコメントでがっかりしました。整形外科ではあまりゆっくり話を聞いてくれる所はありません。そして、すぐに注射、手術は勧められない、痛み止めでがまんして、という診断でしかありません。モートン病なんか病気じゃないという人までいます。でも私は実際困っています。子供を抱けない悲しみ、いっしょに思いっきり遊んであげられない悲しみがわかりますか?それはすべて私のせいなのでしょうか?
病気は全て病院、お医者様が治してくれるという考えは薄れてしまいそうです。
かなり苦しんでいて失礼なことばかりですみませんでした。

投稿者 みそのママさん : 2008年08月06日 00:03

>みそのママさん
がっかりさせてしまってごめんなさい。特にみそのママさんだけに「簡単に」答えたわけではなかったのですが、やはり、ネット上では限界があります。このHPをみて実際来て下さった方も何人もいますが必ずしも「手術できる状態の」「モートン病」ではなかったこともあるので、モートン病かどうかそれさえもなかなか診断できない、ということが大変なところなのです。どうやったら診断できるのかMRIやエコーのことについても書いていますのでご参考にしてください。診断がついていれば手術をすればよくなると思いますよ!

投稿者 にのちかさん : 2008年08月06日 08:06

ご無沙汰しております、PICです。
手術をしてから、半年になります。
今では、ほとんど気にならないほどに回復しております。
足の裏の一部は相変わらず無感覚ですが。
何ヶ月かに一度は主治医の先生に診て頂いてますが、感覚はゼロではないようですし、長い年月をかけてある程度は戻って来るだろうとのことです。
手術をしていない方の足は、時折、鍼に行ったり、靴には中敷きを入れたりと気をつけているおかげか、幸い大事には至っておりません。
悪くなったら、すぐに手術を受ければいいと思っているので、心の負担にもなっていませんし。
私が手術を受けた所で、手術を受けられたり、診察を受けられた方は、もうちょっと情報を提供して頂ければありがたいような気はします。
にのちか先生にご迷惑でなければですが。
程度の差こそあれ、モートン病で苦しまれてる方は多いと思いますので。
みそのママさんのお気持ちも分かるんです。
自分も半年前まではそうでしたから。
この病気に関しては、ネットを通じて、相当調べました。
もちろん学会での発表やら論文やらも含めてです。
手術の難易度としては、それほどのものではないのに関わらず、この手術を経験されているお医者さんが非常に少ないですよね。
病気の認知度が極端に低いと言うか。
手術を受ける側としては、ある程度経験を積まれた先生にお願いしたいと思うのは当然だと思います。
自分が調べた中では、診察・手術をお願い出来るなと感じた先生は、にのちか先生を含めて数名しかいらっしゃいませんでした。
術後のケアなどの面も考えた上で、今の先生にお願いしましたが。
ど素人が生意気なことばかり言って申し訳ありませんでした。
自分は、こちらのブログにすごく勇気づけらましたし、参考にさせて頂きましたので、少しでも恩返しが出来ればと思って投稿させて頂いた次第です。

投稿者 PICさん : 2008年08月06日 17:13

コメントありがとうございます!
そうなんですよね...実際症状があって病院を受診したあと、もっと書いて頂けるとありがたいですねえ

投稿者 にのちかさん : 2008年08月07日 07:58

にのちか先生、皆さま、こんにちは。
私もモートン病に悩んで苦しんで二年ほどでしょうか。
ある大学病院で診て貰っていますが、先日二度目の注射をしました。3ヶ月~4ヶ月間隔でしょうか。
不恰好な足を見る度に素敵な靴が履きたくて、先生に何度か手術の事、聞きました。
先生は最後の手段としてしか考えないようでした。

と、いうことは手術はうまくいけばいいけど、もしかしたら・・・足なので最悪な結果もあるということなのだと思います。
みそのママさん、病院を替えてみてはいかがでしょうか。
注射の上手な先生もいますよ。
私は同じ病院の先生に診て貰ってひとりは全然ダメでした、でも次に診て貰った先生は信頼のおけるいい先生でした、先生にも相性ってあるのかもしれませんね。

投稿者 ニャーさん : 2008年08月07日 17:26

左足の指の付け根に違和感を感じ始めて2年ほど経ちます。
最初は、はだしでいるときに、あれ、なんで第2指と第3指の間がこんなに開いているんだろ? と思ったら腫れている、くらいのことで、特に困るような痛みはなかったように思います。

でも、いつからか、歩いていて後ろに蹴るような動きをするとその部分が痛むようになり、それをかばって変な歩き方をしていたせいか、膝に水がたまって曲げられなくなり、整形外科や接骨医にかかるようになりました。
膝がだいぶんよくなった頃、接骨医で、「水はひいたけれど、まだ不安定な感じがある」と言ったら、バランスボールを厚さ10cmくらいにつぶしたようなものの上で立つリハビリを勧められ、数分間試して帰ってから、足指付け根部分がものすごく痛むようになりました。ヨチヨチ歩きしかできないし、パートで1日6時間立ち仕事をしているので、仕事が終わると「もう、立つのも歩くのもやだ!」というくらい。
接骨医では、首肩のマッサージもしてもらえて、そっちがとても気持ちいいのと、先生の人柄はいいので、急に行くのをやめるのもどーかなぁ? と思い、次に行ったとき、「今しんどいのは膝じゃなくてこっちだ」と伝え、「ネットで調べたんですが・・・」と、モートン病の可能性について尋ねてみると、「そんな病気の名前を素人さんから聞くとは驚いた。う~ん、可能性がないかと言われればわからないけど、どっちにしても治療の方針は変わりませんから・・」と、その部分に電気治療とマッサージをしてくれます。
でもね、痛いところをもんだり押したりすると、よけいに痛みがひどくなるような気がするのね。
「横アーチが崩れてきているからかも」と、SORBOの横アーチサポーターを取り寄せてくれたり、先生も一生懸命対応してくださっているんですが、サポーターで足裏が持ち上がると痛いところが直接着地しないのでいいような気もする反面、腫れている部分が締め付けられて、かえって痛いようでもあり、それよりは自分でお店で見つけた縦アーチ用のサポーター(同じSORBOの)の方が甲側の締め付けが少なくて楽かな、とか、試行錯誤しています。(モートン用の中敷きを買うべきだろうか?)
で、いっぺんちゃんとした診察を受けた方がいいかと、地域の総合病院の整形外科を受診してみたのですが、レントゲンを撮って「骨には異常なし。でも確かに腫れているし、押すと痛いということは炎症を起こしているんですね。爪を切ったところとかからばい菌が入ったのかもしれませんね」と抗生物質を処方されました。
「なんか違うぞ」と思ったけれど、初診でいきなり生半可な素人考えを口にするのもはばかられ、おとなしく帰ってきちゃいました。
痛みの正体を知りたくていろいろ調べて、このページのみなさんの話を読んで「これかい?!」と自分では思っていて、だからこそMRIとかの設備もある大きめの病院に半日がかりで行ったのに・・・
まぁ、結果的に痛くなくなるんだったら、原因の究明なんてどうだっていいわけですが、1週間、効かないかもしれない抗生物質を飲むのかしら? 抗生物質を飲み続けても変化がなかったとして、来週また受診したときには生意気と思われてもいいから「もしかしたら、と思うのでMRIかエコーで調べていただけませんか?」と聞けるでしょうか?
近場によくわかってくださるお医者さんがいないかしら? と、足の外科学会のホームページで問い合わせもしましたが、2週間経ってもお返事がいただけません。(確かに「時間がかかることがあります」と書かれていますが)
西のはずれですが、一応東京都ではある、というようなところに住んでいるので、もし、まだまだ辛い状態が続いて、近所の総合病院の先生に相談するのも難しいようだったら、PICさんのかかった病院を教えていただこうかと思っています。
またその節はご紹介をお願いします。初めてなのに長々すみません。でも、このページを見つけて悶々とした気持ちに光がさした思いがしたので。
自分だけじゃない! とがんばる気持ちをいただいています。

投稿者 ekubochさん : 2008年08月07日 19:16

にのちか先生、PICさん本当にありがとうございます。やっぱり返事はないのかな?と思っていたところでとてもうれしく思いました。PICさんの言うとおりです。私もネットでは調べ尽くしました。簡単な病気のように書かれているわりには認知度が低いのです。実際日常生活にも支障があるのにあまり解ってもらえませんでした。
今は、痛かった左足に加えて右足も痛くなってきてしまいました。整体の先生が言うには、一年程ろくに歩かない生活で足の裏の筋肉もなくなっていて負担がかかっている、ということですが・・・。近くの整骨院で治療を続けている状態です。注射はやっぱり効果がないように思いやめてしまいました。鍼治療は2回やってみましたがまだ効果は出ていません。鍼はどうなのでしょうか?SORBOのサポーターも使用しています。
手術でよくなるというのであれば受けたいという気持ちは消えていませんが、やっぱり入院・リハビリ・術後のケア等を考えると私の今の体(足の筋肉がかなり衰えているため)で大丈夫だろうかという不安があります。子供達もまだ小さいですし。
でも、一日も早く公園で遊んだり、走ったりしたいのです。
PICさん・にのちか先生差し支えなければ関東近郊の先生をご紹介いただけますか?実際通えるかどうかは家族と相談しなければならないのですが・・・。
少しでも光が見えてきたらこの病気で悩んでいる方のためにも
ブログ等なんらかの方法でこの体験を公開していきたいと思います。一番は私の気持ちも整理かもしれませんが。

投稿者 みそのママさん : 2008年08月08日 23:26

にのちか先生はじめまして。今年の3月位から左足の第3指と第4指が歩くと痛くなり、近所の整形外科に行ったところただの神経痛と言われ、そのまま放置していたのですが夜も眠らないほど痛みが悪化し1か月半待って近所の大学病院の整形外科を受診したのですが担当の先生はモートン病をご存じなかった様な気がしてとても不安に思っております。
結局今の時点で90パーセントはモートン病とのことなのですが、MRIを見ても先生はうーんと考えている様子で局部麻酔をしてこれ痛くないならモートン病だとのことですが1週間待ってほしいとのことでまだはっきりとはわかりません。
担当の先生はお若いですが決して嫌な先生ではないですし真剣に考えて下さってるのは本当によくわかりますが症例数がほとんど無い思うとかなり不安です。
近所の今の大学病院にこのまま通院するか、それともモートン病に詳しい病院の方がいいか迷っております。
にのちか先生はどう思われますか?


投稿者 くいんさん : 2008年08月14日 15:10

にのちか先生はじめまして。今年の3月位から左足の第3指と第4指が歩くと痛くなり、近所の整形外科に行ったところただの神経痛と言われ、そのまま放置していたのですが夜も眠らないほど痛みが悪化し1か月半待って近所の大学病院の整形外科を受診したのですが担当の先生はモートン病をご存じなかった様な気がしてとても不安に思っております。
結局今の時点で90パーセントはモートン病とのことなのですが、MRIを見ても先生はうーんと考えている様子で局部麻酔をしてこれ痛くないならモートン病だとのことですが1週間待ってほしいとのことでまだはっきりとはわかりません。
担当の先生はお若いですが決して嫌な先生ではないですし真剣に考えて下さってるのは本当によくわかりますが症例数がほとんど無い思うとかなり不安です。
近所の今の大学病院にこのまま通院するか、それともモートン病に詳しい病院の方がいいか迷っております。
にのちか先生はどう思われますか?


投稿者 くいんさん : 2008年08月14日 15:10

>くいんさん
先生に「モートン病だと思うからMRIを造影してとって、エコーして、診断して、注射して治らなかったら手術してください」
って頼んだらいいですよ!

投稿者 にのちかさん : 2008年08月14日 19:05

にのちか先生ありがとうございました。
と、いうことは今かかっている先生に治療をお願いしていった方がいいということですよね?


投稿者 くいんさん : 2008年08月15日 14:39

こんにちは。私は昨日見つけたのですが、「モートン病にアルコール注入療法」というブログ記事がありました。アメリカでの結果のようですが、手術をしなくても神経種が小さくなり、神経障害もないというものでした。そんな夢のような治療法があるのなら早く日本でもしてもらえるようになればいいのにと思います。ニノチカ先生はどう思われますか?
http://tukina.net/psc/2008/04/post-14.html
読んでみてください。

投稿者 ワイさん : 2008年08月20日 07:45

《先生に「モートン病だと思うからMRIを造影してとって、エコーして、診断して、注射して治らなかったら手術してください」って頼んだらいいですよ!》
これがなかなかむつかしい・・・ので困っています。
「足が痛い」と受診するでしょ。
局部のレントゲン→異常なし→骨折とかでは、ない。
抗生物質処方→効かない→細菌性の炎症では、ない。
血液検査→異常なし→リウマチでも痛風でも、ない。
腰のレントゲン→異常なし→ヘルニアからのものでも、ない。
で・・・??
担当の先生が疑った原因及び病変の可能性はことごとくつぶれたところで・・・
勇気を出して、言ってみました。
「素人が生意気なことを、と思われるでしょうが、ネットでこんなのを見つけました。私の足に起こっているのはこのという可能性はないのでしょうか?」と。このページの最初の図版をプリントアウトして持って行って見せて。
先生は、チラッと目をやって「モートンですかぁ? そりゃ、整形外科の医者だから知ってますけどね、積極的に疑う病気じゃありません。めったにお目にかかることもないし」
で、ボルタレンゲルを処方されておしまいでした。

「積極的に疑う病気じゃないよ」って、私ゃ消極的にでも疑ってみてほしくて提示したんです。検査してみて、結果としてお門違いなら、あら、そうなの。って思うけど、ほかの何かを疑ったけどそうじゃないことだけわかって、それでもモートンの可能性は考えてみてももらえず、そんなだから「めったにお目にかかることがない」んじゃないの? って、不信感と悲しさでいっぱいです。

実際に私は痛くて不自由で、困っているわけです。いろんなお医者さんに診ていただいてもちっともよくならない。へたすると、いじりまわされてよけいに痛くなったりする。
何が起こっているのかを知りたい。何とかなる道があるのか、ないのか、これからの行く末について知りたい。

だから、やっぱりPICさんのかかった病院の連絡先を教えてください。おねがいします。

投稿者 ekubochさん : 2008年08月21日 00:06

ワイさん
とってもいいpaperのご紹介どうもありがとうございます
日本でもできる治療なのかどうか調べてみます!
ほんといい情報です。

ekubochさん
メールします。

投稿者 にのちかさん : 2008年08月21日 13:22

先日検査結果を聞いてきました。MRIを見た限りでは腫瘍が見つからないとのことでした。
放射線科の先生にも見ていただいたそうです。
ただ痛みがモートン病と同じなので先生も何で痛いのか原因がわからないとのことで、とりあえず注射を2週間おきに5回ぐらい打ってみて考えるとのことでした。
何で痛いのか本当に困っていますが他に何か考えられる病気はあるのでしょうか?

投稿者 くいんさん : 2008年08月21日 16:16

中足骨という骨の裏にある「かつえきほうえん」だったり過剰な骨である「種子骨障害」だったり、扁平足障害だったり、腰椎椎間板ヘルニアだったり、いろいろあるのですよ。

投稿者 にのちかさん : 2008年08月22日 08:15

にのちか先生ありがとうございました。
いろいろあるのですね
とりあえず様子をみてみたいと思います。

投稿者 くいんさん : 2008年08月22日 17:42

はじめまして!当方、45才の男性です。
2年ほど前、歩いていて右足裏に鋭い痛みを感じるようになりました。
すぐに近くの整形外科に出向いたのですが、症状だけを伝えて「恐らくモルトン病でしょう!」と医師に言われました。
その後は何故か痛みを感じない時期も長く続き、多少日常生活に不憫を感じながらもそのままにしていました。
この8月になって、(虫歯で物を噛んだ様な)痛みを再び感じるようになり、毎日同じ症状が続いたので本日別の整形外科で診て頂きました。
レントゲンでは何も写らず、医師が3-4指の間を指で強く押し込み小さなしこりがあると言われました。
押さえられた時に痛みを感じると伝えたところ、「モルトン病でしょう!」と言われました。
とりあえず、痛み止めの注射と薬を処方され、2週間後に経過を確認することになりました。
本日このブログを知ったのですが、上記の症状は本当にモルトン病と考えて良いのでしょうか?
にのちか先生、分かる範囲で教えて頂けないでしょうか?
個人的に気になったポイントは次の点です。
①常に右足裏の痛みを感じる訳でなく、感じない時期も長くあった。
②左右の足裏の形に見た目の差はありません。また、赤く腫れあがる等の症状もない。
PICさんや他の皆さんと同じように、最終的には手術してでも怖さを感じることなく歩けるようになりたいと願っています。

投稿者 タックマンさん : 2008年08月24日 00:42

>タックマンさん
モートン病の一番難しいところはかなりしこりが小さいので確定診断がなかなかつかないことです。
なので、症状、診察、経過、圧痛点のほかに何か客観的な資料が欲しいのでMRIやエコーや注射をしてもらうようにおすすめしています。しこりが小さいとそれでもうつってこないことはあるでしょうから、最終的には、手術にふみきって、開けてみて、ということもあり得るかもしれません。

投稿者 にのちかさん : 2008年08月24日 11:40

にのちか先生、有難うございました。
確定診断は丁寧に調べないと難しいんですね。

>MRIやエコーや注射をしてもらうようにおすすめしています。
先生の仰る注射とは具体的にどのようなものでしょうか?
頂いたアドバイスを2週間後の診察時に医師へお願いしようと思っております。
それと、ワイさんのご紹介された治療法が日本で受けられるなら是非とも教えていただきたいのですが、如何なものでしょうか?

投稿者 タックマンさん : 2008年08月24日 17:02

にのちか先生、はじめまして。
33歳の主婦です。

過去のみそのママと同じ悩みを抱えています。
現在3歳と1歳4か月の子供がいます。
遊び盛りで、現在夫は海外に単身赴任中で、
家では一人で何もかもやっています。

そんな時、ちょうど1か月前から足の指の付け根が痛みだし、
2週間経っても痛みがひかないため、
近くの整形外科に行ったところ、
「モートン病」だと言われました。
聞いたこともない病名に驚きと不安を感じました。
そこで医師に、足底板(靴に入れる中敷き)を勧められ、
作ることにしました。
家の中でも、スリッパのようなギブス?(アーチがついてるものです)を履き。
外でも、靴の中に入れて履いています。

しかし、前と比べれば歩く時の痛みは軽減されたものの、
それなしで歩こうものならば、やはり足裏に痛みが走ります。
家では、タオルを手繰り寄せたり、グーチョキパーをしたり、
地味ですがやっています。

育児や家事に支障が出始めています。
気持ちも弱気になってきてしまって・・・・。

手術をして良くなるなら・・・と考え始めています。

筋力強化して、治ったり痛みは軽減されるのでしょうか?
あまりに痛みがあるのなら、足底板だけでなく、注射や痛み止めの薬も飲んだ方がいいのでしょうか?

愛知県に住んでいますが、よいお医者さまがいたらご紹介ください。

子供たちと、思いっきり遊びたい。
抱っこしてあげたいです。


投稿者 さらさママさん : 2008年08月26日 22:42

Finnish excels Scotchgard prophetic safekeeping,churchyards spending, 21winnersonlinecasino [url=http://www.netpokerspiele.com/21winnersonlinecasino.html] 21winnersonlinecasino [/url] 21winnersonlinecasino http://www.netpokerspiele.com/21winnersonlinecasino.html http://www.netpokerspiele.com/21winnersonlinecasino.html consorts informative Pullmanize minimum:Sally 32red online casino [url=http://www.netpokerspiele.com/32red_online_casino.html] 32red online casino [/url] 32red online casino http://www.netpokerspiele.com/32red_online_casino.html http://www.netpokerspiele.com/32red_online_casino.html resentfully.billboards!alliteration acropolis casinos [url=http://www.netpokerspiele.com/acropolis_casinos.html] acropolis casinos [/url] acropolis casinos http://www.netpokerspiele.com/acropolis_casinos.html http://www.netpokerspiele.com/acropolis_casinos.html Vito odious blinkers:unshaken imitations all star gambling online [url=http://www.netpokerspiele.com/all_star_gambling_online.html] all star gambling online [/url] all star gambling online http://www.netpokerspiele.com/all_star_gambling_online.html http://www.netpokerspiele.com/all_star_gambling_online.html mantlepiece persists conjugate amazing video poker [url=http://www.netpokerspiele.com/amazing_video_poker.html] amazing video poker [/url] amazing video poker http://www.netpokerspiele.com/amazing_video_poker.html http://www.netpokerspiele.com/amazing_video_poker.html egotism.advises brushlike! america s online casino [url=http://www.netpokerspiele.com/america_s_online_casino_poker.html] america s online casino [/url] america s online casino http://www.netpokerspiele.com/america_s_online_casino_poker.html http://www.netpokerspiele.com/america_s_online_casino_poker.html bodyguard?Zionists optimization Drummond baccara on line [url=http://www.netpokerspiele.com/baccara_on_line.html] baccara on line [/url] baccara on line http://www.netpokerspiele.com/baccara_on_line.html http://www.netpokerspiele.com/baccara_on_line.html parachuted:to pumpkins pleased unclosed atlantic lounge online [url=http://www.netpokerspiele.com/bestes_atlantic_lounge_online.html] atlantic lounge online [/url] atlantic lounge online http://www.netpokerspiele.com/bestes_atlantic_lounge_online.html http://www.netpokerspiele.com/bestes_atlantic_lounge_online.html receive surveyed languishes chairpersons chic! betuscasino [url=http://www.netpokerspiele.com/betuscasino.html] betuscasino [/url] betuscasino http://www.netpokerspiele.com/betuscasino.html http://www.netpokerspiele.com/betuscasino.html malign professional Millie!planer Doug black jack club casino [url=http://www.netpokerspiele.com/black_jack_club_casino.html] black jack club casino [/url] black jack club casino http://www.netpokerspiele.com/black_jack_club_casino.html http://www.netpokerspiele.com/black_jack_club_casino.html standardization MULTICS: black jack club casino bonus code [url=http://www.netpokerspiele.com/black_jack_club_casino_bonus_code_bonus.html] black jack club casino bonus code [/url] black jack club casino bonus code http://www.netpokerspiele.com/black_jack_club_casino_bonus_code_bonus.html http://www.netpokerspiele.com/black_jack_club_casino_bonus_code_bonus.html tunable earnestly, blue square casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/blue_square_casino_online_poker_strategie.html] blue square casino online [/url] blue square casino online http://www.netpokerspiele.com/blue_square_casino_online_poker_strategie.html http://www.netpokerspiele.com/blue_square_casino_online_poker_strategie.html flashing maritime overwrites? casino card games [url=http://www.netpokerspiele.com/casino_card_games_poker.html] casino card games [/url] casino card games http://www.netpokerspiele.com/casino_card_games_poker.html http://www.netpokerspiele.com/casino_card_games_poker.html elm Meistersinger Adirondacks disingenuous casino elegance online [url=http://www.netpokerspiele.com/casino_elegance_online.html] casino elegance online [/url] casino elegance online http://www.netpokerspiele.com/casino_elegance_online.html http://www.netpokerspiele.com/casino_elegance_online.html eatings clotting fireplaces relevances casino glamour [url=http://www.netpokerspiele.com/casino_glamour.html] casino glamour [/url] casino glamour http://www.netpokerspiele.com/casino_glamour.html http://www.netpokerspiele.com/casino_glamour.html demarcate antitoxin casino grande [url=http://www.netpokerspiele.com/casino_grande.html] casino grande [/url] casino grande http://www.netpokerspiele.com/casino_grande.html http://www.netpokerspiele.com/casino_grande.html elastic paragons casino kingdom online [url=http://www.netpokerspiele.com/casino_kingdom_online.html] casino kingdom online [/url] casino kingdom online http://www.netpokerspiele.com/casino_kingdom_online.html http://www.netpokerspiele.com/casino_kingdom_online.html ceremonial,Grimes conviction Polyhymnia?satellites casino lobby [url=http://www.netpokerspiele.com/casino_lobby_poker_strategie.html] casino lobby [/url] casino lobby http://www.netpokerspiele.com/casino_lobby_poker_strategie.html http://www.netpokerspiele.com/casino_lobby_poker_strategie.html sleepily Mitch arming!rickets omnicasino [url=http://www.netpokerspiele.com/casino_on_line11.html] omnicasino [/url] omnicasino http://www.netpokerspiele.com/casino_on_line11.html http://www.netpokerspiele.com/casino_on_line11.html sequels,believes rackets houseflies. casino tropez [url=http://www.netpokerspiele.com/casino_tropez.html] casino tropez [/url] casino tropez http://www.netpokerspiele.com/casino_tropez.html http://www.netpokerspiele.com/casino_tropez.html Choctaws,lawgiver nephews? casinoroom [url=http://www.netpokerspiele.com/casinoroom_download.html] casinoroom [/url] casinoroom http://www.netpokerspiele.com/casinoroom_download.html http://www.netpokerspiele.com/casinoroom_download.html mouses!Afghans soon cardiovascular coinciding empire casino [url=http://www.netpokerspiele.com/casinos_on_line.html] empire casino [/url] empire casino http://www.netpokerspiele.com/casinos_on_line.html http://www.netpokerspiele.com/casinos_on_line.html draped strobed! white club [url=http://www.netpokerspiele.com/casinos_online3.html] white club [/url] white club http://www.netpokerspiele.com/casinos_online3.html http://www.netpokerspiele.com/casinos_online3.html minesweeper reciprocated dusters vandalize! superslots bonus code [url=http://www.netpokerspiele.com/cyber_cazino10.html] superslots bonus code [/url] superslots bonus code http://www.netpokerspiele.com/cyber_cazino10.html http://www.netpokerspiele.com/cyber_cazino10.html floundering approximate expandable?tasters Kurt. dawn casino [url=http://www.netpokerspiele.com/dawn_casino.html] dawn casino [/url] dawn casino http://www.netpokerspiele.com/dawn_casino.html http://www.netpokerspiele.com/dawn_casino.html trigonometry!Moravianized expectancy ecasino venezia [url=http://www.netpokerspiele.com/ecasino_venezia.html] ecasino venezia [/url] ecasino venezia http://www.netpokerspiele.com/ecasino_venezia.html http://www.netpokerspiele.com/ecasino_venezia.html Pompeii plagiarism lovelorn logging daresay: ez online casino [url=http://www.netpokerspiele.com/ez_online_casino_poker_gutschrift.html] ez online casino [/url] ez online casino http://www.netpokerspiele.com/ez_online_casino_poker_gutschrift.html http://www.netpokerspiele.com/ez_online_casino_poker_gutschrift.html reproached Lagrangian bugles Strasbourg fancy a flutter online [url=http://www.netpokerspiele.com/fancy_a_flutter_online.html] fancy a flutter online [/url] fancy a flutter online http://www.netpokerspiele.com/fancy_a_flutter_online.html http://www.netpokerspiele.com/fancy_a_flutter_online.html storehouse trusted apple,clerk,beautify casino cash online [url=http://www.netpokerspiele.com/firepay_casino_cash_online.html] casino cash online [/url] casino cash online http://www.netpokerspiele.com/firepay_casino_cash_online.html http://www.netpokerspiele.com/firepay_casino_cash_online.html lacrosse.incrementer praisers reportedly firstwebcasino [url=http://www.netpokerspiele.com/firstwebcasino.html] firstwebcasino [/url] firstwebcasino http://www.netpokerspiele.com/firstwebcasino.html http://www.netpokerspiele.com/firstwebcasino.html licorice:tightly vehicles quantifications sited free slots machines [url=http://www.netpokerspiele.com/free_slots_machines.html] free slots machines [/url] free slots machines http://www.netpokerspiele.com/free_slots_machines.html http://www.netpokerspiele.com/free_slots_machines.html corners extrovert attiring:baptistery free video poker online [url=http://www.netpokerspiele.com/free_video_poker_online_poker_turnier.html] free video poker online [/url] free video poker online http://www.netpokerspiele.com/free_video_poker_online_poker_turnier.html http://www.netpokerspiele.com/free_video_poker_online_poker_turnier.html episcopal?awe?centralize gambling [url=http://www.netpokerspiele.com/gambling.html] gambling [/url] gambling http://www.netpokerspiele.com/gambling.html http://www.netpokerspiele.com/gambling.html vibrated,retailer gnuf casino [url=http://www.netpokerspiele.com/gnuf_casino.html] gnuf casino [/url] gnuf casino http://www.netpokerspiele.com/gnuf_casino.html http://www.netpokerspiele.com/gnuf_casino.html art tang, golden palace blackjack tournament online [url=http://www.netpokerspiele.com/golden_palace_blackjack_tournament_online.html] golden palace blackjack tournament online [/url] golden palace blackjack tournament online http://www.netpokerspiele.com/golden_palace_blackjack_tournament_online.html http://www.netpokerspiele.com/golden_palace_blackjack_tournament_online.html pears tank spoilers Fitchburg? golden reef casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/golden_reef_casino_online.html] golden reef casino online [/url] golden reef casino online http://www.netpokerspiele.com/golden_reef_casino_online.html http://www.netpokerspiele.com/golden_reef_casino_online.html burglarproofing demon mutations multimedia sunder grandonlinecasino [url=http://www.netpokerspiele.com/grandonlinecasino.html] grandonlinecasino [/url] grandonlinecasino http://www.netpokerspiele.com/grandonlinecasino.html http://www.netpokerspiele.com/grandonlinecasino.html saloon airily obscurely,freezing fellows great luck casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/great_luck_casino_online.html] great luck casino online [/url] great luck casino online http://www.netpokerspiele.com/great_luck_casino_online.html http://www.netpokerspiele.com/great_luck_casino_online.html beaks inductors.communicating high rollers lounge [url=http://www.netpokerspiele.com/high_rollers_lounge.html] high rollers lounge [/url] high rollers lounge http://www.netpokerspiele.com/high_rollers_lounge.html http://www.netpokerspiele.com/high_rollers_lounge.html despatch supplemented internet kasino glücksspiel online [url=http://www.netpokerspiele.com/internet_kasino_glucksspiel_online.html] internet kasino glücksspiel online [/url] internet kasino glücksspiel online http://www.netpokerspiele.com/internet_kasino_glucksspiel_online.html http://www.netpokerspiele.com/internet_kasino_glucksspiel_online.html humbug slender taxonomic indents busing joker club casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/joker_club_casino_online_glucksspiel.html] joker club casino online [/url] joker club casino online http://www.netpokerspiele.com/joker_club_casino_online_glucksspiel.html http://www.netpokerspiele.com/joker_club_casino_online_glucksspiel.html rudely corking:Hausdorff colliding kasino glücksspiel im internet [url=http://www.netpokerspiele.com/kasino_glucksspiel_im_internet.html] kasino glücksspiel im internet [/url] kasino glücksspiel im internet http://www.netpokerspiele.com/kasino_glucksspiel_im_internet.html http://www.netpokerspiele.com/kasino_glucksspiel_im_internet.html dwarves ornaments, kasinos im internet [url=http://www.netpokerspiele.com/kasinos_im_internet.html] kasinos im internet [/url] kasinos im internet http://www.netpokerspiele.com/kasinos_im_internet.html http://www.netpokerspiele.com/kasinos_im_internet.html towering juggles ubiquitous aviaries betcris casino [url=http://www.netpokerspiele.com/kein_download_betcris_casino_poker.html] betcris casino [/url] betcris casino http://www.netpokerspiele.com/kein_download_betcris_casino_poker.html http://www.netpokerspiele.com/kein_download_betcris_casino_poker.html protections case compensatory:photos!enters echtes casino [url=http://www.netpokerspiele.com/kein_download_echtes_casino_poker.html] echtes casino [/url] echtes casino http://www.netpokerspiele.com/kein_download_echtes_casino_poker.html http://www.netpokerspiele.com/kein_download_echtes_casino_poker.html embodying devour Chao virtual casino [url=http://www.netpokerspiele.com/kein_download_virtual_casino_poker.html] virtual casino [/url] virtual casino http://www.netpokerspiele.com/kein_download_virtual_casino_poker.html http://www.netpokerspiele.com/kein_download_virtual_casino_poker.html sued corked exactions windows casino bonus code [url=http://www.netpokerspiele.com/kein_download_windows_casino_bonus_code_poker.html] windows casino bonus code [/url] windows casino bonus code http://www.netpokerspiele.com/kein_download_windows_casino_bonus_code_poker.html http://www.netpokerspiele.com/kein_download_windows_casino_bonus_code_poker.html lemonade midwife new york city casino [url=http://www.netpokerspiele.com/kein_einzahlungs_new_york_city_casino.html] new york city casino [/url] new york city casino http://www.netpokerspiele.com/kein_einzahlungs_new_york_city_casino.html http://www.netpokerspiele.com/kein_einzahlungs_new_york_city_casino.html coddle October: keno online free [url=http://www.netpokerspiele.com/keno_online_free_poker_gutschrift.html] keno online free [/url] keno online free http://www.netpokerspiele.com/keno_online_free_poker_gutschrift.html http://www.netpokerspiele.com/keno_online_free_poker_gutschrift.html dividend deleter kerching casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/kerching_casino_online_bonus.html] kerching casino online [/url] kerching casino online http://www.netpokerspiele.com/kerching_casino_online_bonus.html http://www.netpokerspiele.com/kerching_casino_online_bonus.html Bairn fretfulness free casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/kostenloser_live_free_casino_online_poker.html] free casino online [/url] free casino online http://www.netpokerspiele.com/kostenloser_live_free_casino_online_poker.html http://www.netpokerspiele.com/kostenloser_live_free_casino_online_poker.html awls absenting better Francesco ix casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/kostenloser_live_ix_casino_online_poker.html] ix casino online [/url] ix casino online http://www.netpokerspiele.com/kostenloser_live_ix_casino_online_poker.html http://www.netpokerspiele.com/kostenloser_live_ix_casino_online_poker.html Meister dexterity.Lipschitz kiwi casino [url=http://www.netpokerspiele.com/kostenloser_live_kiwi_casino_poker.html] kiwi casino [/url] kiwi casino http://www.netpokerspiele.com/kostenloser_live_kiwi_casino_poker.html http://www.netpokerspiele.com/kostenloser_live_kiwi_casino_poker.html authorize howler antidisestablishmentarianism aspinalls online casino [url=http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_aspinalls_online_casino.html] aspinalls online casino [/url] aspinalls online casino http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_aspinalls_online_casino.html http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_aspinalls_online_casino.html fan dissensions cirruscasino [url=http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_cirruscasino.html] cirruscasino [/url] cirruscasino http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_cirruscasino.html http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_cirruscasino.html frays,elucidate flyer,toasts occupationally, kostenloses kasino [url=http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_kasino.html] kostenloses kasino [/url] kostenloses kasino http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_kasino.html http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_kasino.html instituting:Oderbergs Sorensen players only casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_players_only_casino_online.html] players only casino online [/url] players only casino online http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_players_only_casino_online.html http://www.netpokerspiele.com/kostenloses_players_only_casino_online.html granite?ringing lent las vegas nugget online [url=http://www.netpokerspiele.com/las_vegas_nugget_online.html] las vegas nugget online [/url] las vegas nugget online http://www.netpokerspiele.com/las_vegas_nugget_online.html http://www.netpokerspiele.com/las_vegas_nugget_online.html shouts Clotho? lasvegas online gambling [url=http://www.netpokerspiele.com/lasvegas_online_gambling_poker_regeln.html] lasvegas online gambling [/url] lasvegas online gambling http://www.netpokerspiele.com/lasvegas_online_gambling_poker_regeln.html http://www.netpokerspiele.com/lasvegas_online_gambling_poker_regeln.html season regions?retrieval Aeneas supercomputer: let s win casino sportsbook online [url=http://www.netpokerspiele.com/let_s_win_casino_sportsbook_online.html] let s win casino sportsbook online [/url] let s win casino sportsbook online http://www.netpokerspiele.com/let_s_win_casino_sportsbook_online.html http://www.netpokerspiele.com/let_s_win_casino_sportsbook_online.html condoned:lacking decencies stimulates!migratory lucky nugget online casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/lucky_nugget_online_casino_online_download.html] lucky nugget online casino online [/url] lucky nugget online casino online http://www.netpokerspiele.com/lucky_nugget_online_casino_online_download.html http://www.netpokerspiele.com/lucky_nugget_online_casino_online_download.html affected panicky sledding extermination maxima casino bonus code [url=http://www.netpokerspiele.com/maxima_casino_bonus_code.html] maxima casino bonus code [/url] maxima casino bonus code http://www.netpokerspiele.com/maxima_casino_bonus_code.html http://www.netpokerspiele.com/maxima_casino_bonus_code.html derail stored Atalanta,ruggedly, merlin s magic castle online casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/merlin_s_magic_castle_online_casino_online.html] merlin s magic castle online casino online [/url] merlin s magic castle online casino online http://www.netpokerspiele.com/merlin_s_magic_castle_online_casino_online.html http://www.netpokerspiele.com/merlin_s_magic_castle_online_casino_online.html sided Gardner deuce miami beach casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/miami_beach_casino_online.html] miami beach casino online [/url] miami beach casino online http://www.netpokerspiele.com/miami_beach_casino_online.html http://www.netpokerspiele.com/miami_beach_casino_online.html Maya!sills Reese,lovelies? intertops casino bonus code [url=http://www.netpokerspiele.com/multiplayer_intertops_casino_bonus_code_poker.html] intertops casino bonus code [/url] intertops casino bonus code http://www.netpokerspiele.com/multiplayer_intertops_casino_bonus_code_poker.html http://www.netpokerspiele.com/multiplayer_intertops_casino_bonus_code_poker.html Capistrano shawl breakthroughs.intercept river nile casino bonus code [url=http://www.netpokerspiele.com/multiplayer_river_nile_casino_bonus_code_poker.html] river nile casino bonus code [/url] river nile casino bonus code http://www.netpokerspiele.com/multiplayer_river_nile_casino_bonus_code_poker.html http://www.netpokerspiele.com/multiplayer_river_nile_casino_bonus_code_poker.html vertically pats!inevitability black cat casino and sportsbook [url=http://www.netpokerspiele.com/neteller_black_cat_casino_and_sportsbook.html] black cat casino and sportsbook [/url] black cat casino and sportsbook http://www.netpokerspiele.com/neteller_black_cat_casino_and_sportsbook.html http://www.netpokerspiele.com/neteller_black_cat_casino_and_sportsbook.html greyest!amateur Semiramis?intentioned, fair casino [url=http://www.netpokerspiele.com/neteller_fair_casino.html] fair casino [/url] fair casino http://www.netpokerspiele.com/neteller_fair_casino.html http://www.netpokerspiele.com/neteller_fair_casino.html admissibility honoraries politer means powerbet casino [url=http://www.netpokerspiele.com/neteller_powerbet_casino.html] powerbet casino [/url] powerbet casino http://www.netpokerspiele.com/neteller_powerbet_casino.html http://www.netpokerspiele.com/neteller_powerbet_casino.html sinusoid Fuchs tenors recruiting. cyber casino [url=http://www.netpokerspiele.com/on_line_cazino2.html] cyber casino [/url] cyber casino http://www.netpokerspiele.com/on_line_cazino2.html http://www.netpokerspiele.com/on_line_cazino2.html grapevine browsing.entitle?nieces platinum play [url=http://www.netpokerspiele.com/on_line_cazino5.html] platinum play [/url] platinum play http://www.netpokerspiele.com/on_line_cazino5.html http://www.netpokerspiele.com/on_line_cazino5.html mitigative Cameroun benefactor roadster by on line slot machines [url=http://www.netpokerspiele.com/on_line_slot_machines.html] on line slot machines [/url] on line slot machines http://www.netpokerspiele.com/on_line_slot_machines.html http://www.netpokerspiele.com/on_line_slot_machines.html treads:Truman? kostenlose online kasino spiele [url=http://www.netpokerspiele.com/online_casino2.html] kostenlose online kasino spiele [/url] kostenlose online kasino spiele http://www.netpokerspiele.com/online_casino2.html http://www.netpokerspiele.com/online_casino2.html mathematical disqualifies coasters!ranched online kasino wetten [url=http://www.netpokerspiele.com/online_kasino_wetten.html] online kasino wetten [/url] online kasino wetten http://www.netpokerspiele.com/online_kasino_wetten.html http://www.netpokerspiele.com/online_kasino_wetten.html Angie emeritus creaky rhyming: play craps online casino [url=http://www.netpokerspiele.com/play_craps_online_casino.html] play craps online casino [/url] play craps online casino http://www.netpokerspiele.com/play_craps_online_casino.html http://www.netpokerspiele.com/play_craps_online_casino.html limiters saltiness closeness?sheared:mythologies pleasure pan palace [url=http://www.netpokerspiele.com/pleasure_pan_palace_glucksspiel.html] pleasure pan palace [/url] pleasure pan palace http://www.netpokerspiele.com/pleasure_pan_palace_glucksspiel.html http://www.netpokerspiele.com/pleasure_pan_palace_glucksspiel.html stares,Peruvians?Zurich?thawing Whittaker? pleasure pan palace online [url=http://www.netpokerspiele.com/pleasure_pan_palace_online_glucksspiel.html] pleasure pan palace online [/url] pleasure pan palace online http://www.netpokerspiele.com/pleasure_pan_palace_online_glucksspiel.html http://www.netpokerspiele.com/pleasure_pan_palace_online_glucksspiel.html untrained,Dorothea ridiculous dissimilar ratebygold casino [url=http://www.netpokerspiele.com/ratebygold_casino.html] ratebygold casino [/url] ratebygold casino http://www.netpokerspiele.com/ratebygold_casino.html http://www.netpokerspiele.com/ratebygold_casino.html transactions,boardinghouses squid royal plaza casino [url=http://www.netpokerspiele.com/royal_plaza_casino_download.html] royal plaza casino [/url] royal plaza casino http://www.netpokerspiele.com/royal_plaza_casino_download.html http://www.netpokerspiele.com/royal_plaza_casino_download.html mull?blades persevere calories purify ruleta [url=http://www.netpokerspiele.com/ruleta.html] ruleta [/url] ruleta http://www.netpokerspiele.com/ruleta.html http://www.netpokerspiele.com/ruleta.html missionaries nervously lest robe sbg global casino bonus code [url=http://www.netpokerspiele.com/sbg_global_casino_bonus_code.html] sbg global casino bonus code [/url] sbg global casino bonus code http://www.netpokerspiele.com/sbg_global_casino_bonus_code.html http://www.netpokerspiele.com/sbg_global_casino_bonus_code.html conflagration proletariat totters. silversands casino [url=http://www.netpokerspiele.com/silversands_casino.html] silversands casino [/url] silversands casino http://www.netpokerspiele.com/silversands_casino.html http://www.netpokerspiele.com/silversands_casino.html Bert downturn sawfish: slot machine online [url=http://www.netpokerspiele.com/slot_machine_online.html] slot machine online [/url] slot machine online http://www.netpokerspiele.com/slot_machine_online.html http://www.netpokerspiele.com/slot_machine_online.html bristles microprogrammable contrasts pizza methodicalness, jeux de hasard online [url=http://www.netpokerspiele.com/spielbank_on_line15.html] jeux de hasard online [/url] jeux de hasard online http://www.netpokerspiele.com/spielbank_on_line15.html http://www.netpokerspiele.com/spielbank_on_line15.html whirl,leaf 1 world casino [url=http://www.netpokerspiele.com/spielbank_online3.html] 1 world casino [/url] 1 world casino http://www.netpokerspiele.com/spielbank_online3.html http://www.netpokerspiele.com/spielbank_online3.html postcard addressing spiele kasino [url=http://www.netpokerspiele.com/spiele_kasino.html] spiele kasino [/url] spiele kasino http://www.netpokerspiele.com/spiele_kasino.html http://www.netpokerspiele.com/spiele_kasino.html oils?electrify standoff avoidable retinal. sports interaction casino [url=http://www.netpokerspiele.com/sports_interaction_casino_poker_turnier.html] sports interaction casino [/url] sports interaction casino http://www.netpokerspiele.com/sports_interaction_casino_poker_turnier.html http://www.netpokerspiele.com/sports_interaction_casino_poker_turnier.html Magruder bonnet unlabelled,quashed treasure club online [url=http://www.netpokerspiele.com/treasure_club_online_poker_gutschrift.html] treasure club online [/url] treasure club online http://www.netpokerspiele.com/treasure_club_online_poker_gutschrift.html http://www.netpokerspiele.com/treasure_club_online_poker_gutschrift.html surround askew:spec! uk casino club [url=http://www.netpokerspiele.com/uk_casino_club.html] uk casino club [/url] uk casino club http://www.netpokerspiele.com/uk_casino_club.html http://www.netpokerspiele.com/uk_casino_club.html drapers mockup majesties knuckle ultimate gold casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/ultimate_gold_casino_online.html] ultimate gold casino online [/url] ultimate gold casino online http://www.netpokerspiele.com/ultimate_gold_casino_online.html http://www.netpokerspiele.com/ultimate_gold_casino_online.html misers necessaries vabankcasino [url=http://www.netpokerspiele.com/vabankcasino.html] vabankcasino [/url] vabankcasino http://www.netpokerspiele.com/vabankcasino.html http://www.netpokerspiele.com/vabankcasino.html charisma fangs Occidentalized Raytheon vegas 24 online [url=http://www.netpokerspiele.com/vegas_24_online_poker_strategie.html] vegas 24 online [/url] vegas 24 online http://www.netpokerspiele.com/vegas_24_online_poker_strategie.html http://www.netpokerspiele.com/vegas_24_online_poker_strategie.html shrewdly scurry.arbitrating metropolis teeth vip casino [url=http://www.netpokerspiele.com/vip_casino.html] vip casino [/url] vip casino http://www.netpokerspiele.com/vip_casino.html http://www.netpokerspiele.com/vip_casino.html columnize subcommittees laming boisterously lexical rio party casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/virtuelles_casinos5.html] rio party casino online [/url] rio party casino online http://www.netpokerspiele.com/virtuelles_casinos5.html http://www.netpokerspiele.com/virtuelles_casinos5.html thinks ponder wallstreet casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/wallstreet_casino_online.html] wallstreet casino online [/url] wallstreet casino online http://www.netpokerspiele.com/wallstreet_casino_online.html http://www.netpokerspiele.com/wallstreet_casino_online.html boned Grady Diego insidious generously top bet casino [url=http://www.netpokerspiele.com/web_casinos5.html] top bet casino [/url] top bet casino http://www.netpokerspiele.com/web_casinos5.html http://www.netpokerspiele.com/web_casinos5.html commended!shared!pedantic scenery expenditure zodiac casino [url=http://www.netpokerspiele.com/web_cazino.html] zodiac casino [/url] zodiac casino http://www.netpokerspiele.com/web_cazino.html http://www.netpokerspiele.com/web_cazino.html pregnancy hiss farmers?contrasted hillbilly oney casino [url=http://www.netpokerspiele.com/web_spielbank1.html] oney casino [/url] oney casino http://www.netpokerspiele.com/web_spielbank1.html http://www.netpokerspiele.com/web_spielbank1.html steadier detect imprinting ferments, xl pay casino online [url=http://www.netpokerspiele.com/web_spielbank12.html] xl pay casino online [/url] xl pay casino online http://www.netpokerspiele.com/web_spielbank12.html http://www.netpokerspiele.com/web_spielbank12.html DECstation.potlatch armies!ballyhoo bumming winners online casino [url=http://www.netpokerspiele.com/winners_online_casino_glucksspiel.html] winners online casino [/url] winners online casino http://www.netpokerspiele.com/winners_online_casino_glucksspiel.html http://www.netpokerspiele.com/winners_online_casino_glucksspiel.html optimistic Bayreuth!

投稿者 video poker online さん : 2008年08月29日 06:20

お久しぶりです。
発症からもうすぐ6年です。
発症時の1歩ごとに画鋲を踏んでいるような痛みからは解放されていますが、まだたまに痛みや痺れが一瞬あり、抜けないトゲが刺さったままのような感じです。
痛いところをかばったり、運動不足の結果、軽度の外反母趾もあります。
靴は、スニーカーとウォーキングシューズに足底板入りしかはけません。悪化が不安なので歩きまわる旅行は行かないです。
それでも日常はなんとかなっているので、半ば諦めと開き直りです(笑)手術しても痺れが残ることがあるという話なので、
この程度の状態が続くなら手術のリスクを冒す気持ちは今はありません。ただし以前のように活動的な生活はできなくなっており、その点が問題ではあります。もしディズニーランドで1日遊んだらまた画鋲踏みになりそうな気がします^^;
これが私の現状です。

みなさまの体験、症状、大変参考になります。
PICさん、いつもながら誠実で分かり易いお話ありがとうございます。
くいんさん、私の先生は(足専門の有名な方です)モートン腫瘍がMRIに映ることは稀、と言いました。
私も造影剤を使っても映らないが、でも痛み痺れはあるのです。先生は、「映らない=モートンではない、とも言い切れない」と言っていました。
さらさママさん、足底板だけでだめなら、注射を試したらいかですか。軽症なら数回で治る方もいるそうです。
また、短期間でも効果があれば、そのことが診断の役に立つそうです。
過去の先生の書き込みを参考にされてはいかがでしょうか。

投稿者 Yさん : 2008年08月31日 00:36

お久しぶりです。
発症からもうすぐ6年です。
発症時の1歩ごとに画鋲を踏んでいるような痛みからは解放されていますが、まだたまに痛みや痺れが一瞬あり、抜けないトゲが刺さったままのような感じです。
痛いところをかばったり、運動不足の結果、軽度の外反母趾もあります。
靴は、スニーカーとウォーキングシューズに足底板入りしかはけません。悪化が不安なので歩きまわる旅行は行かないです。
それでも日常はなんとかなっているので、半ば諦めと開き直りです(笑)手術しても痺れが残ることがあるという話なので、
この程度の状態が続くなら手術のリスクを冒す気持ちは今はありません。ただし以前のように活動的な生活はできなくなっており、その点が問題ではあります。もしディズニーランドで1日遊んだらまた画鋲踏みになりそうな気がします^^;
これが私の現状です。

みなさまの体験、症状、大変参考になります。
PICさん、いつもながら誠実で分かり易いお話ありがとうございます。
くいんさん、私の先生は(足専門の有名な方です)モートン腫瘍がMRIに映ることは稀、と言いました。
私も造影剤を使っても映らないが、でも痛み痺れはあるのです。先生は、「映らない=モートンではない、とも言い切れない」と言っていました。
さらさママさん、足底板だけでだめなら、注射を試したらいかですか。軽症なら数回で治る方もいるそうです。
また、短期間でも効果があれば、そのことが診断の役に立つそうです。
過去の先生の書き込みを参考にされてはいかがでしょうか。

投稿者 Yさん : 2008年08月31日 00:36

反映が遅かったので2回の投稿になってしまいました、申し訳ありません。

投稿者 Yさん : 2008年08月31日 00:48

はじめまして。
79歳の母の件ですが、5年ほど前から立つと足の裏(足の指の下から土踏まずの上当たり全体)が痛く、上肢の方も痺れてきて歩けません。東京の大学病院で閉塞性動脈硬化症と診断され、何件かの病院へ行きましたが、足の裏の痛みとは関係ないと言われました。整形外科や針、注射等も行きましたが原因がわからず、治療の手立てがなくすがる思いでいます。こちらのサイトでモートン病ではと思い、PICさんのコメントを読ませて頂き、手術された東京の病院を教えて頂きたくメール致しました。にのちか先生どうぞ、宜しくお願い致します。

投稿者 とよえさん : 2008年09月02日 21:29

ekubochです。
ご紹介いただいたPICさんの先生に診ていただきました。
MRIやエコーの検査はしませんでしたが、両足を比べ、押したり両側から挟んでみたときの痛みなどを確かめて、「おそらくモートン病でしょうね」との診断。晴れて(?)みなさんの仲間入りです。
で、局所にステロイドの注射を受けました。その直後「靴下を履いて、ここの床を歩いてみてください」と言われ、正直ビビりました(だって、それまではモートン用の中敷き入りの靴を履いていても痛くてヨチヨチだったんですもん)が、痛みがかなり軽減していて驚きました。
それから丸一日、普通に歩くことができました。これって感動ものです!
両足にきちんと体重をかけて立てること、左右の脚全体で体重移動して歩くことの健全さを数か月ぶりに思い出しました。
痛いところをかばって、変な立ち方、歩き方をすることがどれだけ全身を疲れさせていたか。

2日後には注射の効き目が切れたのか、また痛くなってきましたが、ともかく診断が確定し、前向きな治療に取りかかれると思えるだけで、とてもうれしいです。

にのちか先生、PICさん、ご紹介ありがとうございました。


投稿者 ekubochさん : 2008年09月04日 17:26

にのちか先生 ご紹介して頂き有難うございました。
PICさん、投稿されております方々、心温まるメールに大変感謝しております。 参考になる情報がありましたら投稿させて頂きたく思います。

投稿者 とよえさん : 2008年09月05日 16:32

にのちか先生 ご紹介して頂き有難うございました。
PICさん、投稿されております方々、心温まるメールに大変感謝しております。 参考になる情報がありましたら投稿させて頂きたく思います。

投稿者 とよえさん : 2008年09月05日 16:33

Yさん、ありがとうございます。

Yさんのコメントで、「注射」打ってきました。
リドカインとオルガトロンという麻酔薬のようです。
ものすっごく痛かったですが、少しでも軽減されるなら・・。
と思い。

まだ、足が痺れているんですが、
いつ頃から実感できるようになるのでしょうか?

◎にのちか先生◎

お仕事忙しいのでしょうか?
返事を期待しては、いけないのかもしれませんが、
少しお暇があったら、何かコメントしてくださいませんか?
すごくさみしいです。
愛知県もしくは、近隣の病院で知っている病院はございませんか?

私は、第2・3の間が痛く、上記の注射を打ちましが、
注射の成分は、的外れではなく、先生も使用しますか?
それより、効くのは過去のログでもある
「ケナコルト」なんでしょうか?

投稿者 さらさママさん : 2008年09月13日 07:59

書き忘れました・・・・

注射を打って、すでに12時間以上経っていますが、
まだ足が床につけられません。
針で刺したところが痛いのか、
そんなものなんでしょうか?

投稿者 さらさママさん : 2008年09月13日 08:05

みなさま、こんにちは。

さらさママさん、私は両足にモートン病を抱え昨年はもう歩けないのではないか、と悩んで落ち込んでいましたが、やはり注射を打つようになってからだいぶよくなりました。
今も3~4ヶ月に一度打っています。
私の場合、かなりしこりが大きいです。
何度か手術のお話をしたのですが、先生は「手術はよほどのことがない限りしない」そうです。

ちなみに注射を打ってからはすぐに歩いても痛みも何もありません。
痛かったことがまるで嘘のようにスタスタと歩けます。

投稿者 ニャーさん : 2008年09月14日 10:53

さらさママさん、その後いかがでしょうか?
注射、ものすごく痛いですよね。わかります!
それにしても、12時間後も足を床につけられないとは、
素人が考えても??ですよね。麻酔効果があるのに。
一旦は全然痛みがなくなる、でも根治ではないのでまたぶり返すことが多い、と聞いていますが。
でも注射の効果がない、ということ自体が、本当にモートンなのか他の病なのかを判断する材料になるのだそうです。

ニャーさん、注射を3,4ヶ月おきとのこと、
私は発症時に6回ほど打ちましたが、
その後かかった複数の先生が注射には消極的で、
中には「アスリートでもなければ打たない」と言う先生もおられました。
また、即効性があるが強いので副作用もある、とか
健康な組織をこわしてしまう、などの話も聞きました。
それで恐くなり二度と注射は打つまいと思い、
痛くなるのが恐くてあまり沢山歩きません。
(それもよくないのは分かってはいるのですが・・)
ニャーさんの先生は注射について、どのようなご説明をなさいましたでしょうか。
また、以前に比べて 注射が必要になる(つまり痛みがひどくなる)間隔が長くなったりしているのでしょうか。
もしよろしかったら教えていただけると嬉しいです。

投稿者 Yさん : 2008年09月14日 21:52

にのちか先生、PICさんありがとうございました。なかなか時間が取れずまだ紹介していただいた病院には行けていません。
今は、近所の整骨院で作ったインソールの効果を試しているところです。怖がらずに歩いてみるように言われているのですが、はっきり言ってあまり効果はないようです。先生はとても親身に相談にのってくれたり、治療にも熱心なのですが今のままで本当に治るのか焦りと不安とでいらだってしまいます。
さらさママさん、私もまだもうすぐ一歳になる二人目の長男を抱っこしてしっかり歩いたことがありません。上の子にはお姉ちゃんになる寂しさに加えて、ママといっしょにお散歩もできないという寂しさまで感じさせてしまうことになってしまいました。なんとか来年の春の幼稚園の入園にはスーツをきて靴をはいて歩きたい!!!という思いで毎日過ごしています。
さらさママさんもどうしたら治るのか、と思っていることと思います。私のした治療、効果などまた書いてみます。
しばらくは、あまり歩かない・アイシングで乗り切ることになりそうです・・・。

投稿者 みそのママさん : 2008年09月15日 21:33

Yさん、注射の回数ですが今年に入って2度打ちました。
3月と7月です、今は全然痛みもありません。
押せば痛いですけどね。

先生にも注射の事は気になったので打つたびに
「この注射はそんなに何度も打って大丈夫なのですか、痛くなるたびに打っても平気なのですか」

と聞きました。
先生は「問題ありません」
と言っていたので安心しています。
MRI、レントゲンも撮り注射をしてもらう迄は本当に辛かったです。
同じ大学病院の整形外科でも先生によってモートン病だと判断できない先生もいました。
今の先生は私の足を診て・・すぐに「モートン病でしょう」と言っていました。
手術はリスクも考えるからだと思います。
余程の事がない限り、手術には至らないそうです。

2ヶ月に一度の割合で通院しています。
7月に打ったきりですが、今のところ痛くもなんともなくモートン病だということすら忘れていることが多いです。
ただ、素敵な靴は履けないのが非常に残念です。
運動靴が多いかな。
どうしても足に負担の少ない靴になってしまいますね。

投稿者 ニャーさん : 2008年09月15日 23:40

みなさん、こんばんは。
私のコメントを見て、色々気にかけてくださる方が
いるだけで、とても嬉しく思います。

注射を打って5日経ちました。
少しずつ痛みが無くなっていきます。

少しきになるのが、みなさんはどこに注射を打っていますか?
私は、足の裏に打ちました。
このサイトの足の図がありますよね?
それの説明
『足の指(中足骨)と指の間で・・・・』
とありますが、それの第2と第3の間にブスリ!と、
打ちました。

みなさんのコメントを見ていると、
すぐにスタスタと歩けるとかありますが・・。
何が違うんでしょうか?
針が違うのでしょうか?
薬でしょうか?


◎みそのママ◎
子どもと思いっきり遊びたいですよね?
すっごい悔しい気持ちも分かります。
私、加圧トレーニングに行ってます。
加圧に行って、少しでも偏平足にアーチをつけるつもりで、
今、必死に通っています。
週に1度ですが、足に筋肉がついてきて、
前より痛みが少しだけよくなったような気がします。
(勘違いかもしれませんが・・・)
地道にタオルの手繰り寄せや、ビー玉のつまむをやっていますが、
加圧ですと、普段の何倍か効果があり、短時間で効果がでるので、
今、せっせと通っています。

投稿者 さらさママさん : 2008年09月16日 20:42

さらさママさん、私は足の裏ではなくて表?です。
足の裏から指で腫れてるところを上に押し上げる感じで上から注射を刺してググッと差し込む感じです。
刺した時は痛いですが、帰りはスタコラサッサです。

投稿者 ニャーさん : 2008年09月16日 23:09

ご無沙汰しております、PICです。
みなさん、早くよくなればいいですね。
自分はといいますと、手術をした左足は、心配された断端痛もなく順調に回復しております。
モートン病だった頃を忘れるくらいです。
ただ、右足がぼちぼち診察してもらおうかと思うくらいの状態になりつつあります。泣
鍼灸やったり、中敷きを使ったりとケアーはしているつもりですが、時折もやもやっとした感覚があります。
痛む前段階という感じです。
そろそろ注射時かもしれませんね。
一度、注射をしてもらいリセットでしょうか?
早かれ遅かれ手術という道をたどるような気はしています。

さらさママさん
愛知県なら、奈良まで近くはないですが、行けるんじゃないですか?
県立奈良医科大学附属病院に田中先生という方がいらっしゃいますが、一度行かれたらどうですか?
東京の私が通っている病院でもいいと思いますが。
まずは、注射をして様子を見て、注射が効いて、その効果が切れて、場所が特定出来るようなら、手術という段取りになるの
でしょうか。

みそのママさん
早く通院出来るといいですね。
一日も早いご回復をお祈りしております。

Yさん
温存療法で頑張っておられるんですね。
人それぞれの考え方があるので、無責任なことは言えませんが、想像していたよりもEasyでしたよ、オペは。
先生も自信満々でしたし。笑

おそらく遠くない将来に右足をやると思いますので、またその時に投稿させていただく予定です。

投稿者 PICさん : 2008年09月16日 23:33

numaです。
手術後半年を経過し、その後のレポを知りたいというので投稿します。
術後、腫れと痛みが約一ヶ月。現在も、感覚の無いしこり部分が残る。傷は瘢痕治癒するので、しこりは消えないと、先生は言う。ただのしこりならよいが。
 もとは登山してたが、今は軽いハイキング程度。
土踏まずで自転車(MTB)漕ぎはよいが、ロード(ビンディング固定)で競輪選手と坂で張り合ったら、少し悪化。
特に立ち漕ぎはよくない・・・
 手術すれば、以前と同じ足になると考えたが、そうではないようだ。日常生活は支障ないですが。
 術後、唯一履けた靴が、秋葉原ニッピンで扱いのスポルティヴァのトレイルランニングシューズの靴底がX印の物だけ。
これは、爪先のエッジが硬く、真ん中に軟ゴム使用で楽。

手術前と比べてどうか?ですよね。
術後、足裏が出っ張り、足底板が無効になるので、履ける靴が難しかった。
ピリピリは無くなり、仕事中に前体重で痛くて苦労したのが、今はない。
ですから、仕事中痛く苦労する私には価値があった
スポーツに関しては、今後の報告待ちでしょうか。

投稿者 numaさん : 2008年09月17日 11:03

ニャーさん、お答えありがとうございます。
痛くなる度に打っても大丈夫、と先生がおっしゃったとのこと、色々な見解があるのですね・・。
3月と7月、それぞれ1本打たれたのですよね?
信頼できる先生とニャーさんに合った治療法が得られてよかったですね。私も励まされました。
私はステキな靴はみんな人にあげてしまい、もう諦めました。
でも冠婚葬祭の時が困りますね(笑)

PICさん、アドバイスありがとうございます。
私も手術を選ぶときがこないとも限りません。
その時は是非頼りにさせて下さいませ!
自信のある先生にお願いしたいものです。
右足がなんとか踏ん張ってくれるといいですね。
鍼灸も血行をよくするし麻酔効果もありますが、私は残念ながらあまり効果はありませんでした。

PICさんやnumaさんのような、実体験のお話がとても有難いです。

投稿者 Yさん : 2008年09月20日 22:26

ところが(皆さんを迷わせて申し訳ない)
また3、4指がピリピリ。
術後、半年でもういいかなと、自転車再開。その翌日2時間ぶっ続けで、前体重で仕事した。帰宅し入浴後、ピリピリと例の痛み発生。
これじゃ自転車封印で、また水泳と図書館通い。
 モートン時は圧痛点が土踏まずに近かった、術後、ここは無くなるが、指の股付近からその下3cmまで圧通点。言うなれば、前より爪先の体重の掛かる部分に移動した。だから、足底板無効。しこり消えるのを待つしかない。
 モートンからの脱出は術後半年以上おとなしくできる意志強固な人でないと難しいのか?
 とにかく、悪化させると仕事に差し障るので困る。
 

投稿者 numaさん : 2008年09月24日 13:42

にのちか先生、皆さん、こんにちは。
大阪市内在住の37歳の主婦です。

前回4月11日に書込みしてから半年が経ち、更に現在の経過ご報告をさせていただきます。

私は今年3月末に手術(大阪市内)して半年経ち、今ではすっかり普通の生活に戻りました!

足指先の感覚は担当の先生のおっしゃる通り、ずっと痺れた感覚です。傷跡の痛みは殆どなく見た目も綺麗になってきてます。
歩きすぎやむくみで、たま~に少し痛くなる事がありますが(汗)
しかし、半年前まで歩くのも杖、靴(幅広スニーカー)は10分限界でしか履けなかった事を考えたら今は天国です。

手術してしばらくは痛みも(当たり前ですが)伴いましたが、今では・・・

●長時間歩ける!軽く走ることもできる!
●スニーカー以外の靴が長時間履ける!更に数時間ならローヒールでの外出できる!
●痛みがないということで、外出も楽しい!

数年間悩んで苦しんでいた時が嘘のようです。

もし、大阪市内近郊の方で情報がない・・・という方がいらっしゃいましたら・・・
『2008年04月10日 17:30』の私の書込みを見てみてください。

投稿者 ななママさん : 2008年10月08日 10:09

追伸コメントです(汗)

今までサイズについては記名してなかったので参考までに・・・
私のモートン腫の大きさは縦1.5cm×横1cm位の(金時豆位?)のものでした。

あと、無痛!?という風に誤解を招くといけないので参考までに・・・
今でも全く痛みがないわけではないです。
ただ、モートン病の時の様な、指の間に何かが挟まっていて痛くて・・・とか絶えられない痺れなど・・・独特の痛みや不快感はなくなりました。

通常の時でも足裏がピリピリしたり、傷跡付近にあたると『ビリッ』とした腰が退けるような痛みはもちろんあります。
だから、完璧に以前のようになったというわけではありません。
担当の先生がおっしゃるには、『神経を切除しているので今のその痛みはずっとあります』ということでした。

なので手術をしたから『無痛』という事ではありません。
みなさん、悩んで苦しんでいらっしゃるところに誤解を招く表現をしてたらいけないな・・・と思い、追加コメントさせていただきました。

投稿者 ななママさん : 2008年10月08日 10:36

3月始め手術ですが、指の痺れは2ケ月で消えた。
ただ、足裏に麻痺を伴うしこりが残り、だんだん縮小してますが、曲者。
9月中頃に運動で悪化させ、運動中止、足湯療養で足裏皮膚の麻痺部分はほぼ消失。
 そこで、術後の足湯温泉療養について一言
凍傷のしこりでもそうですが、多くの温泉でしこりは硬化する傾向有。そこで湯を厳選する必要あり。(関東圏)の話ですが、サイボクの湯から、以前からよく山帰りに利用した敷島温泉の湯(渋川)に変更。いいんです、これが。 ここは外に給湯器があり200L100円で、ポリタン5ケ持参で2週間は十分。プールと足湯もあり。
 今、なんとか、きのこ取り程度には使えるかな程度で、術前のように足底板使用でプラブーツで登山する気にはなれない。
 もっとよくなるかなという、すくみからですが。

投稿者 numaさん : 2008年10月08日 13:36

ekubochです。その後の経過をご報告。
9月2日に初診、注射を打ってもらって(私も足の甲からでした。痛さは針のチクリと、薬液が入っていく痛さ、つまり虫歯の治療のときの麻酔注射くらいな感じだったような・・・)、その日からまず、痛みは半減。
内服で処方された消炎鎮痛剤を日に2回飲み続け、2週間後の再診時には初診前の痛みの3分の1くらいに軽快。
また同じ内服薬の処方で4週間経過、今日診察を受けた折には痛みは10分の1くらいになっていて、けっこう普通に歩けていたので、「同じお薬を出しておきますが、たとえば立ち歩かない休日は飲まずに様子を見たりしてもいいかも。神経腫がまだそんなに育っていないうちに来たので、よかったのかもしれませんね」とおっしゃっていただくことができました。
まだ、微妙に痛んだりピリピリしたり、病巣があることは間違いないのですが、このくらいおとなしくなっててくれれば共存できそうな気がしています。
今後、またどうなることやらわかりませんが、もう一生、まともに歩けないんじゃないかと悲観していた日々を思うとうそみたいです。
こうして(一時的にかもしれないけど)軽快する場合もある、ということで、今とても辛い方々にも前向きな希望を持っていただけたらと。
みなさまも、いい先生に巡り合って、楽になれますように。

投稿者 ekubochさん : 2008年10月14日 14:02

みなさん、こんにちは。
注射を打ってから、痛みがひどくなったような気がします。

ekubochさん、共存できそうとのことですね。
本当に、よかった。

私は、今、とても不安です。
みなさん、足の甲から打っているのに、
足の裏から打たれて痛みがひどくなっている・・・。
このままでいいのかと思うと・・・。

ekubochさん、PICさんからのご紹介の病院を教えてくださいませんか?
PICさんも、ekubochさんも同じ病院なのでしょうか?
いい先生に巡り合うと、やはり気持ちの持ち方も違いますよね?

以前より足の裏を床に着くことさえ、恐怖を感じます。
ちょっと悲観的になってしまいます。


投稿者 さらさママさん : 2008年10月21日 05:52

さらさママさん、
注射を足の裏からするのか、甲からするのがいいのか、
9月中ごろに にのちか先生のコメントがあります。ご参考に・・。

投稿者 Yさん : 2008年10月23日 21:17

みなさん、こんにちは。
PICさん今日病院に行ってきました。
まずは触診、その後足の甲から注射をしました。すぐに「そのままスリッパで歩いてください。普段痛いことをしてみてください。」と言われ、少しビビリながら歩きました。こわごわですが、あれっ?!と思う位大丈夫でした。一応レントゲンも撮り、「間違いなくモートン神経腫ですね」と診断されました。

今までの治療歴、かなり困っているという様子から、すぐに
「手術してみますか?」と言われました。

ということで、11月7日に手術をします。
少し怖い気もしますし、不安もありますがもうこれしかない!
という思いですぐに決めてしまいました。

また、術後の経過など少しでもみなさんの参考になればと思うので報告します。

さらさママさん、お気持ちよくわかります。
私の経験でも少しでも参考になればうれしいです。
子供達のためにもあきらめずに前向きにいきましょうね
!!!

投稿者 みそのママさん : 2008年10月28日 22:13

みなさん、こんにちは。
PICです。
みそのママさん、病院、行かれたんですね。
もうちょっとの辛抱ですね。
早くご健康を取り戻されるよう祈っております。
きっとうまく行きますよ。
自分の左足の手術の状況は、1月の上旬に投稿してあります。
案外、あっけなかったです。
1泊2日でしたし。
先日、右足の診察に行きました。
状況を話すと、先生はすぐに注射をして下さいました。
甲側からですね。
神経が二又に分かれる所のちょっと指側でしょうか。
何べんも出来ないですが、また痛みが出て来て、あと一度打つんなら、年末にとのことでした。
痛みは、かなり軽減され、自分でも驚いています。
今すぐに手術という感じではなさそうです。
もうちょっと様子を見てみようと思います。

投稿者 PICさん : 2008年10月30日 20:21

ニノチカ先生、皆さん、はじめまして
私は両足モートン病で苦しんでいます。
今、整形外科に通ってレントゲンを撮って貰い、骨には異常なしでモートン病と診断されて約3カ月半が経ちました。
現在通ってる先生に、注射を7.8回打てば良くなると(奈良医大)の先生が言ってると言われ現在までに、1カ月おきに両足4回の注射を足の裏から打ってきました。中敷も一週間ほど前から整形外科でオーダーしてもらい使ってます。歩き安くなったのは確かです。でも4回目の注射をした現在、微妙にしか良くなったとしか思えません。10分も立ってたら痛くて辛いです。先生に手術の事を尋ねてみると、手術は後の経過が良い例を見ていないとショックな事も、言われました。
私は、注射を7.8回打って良くなれば良いのですが、もしダメな場合を考えると凄く不安です。今では、家に引きこもり状態で、筋力も衰え手術も両足ともなるとどうなるのか?
結構うつ状態です。MRIもエコーも撮ってないので、どれ位のモートン腫状態なかも判りません。
このままの状態でずっと過ごさないといけないのか?日常生活も、まともに出来ないしで悩んでいます。今見て貰っている先生も奈良医大の先生が、言ってるとおっしゃるしで、信じているのですが!?
毎日メチコバールとロキソニンと湿布とで過ごしている毎日です。
本当に、この病気辛いですね。痛みのない生活に戻りだいです。

投稿者 miniさん : 2008年10月31日 17:32

モルトン病が出て数年発ちます。注射も足底板も効果なしのようで手術を考えていますが、術後の違和感が生涯続くものであれば、なるたけ足に楽な靴でだましだまし生活した方が良いのかどうか悩むところです。 手術を経験された方々の率直なご感想をお聞きしたく思います。宜しくお願いいたします。

投稿者 Masterさん : 2008年11月01日 00:40

モルトン病が出て数年発ちます。注射も足底板も効果なしのようで手術を考えていますが、術後の違和感が生涯続くものであれば、なるたけ足に楽な靴でだましだまし生活した方が良いのかどうか悩むところです。 手術を経験された方々の率直なご感想をお聞きしたく思います。宜しくお願いいたします。

投稿者 Masterさん : 2008年11月01日 00:40

初めまして。
私は足裏の痛みの発症から半年が経つ50歳女性です。
いつも、にのちか先生のコメント(お忙しいでしょうに温かく熱心なご様子に感動しました)や、皆さんの投稿を参考にさせていただいていました。
ありがとうございます。
私は近くの2軒の整形外科医で受診し、結果、どちらの医院も湿布と10分温める治療だけで、本当にガッカリしました。
モートン病もしくは、その手前の炎症との診断がついただけ良かったのかもしれません。
大きな病院で手術という考えがよぎる中、試せる事は何でも試してみようと気持ちがおきました。
そんな時、「外反母趾を自分で治す本 青木孝文著」に出会い、その中にモートン病についても書かれていました。モートン病にも包帯療法が有効という事でしたので、8月末から包帯療法を始めました。
一時期歩けない程の痛み、痛い箇所をかばうため腰痛も出てしまって、どうなる事かと思いましたが、包帯療法を始めて1ヶ月半が経ち、歩けない程の痛みからは解放されました。
今も少しは痛みますが、生活の質が改善されました。
私には合っていた療法でも、どなたにでも合うかは不明ですが、ご参考になればと思い投稿させていただきました。

投稿者 まりりんさん : 2008年11月02日 14:32

初めまして。私は30代の女性です。両足モルトン病の同時手術経験者です。

最初に症状に気がついてから受診するまでに約4年、それまでに両足3、4趾間の神経腫は相当に大きくなり、靴の選定やつま先立ち、屋外活動に支障をきたすようになっていました。

諸々の症状から、受診して保存療法を始めてから2年目に手術を決断しました。神経を切除するのではなく、剥離手術で神経を残す手術を選択しました。完治までは約半年間ということでした。

開いてみたら、神経腫によって相当に神経が圧迫されていたそうです。
術後はとにかく痛くて痛くて、両足なので、どちらかをかばうこともできず。約4週間の入院中は車椅子、退院してから1週間後に松葉杖で職場復帰(デスクワーク)したものの、あまりの痛みでその後さらに約2ヶ月間休職し、痛みで通常の精神状態を保てず、不安神経症まで発症しました。杖を手放せたのは、手術から6か月後でした。術後2年間は職場と自宅の往復だけで、決して手術を境にして、すっかりよくなるというような状況ではありませんでした。手術前のモルトン病そのものの痛みよりもずっと厳しいものでした。

薄皮がはがれるようにじわじわ回復してくる、という担当医の言葉を信じて、適度に泣き言を言いつつ、術後7年近くたった今でも自宅でのリハビリを続けています。手術した左足の神経症状が落ち着いてきたのは、最近のことです。右足は注射で(甲側から)経過を見ているところです。

神経の手術は予後の見通しがなかなかたてられないものだそうです。手術前の神経の圧迫の状態によってもその回復にかなり差が出るようです。
実際、術前の先生の説明と、術後の実際の状態はかなり違うものでした。神経切除でうまくいく場合ももちろんあるようですが、手術を決断する場合には、じっくりと担当医の先生と相談をして、とことん納得して決断したほうがいいと思います。

モルトン病の手術はある意味やってみないとわからない賭けみたいなものであるということは私もそう思います。
術後は、焦らずにその状態に向き合える体力、気力、根気も必要のようです。

今は痛みの残る足を抱え、通院治療を続けながらも、共存していく方法を見つけながら、毎日の生活は楽しく過ごせるようにしています。再発しないように気をつけながら、もっとよくなるように地道に頑張っていきます。

私の体験がもし何か参考になればと思い、今回投稿してみました。


投稿者 けろっぐさん : 2008年11月03日 22:56

今年の三月に子供の卒業式や入学式でつま先の細いパンプスを長時間履いて歩いてから、どの靴を履いても足先に痛みを感じるようになり、近くの整形外科に行きました。そこの医師からははっきりモートン病だと言われましたが、その後足の専門医がいるという病院をインターネットで見つけて、二つの病院を受診しました。ところがそのどちらの医師もモートン病ではない!と言い切りました。 このサイトを拝見していて私の症状は間違いなくモートン病だと信じ切ってて、治療法とかを自分なりに探っていたのですが、わからなくなりました。
わたしの症状をお知らせします。
右足中指の第1関節あたりの足裏側です。指の付け根部分ではありません。医師にさわられたり押されてもあまり痛くありませんが、靴を履いたとき、自転車のスタンドをたてたりはずしたりしたときに強い痛みやしびれがあります。靴を履いてなくても鈍い痛みがともなっています。くつを履く時はネットで購入したジェルパッドを自分の痛みにあわせてカットしたものを足裏にはりつけて痛みを緩和させています。、スポーツをしているので早くこの痛みをなくしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
足の指の痛みではやはりモートン病とはいえないのでしょうか?

投稿者 こまちさん : 2008年11月09日 01:35

こんにちは。
11月7日に手術をしてきました。11日後(おととい)に抜糸をしました。
今は、やっと少し腫れが引いてきて痛みも落ち着いてきたようです。まだロキソニン、メチコバールは飲んでいます。
時々、しびれとヅキッとした感じがあります。
3,4指、あしの裏の一部はやはり感覚が鈍いです。
「まだかかと歩きのほうがいいでしょう。痛みもだんだんなくなりますからね。」と先生はおっしゃっていました。
あせる気持ちはありますが、ここはもう少しがまんしてゆっくりしようと思います。

投稿者 みそのママさん : 2008年11月20日 11:36

こんばんは。
まりりんさんに教えてもらった青木孝文著の本を購入し、早速試してみて10日が経ちました。両足のモートン病の左足に変化が現れてきました。左足に体重をかけて歩けるようになって
きました。10日で変化が現れた事に感激してるのと、この調子だと良くなるのではと思えるようになってきました。
今は、焦らず毎日頑張ってます。
まりりんさん、教えて下さってありがとうございます。感謝しています。まりりんさんは、今は大分良くなられたんでしょうか?
現在は、痛い所を指で押しても痛みを感じなくなってます。
この本を読んで、私の足の甲の筋肉の衰えてる事も分り、包帯療法をする事によって筋肉の柔らかさと強化を実感できるようになりました。

投稿者 miniさん : 2008年11月21日 18:18

こんにちは!
miniさん、包帯巻きを試されたんですね。
包帯巻きによって少し変化が出ていらした事、本当に良かったです。
整形外科で包帯の巻き方とか、足の変化の現れ方とか、筋肉の付け方とか教わりたかったです。でも、近所の整形外科医では包帯巻については否定的で叶いませんでした。
私の変化は・・・丸まっていた足の指がまっすぐに伸びました。包帯巻きによって親指から小指間のアーチが出来るまでは至っていせんが、筋トレ(つま先立ち)をやってアーチが出来るように頑張っています。当初、つま先立ちするのも辛かったのですが、今は床に素足でもつま先立ちが出来るようになりました。miniさんが書かれたように足の裏が柔らかく変化し、ぐりぐりも気にならなくなりました。
当初、私も手術しか治療の方法はないのか?と思っていたのですが、少しだけ希望が持てて、今では痛みのない生活に戻れそうな気がしています。
前後しますが、10/31のminiさんのコメントで、レントゲン、メチコバール、湿布の下りは同じです。加えて、私はふくらはぎのしびれもあったので、腰椎のMRIと血液検査も行いましたが特に異常はありませんでした。モートン病をかばって、足全体の筋肉が萎縮してしまったのがしびれの原因かもしれないと思っています。
包帯巻きでモートン病が改善し、ふくらはぎのしびれが治れば良し、そうでない時は改めて大きな病院を受診しようと思っているところです。

投稿者 まりりんさん : 2008年11月23日 16:35

こんにちは。
私の現在は四回目の注射をしてからは、少し様子を見ようとまだ五回目の注射は打っていません。包帯療法の本を、現在見てもらっている先生に見せ相談しましたところ、凄く興味をしめして下さり包帯巻きの方法も指導して下さいました。先生いわくこの病気で苦しむ人は居ますが、一生じゃないからとも言っておられました。私もモートン病になってから、足のふくらはぎの横の脛の部分やお尻の筋肉、腰とあちこちが痛みだし、まりりんさんのように筋肉が萎縮してしまってるの原因と同じ事を思っていました。(他の病気ではないかと内科などの検査もしましたが大丈夫でした。)モートン病になってから、自分の足のよく見るとやはり筋肉が少なく薄っぺらい感じに見えます。(縦のアーチは凄くあるのですが、横のアーチがないように思えます)それと私は、まだ痛みがあるため、包帯療法とマッサージだけにしています。つま先立ちに挑戦しましたら2,3度しましたら出来たのですが、痛みが治まってからのほうがいいかな?と思ったりもしているのですがどうなんでしょうか?
私もしばらくは包帯療法を試してみて、合間に注射をすることも先生と相談しながら、ストレッチなど出来る範囲の運動も取り入れ様子を見ようと思っています。でも早く治ってほしいです。(神経の痛みは治まるまで本当に苦しみますね。)
私もまりりんさんのように、一つ一つ何でも出来る事を試してみようと思っています。

投稿者 miniさん : 2008年11月24日 14:55

(横レスになってしまって、皆さんに申し訳ないです。)
miniさん、モートン病の痛みがある間は爪先立ちが出来ませんでした。
痛みがなくなってから始めたので、包帯巻きを始めて1ヶ月位してからだったと思います。
それから、下半身の筋力低下について、私も同じ思いです。
他に病気が隠されていないのが分かれば、筋肉をつけることで足全体が変わってくるような気もしています。
少しずつですが、頑張りましょう。

投稿者 まりりんさん : 2008年11月24日 17:26

にのちか先生、はじめまして。48歳です。10月に初めてモルトン病と診断されました。何なの?一体?と、検索してここにたどり着きました。
こんなにたくさん患者さんがいるとは。。。と、ビックリしたのと同時に又、情報があって心強いです。フットプリントをとれば幽霊足といわれ、外反母趾と言われて信じ込んでいたのでビックリしました。
診断された医院でブロック注射を一度打ちましたが、もう痛さで泣き叫んで先生にあきられてしまいました。私は膠原病のクレスト症候群もあり、手足は常に冷えまくり、何をしても暖かくなりません。歩行も10分前後で痛くなり、特に中足骨が当たって歩けなくなります。土踏まずにたこみたいなのが出来た事もあります。色んな方向から診てくれる先生に出会えず結構辛いです。注射も直後は血流が良くなり、みるみる赤みを帯びてくるのがわかったんですが、痛みはあまりかわりませんでした。両足が痛いですが、3,4指のびりびり感は左がきついです。寝起きが特に・・・
この2つでの内服は処方されていません。何か因果関係はありますか?抗核抗体の値はとても高いです。

投稿者 枚方のぴょんぴょんさん : 2008年12月03日 17:21

みなさん、いつもいろんな情報ありがとうございます。
なかなかいいアドバイスができなくてすみません。

ぴょんぴょんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
クレスト症候群ですか、それはまた、大変でしたね。
膠原病はなかなか治療が難しいので、特に、血行障害があると手術も難しいですねえ。モートン病かどうかの診断もむずかしいと思うのですが、もし診断されても手術もむずかしそうですよねえ。
関節リウマチの場合は、かつ膜という膜が関節周囲に増えてしまうので、それにより足の神経を圧迫してモートン病のような症状になることがあるのです。リウマチとは違うかもしれませんが一度そういった神経を圧迫するものがないかどうか足のMRIを撮ってもらうといいかもしれません。

投稿者 ニノチカさん : 2008年12月03日 17:47

先生、早速のお返事どうも有り難うございます。MRIですね、わかりました。又、整形のDr。と相談してみます。少しでも、皆様もよくなることを願いつつ、又、投稿させて頂きますね。

投稿者 枚方のぴょんぴょんさん : 2008年12月04日 18:44

率直な感想
手術前は、何をやっても、どうどう巡りで、そのうち諦め。
術後、数ヶ月は苦労するが、だんだん良くなり、先に希望が持てる。この差は大きいと思います。
 あと、手術は腕の差が出るようです。このコーナーの多くの体験談を読んで、予後に差があるようです。
あと、手術でよくなった人に記憶がない、なんて言ってる先生に手術してもらわんほういいです。これは、自信がない裏返しの発言では?
心理学の本にも「あまり知りすぎない方がよいこともある」とあり、このコーナーの全てを読むと「耳どしま」じゃないが、二の足を踏む心境になりそうですね。
どうどう巡りで悩んでいれば、清水の舞台から。。
その場合、医者選びがポイントかと
注)numaは医療関係者です。

投稿者 numaさん : 2008年12月05日 16:50

にのちか先生教えて下さい。
レントゲンでのモートン病の診断だけでは心配になり、大きな病院で先日MRI(1.5テスラ)の検査をしてきましたところ、両足裏の指付け根から(親指と小指を除く)土踏まず手前までの間が、広範囲に白いくもりが写っていました。先生がおっしゃるには、モートン病ではなく(足裏に腫れもない)腱とその周りの炎症で、可能性は低いがリウマチ(手指などまったく症状なし)検査のため採血しました。その結果はまだ出ていません。MRIに写った白い大きなくもりは、モートン病の可能性はないのでしょうか?モートン病でもなく、リウマチでもない場合、単なる炎症だけなのでしょうか?他の病気は考えられますでしょうか?
お忙しい中、申し訳ございませんが宜しくお願いします。

投稿者 miniさん : 2008年12月20日 21:50

>miniさん
何とも難しいですね... リウマチかもしれません。そこのしろいくもりの部分をちょっと生検というふうにして、顕微鏡でみてもらうと確定診断になるかもしれませんが....

投稿者 にのちかさん : 2008年12月21日 20:03

にのちか先生、お返事ありがとうございます。
足裏先1/3部分だけに症状が現れるリウマチもあるのですね?リウマチは、血液検査だけで判るのですよね?結果を待ってみます。生検?とは、どんな検査なのか初めて聞きますが、それをするとモートン病かの確定判断になるかもしれないのであれば、聞いてみます。お忙しい中、ありがとうございます。

投稿者 miniさん : 2008年12月22日 12:43

にのちか先生、お返事ありがとうございます。
足裏先1/3部分だけに症状が現れるリウマチもあるのですね?リウマチは、血液検査だけで判るのですよね?結果を待ってみます。生検?とは、どんな検査なのか初めて聞きますが、それをするとモートン病かの確定判断になるかもしれないのであれば、聞いてみます。お忙しい中、ありがとうございます。

投稿者 miniさん : 2008年12月22日 12:43

はじめまして。
両足裏の痺れの原因を調べていたところ、こちらのサイトにたどり着き、メールさせて頂きました。
1ヶ月程前、ヒールの高いブーツを履き(その日初めて履きました)三日間程立ち仕事をして以来、両足の第2~4指から足裏にかけて痺れと感覚がなくなっている様な状態が続いております。
特に、朝起きたときや座っていて立ち上がった時などにビリビリと足裏が痺れます。しばらくするとその症状は軽くなるのですが、感覚がなくなっている様な状態はずっと続いております。
また、足の裏を軽く叩くと足先に向かってビンビン響く感じがあります。
以前から歩き過ぎた日などは、痛みと痺れは出ていましたが、1日もしないうちに治っていたので、今回もすぐに治るだろうと思っていたのですが、もう1ヶ月も続いているのでさすがに心配になり、先日整形外科に行き両足と腰のレントゲンを撮っていただきました。が、特に異常は見られないのでもう少し様子を見てくださいとの診断でした。
そこで先生にお伺いしたいと思ったのですが・・・、私のこの症状は「モートン病」なのでしょうか?
ほっておいても治るものなら、歩くこともさほど困難ではないので、もう少し様子を見ようと思いますが、早めに治療をしなければいけないものだったらと不安になったので。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
ちなみに年齢は34歳です。

投稿者 MMさん : 2008年12月24日 19:43

はじめまして。モートン病で検索しこちらにたどりつきました。いくつか質問させて下さい。
私は、3,4年前から、左足の薬指と小指の間の付け根に違和感を感じ始め、このところ、その症状が悪化しました。
その部分を手の指で押しても痛くないのですが、靴を履いて歩くと、激痛が走るようになり、ブーツなど、足を固定する靴では一歩も歩けなくなってしまい、この度近所の大学病院の整形外科で診て貰いました。

診て頂いた医者は、モートン病は普通、中指と薬指の間の痛みですが、もしかしたら、そうかもしれないからといって、ステロイドの注射を勧めて来ました。

言われるがままに、その注射を左足の小指と薬指の間に打たれました。
2,3分経ち、診察室から出ようとした私は、突然、耳が聞こえなくなり、視界がぼやけてきて見えなくなり、歩行も困難になり、近くのソファーに倒れてしまいました。体に力が入らず、全身に汗が吹き出てきて、震えもありました。
10分ほど横になり、注射を打ったときの看護婦を見つけたので、その症状を申し伝えたら、私の症状を見て驚いたのか、処置室に連れて行かれ、ベッドで寝かされました。
血圧を測ってみると上が90(通常は120)下が60でした。
看護婦曰く、ステロイドの注射の副作用と言われました。

その後、1時間ぐらい経ち、まだ血圧は上が100も行かなかったのですが、自宅に帰らないといけないので、帰って来ましたが、1日経っても貧血な状態です。

で、注射をしてみたところ、指の間の違和感(神経に違和感がある感じ)はありますが、激痛はとれました。(まだ注射して1日しか経ってません)

質問ですが、
1)
薬指、小指間の痛みでもモートン病といえるものでしょうか?
病院ではレントゲンしかとってなく、特に骨には異常はないと言われました。こちらのサイトを読んでいて、感じたのですが、自分からMRIを撮って下さいと言うべきでしょうか?
MRIをとったからといって、モートン病とわからない場合もあるとこちらのサイトで拝見してますが・・・。

2)
ステロイドの注射の副作用で倒れたのは、本当、怖かったです。薬でこのような状態になったのは初めてでした。
次回、医者に行く時に薬の名前は聞いてこようと思ってます。
この手の注射の副作用は、よくあるものでしょうか?

今回の足の痛みには効いたようですが、副作用が怖くて、二度と打つのは怖いです。
他の治療方法、または、そのステロイド以外のものであれば大丈夫、濃度を低くするなど、別の治療方法の対応策というのは普通あるものでしょうか?

長々と申し訳ございませんが、ご返答を宜しくお願い致します。

投稿者 はるぴょんさん : 2008年12月26日 00:05

>MMさん
靴で様子がだいぶ変わることもありますから様子みていただいて、それでも症状が続くようなら整形外科で「モートン病でしょうか」ときいてみられてもいいかもしれません

>はるぴょんさん
注射の副作用なんでしょうが、もしかしたら神経の周りにある血管の中にお薬がはいってしまったのかもしれません、もしくはアレルギーがあるのかもしれません。確かに今度何のお薬を使ったのかおききになったほうがいいと思います。私の経験では血管の中にお薬が入ってしまったことのほうがアレルギーだったことよりも多いと思いますので、2回目も必ず起こるということははいと思うのですが。

MRIは精度のいいものであれば役立つこともあるのでやってもらってもいいかもしれません

投稿者 にのちかさん : 2008年12月26日 13:32

仁野千香先生、お返事ありがとうございます。
そうですね、もう少し様子を見て症状が変わらないようでしたら、もう一度整形外科でMRI等の検査をしていただこうと思います。
ちなみに、つくば市内もしくは都内で「モートン病」に詳しい先生がいらっしゃる病院をご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

投稿者 MMさん : 2008年12月26日 15:25

にのちか先生こんにちは。
先日の血液検査の結果がでました。リウマチではありませんでした。足踵から1/3前方部分の白いくもりは炎症ですと言われました。白いくもりの中にモートン病が隠れてるかは判らないと言われ、モートン病から頭をリセットするように言われました。今後の治療方法はロキソニンと湿布と言われました。にのちか先生のおっしゃる生検の事も素人の私からは言い出せませんでした。単なる炎症だけの場合、ロキソニンと湿布で治まるのでしょうか?

投稿者 miniさん : 2008年12月28日 11:35

はじめまして。
現在1歳になったばかりの男の子のママをしています。
足の裏・・指の付け根・・の痛みに関するサイトを調べていてこちらのサイトに辿り着きました。

出産直後から右足薬指の付け根辺りに歩行時に痺れや痛みを感じるようになりました。暫くは慣れない赤ちゃんの抱っこ等の疲れだと思っていましたが、次第に靴を履いていても履いていなくても痛みを感じるようになり、激痛も走るようになり整形外科を受診しました。
レントゲンで右足薬指に「疲労骨折」を発見。既に自然治癒寸前なので、その痛みなのだろう。と診断していただきました。

1ヶ月後の診察時には骨折は完治。
足指の痛みは和らいではいなかったので尋ねたところ、「原因がわからない・・・」とはっきりとした処置をしていただけませんでした。


こちらのサイトで拝見した症状と私の症状は似ているかと思うのですが・・。私もモートン神経腫の可能性ありますか?
再び同じ総合病院の整形外科を受診することにも不安を持っています。が、私が今住む市には殆ど整形外科が無く、どうすればよいか・・・と悩んでいます。

アドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

投稿者 タミィさん : 2009年02月11日 14:00

何とも難しいのですよねこれが。
確かにMRIやレントゲンだけで診断がつけられるかどうかも難しい。
セカンドオピニオン、という形で他の病院に行かれるのもひとつの手だと思います。できればレントゲンを今の先生から借りて行ったらいいと思います。

投稿者 にのちかさん : 2009年02月12日 11:23

HP拝見致しました。今34歳の男性ですが、私も7~8年前から右足の指の付け根に激痛があり、色々な病院に行きましたが、原因がわからず、苦労しています。通勤するのに小さめの革靴を履いて30分位歩いていたのがいけなかったのかと思いますが、7~8年生きた心地がしない毎日を過ごしています。
今、福岡在住ですが、九州でいい先生を教えていただけないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

投稿者 みやこうさん : 2009年02月12日 22:58

初めまして
足の痛みにたえて5年の52歳です。
2月にモルトン病と診断されましたが、経験豊富である先生に手術していただきたくpicさんが手術された病院を紹介して頂きたいと思っています。よろしくお願いします。最近パソコンを始めたのであまり長く打つことができませんので、短い文章ですいません。

投稿者 ジュンさん : 2009年03月23日 23:17

ニノチカ先生、皆さん、はじめまして。アオと申します。
昨年10月にブーツを履いていて足が痛くなり、2ヶ月経っても治らないので、大学病院にいったところ、レントゲンを撮っても問題ないことから、MRIを撮り、モートン病であると診断されました。

その病院は、都内の足の外科がある大学病院だったので、より適切な治療を検討してくれるのかと思ったのですが、だいたいの人は手術せず、足底の装具で対応しているから、靴屋さんにいってみなさいくらいのことを言われました。

現状、モートン病用の市販のインソールを購入し、できるだけ負担のない靴を履いてしのいでいますが、やはりちょっとした拍子に痛みが再発します。

そこで、質問させてください。
モートン病の対策として、「タオルを引き寄せる」「足じゃんけんする」などにより、筋力をつける対応があると思いますが、これって足の痛みがあるときにもしていますか?
私は、自分でこれをやろうとすると、痛みが治まっているときにも、痛み出してしまうことがあります。
筋力をつけて、アーチを保てるようにしたいとは考えているのですが、痛みが再発するとなると、つい躊躇してしまいます。
みなさんどういうタイミングで実施されているのでしょうか?

ご返答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

投稿者 アオさん : 2009年04月13日 12:41

痛みがでるのに我慢してまでやる必要はないと思うのです
でもやはり歩いたり運動したりしないと足そのものが悪くなると思うのです

いい方向にいかないで、こうやって悪い方向にいってしまう時には
注射や手術を考えられてもいいかと思いますよ


投稿者 にのちかさん : 2009年04月13日 17:31

ニノチカ先生、早々のご返答ありがとうございます。
先の質問と類似ですが、皆さんはタオルの引き寄せ等した際に、痛みが出てくることはないのでしょうか?
やり方に問題があるのか気になってます。

こういうやり方でやってます、とかタオルの引き寄せや足指ジャンケン以外の筋力トレーニングを実施されている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿者 アオさん : 2009年04月16日 12:55

こんにちは!
足指のトレーニングですが、やっています!
痛みがある時はやれないし、やらない方がいいと思います。今は痛みがないので、家にいる時は足指グーパーを繰り返しやっています。
足指をグーにした時、足指付け根の骨のこぶが5個出ますよね?・・・うまく説明できないのですが・・・・・
痛い指のこぶは、他の指のこぶより落ちている事に気が付きました。
こぶが5個、両足で10個、きれいに出る頃には痛みがなくなるかな~と思いつつ、トレーニングしています。
昨年11月2日に投稿しているので省略しますが、包帯巻きもまだやっています。
今は痛みがほとんどなくなりました。
足指だけじゃなくて、足全体の筋力や正しい歩き方とか、今はそういう方面に気をつけようと思っています。

投稿者 (匿名)さん : 2009年04月19日 17:32

上のレス、「投稿者 (匿名)さん : 2009年04月19日 17:32」は「まりりん」です。失礼しました。

投稿者 まりりんさん : 2009年04月19日 17:40

>まりりんさん
ご返答ありがとうございます。
私も痛みがないときに、グーパーを気をつけてやってみます。
タオル引き寄せよりは痛むことが少ないです。

包帯巻きも本を見てやってみます。
ありがとうございました。

投稿者 アオさん : 2009年04月20日 12:49

モートン病と言われて数ヶ月になる46歳女性です。右足の中指が軽くしびれて、足の裏にぴりぴりと違和感があります。整形外科で点滴と飲み薬を貰っていますが、特に良くも悪くもならずです。靴の中敷が大切と言われましたが、私は、足まめ用の、指に引っ掛けるタイプのパットが有効だと思います。そして最近、外反母趾内反小指用のシルクサポーターなるものを見つけ、使ってみましたら、(私の場合は)大変よいので投稿します。(株)アルファックスという所のもので、足の指を広げ、歩く機能事態を良くし、体重を正しい位置に戻してくれる感じがしています。ソックスのように薄いので、外出にも負担がありませんし、千円ちょっとです。ぜひお試しを!

投稿者 たっちんママさん : 2009年05月25日 13:22

モートン病と診断され2ヶ月ほど薬を飲んでいます。
ただ、触診では痛くなく薬指の横が神経過敏になっている感じです。たまに激痛がある程度で、普段は我慢できる痛みがたまに起こる状態です。痛みの感じは焼けるような刃物で切られているような痛みで、先生は初期のモートン病ではないか?との診断です。
ただ、違和感があるので逆の足に負担が掛かり坐骨神経痛になってしまいました。 
画像診断はしていません。詳しい先生がいるなら紹介して欲しいとお願いしたところ、どこにいっても同じだからと言われ、我慢出来ない時はステロイド注射を打つ事になるけど、まだ30才なので先の事を考えたらまだ早いとも言われました。 
画像で確認する必要はないのですか?
薬指と小指の間に糸があるだけで痛むので、5本指靴下はダメでした。靴を履いている時は激痛はありません。
本当にモートン病なのか疑問なのです。みなさんの症状とは違いますよね・・・

投稿者 (匿名)さん : 2009年06月18日 00:22

はじめて投稿させていただきます。
1ヶ月前より足裏の痛みが激しく、急を要しておりましたので病院にまであつかましくお電話してしまい申し訳ありません。

痛みの為、救急の大学病院に入ったときには「ヘルニアによる坐骨神経痛」と診断され神経ブロック注射を打ったり5箇所の脊椎専門の病院や他の大学病院を回され、昨日某大学病院で「モートン病ではないか」と診断されました。

一番痛いと思われる箇所の足裏に注射を打たれ半日くらいは痛みが軽減されたような気がしましたが、その後ボルタレンの座薬を使用しても(8時間おき)デパスを飲んでも痛みがあり、少しの時間ずつしか眠ることも困難です。
(足をつかなくても不定期にずきずきやけどのような感じで今では痛いです)

昨日の大学病院でも、最初は「本当にそんなにいたいの?」
「(すでに1ヶ月前から飲んでいるのに)薬飲んだり負担かけないようにして痛みが続けば注射うつ?だめならMRI検査かなぁ・・・」なんて言われ
かなり激痛が続いているにもかかわらず不信感のある態度で泣いてしまいました。

結果、「注射うってみる?どうする?」といわれ足裏の腹の部分に注射を受け、昨日のうちに造影剤を使用してMRIをその大学病院と提携しているところでとってもらい「一週間後にそのMRIもってきて、診察するから」と言われました。

そこで、北海道までいければいいのですが当方神奈川県ということもあり、もし手術を検討しなければいけない症状でしたら経験のある病院に行きたいのです。

以前の書込みで東京の病院をご紹介されて手術をお受けになられている方もいらっしゃるようですので是非ご紹介いただけないかと思い書き込みを致しました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

投稿者 もちさん : 2009年07月18日 10:22

にのちか先生
ありがとうございました。ブロック注射、造影剤を入れてのMRIや血液検査など検査をした結果モートン病ではないという医師が4人中3人、ここ数日で痛みの箇所も広がり・・・RSDというものの可能性が強いそうです。
こちらでは関係の無い病気かも知れませんがとても辛い思いをしておりますのでモートン病と間違えられる可能性のある病気があること、他の方の参考になればとお礼を兼ね書込みさせていただきました。
ちなみに整形外科だけではなく、麻酔科やペインクリニックでの治療になるそうでまだ医療としては治療に入っていません。
皆様もお大事になさってください。

投稿者 もちさん : 2009年07月22日 19:36

にのちか先生

はじめて投稿いたします、埼玉在住20代女性です。
2ヶ月程前に両足ともモートン病の一歩手前と診断され、
それから対処療法等行っていますがなかなか症状は変わりません。
今通っている病院では手の施しようがないようです。

市販の中敷や様々な靴を試し色々購入しましたが合うものが見つかりません。
お金だけどんどん無駄に出て行くことに焦りを感じます。
歩き方を工夫したりしていますが変に違う場所に痛みを感じ、
これで他も壊してしまわないか不安です。
日常生活、仕事にも支障が出ており、
一度専門の先生に診てもらった方がいいのではと考えるようになりました。
歩く事がだんだん恐怖になってきて、将来の夢や計画も断念すべきかなど、
先の見えない不安と痛みで精神的にもとても辛い毎日を過ごしております。

それで専門の先生はどこに・・と調べてみてもよく分からず、
そんな時このページを見つけました。
ざっと目を通した程度なのですが、ここなら救いの手があるような気がして投稿しました。
できればPICさんの診てもらった先生等含め、東京近辺で専門に診てくれる先生を教えていただけないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、助けて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿者 ももんがさん : 2009年07月24日 01:34

にのちか先生

早速のお返事ありがとうございます。
ご紹介頂いた先生の所へ、早速行ってみようと思います。
きちんと診てもらえる、という道筋が見えたことでとても気持ちが楽になりました。
症状などどうなるかは分かりませんが、
一人で痛みを抱え悪化させていた不安な時よりも前を向けそうな気がします。
私も他の方々の参考になれば、と今後の経過等書き込んでいこうと思います。
ありがとうございました。

投稿者 ももんがさん : 2009年07月26日 13:05

ももんがさん、ぜひ経過報告お願いします。
私もモートン病をかかえて暮らしていますので
ここは何かいい情報がないかしらとよくのぞいていますが
最近みなさんの報告が少ないので残念に思っていました。
いい先生に出会えてよくなるといいですね。

投稿者 幾さん : 2009年07月27日 23:15

ももんがさん、ぜひ経過報告お願いします。
私もモートン病をかかえて暮らしていますので
ここは何かいい情報がないかしらとよくのぞいていますが
最近みなさんの報告が少ないので残念に思っていました。
いい先生に出会えてよくなるといいですね。

投稿者 幾さん : 2009年07月27日 23:16

ももんがさん、是非報告お願いします。
私もモートン病をかかえて暮らしていますので
ここは何かいい情報はないかとよくのぞいていますが
最近はあまり報告などがなくて残念におもっていたところです。
いい先生に出会えてよい治療が受けられよくなるといいですね。

投稿者 幾さん : 2009年07月27日 23:20

ごめんなさい。反応が遅かったので3個も載りました。
2個削除してください。

投稿者 幾さん : 2009年07月27日 23:22

こんばんは。
にのちか先生にご紹介頂いた先生の所へ行ってきました。
診断の結果、モートン病ではありませんでした。
そして中指に痺れが出る原因については、
分からないそうです。私の足は非常に難しいとのことで・・。
何か大きな原因はあるのだろうけど、とりあえず足底板を試し、
それで良くならなければ次の段階として腰の検査をしてみましょうというお話でした。

私は10年ほど前から膝などに持病があります。
坐骨神経痛持ちでもありまして、足サイズがとても小さく、
長い間合わない靴を無理に履いてきました。
その影響もあるのではないかと自分では感じております。

足底板を作成してくださる方が私の足を見て、
横アーチが潰れている、延びてしまっているとのこと。
アーチの支えがないと指の間の神経が圧迫され、
痺れや痛みが出てくるそうです。
それから、一度延びてしまった横アーチは結局は元には戻らないそうです。
日々アーチを支えながら生活していくなかで症状が出にくくなる事は可能だそうです。。

今まで色んな靴や中敷を試しましたが、
確かに横アーチと土踏まずを支える底の靴は症状が出ませんでした。
特にTATAMIのサンダルは私の症状にはよく合っていたようです。
サイズの問題で合うものが見つからず断念しましたが・・。。

コンフォートの靴屋さんで相談したところ、
フィンコンフォートかストレッチウォーカーを勧められました。
ここの書き込みから何人かの方がMBTが良かったとありましたが、
ストレッチウォーカーもこれとよく似ているようです。
フィンコンフォートは自分の足に合わせた中敷を作成して選んだ靴にはめ込めるそうです。

私はまだ試してはいないのですが、何かの参考になればと
書かせていただきました。

次回、足底板ができあがり、先生に診てもらいます。
これで症状がでなくなればいいです。

>幾さん、モートン病の参考になるかは分かりませんが、
私の経過報告が少しでもお役に立てればと思います。
足はいつでも使う場所だから、
日常的に痛みや痺れなどに悩まされるのはとても辛いですよね。
幾さんも抱えながら生活しているとのこと、
私も原因は分かりませんが、この先ずっと付き合っていく症状だと感じております。
あたたかい書き込みをくださってありがとうございました。

投稿者 ももんがさん : 2009年08月06日 01:01

足底板ができあがりましたが、
合わないような気がします。
履いていても痺れはあまり変わらないし、
踵側を突き上げられるようで疲れます。
技師の方に相談しましたが、とりあえず2週間
履いてみてくださいとのことでした。

今日で履き始めて3日目ですが、
朝起きて床に足を着けると踵がぴりぴりと痛みます。

このまま慣れるまで2週間履き続けていいのか不安です。
調節してもらっても、うまくいかないのではという気がして
また暗い気持ちになってしまいました。

もう普通に歩いたりできないのでしょうか。
引篭もるように生活していかなければならないか
とか暗い考えばかり頭がいっぱいになります。
試しに買った靴や中敷、通院代、、
ほとんど効果なく、ただただ散財していきます。

病名はついていないけれど10分で痺れてしまう・・。
自分の意識を全て変えないと厳しいですね。
楽しいとか、やりたいとか、頑張ってみたいとか、
そういう自然な前向きな感情をセーブしないと
自分の首を自分でしめてしまいます。
生き方、考え方、全て変えないと潰れてしまいそうです。
まだ20代、10代の時から不自由はしてきたけれど、
こんなになるとは思っていませんでした。

精神的に苦しいですが、
落ち込みすぎないよう頑張ります。

投稿者 ももんがさん : 2009年08月13日 15:02

 ももんがさん

書き込みありがとうございました。
また、新しい発見がありましたらよろしくお願いいたします。

投稿者 にのちかさん : 2009年08月13日 17:32

ももんがさん、コメントありがとうございました。
私の場合も足底板は全然効果がありませんでした。
ほんとにいろんな靴や中敷きにどれだけお金をつかったことか。
私とももんがさんは症状が違いますがお気持ちよくわかります。人に話してもわかってもらえないし私も周りの人が旅行に
行った話などをしだすと私は無理だな~とだまって聞いているだけでつらいです。
これだけ悩んでいる人がたくさんいるんだからもっともっと
研究してほしいですね。
前にも書きましたが私の場合は足に合ったぞうりをはくと
とても調子がよくそれにはかなわないのですが普段の生活には
夏の今はトングサンダルだとなんとか大丈夫で助かっています。
ももんがさんはお若いから私以上に大変だと思いますが絶対なにか
いい治療法があるはずですからがんばりましょう。
ちなみに私も足がとても小さくて(21.5cm D)薄いんですよ。
合う靴をはいてなかった弊害なんでしょうかね。


投稿者 幾さん : 2009年08月14日 21:16

にのちか先生

はじめて投稿いたします。
ちょうど1カ月前に旅行から帰ってきてから、第2趾~第4趾が痺れや感覚が無い状態が続いています。
帰ってきてから数日間は、旅行中にヒールのある靴で長時間歩きすぎたのが原因かと(靴擦れもしていたので)さほど気にをしていませんでしたが、二週間を過ぎても症状は改善されず、友人からは通風や椎間板ヘルニアではないかと言われ不安になり、インターネトで検索中にモートン病の事をしり私の症状にピッタリに思えました。
昨晩は初めて足の裏に少し痛みを感じ、早急に診療を受けなければと焦り始めたしだいです。

札幌でにのちか先生のご存知の病院がございましたら、教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿者 葉っぱさん : 2009年08月24日 12:52

はじめまして!
私は、1歳の息子をもつ母なのですが、出産が終わり育児に没頭していていつのまにか左足の中指なのかひとさし指なのか踏みしめると針をさすような電気がはしるような痛みがでてきてそのあとしばらく痺れがあり片足をあげておかないといけなくなり、最近子供を保育園に預けられるようになり病院に行ったら“モートン病の疑いがある”と言われMRIの予約をして帰ったのですが、聞きなれない病気でネットで調べにのちか先生やおなじ境遇の方達に出会う事ができました。私は普段ヒールも履かなくて、履きやすいべた靴を履いて生活をしています。素足で歩く時、階段、履きやすい靴でも激痛がはしって痺れがき、日常歩行するときは踵歩き状態なんです。息子も走る時期になってきて運動会などで私も一緒におもいきり走ってやりたいのに踏みしめた瞬間からケンケンで、、、、。私は四国在住なのですが、早く治したいので良い方法、病院があれば是非教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

投稿者 ゆきママさん : 2009年08月27日 22:13

フラダンスを習っているのですが、その最中に痛みが出ました。整形の先生からモートン病の疑いと言われたのですが、痛みは日常生活では時々出る程度です。習い始めたばかりで、今やめたくないのですが、続けてもいいと思われますか?痛みが初めて出てからはまだ4日目です。
フラダンスは床の上で裸足でするので、やはりやめた方がよいか悩んでいます。

投稿者 リサさん : 2009年09月10日 08:40

こんばんは、ももんがです。
前回の書き込みでは相当落ち込んでいて失礼しました。
幾さんありがとうございます。
あれから精神的に病みそうになりながらも、
色々試してきました。
トングサンダル、草履タイプは私も
痺れはでませんでした!
長くは歩けませんが、少しでも動けることは救いです。
励ましてくれたり、参考になる情報くださったり、
本当にありがとうございます。

足底板はいまだに調整してもらっていますが、
痛い上に痺れも改善されず、うまくいきません。

そこでにのちか先生に教えて欲しいことがあります。
装具士さんはとても一生懸命ですが、
やり方というか方向性というか、
どこの方も同じなのでしょうか。
もしかしたら、他で頼んだらうまくいくということは
あるのかなと・・。
担当の先生は初診以来一度も接触ありません。
分からない患者にはとてもドライなのだなと、、
モートンではないと分かったことはよかったのですが、
症状はほぼ同じで歩けないので、
現状切り捨てられたような気持ちで心細く感じております。

とても腕の立つ先生を紹介して下さって感謝しておりますが、
原因不明の私は装具士さん1人しか頼れず、
その方がそろそろ限界を迎えそうな感じがしております。

しつこく他で装具を頼んでみても、同じ結果になるものでしょうか。
それならもうここで諦めようかとも思います。
ただ今までの社会生活を実質捨てることになるので、
少しでも可能性があるなら再度他で作ってみようとも考えております。

失礼な内容になってしまったかもしれませんが、
情報もなく、担当の先生にも聞きにくいので、
お忙しいとは思いますが解答お願いいたします。


投稿者 ももんがさん : 2009年09月14日 00:02

>ももんがさん

装具屋さんは方向性はどこも似たり寄ったりではないかと思いますが ....

http://www.246.ne.jp/~denkobo/d-comfort/index.html

など、探せば他にも靴屋さんのようなちょっと違うアプローチ法があるかと思いますが、なかなかむずかしいかなあ ...


投稿者 にのちかさん : 2009年09月14日 07:55

にのちか先生、お返事ありがとうございます。
角度を少し変えても踏み込んでみようと思います。
URL参考にします。

足がこのままだと今まで目指してきた
夢を諦めなければなりません。
そこに進むため今まで一生懸命お金を貯めて勉強してきました。

なので、歩き回れない状態をどうしても改善したいです。
できるとこまで探して、どうしても不可能だったら諦めます。
まだ少しだけ可能性があると今は思って、
お金もきっと無駄に沢山かかってしまうかもしれませんが、頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

投稿者 ももんがさん : 2009年09月16日 22:35

ももんがさんへ
足が小さいのに、大きい靴を履いていたら、全てのアーチが崩れてまっ平らになって、草履が楽なのかもしれません。(開張足など)
装具はアーチを元に戻す矯正も兼ねるので、痛みが出たほうが戻ろうとしている証と成ります。
矯正を諦めて、まっ平らな装具を作って痛みを軽減する選択もあります。
一度、大学病院等の足部専門のお医者さんに診てもらってはいかがですか?
私も事故で横アーチが崩れて、大学病院に行っています。

投稿者 中足骨骨頭痛さん : 2009年09月22日 15:51

久しぶりに報告に来ました。

先生からご提案いただいたお店に行くことを検討中に、
足底板が改善され一時よくなりました。

その改善に繋がった点をいくつか、
有益な情報かどうか分かりませんが
参考までに経過報告として書かせていただきます。

まず、私の場合足の症状以外に通院という点で
若干厳しいところがありましたので、
病院よりも近い場所にある装具士さんの会社で直接診て
もらうことにしました。
そのおかげで距離的にも金銭的にも負担が軽くなりました。
装具士さんも自分の職場なので、すぐに調整してくれたり、
何度もやり直しに行ってくれるので、
こちらも病院よりも気兼ねなく細かく頼めるようになりました。

それから足底板の指先側に一本凹凸をつけてもらい、
その効果で痺れがほとんど出なくなりました。
靴に合いやすくなるよう、足底板全体の厚みを落としました。
その結果10分ともたなかった足が3~4時間歩き回っても、
ほとんど痺れは出ませんでした。
おかげで仕事を辞めずに毎日仕事で動き回れるようになりました。
足に異常を抱えているのを忘れるくらい快適でした。

ただ1ヶ月たったあたり、ここ1週間ですが
全く痺れの出なかった側に痺れと疲労がでてきました。
ここ数日に至っては両足ともすぐに足底に疲労を感じ、
歩行や特に立つ姿勢が辛くなってしまいました。

そこで装具士さんに診てもらいましたが、
足底板の底の薄さの影響かも、
ということで厚み等変えてみました。
それからまだ日が浅いのでなんともいえませんが、
痛みもひかず痺れは収まらないので不安です。

なかなかうまくはいかないものですね。
ただほんの一ヶ月でも元の元気な足に戻れたので、
なんとか少しでも近い状態に戻せる足底板にならないかなと、
諦めるのはもう少し先に延ばそうと思います。

中足骨骨頭痛さん、コメントありがとうございます。
やっぱり痛みは出た方がいいのですね。
今は痛くても暫く我慢して頑張ってみます。
まっ平らというのも検討してみます。
それから、足部専門のお医者さんというのは、
どう探せばいいのでしょうか。
もしまだ見ていらしたらお応え頂けると嬉しいです。

今診てもらっているのはPICさんが診てもらった先生で、
にのちか先生にお願いして紹介してもらいました。
モートンではないせいか、初診ではっきり「わかりません」と言ったきり
一度も診てもらっていません。
もっと詳しくて専門に診てくれる所があるなら
行ってみた方がいいのでしょうか・・。
にのちか先生、メールでも構いませんので
ご意見頂けますか?

一応、来月一度病院へ先生に再度診てもらいに
行ってみてはと装具士さんに言われたので、いく予定です。
報告のみになり先生からは特に何もない、
とは予想がつくのですが、どうなのでしょうか。。


投稿者 ももんがさん : 2009年10月22日 20:36

久しぶりに報告に来ました。

先生からご提案いただいたお店に行くことを検討中に、
足底板が改善され一時よくなりました。

その改善に繋がった点をいくつか、
有益な情報かどうか分かりませんが
参考までに経過報告として書かせていただきます。

まず、私の場合足の症状以外に通院という点で
若干厳しいところがありましたので、
病院よりも近い場所にある装具士さんの会社で直接診て
もらうことにしました。
そのおかげで距離的にも金銭的にも負担が軽くなりました。
装具士さんも自分の職場なので、すぐに調整してくれたり、
何度もやり直しに行ってくれるので、
こちらも病院よりも気兼ねなく細かく頼めるようになりました。

それから足底板の指先側に一本凹凸をつけてもらい、
その効果で痺れがほとんど出なくなりました。
靴に合いやすくなるよう、足底板全体の厚みを落としました。
その結果10分ともたなかった足が3~4時間歩き回っても、
ほとんど痺れは出ませんでした。
おかげで仕事を辞めずに毎日仕事で動き回れるようになりました。
足に異常を抱えているのを忘れるくらい快適でした。

ただ1ヶ月たったあたり、ここ1週間ですが
全く痺れの出なかった側に痺れと疲労がでてきました。
ここ数日に至っては両足ともすぐに足底に疲労を感じ、
歩行や特に立つ姿勢が辛くなってしまいました。

そこで装具士さんに診てもらいましたが、
足底板の底の薄さの影響かも、
ということで厚み等変えてみました。
それからまだ日が浅いのでなんともいえませんが、
痛みもひかず痺れは収まらないので不安です。

なかなかうまくはいかないものですね。
ただほんの一ヶ月でも元の元気な足に戻れたので、
なんとか少しでも近い状態に戻せる足底板にならないかなと、
諦めるのはもう少し先に延ばそうと思います。

中足骨骨頭痛さん、コメントありがとうございます。
やっぱり痛みは出た方がいいのですね。
今は痛くても暫く我慢して頑張ってみます。
まっ平らというのも検討してみます。
それから、足部専門のお医者さんというのは、
どう探せばいいのでしょうか。
もしまだ見ていらしたらお応え頂けると嬉しいです。

今診てもらっているのはPICさんが診てもらった先生で、
にのちか先生にお願いして紹介してもらいました。
モートンではないせいか、初診ではっきり「わかりません」と言ったきり
一度も診てもらっていません。
もっと詳しくて専門に診てくれる所があるなら
行ってみた方がいいのでしょうか・・。
にのちか先生、メールでも構いませんので
ご意見頂けますか?

一応、来月一度病院へ先生に再度診てもらいに
行ってみてはと装具士さんに言われたので、いく予定です。
報告のみになり先生からは特に何もない、
とは予想がつくのですが、どうなのでしょうか。。


投稿者 ももんがさん : 2009年10月22日 20:39

久しぶりに報告に来ました。

先生からご提案いただいたお店に行くことを検討中に、
足底板が改善され一時よくなりました。

その改善に繋がった点をいくつか、
有益な情報かどうか分かりませんが
参考までに経過報告として書かせていただきます。

まず、私の場合足の症状以外に通院という点で
若干厳しいところがありましたので、
病院よりも近い場所にある装具士さんの会社で直接診て
もらうことにしました。
そのおかげで距離的にも金銭的にも負担が軽くなりました。
装具士さんも自分の職場なので、すぐに調整してくれたり、
何度もやり直しに行ってくれるので、
こちらも病院よりも気兼ねなく細かく頼めるようになりました。

それから足底板の指先側に一本凹凸をつけてもらい、
その効果で痺れがほとんど出なくなりました。
靴に合いやすくなるよう、足底板全体の厚みを落としました。
その結果10分ともたなかった足が3~4時間歩き回っても、
ほとんど痺れは出ませんでした。
おかげで仕事を辞めずに毎日仕事で動き回れるようになりました。
足に異常を抱えているのを忘れるくらい快適でした。

ただ1ヶ月たったあたり、ここ1週間ですが
全く痺れの出なかった側に痺れと疲労がでてきました。
ここ数日に至っては両足ともすぐに足底に疲労を感じ、
歩行や特に立つ姿勢が辛くなってしまいました。

そこで装具士さんに診てもらいましたが、
足底板の底の薄さの影響かも、
ということで厚み等変えてみました。
それからまだ日が浅いのでなんともいえませんが、
痛みもひかず痺れは収まらないので不安です。

なかなかうまくはいかないものですね。
ただほんの一ヶ月でも元の元気な足に戻れたので、
なんとか少しでも近い状態に戻せる足底板にならないかなと、
諦めるのはもう少し先に延ばそうと思います。

中足骨骨頭痛さん、コメントありがとうございます。
やっぱり痛みは出た方がいいのですね。
今は痛くても暫く我慢して頑張ってみます。
まっ平らというのも検討してみます。
それから、足部専門のお医者さんというのは、
どう探せばいいのでしょうか。
もしまだ見ていらしたらお応え頂けると嬉しいです。

今診てもらっているのはPICさんが診てもらった先生で、
にのちか先生にお願いして紹介してもらいました。
モートンではないせいか、初診ではっきり「わかりません」と言ったきり
一度も診てもらっていません。
もっと詳しくて専門に診てくれる所があるなら
行ってみた方がいいのでしょうか・・。
にのちか先生、メールでも構いませんので
ご意見頂けますか?

一応、来月一度病院へ先生に再度診てもらいに
行ってみてはと装具士さんに言われたので、いく予定です。
報告のみになり先生からは特に何もない、
とは予想がつくのですが、どうなのでしょうか。。


投稿者 ももんがさん : 2009年10月22日 20:39

ももんがです。

すみません、3つもかぶって投稿されてしまいました。
どう消したらいいのかわかりませんでした・・。
どなたか、、できたら2つの削除をお願いします。。

投稿者 ももんがさん : 2009年10月22日 20:51

ももんがさんへ
「足部専門医 県名」とかで検索すればわかると思います。
わからない事は、なんでも検索すればだいたいわかります。
東京ならhttp://dr-machida.com/とか。
装具もいいけど、私はテープ療法でだいぶ痛みが薄らぎました。
MRIを撮って骨の位置を確認し、正常な配置に成るようにテープを巻けばだいぶ良くなると思います。
テープ療法は自分で調整できるのが良い点ですが、自分で勉強しなければなりません。
テープ療法の本はたくさん出ているので、図書館で借りてみてください。
お大事にどうぞ。

投稿者 中足骨骨頭痛さん : 2009年11月08日 14:27

中足骨骨頭痛さん、
お返事くださってありがとうございます。
痛みが出るのは矯正している最中なんだ・・と、
めげずに頑張ってきました。

そしてとうとう足底板の調整がうまくいきました!
日常、普通の生活をしている分には痺れは抑えられる
ようになりました・・!
半年にわたり何十回も細かい欲求に応えてくれた装具士さんに本当に感謝です。
しつこく諦められない自分に辛抱強く付き合ってくれて、
そのおかげで歩けるようになれました。。

担当の先生にも久しぶりに診てもらいに行き、報告しました。
安心しましたとおっしゃっていました。
一時は歩けないでどう収入を得て生きていこうなど思いつめてしまい、
精神的にとても辛かったです。

でも同じ症状の方が実はたくさんいること、
皆悩んで苦しんでいること、このような場があることで
それを知り、励ましあい情報を交換できること、
それらが本当に心の支えになりました。

原因については依然として不明なので、
今後様子をみながら考えていこうと思います。
中足骨さんの教えてくださった情報を参考に
させていただきます。
足底板以外の対処法として、MRIも検討し、
テーピングについて自分で勉強してみようと思います。
何度も親切に応えてくれてありがとうございます。
身近に相談できる人がいなくて、
一人だったので本当に助けてもらいました。
中足骨さんもお大事にしてください・・!

装具士さんと担当の先生、
幾さん、中足骨さん、
たくさんの情報と励ましをくれたここの方々、
そして病院を紹介してくださり、忙しい中答えてくださった
にのちか先生本当にありがとうございました。

にのちか先生にはお答えにくいことまで
聞いたりして、すみませんでした。
遠くから心配してくれ、歩けるまでの道のりを
作ってくださったこと、心から感謝しています。
これからも沢山の人を救っていってください。
ありがとうございました。


投稿者 ももんがさん : 2009年11月25日 00:46

ももんがさんへ
痛みが出無くなって、本当に良かったですね。
私もなんだかうれしいです。
少しずつ骨の配置が正常に成ってきていると思います。
骨が動いているから、またどこかが痛く成るかもしれませんがピリピリ位なら大丈夫です。
キネシオテープを小指の下の方から足裏を通って親指の下まで貼って、横アーチを作ってあげると、もっと楽に成るかもしれません。
かかとも痛いようなので、かかとも矯正した方が良いと思います。あとは正しい歩き方で正しい体重移動、正しい靴を履いて、しっかり紐を結んで下さい。
足に体重がかかり過ぎているようなら、ダイエットも検討してください。
時間はかかりますが、きっと良くなります。

投稿者 中足骨骨頭痛さん : 2009年11月25日 20:46

はじめまして。

私の母が先週から急に足の裏の痛みを感じるようになり、現在はチリチリ熱いとか、歩くのが困難で腰まで痛くなってきたと言いだしました。
もしかしたらモートン病ではないかと思ってます。
働いておりますので、なかなか病院に行く時間がとれないので、できれば最初から足の専門医に診察してもらいたいと思っています。
紹介していただけますでしょうか?
急なのですが、明日5日(土)に母が仕事の休みが取れたのでできれば本日中にお返事いただければと思います。
お忙しい中、急な質問で申し訳ありません。
自宅は東京都北区です。
周辺で足に詳しい先生、又は病院を教えていただけるとうれしいです。
何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 筒井千亜紀さん : 2009年12月04日 10:55

筒井さんへ
東京なら町田先生が良いと思います。

http://dr-machida.com/

投稿者 中足骨骨頭痛さん : 2009年12月05日 15:42

初めてメールします。
モルトン病歴10年で、9年前には手術もしました。
その後痛みの範囲が踵まで広がったり(「足底腱膜炎」との診断)、他の病気も発症してしまうなどいろいろありましたが、何とか折り合いを付けてきました。
しかし、ここに来てとんでもない間違いを犯してモルトン病を一気に悪化させてしまい、今では著しい歩行困難に陥りほとほと困っています。
久しぶりに「モルトン病」で検索をしてみたら以前とは違ってこんなに有用な情報があり、にのちか先生のように素晴しいお医者様もいらっしゃると知って、救われる思いがしました。
もう一度手術を考えているのですが、2008年1月にPICさんが手術をされた医療機関、担当の先生など教えていただければありがたいのですが。
どうかくれぐれも宜しく宜しくお願いいたします。

投稿者 akemiさん : 2009年12月06日 15:59

PICさんの病院についてメールしますね
行かれた方は是非レポートお願いします。

投稿者 にのちかさん : 2009年12月06日 16:11

にのちか先生、早速の返信ありがとうございます。
こんなに早くお返事をいただけるとは、感謝感激です。
家族とも相談してこれからの段取りを考えます。
お陰さまで、少し元気が沸いてきました。
重ね重ね御礼申し上げます。

投稿者 akemiさん : 2009年12月06日 17:38

にのちか先生、早速の返信ありがとうございます。
こんなに早くお返事をいただけるとは、感謝感激です。
家族とも相談してこれからの段取りを考えます。
お陰さまで、少し元気が沸いてきました。
重ね重ね御礼申し上げます。

投稿者 akemiさん : 2009年12月06日 17:40

仁野千香先生。

早々のお返事をいただきましたこと、本当にありがとうございました。
あちらを参考にして、私なりに調べてみました。
自宅からなるべく通い易い病院と思って、「日本足の外科学会」に所属している先生を調べました。
北区ではないのですが、割と近くに予約制の足の外科がある大学病院をみつけました。
先週の土曜日は私も母に付き添って、他の整形外科で診てもらって紹介状を書いてもらいました。
レントゲン写真もCD-Rに焼いてもらいました。
そこの先生はあまり足底に関しては詳しくはなかった様子で、紹介状の件はスムーズに進みました。
本日大学病院の整形外科に初診で行くので、おそらく次回の足の外科の予約が取れると思います。
近日中に予約が取れて早めに診てもらえるといいのですが…。
母本人が後日経過などを直接こちらに書き込みしたいと申しております。
みなさんの情報に助けられたので、母も情報提供に協力したいそうです。

中足骨骨頭痛さん

アドバイスありがとうございました。
割と近くに足の専門医がいる大学病院をみつけられましたので、とりあえずそこで診てもらいます。
痛がっていますので、家からなるべく近いほうが通院も多少は楽かと思います。
足の専門医による診察はまだですが、今後靴選びやインソールについても考えなければならないと思いますので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿者 筒井千亜紀さん : 2009年12月08日 13:58

仁野千香先生

本日母が紹介状を持って足の外科のある大学病院へ行ってきました。
一杯で年明け1月4日に足の外科の予約が取れたそうです。
思っていたより先の予約で精神的にもかなり凹んでいる様子です。
それまでなんとかしのぐ為に、東急ハンズでモートン病用のインソールを買ってきました。
インソールが合って痛みが軽減されるといいのですが…。
とりあえず1ヶ月弱の間、痛みがやわらぐ方法があればと模索中です。
何かいい方法があればお教えください。
よろしくお願いいたします。

投稿者 筒井千亜紀さん : 2009年12月08日 22:59

筒井さんへ
足裏が痛いのなら、正に中足骨骨頭痛かもしれません。
とりあえずキネシオテープや伸縮包帯で横アーチを作ってあげると
痛みが薄らぐと思います。

投稿者 中足骨骨頭痛さん : 2009年12月08日 23:14

にのちか先生、先日教えていただいた病院へ8日の火曜日に行って来ました。
丁寧に診察してくださり、やはりモルトン病にほぼ間違いないとのことでした。当日は両足にステロイドと麻酔の注射をしていただいたらずいぶん楽になり、暫くはこの治療を続けてみましょうということになりました。あと飲み薬、ハイペンとパリエットを2週間分処方されました。
明らかに行く前よりは痛みは軽減していますが、一週間たって今日久しぶりに外出してみたらちょっと痛みが強く出てきてショックでしたが、まだ治療は始まったばかりなので、無理をせず前向きに根気強く取り組んで行こうと思っています。手術を考えるのはもう少し様子を見てからでもよいと思えるようになりました。
このまま快方に向かうのを日々祈るばかりです。
本当に良い先生を教えていただきありがとうございました。

投稿者 (匿名)さん : 2009年12月15日 17:56

直前に送りましたメールに名前が入っていませんでした。
匿名ではなく、akemiです。
どうも失礼しました。

投稿者 akemiさん : 2009年12月15日 18:02

経過報告です。

12月8日、22日、そして昨日(1月12日)計3回ステロイド注射をしましたが、捗々しい結果に至っていません。
ステロイド剤は「デカドロン」という薬剤だそうです。それに麻酔剤を混ぜてあるそうです。
これまでの経過を見て、今回の治療はここまでとして、あとは暫く様子を見てみましょうと言うことになりました。
希望するならいつでも手術はしますから、よく考えてくださいとも言われました。
「ケナコルト」+「1%ロカイン」のことも頭をよぎったのですが、結局言わずに帰ってきました。
そのことも含めてじっくり考えてみようと思っています。

が、今日になって昨日注射したところが内出血して腫れもあり、鬱々と痛むのです。
私の場合、注射の後の内出血はよくあることで驚かないのですが、腫れと痛みを伴うことはなかったのでちょっと心配です。
担当の先生の診察は金曜日までないので、それまで様子を見るしかありません。

本当はもっと良い報告をしたかったのですが、ただの愚痴になってしまいました。
最近は書き込みが少ないようですが、皆さん快くなられたのでしょうか?
それなら、その幸運を分けていただきたいものです。

投稿者 akemiさん : 2010年01月13日 20:02

ご報告ありがとうございます
3回注射されたのですね
デカドロンもケナコルトも同じステロイドなので効果はそんなに変わらないかと思います、ケナコルトの方が長持ちするかもしれませんが。

注射したときにたまたま血管に当たってしまうと腫れて病むこともあるかもしれませんが、ひいてくるはずですので、びっくりしないでお待ちくださいね

実は他の方に以前教えて頂いたアルコール注入法も
http://tukina.net/psc/2008/04/post-14.html
やってみたのですがその方には効果がなかったので
それ以来積極的にはやっていません
なかなか注射ではよくならないかもしれません

こうやって治療の経過を教えて頂けると助かります
またよろしくお願いいたします

投稿者 にのちかさん : 2010年01月13日 20:30

akemiさん へ
モートン病の原因は、足部の変形です。
その原因を取り除かなければ、手術をしても再発します。
横アーチが低下していませんか?
キネシオテープを小指の下の方から足裏を通って親指の下まで貼って横アーチを作ってあげると、痛みが軽減すると思います。
足底筋膜炎の症状もありそうなので、土踏まずが低下していたり、カカトが外側に曲がっていませんか?
正しい靴を履いて、正しい歩き方をして、足指の運動をしてみてください。
きっと痛みが和らぐと思います。

投稿者 中足骨骨頭痛さん : 2010年01月14日 21:53

中足骨骨頭痛さん、ありがとうございます。

仰るとおり私の場合は足がもうボロボロという感じで、あれもこれも考えなくてはいけません。
黙って様子を見ていても快くはならないでしょうから、何かをしなくてはと思うのですが、確かにテーピング療法もいいかもしれませんね。
ネットなどでよく調べてみることにします。

親切なご助言、感謝します。

投稿者 akemiさん : 2010年01月15日 17:04

akemiさん へ
三つのアーチが、全て崩れているようですね。
かなりの変形だと思うので、東京へ行けるのなら町田先生が良いと思います。
http://dr-machida.com/
たくさん本を書き、手術を避ける先生なので、
期待できると思います。
がんばって下さい!

投稿者 中足骨骨頭痛さん : 2010年01月15日 22:16

はじめまして、こんにちは。
もぐたんと申します。

私も最近モートン病の疑いと診断されました。

昨年の夏から、左足の薬指から中指の間に痛みとしびれを感じ、近所の整形外科へ通っています。また、手指の関節痛があるので、ロキソプロフェンを服用しているため(まったく効いてませんが)、「足の痛みは痛みどめですぐ治ります」と診断されました。
でも、去年12月から、足の痛みが強くなったので、整形の先生へ再度診てもらい、「モートン病の疑いあり」と診断され、MRIを撮りました。

結果、
「痛みの強い部分に小さいのはありますが、気にするものでないです。親指の方が気になります。今処方している痛み止と、中敷きを製作するくらいしか対処法はないでしょう。
そんなに気にすることではないと思います。」
と、診断されてしまいました。

中敷きだけで、痛みは治まるものなんでしょうか?

投稿者 もぐたん。さん : 2010年01月16日 14:43

にのちか先生、いつもありがとうございます。

以前こちらで見たアルコール注入療法に興味を持っていて、次の治療の選択肢として考えていたのですが、なかなか難しそうですね。

今回、改めて読んでみて気になる記述がありますので、そのことについてお尋ねします。
神経腫に加えて「親指の付け根のふくらみに激しい焼けるような痛みを伴う」とありますが、よくある症状なのでしょうか?
私の場合、神経腫は第2、3指間にあるのですが、最近第1、2指間の付け根に痛みが出て来て、ちょっと首を捻っているところです。
痛みの質はちょっと違うような気もしますが、如何なものでしょう。

投稿者 akemiさん : 2010年01月17日 17:30

初めてメールいたします。
モートン病にこんなページがあるとは知りませんでした。
みなさまの心のこもったコメントに驚き、ぜひ、私も相談させてください。
4年ほど前、旅行でたくさん歩いた後、両足の親指のつけねのふくらみ部分が痛くなり、開張足、内反小指、横アーチのつぶれなどがあることがわかりました。その上、私の場合は足が痩せてきたのと、生まれつき筋肉の質がやわらかいらしくて、骨が直に地面に当たる感じで、それがだんだんひどくなってきています。今では、全部の指のつけねがいたく、中敷や、パットや包帯などで15分くらいずつで休憩しながら、なんとか家事をこなすので精いっぱい。情けないです。レントゲンやMRIでは異常はないようで、ブロック注射もやってもらいましが、半日ほど、痺れているうちだけ痛みを感じなかっただけで、次の日はもとどおりでした。
そして、今、困ったことに、今まで踵に体重をかけるようにしてかばってきたためか、踵まで痛みが出てきそうな雰囲気。
そうなったら、絶対困ると、この一週間、ずっと安静にしています。
なんとか足裏に肉をつけようと、グーパー、タオルつかみ、指まわしなどしましたが、よけいに肉がうすくなったような・・?
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

投稿者 ぽちのママさん : 2010年01月21日 14:53

ぽちのママさんへ
中足骨の骨頭の真下が痛いですか?
それならば正に中足骨骨頭痛です。
伸縮包帯療法を試してみてはいかかですか?
http://www.makino-g.jp/bookdetail/isbn/978-4-8376-1215-5/
青木先生によると、かなりの効果を現しているそうです。
横アーチを作るので、中足骨骨頭痛にも効きます。
伸縮包帯を甲にグルグルと巻き付け、寝るだけです。
中足骨が付いている足首近くの骨は、綺麗な横アーチを作っているので、甲を締め付けても大丈夫です。
最初は緩めで、慣れたらだんだんキツクして下さい。
慣れたら普段も巻いていて大丈夫です。
中足指節関節も巻くか?甲だけにするか?自分に合った方法を見付けて下さい。
また家事の時だけは、思いっきりフカフカの中敷にすれば、痛みが薄らぐはずです。
しかしこれを使い続けてしまえば、どんどん足が変形してしまうので、ここぞという時だけにしてください。
足指運動は血行が良くなり、靭帯がつくられて横アーチを戻そうとするので、形式にとらわれず、自由に動かしてください。
足の変形が無くなれば、痛みは消えます。
がんばってください!

投稿者 中足骨骨頭痛さん : 2010年01月22日 00:27

中足骨骨頭痛さま
さっそくのメールありがとうございました。
教えていただいた本を注文しました。
こんなに早くお返事いただけるなんて、本当に心強く
うれしかったです。また、結果を報告します。
ありがとうございました。

投稿者 ぽちのママさん : 2010年01月22日 12:32

はじめまして、ジンジンと言います。

私も、7、8年前から左足の中指と薬指の間の痛みに悩まされてきました。
痛みを和らげたいと靴の中敷を探すうち、モートン病という病名と出会い、その事をきっかけにこちらのサイトに行き着き、時々覗かせていただいていました。
幸いにも私の症状はここに書き込みをされている他の皆さんより軽かったようで、夏はサンダル、冬場は幅の広めのウレタン底の靴と市販の中敷で何とかしのげましたので、ずっと足の痛みとは折り合いを付けて生活してきました。

が、年を重ねるにつれ、痛くなる頻度が増したような気がするのと、最近では足裏をちょっと押すと薬指に痺れを感じます。
ですから、自分の症状が本当にモートン病であるのかどうか、まずは診断していただき、手術にはまだ抵抗がありますが、注射で良くなる可能性があるのなら治療を受けたいと思い、東京に住んでおりますので、是非PICさんが通われていた病院を教えていただきたいと初めて投稿しました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者 ジンジンさん : 2010年01月25日 16:20

ジンジンです。

にのちか先生、PICさんの病院情報のご連絡ありがとうございます。
投稿してホントに直ぐのご連絡だったので、ビックリと同時に感激しました。
早速病院を検索して、行き方など調べております。
診察の結果、手術を勧められたら…とちょっとビクビクですが、早々に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。


投稿者 ジンジンさん : 2010年01月26日 00:51

はじめまして。58歳男です。症状は2つありまして、痛みがでてから4年ほど経過してます。
これまで幾つもの整形外科にみて貰っていますが診断はまちまちで治療(服薬、注射、鍼灸等)効果もなく困っています。
お願いとしては東京又は埼玉で以下の症状について確実な診断ができるところをご紹介頂きたいということになります。モ-トン病の診断が確実にできるところだけでも。PICさんのところでしょうか?紹介状が必要になるのでしょうか?
ちなみにモ-トン病については、NETで足専門医とあるところで知りましたがそこでは触診のみで確定判断はできませんでした。
症状のひとつは右足底の痛みです。この症状がモ-トン病に近似しています。もうひとつは右臀部内の痛みで、こちらは年に1度か2度股関節での痛みで足があがらなくなります(五十肩で腕が上がらなくなった時と同様の痛みです)。
同時期に出ていますので関連があると思っているのですが。
よろしくお願いします。

投稿者 (匿名)さん : 2010年01月29日 11:37

匿名になっていました。エステラでお願いします。

投稿者 エステラさん : 2010年01月29日 11:43

去年の4月から右足の第四指の付け根に魚の目が出来、それは皮膚科に通い治ったのですが、その後、右足第二指と第三指と第四指の付け根に違和感が有り、歩くのも立っているのも非常に辛い状態になってしまいました。そのうちに、右足にも同じ症状が出て来てしまいました。
整形外科も三軒回りまして、ステロイドのブロック注射も3回打ってみましたが、良くなる気配がありません。
また、足底板も作って頂いたのですが、全く効果が無く、足先の広いドイツの靴もだめです。
3テスラのMRIも撮ってみたのですが、異常に見える物は無く仮にモートン病として手術しても良くなるかどうかは、わからないし、現在モートン病の手術はほとんどやらないと言う事でした。
今は、横アチーの再生の為、力を入れての足のグーパー運動をしています。
私は、静岡市在住です。
仁野千香先生。お急がしところ本当に申し訳ないのですが、もう手術しか手は無いのでしょうか?
もし手術するとしたら、何処の病院がいいか教えていただきたいのですが。
精神的にもかなり追い詰められています。
よろしくお願い致します。


投稿者 moto61さん : 2010年02月06日 00:12

仁野千香先生。お忙しいところ本当に申し訳ございません。
私もPICさんが通われていた病院を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

投稿者 moto61さん : 2010年02月06日 23:52

moto61です。
仁野千香先生。お忙しいところ、早々のご返事誠にありがとうございます。
本当に感謝しています。

投稿者 moto61さん : 2010年02月07日 00:19

仁野千香先生。お忙しいところ申し訳ありません。
数年来足の痛みに悩まされています。東京近郊に住んでいます。私もPICさんが通われていた病院を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

投稿者 てらじんさん : 2010年02月08日 18:54

てらじんです。ありがとうございます。時間がとれ次第診察を受けようと思います。症状などを含めて後日ご報告します。

投稿者 てらじんさん : 2010年02月09日 10:25

仁野千香先生
こんにちは。

以前、モートン病の疑いで中敷だけで収まるのですか?と書込みをしました、もぐたんと申します。

中敷を使い始めて2週間経過しましたが、大夫緩和されました。そんなに簡単に収まるものだと思っていなかったので、すごく驚きました。
それと痛み止めが効かなかったのは、関節リウマチになっていたためのようです。その後、脚指のMRIで写った水が収まったのか不明ですが・・・

まだまだ、中敷で様子を見ていきます。

投稿者 もぐたんさん : 2010年02月11日 10:42

にのちか先生、皆様はじめまして。神奈川在住の62歳男性です。先生はじめ皆様の心のこもったコメント、救われる思いで感激して拝見しております。
2年程前、山歩き中に左足の指先付近に強い痛みを感じたことがありました。どういう訳か痛みはその時だけで、その後は忘れて山歩きを続けておりました。(その部分に時々グリッとくる感じはありましたが)
2か月程前、トレーニングのウォーキング中に左足の中指・薬指の根元付近に激痛が走り、歩行困難になりました。何回か試してみましたが、ウォーキング開始1時間程で疼くような痛みが出て、かまわず歩き続けると激痛が襲います。少し休むと痛みは軽減し、これの繰り返しです。先日近くの山に行ってみましたが、やはり1時間を過ぎたあたりで歩くのがつらくなりました。最近は朝寝床から立ち上がるとビリッ(ギクッ)ときます。
診察していただかないとモートン病かどうか分かりませんが、モートン病であれば手術を受けたいと考えています。
にのちか先生、お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、是非PICさんの病院をご紹介いただけたらと思います。
実は先月仕事をリタイヤしました。これからは山歩きを・・と思っていた矢先で、少々動揺しております。
よろしくお願いいたします。
長文になり申し訳ありません。

投稿者 俊さん : 2010年02月11日 13:43

にのちか先生、お忙しいところ早々のお返事、ありがとうございました。
picさん感謝申し上げます。
受診次第、報告できると思います。

投稿者 俊さん : 2010年02月12日 10:59

てらじんです。
結論はモ-トン病ではないということでした。 
ご参考までにわたしの症状はつぎのようなものです。足の底(土踏まずの上側、第2指の下付近)の痛み、甲側(痛みのある足底のちょうど上というわけではなくちょっとずれています)が触れるとピリッと電気が走ります。最近では足底の痛みに加えて足首以下全体がどこということなくジ-ンと痛くてたまりません。
モ-トン病ではなくて良かったのか、悪かったのかはわかりませんが、ないという結論がでただけでも良しとするしかないのでしょうね。
ありがとうございました。

投稿者 てらじんさん : 2010年02月17日 10:32

俊です。
先日、ご紹介していただきましたpicさんの病院を受診いたしました。モートン病との診断で、ある意味ほっとしております。ステロイド注射と飲み薬を処方していただき、様子を見ることになりました。
ありがとうございました。
また報告いたします。

投稿者 俊さん : 2010年02月22日 14:03

moto61です。
最近、あまりの足指の付けの違和感と痛みで歩く事が非常に大変です。
お陰で足の筋肉が落ち力が入らず、ふらふらしてとても不安です。
モートン病は歩いた方がいいのでしょうか?
今、手首のサポーターを足の痛い部分にしていますが、逆に横に締め付けられて神経腫を圧迫して、良くないのですか?
お忙しいと思いますが、ご返事お願い致します。
精神的にもかなりまいっています。

投稿者 moto61さん : 2010年02月25日 00:21

なるべく歩いた方が良いのか、あまり歩かないほうが良いのかも分からない→歩く事は基本なので、柔らかい靴、きちんと足にあったインソールを使っていれば歩くのは構わないだろうと思う。神経腫があるので、歩いて痛みが強いのであれば「歩かないでおく」ことを選択するよりも「手術的に摘出する」ほうをえらんだほうがいいと思う

投稿者 にのちかさん : 2010年02月25日 13:05

にのちか先生。
お返事本当にありがとうございます。
わかりました。仕事を休んで先生に教えて頂いた、病院に行ってこようと思います。
また、結果がわかり次第ご報告します。

投稿者 moto61さん : 2010年02月25日 21:49

にのちか先生、はじめてまして。
63歳になる母親が、モートン病と診断されました。
痛いところをかばっているせいか、膝や腰までも痛くなってきてしまったようです。脚全体もO脚気味になってきています。40年間ずっと立ち仕事をしていたためかなり足に負担をかけてきたと思います。
いろいろな大病を乗り越えて最近ようやく元気になってきたのに、またつらい日々が続くのはあまりにも不憫でなりません。
このページをみて、苦しんでいる人たちがこんなに多いことに驚かされました。
大変申し訳ないのですが、ぜひPICさんの受診されている病院を教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

投稿者 てるーるさん : 2010年03月05日 23:34

にのちか先生、お返事ありがとうございました。
母と相談し、出来るだけ早く診察を受けたいと思います。
PICさん、ありがとうございました。
また、なにか変化がありましたらUPさせていただきます。

投稿者 てるーるさん : 2010年03月07日 01:27

にのちか先生、お返事ありがとうございました。
母と相談し、出来るだけ早く診察を受けたいと思います。
PICさん、ありがとうございました。
また、なにか変化がありましたらUPさせていただきます。

投稿者 てるーるさん : 2010年03月07日 01:27

にのちか先生、お返事ありがとうございました。
母と相談し、出来るだけ早く診察を受けたいと思います。
PICさん、ありがとうございました。
また、なにか変化がありましたらUPさせていただきます。

投稿者 てるーるさん : 2010年03月07日 01:28

ジンジンです。先日、PICさんが手術を受けられた先生の所を受診しましたので、そのご報告です。

ずーっと以前に足裏の痛みで受診した病院では”モートン病”の名前は出ず、ただ痛み止めの薬とインソールを処方されただけでしたので、自分がモートン病かどうか、まず検査していただきたいと思って伺いましたが、検査の必要もなかったようで、症状と足裏を触られたのみで、モートン病の診断となりました。
で注射を打っていただき、1か月程様子を見ましょうと言うことで初診の診察は終わりました。
そして先週、注射の結果報告に再受診しましたが、結局私には注射もそれほどの効果が感じられず、今のところは、受診前と同様のだましだましの暮らし方(足が痛くなりにくい靴を選ぶ。仕事先ではサンダルに履き替える等)を続けるのが一番自分に合っているという結論になりました。
手術の事についても伺いましたが、手術を受けて改善される人もいればそうでない方もいらっしゃるそうで、モートン病と何とか共生出来ている私の症状は、手術を選択された方の症状と比べて軽いようです。
出来ればモートン病とは、スッキリとおさらばしたいと思っていたのですが、どうやら一生付き合って行く腐れ縁の友だったようで、少々厄介ではありますが、この症状が進んでどうしようもなくなった時に頼りになる先生もご紹介頂いた事ですので、我がまま言わずに付き合ってやろうと思っています。

にのちか先生、PICさん、良い先生を教えていただきありがとうございました。

投稿者 ジンジンさん : 2010年03月07日 19:08

にのちか先生、お忙しい所すみません。
半年程右足の指の付け根の痛みに悩んでいます。
近所の整形外科でモートン病ではないかと言われ不安一杯のなか、やっとこのページにたどり着きました。
信頼のおける先生に診ていただきたいので、PICさんのおっしゃっていた東京の病院を教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

投稿者 ゆうゆうさん : 2010年03月25日 16:21

にのちか先生、お忙しい所すみません。
半年程右足の指の付け根の痛みに悩んでいます。
近所の整形外科でモートン病ではないかと言われ不安一杯のなか、やっとこのページにたどり着きました。
信頼のおける先生に診ていただきたいので、PICさんのおっしゃっていた東京の病院を教えていただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

投稿者 ゆうゆうさん : 2010年03月25日 16:23

はじめまして、突然の書き込み失礼いたします。
昨年中頃より母がモートン病と診断され最近には手術の話も上がってきまして、モートン病についてネットを探し回っていたところこちらにたどり着きました。
書き込みを拝見していて大変申し訳ないのですが、ぜひPICさんの受診されている病院を教えて頂けませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 たぁこさん : 2010年04月13日 14:33

仁野千香先生。
以前ご相談に乗って頂いたmoto61です。
紹介して頂いた先生に今月手術して頂く事が決まっているのですが、痛い右足をかばっていたせいで左足も同じくらい痛みになって来ました。
一度の手術で両足を手術して頂く事は無理なのでしょか?
静岡から東京の病院なので、出来れば一度にやって頂きたいのですが。
ご返答宜しくお願い致します。

投稿者 moto61さん : 2010年05月08日 21:06

仁野千香先生。
以前ご相談に乗って頂いたmoto61です。
紹介して頂いた先生に今月手術して頂く事が決まっているのですが、痛い右足をかばっていたせいで左足も同じくらい痛みになって来ました。
一度の手術で両足を手術して頂く事は無理なのでしょか?
静岡から東京の病院なので、出来れば一度にやって頂きたいのですが。
ご返答宜しくお願い致します。

投稿者 moto61さん : 2010年05月08日 21:08

仁野千香先生 初めまして。私は近くの整形外科で両足共モルトン病だと診断されロキソプロフェンとメチクールを飲んでます、2月頃は左足が時々痛い時が有る状態でしたが 今は両足がジンジンする状態で痛みがひどくなってます、まだ注射はしてないんですが 一度、至誠会の宇佐美先生に診て頂こうかな・・と思ってます。PICさんの受診されている病院も教えて頂けますでしょうか
メールでのご返答宜しくお願い致します

投稿者 yokoさん : 2010年05月15日 20:33

仁野千香先生 こんばんは。早速、宇佐美先生に診察して頂きました、(前回 一日でも早く専門の先生に診て頂きたいと思い焦って投稿しました すみません)診察結果はモートン病では無いと言う事で足底板を作る事になりました。近くの整形外科では痛いなら注射しましょう と言われていたので、こちらで足の専門医がいる事を知り感謝してます。有難うございました。

投稿者 yokoさん : 2010年05月22日 22:12

にのちか先生 はじめまして。
私は69才の東京都中央区在住の男性です。3年ほど前近所の整形外科でモルトン病と診断を受けました。それ以来このサイトで皆さんの情報を参考にさせていただいております。
診断後の2年半はロキソニン、湿布薬、靴の中敷等でそれなりに対応していましたが、ここ3ヵ月ほど前から、左足中指と薬指がしびれ、また足の裏に異物が付いているような、いやな感覚を感じるようになってきました。
このサイトには手術をした方の書き込みも5例ほどあり、それを読むと不安に感じる事もありますが、私もいよいよ手術をせざるを得ないかなと思っております。
つきましては、PICさんが受信した病院等を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿者 オーケーさん : 2010年06月01日 17:19

にのちか先生 はじめまして。
私は69才の東京都中央区在住の男性です。3年ほど前近所の整形外科でモルトン病と診断を受けました。それ以来このサイトで皆さんの情報を参考にさせていただいております。
診断後の2年半はロキソニン、湿布薬、靴の中敷等でそれなりに対応していましたが、ここ3ヵ月ほど前から、左足中指と薬指がしびれ、また足の裏に異物が付いているような、いやな感覚を感じるようになってきました。
このサイトには手術をした方の書き込みも5例ほどあり、それを読むと不安に感じる事もありますが、私もいよいよ手術をせざるを得ないかなと思っております。
つきましては、PICさんが受信した病院等を教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿者 オーケーさん : 2010年06月01日 17:20

にのちか先生、はじめまして。
千葉に住む39歳のわらびと申します。
今年の1月に突然右足に激しい痛みが走り、歩くのもままならない状態になりました。最寄の総合病院の整形外科へ行ったところ、関節炎と診断され、なんとなく違う気がしたので、近所の整形外科(麻酔科)に行きました。そこで初めて自分がモートン病だということが判明しました。色々調べていくうちに、こちらのサイトに辿り着きました。
激しい痛みで右足をかばって歩く状態だったので、距離はほとんど歩けず、辛い状態でした。車で行ける一番近く大学病院へ行きましたが、湿布と痛み止めを処方され足底板を作っていただき、足底板で治るからと言われ診察は終了になってしまいました。
注射をして欲しかったのですが、大学病院の先生には断られてしまい、近所の整形外科(麻酔科)に注射をお願いしたところ、また断られてしまいました。
足の専門医の方がいらっしゃる病院へまで歩ける状態ではなかったので、少しでも歩けるようになる為に、2ケ月ペインクリニックに通いました。なんとか歩けるようになり、早速、足の外科の先生に診てもらいましたが、話も聞いてもらえず、「僕はモートン病に注射はしません!」と言われ、そのまま帰されました。大学に戻る時間だったようで、やっとここまで辿り着いたのに・・・と悲しくて仕方ありませんでした。
そこで、お願いがあるのですが、PICさんが行かれた病院名と先生名を教ええいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿者 わらびさん : 2010年06月09日 13:06

仁野千香先生初めまして私板橋に住む63歳のタカオと申します
つい先日、糖尿病の検査入院中も恒例の早朝や毎食後の散歩を続けて居り入浴後足や足裏のマッサージを習慣にして居ります
所が先日、土踏まず(左足親指と人差指の中間位置線の親指先端より11CMの所に推定5×7mmか5×10mm位のグリグリが有るのに気が付き押すと軽く痛みますが歩行時に痛みは有りません・足の親指を反らせると盛り上がる筋肉?腱?の所です)
早朝散歩は3年前より約1時間大股速足で更に両足に片側1.5kgのウエイトを装着し実行して居り食後はウエイトをせず20分程度の散歩です
趣味はゴルフの為、現在圧さない限り痛みは有りませんが酷い痛みに進行する前に適切な病院に行った方が良いでしょうか?
私の場合皆様のしこりの位置とは少し違うのですが・・・
宜しく御指導お願い致します

投稿者 タカオさん : 2010年07月04日 06:28

仁野千香先生初めまして私板橋に住む63歳のタカオと申します
つい先日、糖尿病の検査入院中も恒例の早朝や毎食後の散歩を続けて居り入浴後足や足裏のマッサージを習慣にして居ります
所が先日、土踏まず(左足親指と人差指の中間位置線の親指先端より11CMの所に推定5×7mmか5×10mm位のグリグリが有るのに気が付き押すと軽く痛みますが歩行時に痛みは有りません・足の親指を反らせると盛り上がる筋肉?腱?の所です)
早朝散歩は3年前より約1時間大股速足で更に両足に片側1.5kgのウエイトを装着し実行して居り食後はウエイトをせず20分程度の散歩です
趣味はゴルフの為、現在圧さない限り痛みは有りませんが酷い痛みに進行する前に適切な病院に行った方が良いでしょうか?
私の場合皆様のしこりの位置とは少し違うのですが・・・
宜しく御指導お願い致します

投稿者 タカオさん : 2010年07月04日 06:29

にのちか先生はじめまして。
病院で診断を受けた訳ではないですがモートン病だろうと確信しています。もう何件も整形外科を受信していますがレントゲンと湿布で終わらされています。10年以上患っていますのでかばって歩くため膝も痛く、足の形も左右違っています。年々ひどくなるばかりで我慢も限界になってきていますが良い医者に巡り会えていません。関西ですがPICさんが手術された病院に出向くことも考えていますのでPICさんが受診された病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿者 わのさん : 2010年07月22日 15:09

にのちか先生はじめまして。
病院で診断を受けた訳ではないですがモートン病だろうと確信しています。もう何件も整形外科を受診していますがレントゲンと湿布で終わらされています。10年以上患っていますのでかばって歩くため膝も痛く、足の形も左右違っています。年々ひどくなるばかりで我慢も限界になってきていますが良い医者に巡り会えていません。関西ですがPICさんが手術された病院に出向くことも考えていますのでPICさんが受診された病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿者 わのさん : 2010年07月22日 15:11

仁野千香先生 皆様 はじめまして男性です
横スレから大変、失礼致します
自分の症例とこれまでの治療経過を紹介します

左足底MRI画像に白い雲のかかったような異常がありました。
画像どうり炎症をおこしていましたが第3、4指間には白い雲はかかっていませんでした
痛みとしては、炎症部分はビー玉をつけて歩いている感じ。第3、4指間は針で刺したようなジンジンする痛みでした。後に激痛へと変化していきました。8月中旬に某大学病院で神経腫に詳しい医師の診察を受けます

某大学病院、整形外科で3回消炎剤を打ちましたが2週間程、痛みが軽減されますが元にもどりました。内服薬のロキソニンは効果なし
某大学病院、麻酔科でスーパーライザー治療、内服薬のトリプタノール共に効果なし

整骨院での鍼治療は効果なし。足底に鍼を打つので激痛すぎて鍼を打てない箇所もありました。
整骨院で鍼治療から超音波治療に代えました。1ヶ月程、毎日、超音波をあてると炎症部分の痛みが緩和されました。
ただの炎症であれば超音波治療で回復できますが第3、4指間の痛みは緩和されませんでした

先日、某大学病院、整形外科で4回目の注射を打ちました。
その時にケナコルトを1CC混ぜて打って下さい。と、整形外科医にお願いしたところ、ケナコルトは、ないので同様の成分のステロイド剤を打ってもらいました
このページのおかげですね(笑)
4回目注射の効果はあまり感じません。歩くとかなり痛いです。注射が効いていないのではなく痛みが強すぎるのだと思います。

毎日グーパー体操、竹ふみ、足全体のストレッチをしています。
整骨院で靴とインソールを注文しています。中敷き、に力を入れている柔道整復師さんでO脚、痛み部分を勘案して作ってくれるそうです。靴のメーカーはNEWバランスです。
靴と中敷きがよけれキネシオロジーテープで横アーチを造り歩く練習を始めるつもりです。
現在、家では横アーチを造りアーチの中にティシュを入れ厚底のスリッパを履いていますが家の中でも痛くて歩く事を辞めてしまいます。
別で大きなケガもしてしまって誰にも話せませんが自分が潰れる不安を毎日感じます(くやし涙)でも靴、中敷きにサポートしてもらって歩いて横アーチの再生を考えています。

皆様、努力と我慢の日々だと思われます。負けないで下さい。
失礼致します。


投稿者 ももさん : 2010年07月26日 01:35

はじめまして。
モートン病らしき症状が出て1ヶ月になります。
今回、こちらのページを拝見し、初めてこの病気の名前を知りました。
38才♀ですが、10年ほどフィットネスクラブでエアロビクスとダンスを頻繁にやっています。
最近シューズを変えてはいないのですが、加齢によるものかもしれません。
ちなみに、椎間板ヘルニアを持っていて(今モートンが出ている側とは反対)、母が関節リウマチです。

こちらの治療(手術を含め)でオススメの病院をご紹介いただけませんでしょうか?
23区内および神奈川(横浜川崎)なら通いやすいです。

よろしくお願いします。

投稿者 nonoさん : 2010年07月28日 11:43

皆様
神経種の原因を調べました
「足の専門医」ネット検索して治療をお勧めします
多くの神経種の人は足の筋肉が硬直しているはずです
硬直⇒歩き方がわるい(基本動作)⇒べた足になる⇒神経種、炎症になる

注射、手術⇒整形外科
筋肉、歩き方⇒足専門整骨院

投稿者 ももさん : 2010年08月01日 04:35

はじめまして
失礼ではとも思いましたが、皆さまの御相談を拝見させていただいてもしかしたらと勇気を出して書き込ませていただくことにしました。

実は私の母がここ数カ月心臓が痛くなるほどの足底痛を患っております。
最初、親指が30度以上も曲がっていますので外反母趾によるものと思っていましたが、外反母趾のテープをしていただきましたところより痛みが激しさを増して、痛みのあまり手がふるえるようなことまで起こってしまいました。

一応そちらでは足の腫れがひどく血流障害が強くありましたのでオパルモンをいただき、また電気によるマッサージを受け、指の状況を見ていただいていますが、足の裏、特に左足の小指の根元の強い痛み、右足の人差し指と中指の根元の痛みは一歩一歩そっと歩いても起こり、一向に良くなりません。
外反母趾用のソルボをしますと少しの間楽になって歩いてくれるのですが、それでも長くは続かないようでまた痛みに顔をゆがめるような感じです。
レントゲンは撮っていただいていますが、写真の解説はなかったようでそれが骨棘によるものなのかはわからないでいます。

実はこれまで私のほうが足と筋力に障害があり、それをカバーしてくれていた母がそうなってしまいましたものでなんとか治してあげられないものかと、たいへん心配しております。
共倒れになってはいけないと今は気が張ってできるかぎりのサポートをしていますが、不安も感じております。

近所の整形外科は数件あたってみましたが、レントゲンの前に見ただけで外反母趾ですと言われ、手術をすすめられますが、私のこともあり、そう数カ月も家を空けられないと母自身とても嘆いております。

現在ある痛みから解放されれば歩けるはずの母です。
どのように足の裏の特定部位の痛みと向き合っていけばいいのか、サポーターやテープ、ロキソニンの服薬などでしのごうとしていますが、どうやら限界のようです。体がふるえるほどの痛みが時折強烈に襲ってきています。

長くなってしまって先生にはたいへん御迷惑をおかけいたしますが、できましたらお答えをお聞きしたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
尚、足の外科もなさっているという整形外科の医院に先月から通院はしております。

投稿者 さゆさん : 2010年08月03日 09:47

はじめまして
失礼ではとも思いましたが、皆さまの御相談を拝見させていただいてもしかしたらと勇気を出して書き込ませていただくことにしました。

実は私の母がここ数カ月心臓が痛くなるほどの足底痛を患っております。
最初、親指が30度以上も曲がっていますので外反母趾によるものと思っていましたが、外反母趾のテープをしていただきましたところより痛みが激しさを増して、痛みのあまり手がふるえるようなことまで起こってしまいました。

一応そちらでは足の腫れがひどく血流障害が強くありましたのでオパルモンをいただき、また電気によるマッサージを受け、指の状況を見ていただいていますが、足の裏、特に左足の小指の根元の強い痛み、右足の人差し指と中指の根元の痛みは一歩一歩そっと歩いても起こり、一向に良くなりません。
外反母趾用のソルボをしますと少しの間楽になって歩いてくれるのですが、それでも長くは続かないようでまた痛みに顔をゆがめるような感じです。
レントゲンは撮っていただいていますが、写真の解説はなかったようでそれが骨棘によるものなのかはわからないでいます。

実はこれまで私のほうが足と筋力に障害があり、それをカバーしてくれていた母がそうなってしまいましたものでなんとか治してあげられないものかと、たいへん心配しております。
共倒れになってはいけないと今は気が張ってできるかぎりのサポートをしていますが、不安も感じております。
現在ある痛みから解放されれば歩けるはずの母です。
どのように足の裏の特定部位の痛みと向き合っていけばいいのか、サポーターやテープ、ロキソニンの服薬などでしのごうとしていますが、どうやら限界のようです。体がふるえるほどの痛みが時折強烈に襲ってきています。

長くなってしまって先生にはたいへん御迷惑をおかけいたしますが、できましたらお答えをお聞きしたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
尚、足の外科もなさっているという整形外科の医院に先月から通院はしております。

投稿者 さゆさん : 2010年08月03日 09:48

はじめまして
失礼ではとも思いましたが、皆さまの御相談を拝見させていただいてもしかしたらと勇気を出して書き込ませていただくことにしました。

実は私の母がここ数カ月心臓が痛くなるほどの足底痛を患っております。
最初、親指が30度以上も曲がっていますので外反母趾によるものと思っていましたが、外反母趾のテープをしていただきましたところより痛みが激しさを増して、痛みのあまり手がふるえるようなことまで起こってしまいました。

一応そちらでは足の腫れがひどく血流障害が強くありましたのでオパルモンをいただき、また電気によるマッサージを受け、指の状況を見ていただいていますが、足の裏、特に左足の小指の根元の強い痛み、右足の人差し指と中指の根元の痛みは一歩一歩そっと歩いても起こり、一向に良くなりません。
外反母趾用のソルボをしますと少しの間楽になって歩いてくれるのですが、それでも長くは続かないようでまた痛みに顔をゆがめるような感じです。
レントゲンは撮っていただいていますが、写真の解説はなかったようでそれが骨棘によるものなのかはわからないでいます。

実はこれまで私のほうが足と筋力に障害があり、それをカバーしてくれていた母がそうなってしまいましたものでなんとか治してあげられないものかと、たいへん心配しております。
共倒れになってはいけないと今は気が張ってできるかぎりのサポートをしていますが、不安も感じております。
現在ある痛みから解放されれば歩けるはずの母です。
どのように足の裏の特定部位の痛みと向き合っていけばいいのか、サポーターやテープ、ロキソニンの服薬などでしのごうとしていますが、どうやら限界のようです。体がふるえるほどの痛みが時折強烈に襲ってきています。

長くなってしまって先生にはたいへん御迷惑をおかけいたしますが、できましたらお答えをお聞きしたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
尚、足の外科もなさっているという整形外科の医院に先月から通院はしております。

投稿者 さゆさん : 2010年08月03日 09:48

はじめまして
失礼ではとも思いましたが、皆さまの御相談を拝見させていただいてもしかしたらと勇気を出して書き込ませていただくことにしました。実は私の母がここ数カ月心臓が痛くなるほどの足底痛を患っております。
最初、親指が30度以上も曲がっていますので外反母趾によるものと思っていましたが、外反母趾のテープをしていただきましたところより痛みが激しさを増して、痛みのあまり手がふるえるようなことまで起こってしまいました。

一応そちらでは足の腫れがひどく血流障害が強くありましたのでオパルモンをいただき、また電気によるマッサージを受け、指の状況を見ていただいていますが、足の裏、特に左足の小指の根元の強い痛み、右足の人差し指と中指の根元の痛みは一歩一歩そっと歩いても起こり、一向に良くなりません。
外反母趾用のソルボをしますと少しの間楽になって歩いてくれるのですが、それでも長くは続かないようでまた痛みに顔をゆがめるような感じです。

実はこれまで私のほうが足と筋力に障害があり、それをカバーしてくれていた母がそうなってしまいましたものでなんとか治してあげられないものかと、たいへん心配しております。
共倒れになってはいけないと今は気が張ってできるかぎりのサポートをしていますが、不安も感じております。
現在ある痛みから解放されれば歩けるはずの母ですが、どうやら限界のようです。体がふるえるほどの痛みが時折強烈に襲ってきています。神奈川県に住んでいますのであたれるだけのお医者さまにとは思いますが、それもままならずモートン病のことをお聞きしてそうなのかもしれないと考えました次第です。

投稿者 さゆさん : 2010年08月03日 09:52

はじめまして
失礼ではとも思いましたが、皆さまの御相談を拝見させていただいてもしかしたらと勇気を出して書き込ませていただくことにしました。実は私の母がここ数カ月心臓が痛くなるほどの足底痛を患っております。
最初、親指が30度以上も曲がっていますので外反母趾によるものと思っていましたが、外反母趾のテープをしていただきましたところより痛みが激しさを増して、痛みのあまり手がふるえるようなことまで起こってしまいました。

一応そちらでは足の腫れがひどく血流障害が強くありましたのでオパルモンをいただき、また電気によるマッサージを受け、指の状況を見ていただいていますが、足の裏、特に左足の小指の根元の強い痛み、右足の人差し指と中指の根元の痛みは一歩一歩そっと歩いても起こり、一向に良くなりません。
外反母趾用のソルボをしますと少しの間楽になって歩いてくれるのですが、それでも長くは続かないようでまた痛みに顔をゆがめるような感じです。

実はこれまで私のほうが足と筋力に障害があり、それをカバーしてくれていた母がそうなってしまいましたものでなんとか治してあげられないものかと、たいへん心配しております。
共倒れになってはいけないと今は気が張ってできるかぎりのサポートをしていますが、不安も感じております。
現在ある痛みから解放されれば歩けるはずの母ですが、どうやら限界のようです。体がふるえるほどの痛みが時折強烈に襲ってきています。

私はコメントにある方と近い神奈川県相模原市に住んでいます。モートン神経腫かどうかをきちんと判断してくださるお医者さまを教えていただけましたらと思っております。
どうかよろしくお願い致します。

投稿者 さゆさん : 2010年08月03日 09:57

大阪在住の59歳女性です。
学生時代から器械体操、社会人になってもダンスなどを続け、両足ともに外反母趾ですが、左足はかなり重度です。
10年ほど前から右足裏に違和感を覚えていましたが、2,3年前からダイエットに室内でエアロビのような体操をするようになってから、突然、走るような痛みで立ち上がることもできないときがありましたが、しばらくすると収まるので我慢していました。
最近、痛みの回数が多くなってきたのでこのサイトで調べたところモートン病の症状にしっかり当てはまります。
専門医に受診したいと思うのですが、大阪から通院できる病院があったら教えてください。

投稿者 井出 百合子さん : 2010年08月09日 13:37

ウォーキングが大好きで、この絶好の季節を迎えながら、足の痛みに耐えられずじっと我慢の秋を過ごしています。そんな中で自分の症状を打ち込んで検索している間に仁野千香先生のモートン病に辿り着きました。
東京在住ですので、PICさんが行かれた病院名と先生名を教ええいただきたく思い切ってメールを出しました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 みるくちゃんさん : 2010年11月03日 21:10

ウォーキングが大好きで、この絶好の季節を迎えながら、足の痛みに耐えられずじっと我慢の秋を過ごしています。そんな中で自分の症状を打ち込んで検索している間に仁野千香先生のモートン病に辿り着きました。
東京在住ですので、PICさんが行かれた病院名と先生名を教ええいただきたく思い切ってメールを出しました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 みるくちゃんさん : 2010年11月03日 21:11

 仁野千香先生、足裏の痛みで苦しんでいる皆様、初めまして。みかんと言います。45歳女性です。社交ダンスを週1回習っていて、高いヒールの靴で練習していたところ、足の裏がピリピリと痛み始めて整形外科を受診しました。
 すぐに「モルトン病」と言われ、「何ですかそれ~!?」という感じでしたが、先生は説明をしてくれない方でよくわかりませんでした。その先生は、頸椎・腰椎専門医でしたので、足専門の整形外科に行ったら、「中足骨頭部痛」と言われました。でも、両先生とも、「靴を替える。湿布を貼る。安静にする」という治療法は同じでした。少し良くなったのですが、小旅行で歩いたせいか、また元に戻ってしまい足を床に着けることもできません。注射も1回打ちましたが、全く効きませんでした。中敷きも病院で作りましたが、土踏まずが痛くなってしまい、使用していません。
 こんな中、年明けに千葉に引っ越さなければならなくなり、落ち込んでいます。仕事どころか、日常的に歩くこともできず、困っています。
 病院もわからないので、PICさんが行かれた病院名と先生名を教ええいただけないでしょうか。
すみません、よろしくお願いいたします。

投稿者 みかんさん : 2010年12月25日 12:14

仁野先生、はじめまして。
私は神奈川在住の38歳男性です。私も両足の痺れ、痛みで苦しんでおります。
下記の症状がモートン病に当てはまるのか質問したくコメントさせて頂きました。

元々、2年程前から両ふくらはぎ、すねの部分に軽い痺れ、感覚の無さを感じておりました。
ですが、現在の症状としましては
①両太腿部分に軽い痺れ、感覚の無さを感じます(1ヵ月前に比べると治まってきています。)
②両ふくらはぎ、すね、両足首、両足の甲の部分に重い痺れ、感覚の無さを感じております(1ヵ月程前からの症状が出始めました。)
③両足のつま先、付け根の部分に激痛、重い痺れ、感覚の無さを感じております(2週間程前からの症状が出始めました。)
何も動かしていない状態でも症状は変わりませんが、特につま先に体重をかけると指先に血が集まったように激痛がはしります。
また、頭に血が昇ったタイミング(例えばドラマなどで感動した時など)にはその一瞬ですが痛みが引きます。

今までには内科での血液検査をして痛風ではないとの事でビタミンB12を処方されましたが飲んでも症状は変わりません。
整形外科ではレントゲンを撮りましたが異常はないとの事でロキソニンを処方されましたが飲むと逆に痛みがまします。
MRIはお医者さんからあまり意味がないとの事でやっていません。

今は病院も年末年始で休みに入っておりますので、年明けに足の専門外来がある病院へ行ったり、中敷等も試してみたいと思っています。
それと便乗で大変、申し訳ありませんが、もし可能であれば私もPICさんが行かれた病院名と先生名を教えて頂きたいです。

投稿者 さわさん : 2010年12月30日 06:35

みなさん、こんにちは。2回目の投稿のみかんです。
「もう少し、みなさんと情報交換できたら」と思い、書いています。
足裏を痛めてから5ヶ月が経ちました。
タオルの引き寄せも効果ありません。
以前、このサイトで拝読させていただいた「外反母趾を自分で治す本」に出ていた「包帯巻き」というのもやってみましたが、自分には合わなくてかえって痛みが増してしまいました…。
あと、壁に両手を着いてアキレス腱を伸ばすようなストレッチが紹介されていたのでやってみました。
足をかばって歩いているので、アキレス腱とその上の方が痛くなっていて、そこにすぐに効果がありました!ありがとうございます。
でも、足裏自体には、まだ効いてないみたいです…。
なにか、こんなことをやったら良かったとか、良くなかったとか、みなさんぜひ教えてください。
よろしくお願いします!
中敷きは、病院で作ってもらったのが合わなくて悲しいです。
家の中では、アクリルで編んだモコモコの靴下を履いています。
痛みが少し和らぎます。
でも、モコモコすぎて靴は履けません。
家に引きこもり状態です。

投稿者 みかんさん : 2011年01月11日 12:54

>みかんさん

私は外反母趾ではありませんが、モートン病と診断されたものとしては足が不自由な状態の辛さはよく解ります

私も足が痛く下半身の痺れで家に引きこもり状態です

現在、私は医師に勧められインソールを使用してみようと思っていますが、あまり効果がなければ手術しようと思います

全然やくにたたないコメントですが、お互いがんばりましょう

投稿者 さわさん : 2011年01月11日 21:42

>みかんさん

私は外反母趾ではありませんが、モートン病と診断されたものとしては足が不自由な状態の辛さはよく解ります

私も足が痛く下半身の痺れで家に引きこもり状態です

現在、私は医師に勧められインソールを使用してみようと思っていますが、あまり効果がなければ手術しようと思います

全然やくにたたないコメントですが、お互いがんばりましょう

投稿者 さわさん : 2011年01月11日 21:43

さわさん、励ましのコメントありがとうございます!
私は、外反母趾ではなく、モートン病とか中足骨頭部痛とか診断されています。
この診断名の違いもよくわからないのですが、似たものらしいです。
わかる方がいたら教えてほしいです。

前の投稿で、「外反母趾を自分で治す本」のことを書いたので、誤解されたのだと思います。
「この本の中に出ている『包帯法』というのが、外反母趾だけでなく『中足骨頭部痛(モートン病)にも効果がある』と記述されていたので、やってみたのですが自分には向かなかった」ということを書いたつもりでいました。
書き方が悪く、誤解をまねいてしまい、すみませんでした。

さわさんは、「下半身が痺れている」ということですが、足裏だけでなく、もっと痺れが広がっているのですか?
私も足の痛みだけでなく、痺れやひきつりみたいなものがあり、しかも日によってなぜか痛みが増したりして、改善のきざしなく、なんだか落ち込んでしまいます。

投稿者 みかんさん : 2011年01月12日 19:52

>みかんさん

返信遅れました

みかんさんも私と同じモートン病でしたか、お互い早く治ると良いですね

ちなみに私の場合は両足の指と甲の部分の痛みと両足全体の痺れに加えて足くび、ふくらはぎ、すね、太ももにも痺れがあります

元々はふくらはぎ、すね部分だけにかすかな痺れが2年程続いていたのですが、ここ最近に痺れが広がり、最終的に両足に痛みが出てきました

まだ痺れだけなら良いのですが(・・・良くはないですが)痛みだけは早く何とかしたいです

投稿者 さわさん : 2011年01月17日 11:52

>みかんさん

返信遅れました

みかんさんも私と同じモートン病でしたか、お互い早く治ると良いですね

ちなみに私の場合は両足の指と甲の部分の痛みと両足全体の痺れに加えて足くび、ふくらはぎ、すね、太ももにも痺れがあります

元々はふくらはぎ、すね部分だけにかすかな痺れが2年程続いていたのですが、ここ最近に痺れが広がり、最終的に両足に痛みが出てきました

まだ痺れだけなら良いのですが(・・・良くはないですが)痛みだけは早く何とかしたいです

投稿者 さわさん : 2011年01月17日 11:53

>みかんさん

ちなみに私にも足くびを動かすと、ひきつり、あります

投稿者 さわさん : 2011年01月19日 18:25

さわさん、返信ありがとうございます。
ふくらはぎやすねの痺れが先だったのですね。
私は、左足裏の痛みが起こり、モートン病と診断され、さらに足底健膜炎も併発しています。
初めは、左足だけだったのですが、右足もピリピリと痺れだし、両踵にも痺れが広がってしまいました…。
医師に「どれ位で治りますか」と聞いてみたら、
「だいぶかかるよ。年単位で」
と、言われてしまい、また落ち込みです(>_<)
足をかばって、変な歩き方をしているので、ふくらはぎや腰も痛いです。
さわさんは、インソールを使用してみて調子はどうですか。
私は、使用しないよりはマシという程度で、やっぱり足は痛いです。
ピキーッ、ピキーッという鋭い痛みが走ります。

最近投稿されている方が少ないようですが、皆さん治ったのでしょうか?
それとも仕方なく痛みと付き合いつつ、生活されているのでしょうか。
以前投稿されていた皆さんが、その後どのように過ごされているのか、ぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします。
仁野千香先生からもお返事がなく、寂しいです。

投稿者 みかんさん : 2011年01月24日 21:30

>みかんさん

そうですね、最近更新がないですね

インソールは外ばき用と室内用で3種類購入しまして使用感は付けないよりかは結構マシです(それでも痛みと痺れはありますが・・・)
痛みも多少は引いてきているような気がします
ちなみに購入したのは↓の3点です
http://rakujiki.com/hp36.htm
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753190.html
http://www.sorbo-japan.com/health-medical/products/p17_3.html
もちろん病院で作成したインソールの方が自分の足にフィットするのでしょうが、4、5万かかるらしいので、とりあえずは市販のもので試しています

私は神奈川ですが、みかんさんはどちらに住んでらっしゃるのですか?また、手術は考えていますか?
インソールでしばらく試して改善が少ないようでしたら、東京の病院で足の外科学会に所属していて、ある方に紹介された先生を手術前提で訪ねてみようと思っています

投稿者 さわさん : 2011年01月25日 10:36

さわさん、インソールの情報ありがとうございます!(^^)/
私は、病院で数ヶ月前に片足1万円ちょっとで作ったのですが、なんだか合わなかったのです。
通院している病院は、靴に関係なくインソールだけを作ってくれるので、出来上がったインソールが、自分の靴に入らなかったり、形が合わなかったのです。
それでせっかく作ったのに、しばらく使用しなかったんです。
しばらく経って、先生からインソールに合う靴を購入するように言われました。
「靴に金かけろ」とも。
でも貧乏なので、なかなか買えずにいたり、外出がおっくだったりしていたのですが、先日やっとウォーキングシューズを買いました。
たまたま、インソールとの相性が良く、やっとインソールを使用しているところです。
でも、「靴を全部買い換えなくちゃいけないんだな~」と思うと、憂鬱です。
「らくじき」とか「アーチホルダー」の使用感は良いですか?
これだと靴に関係なく使えそうですね。

さわさんが紹介してくれたようなインソールがあるとは知らず、先日高いサンダルを買ってしましました。
ドイツの靴を扱っているストローバーで、足裏トラブルのための矯正サンダルです。
12.600円もするので、2日間も悩んで藁にもすがる思いで「エイッ」と、買ってしまいました…。
「高いのに…効果あるんだろうか」と不安でしたが、まあまあです。家の中で使用しています。

私は、北海道です。先生には、
「あなたの足は、手術に向かない」
と言われています。住んでいる地域で、足の学会に所属している先生が、1人しかいないので、その先生に診てもらっています。
セカンドオピニオンも受けられない状況です…。

投稿者 みかんさん : 2011年01月25日 15:06

>みかんさん

北海道なら仁野千香先生が北海道じゃなかったですか?
後、足の外科学会のHPは更新されてますよ^^
今は旭川に1人、札幌に2人いるようです

「らくじき」「アーチホルダー」の使用感はなかなか良いです
ちなみに、らくじきは外ばきに入れて使用することももちろん出来ますが家の中で使用するには足に固定させる為に私は靴下のゴムの部分だけ切って固定して使ってます

私もサンダルタイプも試してみたいのですが、ウチが和室なので使えません^^;

投稿者 さわさん : 2011年01月26日 12:55

ほんとですねー!3人もいらしたんですね-。
私は何を見てたのかしら…。
仁野千香先生のところは、遠すぎて行けないのですが、行けそうな病院がありました!
さわさん、いつもありがとうございます(T_T)
とても助かっています。
インソール情報もとても参考になります。

畳の部屋良いじゃないですか~。足に優しそうです。
私は、堅い床の上を裸足で歩くのが一番痛いです。
おまけに強度のホコリ、ダニアレルギーで絨毯敷けないんです…。
それでモコモコ靴下履いてるんですけど、冬でも足が蒸れてます。
今は、モコモコ靴下を履いて、矯正サンダルを履いています。サンダルの素材が結構固めなので。
外を歩くときは、一歩一歩に気を張り詰めながら変な格好で歩いています。ほんと疲れます(^^;)

投稿者 みかんさん : 2011年01月27日 11:54

さわさん、みなさん、足裏の調子はいかがですか。
あれから痛みは、少し軽くなりました。
何が良かったのかな~と、考えてみると、矯正サンダル、足のストレッチ、メチコバールの服用を同時に始めてしまったのでよくわかりませんが、何か効果があったと思います。
ただ、普通に買い物に行ったり出歩くと、また悪化してしまいます。
そして、また引きこもるの繰り返しです。
さわさんから教えていただいたHPに紹介されていた医師の診察を受けました。
「治るんですか」と、たずねると
「足底板を使用しながら、だましだまし生活されている人がほとんどだと思う」
と、言われました。
「そうか、治らないんだ~~」
と、思いました。
完治しないということを前提に生活していかなくちゃいけないんだなぁ~と思い、憂鬱になりました。また、
「同じような症状の人を、あまり診たことがない」
とも言われました。
足の学会に所属している先生でも診察数が少ないとは、やっぱりマイナーな病気なんですね。
さわさん、他の皆さんも近況を教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 みかんさん : 2011年02月16日 08:51

>みかんさん

お久しぶりです
現状は外でも室内でもインソールを使用するのとビタミンB12のサプリを飲んで痛み、痺れとも治まってきました
たまに何が原因か解りませんが症状が悪化する時もありますが、それでも以前のような救急車を呼ぼうかな?と思わせる程の激痛はなくなりました

その足の学会の先生も手術は出来ないのでしょうか?
私は現状、インソールで様子見ですが、いずれは手術をしようと思っています

投稿者 さわさん : 2011年02月21日 16:19

さわさん、コメントありがとうございます!
その先生は、「モートン病の患者をあまり診たことがない」と言っていたので、手術もしたことないんじゃないかな~と、思います。
私自身も、小心者で手術は腰が引けます。
さわさんは、足裏を痛めてどれ位経ちましたか?
私は、半年位です。
もう少し、様子を見てから手術は考えようかと思っています。
さわさんは、新しい先生に診てもらっていますか。

私もちょっとしたことで、悪化します。
歩いたりしているときは、激痛にならないのですが、翌日以降に痛みが増すので加減がわからず困ってしまいます。
「足に良いのでは?」と言われたことを試してみたりして散財しています。
何か効果のあったものが出てきたら、お知らせしますね。

投稿者 みかんさん : 2011年02月22日 11:31

>みかんさん

私の足が痛みだしたのは今年の正月頃だったので2ヵ月ぐらいになります
痛みのピークが病院も正月休みだったので、ただただ我慢するだけでした・・・

手術は実際に手術をされた方に体験談を教えて頂いたのですが、ちょっと怖いなと思う部分もありました

ただ
その方が手術をしたのは結構前なので今では手術方法も変わっているかも知れません
また先生によってもやり方が違うかも知れません

なので今、手術を出来ますよと言ってくれた先生が2人いますので今度、両方の先生に手術の内容を聞いてみようと思っています

私もいろいろ散財しています・・・
効果のあるものが出てくるのを期待しています^^

投稿者 さわさん : 2011年02月22日 19:08

>さわさん

コメントありがとうございます。
お知り合いの方は、手術をして良くなったんでしょうか。
私も何をやってもダメなようなら手術を考えていかないとならないですね。
手術の内容がわかったらぜひ教えてください。

ほとんど出歩けないし、運動不足なので時々プールに行くようにしました。
体重も増やせないし、困ったものです。
さわさん、みなさん何かやっていますか。

投稿者 みかんさん : 2011年02月25日 17:01

>みかんさん

その方はこのスレでも手術の体験談をコメントしているPICさんです
面識はないのですが私はmixyもやってまして、たまたまモートン病の事を調べているうちにPICさんもmixyをやられていまして手術をしてくれた病院と先生を教えて頂きました

私も以前は車でプールへ行きウォーキングをしたりしてましたが最近は足の痺れがあるので車の運転が怖くプールへは行けないので近所をゆっくり歩くようにしています^^

投稿者 さわさん : 2011年02月26日 06:11

>さわさん

えー、そうなんですね。
私はミクシィやったことないんですけど、興味あります。
モートン病の方々と情報交換とかできるんですか?
ミクシィ良いですか?
何かデメリットありますか。
そこでさわさんともやり取りできるんでしょうか。

投稿者 みかんさん : 2011年02月26日 19:16

>みかんさん

情報交換はやっぱりレアな病気なので活発な状態ではなく人数も少ないのですが、モートン病のコミュニティというのがありまして、そこで同じ症状の方々の体験談などが見れます^^

デメリットは特にないと思いますよ^^
もちろん私も使っているのでやり取りも出来ます^^
ですが、私の病状の数々も見れるので(抱えている病気がモートン病だけではないので・・・)びっくりするかもです^^;

投稿者 さわさん : 2011年02月27日 03:41

>さわさん

ミクシィのこと教えてくださってありがとうございました!
おそるおそる初登録してみなさんのコメント拝見しました。
とっても、勉強になりました。
初心者なので、しばらくみなさんのコメントを読ませていただくことにします。
意外に男性の方が多いんですね。
中年以降の女性に多いと思っていました。

ミクシィとMELIT、中足骨頭部痛の方のブログを拝見しています。
それに自分の足を照らし合わせてみると、ぼんやりと原因がわかる気がします。
気がついたのは、自分の足が元々華奢だったこと(形、大きさ)
それと、私も他に病気を罹っていて、多分その副産物だったんじゃないかなぁと、いうことです。
このようなことがわかったのも、さわさんをはじめ、書き込んで下さった皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
これからもよろしくです(^^)

投稿者 (匿名)さん : 2011年02月27日 23:48

あっ、匿名になっちゃいました。
みかんです。

投稿者 みかんさん : 2011年02月28日 09:55

ご無沙汰しております。
PICです。
久しぶりにこちらにおじゃましたら、自分のことが話題になっていましたので、近況を報告させて頂きます。
モートン病の手術を受けたのが、3年前。
手術後は、快適に元の生活に戻っていましたが、術後1年かそこらで、再発。
手術していない方も発症気味でしたので、現在は両足がモートン病です。
おそらく、歩き方とか使用する靴とかが悪いのでしょう。
MBTシューズとか試したのですが、どうも好きになれなくて。
ただ症状的には、手術直前の状態の半分くらいですので、まだ大丈夫です。
週に2回ほどバスケをしたり、ランニングをしたり、ゴルフをしたりと50歳にもなろうかという年齢ですが、かなりアクティブに生活を送れています。
しかしながら、靴下を長いこと履いていると少し痺れたりしますので、家では裸足で、クッションの効いたスリッパを履いて過ごしています。
スポーツに支障が出てきたら、再手術に踏み切りたいと思っています。
出来れば、両足いっぺんにというのがいいのですが、現実問題としては、片足ずつになるのでしょうね。
mixiでは、モートン病のコミュに属していますので、お気軽にメッセ下さい。
投稿をお読み頂ければ、分かると思います。
よろしくお願いします。

投稿者 PICさん : 2011年04月04日 10:12

PICさん
お世話になっております、さわです
mixiの方でも色々調べて頂きありがとうございました
先生ともまだ電話でですが、少し話す事が出来ました

私の現状は年末に比べて大分改善されています
両太もも 痺れ(大)⇒痺れ(なし)
両ふくらはぎ 痺れ(大)⇒痺れ(小)
両足 痛み(大)⇒痛み(小)
ただやはり長時間歩くと痛みが大きくなってきます、もう少し様子を見て変化がなければ紹介して頂いた先生に手術をお願いしたいと思ってます
私も両足がモートンですので片足づつの手術になるかと思います

ただ手術をしても再発する事もあるのですね、手術後もモートン用のインソールは使用した方がいいようですね

またmixiかこちらの方でメッセージをするかと思いますが、これからもよろしくお願い致します

投稿者 さわさん : 2011年04月05日 08:36

PICさん、さわさん、メッセージありがとうございます!
みかんです。
PICさん、再発されたといっても、そんなにスポーツができるなんてすごいです。
私の近況はというと、さわさん同様少し良くなりました。
良くなったというか、痛みが安定したというか…。
足裏痛めて8ヶ月、足に関する本を読みまくったり、靴屋めぐりをしたり、民間療法を試したりしていました。
その中で、効果があったと感じられたのは、意外にも水泳です。
主治医も、「水泳のバタ足が良い」と言っていました。
その次は、足湯です。湯治で有名な温泉の湯の花を入れています。
インソールや矯正サンダルは使用した方が良い感じです。
湿布も最初の2ヶ月位は効いていたと思います。(その後は効いていない感じ)
メチコバールは、効果なし?
お灸は、肌が弱く低温ヤケドで×

私が読んだ本の中に、
「MBTシューズは、前足部を痛めている人には、適用しない」と書いてあったので、避けた方が良さそうです。
私も店で勧められましたが…。

それと、私の主治医は
「少し良くなると、インソールを付けないで歩く人がいるけれど、それをやると痛みが振り返す」
と言っていました。
私がやっちゃってたんですけど。
なので、インソールを調整してもらって、今はずっと付けています。
こんな状況で、少しマシに歩けるようになりました。
さわさんや皆さんはどうですか?どんなことやってますか。

投稿者 みかんさん : 2011年04月10日 00:01

>みかんさん

症状が良い方向へ向かっているようでなによりです^^
私も年末に救急車を呼ぼうと思う程の痛みはなくなりました、たまにズキン?ではなくてツキンという感じの痛みがあるくらいです
それでもPICさんのようにバスケをやったりなどは到底まだまだです

ちなみに現時点で私がやっている事は
・家でも外でもインソール(市販のもの)を使用
・通販で買ったビタミンB-12を毎日1粒服用
・ゴミ捨てや買い物を含めて散歩をする
ぐらいです

やはり水泳は足にも重力がかからなくて体力回復にもなるし良さそうですね、近場に市営のプールはないようなのでフィットネスクラブにでも通ってみようかと思います

みかんさん、PICさん、みなさん何か情報、近況報告があれば教えて下さい
私も何か変化があれば投稿させて頂きます^^

投稿者 さわさん : 2011年04月10日 12:28

そうですね、2ヶ月位前の私は歩くこともままならず、仕方なくプールに行きました。
これしかできそうになかったからです。
水泳は苦手です。クロールで15m位しか泳げません(笑)
初めは、水中を歩いても、バタ足しても足が痛い、プールの壁面も蹴れない、悲惨な状況でした…。
それが、数回通っただけで、バタ足時の痛みは感じなくなり、壁面も少し蹴れるようになりました。
でも調子に乗って、壁を蹴って泳いでいたらまた痛めました。加減が難しいです(^^;)
病み上がりと運動不足でちょっと泳ぐとハァハァ…という感じですぐ休みます。
どれ位泳いで良いのかわからないので、1時間ぐらいで帰ってきます(そのうち半分は休んでます(笑))
この程度でも効果を感じるので、良いと思います。

それから鍼もやろうと思ったのですが、主治医も顔をしかめ、2件の鍼灸院に相談しましたが、「鍼はやめた方がいい」という、意外な返事が返ってきました。
なので、やっていません。

投稿者 みかんさん : 2011年04月10日 21:14

>みかんさん

私も1年ぐらい前にプールへ行った時には最初2、3周水中で歩いて2、300メートルぐらい泳いで後はジャグジーです^^;
これでも昔はジュニアオリンピックを目指していたのに体力の激減には驚かされます・・・

鍼は私の知り合いに鍼師がいるので今回の病気も相談してみましたが、この病気の改善には繋がらない可能性が高いとの事でした
でも鍼自体はマッサージ感覚でするのであれば気持ちの良いものですよ^^

あと前回は書くのを忘れていたのですが、特に気を付けているのは足の指を外側に曲げない?
例えば片膝をついて足の指を外側に曲げた状態で体重をかけないですとか、正座な感じで足を立て指を外側に曲げた状態になる事は避けています

投稿者 さわさん : 2011年04月11日 13:15

あ~、わかります。そういう形になると足裏痛いです!
足をそらないように、ペタペタ歩いています。

さわさん、ジュニアオリンピックを目指していたとは、すごいですね!
私が通っていた小~高校にはプールがなかったので、泳ぎ方がよくわからないまま大人になりました…。
でも最近、クロールで25m泳げるようになりました(^_^)v
背泳ぎもです。
足は、今一ですが水泳は上達している感じです(^^;)

投稿者 みかんさん : 2011年04月17日 10:19

>みかんさん

今日はPICさんが手術をした病院へ行く為に現在通院している他の科の医者から紹介状を書いてもらいました
とりあえず、これを持って手術の方法などを聞きに行きたいと思います

ちなみに私もmixiでは、モートン病のコミュに入ってます(さわという名ではありませんが、コミュ内の数が少ないのでわかると思います^^)のでそちらからもどうぞ^^

投稿者 さわさん : 2011年04月17日 17:47

質問失礼致します。
前回、PICさんが手術をした病院へ行きレントゲン、MRIをしました。
ですが結果としては「モートンではなのでは?」という事で痛み止めを処方され様子見状態が続いていますが特に良くなる兆候はありません・・・
でも前回、他の病院ではモートンと診断され、どうせ手術するのであれば権威というかPICさんが推奨している先生の方が良いと思ってたんですが・・・

同じ検査、症状を伝え、どちらも足の外科学会の医師の回答が違ってしまう場合どうしたらよろしいのでしょうか???

他の足の外科学会の医師がいる病院へサードオピニオン的なものを求めた方がいいのでしょうか?

投稿者 さわさん : 2011年07月10日 04:05

みかんです。ご無沙汰してました。
う~ん、私ならサードオピニオンに行っちゃいますね。
さわさんの住んでる地域ならそれが可能だし。
私の住んでる所は無理ですけど…。
医師の診断が違うことは、けっこうあるんじゃないかなぁ。

投稿者 みかんさん : 2011年07月11日 21:04

>みかんさん

ありがとうございます^^
今日?昨日?今かかっている他のところから紹介状を書いてもらいました。
そこに行って何か変わるのか解りませんがサードオピニオン行ってみたいと思います。
だってまだ足が痛いんだもん。・゚゚・(≧_≦)・゚゚・。

投稿者 さわさん : 2011年07月12日 05:28

初めまして、51才女性です。
足裏の痛み で検索していてこちらにたどり着きました。
4年ほど前からマラソンを始め、10キロ程走ると足の裏に違和感や腫れを感じ痛むようになり始めて2年ほど経ちます。
その間3~4箇所の整形外科や整骨院にかかりましたが、レントゲンを撮っても“少し横アーチが崩れています”と言われ、湿布薬を頂き「痛みがあるときには安静にしましょう」と言われるばかりでした。

昨年は整骨院にしばらく通い電気を掛けてマッサージをして頂き少しは楽になりましたが、通うのをやめたらまた同じ状態に戻ってしまいました。
ソルボヨコアーチサポーターというサポーターも試しましたが、使用すると痛くて返って歩けなくなってしまいました。
ランニング用のシューズにはインソールを作り少しは楽になりましたら、症状としては改善はあまりされていないようです。
日常生活は3cm位のヒールの靴でも指の付け根全体が痛くなり歩く事ができなくなってしまいます。
そのため、常にスニーカーかヒールのない平らな靴しか履けません。
仕事がスニーカー禁止のため、ローファーを履くことも多いのですがローファーでも痛くなる事が多いです。
足の専門の病院もよくわからず、現状のままでランニングもしていますし、大会にも出てしまっています。
このままではいけないとは思いつつ・・・
これってやはり専門医に見ていただいた方が良いでしょうか?
住まいは神奈川県ですが、近くに専門医があるかどうかがわかりません。
にのちか先生が何回かご紹介していらした「至誠会(しせいかい)第二病院」は遠くて行く事ができません。
どこかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

投稿者 りりんさん : 2011年07月21日 13:26

>りりんさん

↓のHPで地域別に足の専門医がいる病院が検索出来ますよ^^
http://www.jssf.jp/

ちなみに私も神奈川ですが東京の中野の病院へ通院しています。

投稿者 さわさん : 2011年07月22日 11:59

70歳男性です。
足の裏が痛くて整形外科を受診したら、足低筋膜炎と診断されました。調べたところ自分の症状とは少し違うように感じ、いろいろ調べた結果「モ-トン病」ではないかと思っています。
札幌市で専門医ご存知のかたおしらせください。

投稿者 としおさん : 2011年08月08日 11:53

70歳男性です。
足の裏が痛くて整形外科を受診したら、足低筋膜炎と診断されました。調べたところ自分の症状とは少し違うように感じ、いろいろ調べた結果「モ-トン病」ではないかと思っています。
札幌市で専門医ご存知のかたおしらせください。

投稿者 としおさん : 2011年08月08日 11:57

初めて書きこみさせていただきます。

高校生の頃より、18年間モートン病に悩まされていた者です
私は、ダンスによる足の衝撃から、モートン病になりました。

そして、とうとう3日前に手術をしてきました。

まだ抜糸もしていなく、これから経過をみていくことになりますが、悩んでいた間、こちらの掲示板を拝見し、皆さんの経験談がとても参考になりました。

同じモートン病で悩んでいらっしゃる方に何かの参考になればと思い、モートン手術記を自分のブログ内で綴りました

手術を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

http://ameblo.jp/rosytwirlers/archive1-201108.html 
(Mrs.Rosyのブログ)

投稿者 Mrs.Rosyさん : 2011年09月02日 23:52

>Mrs.Rosyさん

初めまして
私も手術になるかもしれませんが、せっかくのURLがリンク切れになってしまっております(T_T)

投稿者 さわさん : 2011年10月14日 02:20

長い間 足の痛みで苦しんできました。モートン病の名前は5年ほど前から分かっていましたが靴と中敷(オーダー)で我慢するしかないともう諦めの心境でした。
ここにたどりついて 少し希望が持てた気がします。
にのちか先生のお答えが最近ないのは 忙しくされているのでしょうか   でも苦しい思いは私だけではないのだとわかっただけでも救われました。

投稿者 恭子さん : 2011年11月16日 13:48

こちらのサイトを拝見し、きっと私はモートン病じゃないかと思う様になりました。

痛みだしたのは3年くらい前なのですが、その後MBTシューズを履いて何とか過ごしてきましたが、痛くなる頻度が増えて来たので、病院へ行きました。

レントゲンでは全く問題はなく、原因も分からないので、骨と骨の間の髄液が減っているせいなのかもしれないとInjectionをドクターが打ちました。

2週間後にまた病院へ行きましたが、これの効果がなかったため、2度目は別の種類のInjectionをNerveに打たれました。

また2週間後に病院へ行きましたが、これも効果がなかったため、今度はMRIを撮る事になりました。

神経を取るSurgeryか、Nerveを殺す為のAlcoholのInjectionを5〜6回打つ施術になると言われました。

手術はその後しばらく走ったり出来なくなるそうなので、Injectionにしたいと考えているのですが、問題なく治るものなのでしょうか?

ちなみに、アメリカ在住です。

投稿者 (匿名)さん : 2011年12月01日 06:14

皆さまはじめまして。
49歳女性です。ランニングをこよなく愛しています。
2年位前から走っている時に両足の中指と薬指の付け根あたりが最初は痺れから始まってだんだんビリビリと痛むようになり、今では走れなくなってしまいました。
日常生活でも痛みはありますが、我慢できないほどではありません。
このページを拝見し、私もモートン病の可能性があるかなと思っています。皆さんの深刻な悩みに比べると申し訳ないくらいなのですが、しっかり直してまた走れるようになりたいと思います。
ぜひPICさんのかかられた病院を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿者 もみじさん : 2011年12月18日 23:39

さわさん

私も読みたくて・・・探しました・
Mrs.Rosyさんのブログ

多分こちらで見る事ができるのではと思います。

http://ameblo.jp/rosytwirlers/

とうとう私もあと半年の猶予で手術を受けるかどうかの選択を迫られそうなところまで来てしまいました。

今はリハビリと投薬でしのいでいる状態です。

投稿者 りりんさん : 2011年12月26日 12:31

さわさん

教えていただいたサイトで病院を見つけ行ったのですが、初診ですでに「ここは合わない」という体験をしてしまいました。

なので、今はmixiで療法士の方に教えていただいたクリニックへ通っています。
ここでは、信頼が置けると思える様なドクターと療法士の先生に巡り合えたようです。

11月にフルを走って病状悪化、今は運動禁止とリハビリと投薬で様子見
このまま、痺れが取れないようなら手術も考えましょうと言われています。
猶予期間は半年、その間にどうするかを考えましょうというところです。

さわさんもmixiされてるんですね
私も、どうにもならないもどかしさで最近mixiのモートン症のコミュに入りました。


それとMrs.Rosyさんのブログ
http://ameblo.jp/rosytwirlers/

こちらで読む事ができると思います。

投稿者 りりんさん : 2011年12月26日 12:49

すみません、投稿が上手くいかなくて、しつこいくらいにUPされてしまいました。
申し訳ありませんでした。

削除ができればよいんですが・・・
申し訳ありません。

投稿者 りりんさん : 2011年12月27日 23:49

はじめてお問い合わせいたします。

69歳の母が、数年前よりモートン病で、一時症状が治まっていたのですが、最近になってまた痛みが出始めました。これまで通っていた病院は遠いので、できれば本人が通院しやすい奈良市内での専門医/病院を探したいのですが、ご教示いただければと思います。

投稿者 すみえさん : 2012年01月09日 15:32

にのちか先生初めまして。
モートン病の手術についてひとつ伺いたいのですが、担当医によって手術内容が剥離か切除と二通りあるのはなぜなのでしょうか?私が今かかっている担当医は剥離と言っているのですが・・どちらの手術が適している等ありましたら是非教えて下さい。

投稿者 paniさん : 2012年02月01日 13:50

投稿がうまくいかず同じ文章が何回も・・申し訳ございません。

投稿者 パニさん : 2012年02月01日 18:34

昨年12月に1度投稿させていただきましたもみじと申します。

足指の裏の痛みが相変わらず続いており、ランニング時だけではなく歩行時の痛みもさらにひどくなってきています。
ここでも紹介されていた足の権威と言われている都内の病院を受診してみましたが、両足いっぺんになるモートン病なんて聞いたことがないからモートン病ではないと言われました。
両足なっている人をここでもたくさんお見受けするように思いますが・・・。
ぜひ、モートン病についてしっかり診断してくださる先生に診てほしいと思っています。
PICさんのかかられた病院を教えていただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

投稿者 もみじさん : 2012年02月18日 22:15

はじめまして。41歳女性です。

3月にMRIで調べた結果、右足裏の1番目と2番目の指の下部分に腫瘍ができていることが判明しました。
最大幅1cmを超えているということで、したいのであれば手術をする、ということになりました。
しかし、足裏の手術は後遺症が残ったり、術後しばらく(1か月?)は不便な生活が続くということで、
幼児2人を抱えてもいるので、手術に思いきれません。

じゅうやく(どくだみ)を飲み始めたところ、2-3日で、それまでの激痛がうそのように9割がた消えました。
(じゅうやくには細菌などによる炎症を抑える効果があるので、それだけは効いているのだと思います。)
しかし、残りの1割くらいがどうしても消えず、腫瘍のようなものは大きさもそのままです。
そして、小さくなった痛みも若干また痛みが増してきたようにも思います。

小豆大ほどのものが中に入っているのか?と思ったのが、去年の秋頃。
花豆ほどの大きさ近くまでに育ってしまい、激痛を感じるようになったのが今年の3月でした。

1番目と2番目の足の間ですが、モートン病と疑えるでしょうか?
手術をする予定になっていた総合病院では、皮膚科→成形外科→外科→形成外科とまわされて、
やっと「腫瘍なら切りたいなら切りますか?」という具合に言われ、
担当の先生がこの腫瘍のことを本当によくわかっているのか、怖くなり、手術を思いとどまった次第です。
子どもがまだ小さいのもあって、後遺症のことなどを心配しています。

北海道小樽市に在住なのですが、どちらの病院に行けばよいのか、迷っております。
お勧めの病院や先生があれば教えていただけませんでしょうか。
1歳と3歳の子どもを抱え、転勤族なので子どもを預けられるような身寄りがありません。
遠方で入院、というのはできたら避けたいと思っているのですが…。
しかし、誤診では本当に困ってしまいます。(当初はその病院の皮膚科でタコだと言われて治療受けてました)

また、長期にわたって同じ病院でみてもらう必要はあるでしょうか?
今年の冬くらいから東京に引っ越すかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

投稿者 穴かっぱさん : 2012年06月10日 04:17

初めまして。
56歳の主婦です(代筆でメールしているのは夫です)
病院の成形外科でMRIをとり、モートン病と診察されました。
昨年の夏に、右足がしびれていることに気が付き、今年1月から痛みがではじめました。高田の馬場の足の病気で有名な先生にかかり、開帳足と診断されインソールを作りましたが、まったく改善しないばかりか痛くてはくこともできませんでした。そのインソールを入れる靴を作った原宿の靴屋のオリジナルインソールが比較的快適で、歩く痛みが半減しました。
再度、近くの病院で診察を受け、脊椎狭窄症等も調べましたが問題なく、結果的にMRIでモートン病と診察されました。この病院は手術は行っておらず、ロキソニンとメバチコールを処方され、専用のインソールを作ると良いと説明されました。
最近は患部をかばうせいか、右足首がはれたり、左足まで痛くなり始めました。右足は、歩くたびに強い電気が流れるような痛みに耐えられず、最近はウツ症状にもなってきました。改めて専門の病院で見てもらい、最終的には手術をしたいと考えていますが、できればPICさんが手術した病院と先生を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿者 アイちゃんさん : 2012年08月09日 22:50

56歳の主婦です。
病院の成形外科でモートン病と診断されました。
昨年の夏に右足にしびれを感じ、今年の一月から痛みを感じ始めました。高田馬場の足の病気で有名な病院で診察を受け、開帳足と診断されインソールを作りました。しかし、改善しないばかりか痛くてはくこともできませんでした。
そのインソールを入れる靴を作った原宿の靴屋のインソールが比較的快適で、歩く痛みが半減しました。
近所の病院で脊椎狭窄症もみてもらいましたが問題なく、結果的にMRIでモートン病と診断されました。
その病院では手術は行っておらず、ロキソニンとメバチコールを処方されています。
最近は、患部をかばうせいか足首がはれ、左足も痛くなり、歩行が困難になってきました。歩くたびに強い電流が流れるような痛みに耐えられず、改めて専門の病院で診察してもらい、できれば手術を受けたいと思います。PICさんが手術した病院と先生を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

投稿者 アイさん : 2012年08月09日 23:06

2007年の9月に初めてこちらに投稿した「Y」です。
にのちか先生 その節はありがとうございました。
またお伺いしたいことがあり投稿しました。

10年前から左足4・5指間がモートン病ですが 
最近右足の同じ場所にも症状が出てきました。
ずっと左足をかばい、右足に体重をかけ気味だった為と思われます。
2時間ほど立っていると病的な痺れが出ます。
しばらく休んでいると治まり 座っている時は何でもありません。
靴は数年来オーダーの足底板入りスニーカーですが、
今は週数時間の仕事以外は外出せず
歩くのを最低限にしています。
悪化が怖くて・・
(足指の運動とエアロバイクはしています)

お伺いしたいのは注射のタイミングについてです。
「痺れ」のみで、刺すような痛みは今のところまだありません。
このような初期?段階で注射をすることで、
より消炎・鎮痛の効果が期待できますか?
早い時期だと回数が少なくて済む というようなことは期待できるでしょうか?
(注射が効くと仮定した場合)
注射をしないに越したことはないですが 対応を考えています。


運動量が少なく、歩く時もついかばって後ろ体重になる為、
本来の程度が分かりにくいのですが・・
1キロも歩けばあの痛みがきそうな気もします。
両足に不安を抱えたのであまり冒険もできません。

お忙しいところすみません、ご助言どうかよろしくお願いいたします。

投稿者 Yさん : 2012年09月25日 14:16

2007年の9月に初めてこちらに投稿した「Y」です。
にのちか先生 その節はありがとうございました。
またお伺いしたいことがあり投稿しました。

10年前から左足4・5指間がモートン病ですが 
最近右足の同じ場所にも症状が出てきました。
ずっと左足をかばい、右足に体重をかけ気味だった為と思われます。
2時間ほど立っていると病的な痺れが出ます。
しばらく休んでいると治まり 座っている時は何でもありません。
靴は数年来オーダーの足底板入りスニーカーですが、
今は週数時間の仕事以外は外出せず
歩くのを最低限にしています。
悪化が怖くて・・
(足指の運動とエアロバイクはしています)

お伺いしたいのは注射のタイミングについてです。
「痺れ」のみで、刺すような痛みは今のところまだありません。
このような初期?段階で注射をすることで、
より消炎・鎮痛の効果が期待できますか?
早い時期だと回数が少なくて済む というようなことは期待できるでしょうか?
(注射が効くと仮定した場合)
注射をしないに越したことはないですが 対応を考えています。


運動量が少なく、歩く時もついかばって後ろ体重になる為、
本来の程度が分かりにくいのですが・・
1キロも歩けばあの痛みがきそうな気もします。
両足に不安を抱えたのであまり冒険もできません。

お忙しいところすみません、ご助言どうかよろしくお願いいたします。

投稿者 Yさん : 2012年09月25日 14:19

2007年の9月に初めてこちらに投稿した「Y」です。
にのちか先生 その節はありがとうございました。
またお伺いしたいことがあり投稿しました。

10年前から左足4・5指間がモートン病ですが 
最近右足の同じ場所にも症状が出てきました。
ずっと左足をかばい、右足に体重をかけ気味だった為と思われます。
2時間ほど立っていると病的な痺れが出ます。
しばらく休んでいると治まり 座っている時は何でもありません。
靴は数年来オーダーの足底板入りスニーカーですが、
今は週数時間の仕事以外は外出せず
歩くのを最低限にしています。
悪化が怖くて・・
(足指の運動とエアロバイクはしています)

お伺いしたいのは注射のタイミングについてです。
「痺れ」のみで、刺すような痛みは今のところまだありません。
このような初期?段階で注射をすることで、
より消炎・鎮痛の効果が期待できますか?
早い時期だと回数が少なくて済む というようなことは期待できるでしょうか?
(注射が効くと仮定した場合)
注射をしないに越したことはないですが 対応を考えています。


運動量が少なく、歩く時もついかばって後ろ体重になる為、
本来の程度が分かりにくいのですが・・
1キロも歩けばあの痛みがきそうな気もします。
両足に不安を抱えたのであまり冒険もできません。

お忙しいところすみません、ご助言どうかよろしくお願いいたします。

投稿者 Yさん : 2012年09月25日 14:21

2007年の9月に初めてこちらに投稿した「Y」です。
にのちか先生 その節はありがとうございました。
お伺いしたいことがあり久しぶりに投稿しました。

10年前から左足4・5指間がモートン病ですが 
最近右足の同じ場所にも症状が出てきました。
ずっと左足をかばい、右足に体重をかけ気味だった為と思われます。
2時間ほど立っていると病的な痺れが出ます。
しばらく休んでいると治まり 座っている時は何でもありません。
靴は数年前からオーダーの足底板入りスニーカーですが、
今は週数時間の仕事以外は外出せず
歩くのを最低限にしています。
悪化が怖くて・・
(足指の運動とエアロバイクはしています)

お伺いしたいのは 注射のタイミングについてです。
「痺れ」のみで、刺すような痛みは今のところまだありません。
このような初期?段階で注射をすることで、
より消炎・鎮痛の効果が期待できますか?
早い時期だと回数が少なくて済む というようなことは期待できるでしょうか?
(注射が効くと仮定した場合)
注射をしないに越したことはないのですが 対応を考えています。


運動量が少なく、歩く時もついかばって後ろ体重になる為、
本来の程度が分かりにくいのですが・・
1キロも歩けばあの痛みがきそうな気もします。
両足に不安を抱えたのであまり冒険もできません。

お忙しいところすみません、ご助言どうかよろしくお願いいたします。

投稿者 Yさん : 2012年09月25日 15:52

ここに書きこまれていたみなさん、どうなさっていますか。

手術された方、されないまま痛みと闘っている方、その後のことがずごく気になっています。

私も患者の一人ですが、この病気はどういう形で納めて行くのか、私にもわかりません。

とくに手術を受けられた方には、忌憚のない経験談をお聞かせいただければと思っています。

投稿者 パキーンさん : 2013年03月04日 23:18

ゴンノ助さん、手術のことや経過を詳しく書いてっ下さって、どうもありがとうございます。すごくわかりやすいです。
手術されたのですね。
まだこちらのサイトを誰かが読んでいて、生きていると知って嬉しいです。

手術を受けられてまだ時間がたっておらず、傷の痛みはまだあっても今のところ順調に回復されているのですね。
モートン神経腫による痛みが消失、軽減されているか実感できるのは、まず傷が治ってからなんですね。

ようやく時々名前を聞くようになったこの病気、周りに同じ患者さんはおらず、この病に詳しいお医者さんにたどり着くことも、かなり難しいです。

どうぞお大事になさって、思い切り歩けるようになる日を楽しみに養生されますように。

また経過の投稿、楽しみにしています。

投稿者 パーキンさん : 2013年03月17日 23:23

ゴンノ助さんこんばんは。
おっしゃる通りです。。。

先生の太鼓判つきの順調な回復で、もう痛さや不安から解放されて、手術を受けられて本当によかったですね。
私ももうすべきことはやってきたので多分、手術になると思います。
寒い時はもう痛くて観念するのですが、気温があがると楽になってくるので、恐れが出てきたりします

だからゴンノ助さんがよくなられているのは、私の励みになっています。

手術の時、断端神経腫ができるだけできないようにする処置というのはありましたか?
お医者さんからそういうお話はありましたか。 
もしご存知なら教えていただければ幸いです。

やはりそのあたりが一番心配なところなんです。

投稿者 パーキンさん : 2013年04月16日 19:32

ゴンノ助さんこんばんは。
おっしゃる通りです。。。

先生の太鼓判つきの順調な回復で、もう痛さや不安から解放されて、手術を受けられて本当によかったですね。
私ももうすべきことはやってきたので多分、手術になると思います。
寒い時はもう痛くて観念するのですが、気温があがると楽になってくるので、恐れが出てきたりします

だからゴンノ助さんがよくなられているのは、私の励みになっています。

手術の時、断端神経腫ができるだけできないようにする処置というのはありましたか?
お医者さんからそういうお話はありましたか。 
もしご存知なら教えていただければ幸いです。

やはりそのあたりが一番心配なところなんです。

投稿者 パーキンさん : 2013年04月16日 19:32

バーキンさん、こんばんは。

そうなんですよね。
最近でこそ、聞くようになった病名ですが、
ほとんどの人は”何?そんな名前の病気あるの?”
っていう反応です。

私も最初は特定の靴をはいた時にだけ出現していた痺れが痛みになり、そのうちどの靴をはいてもしばらく歩くと痛くなって、自宅から駅までの数百メートルすら歩くのが困難になりました。

もういよいよ手術しかないのか・・・と思いながらも、経験者の情報がなく、果たして手術してこの痛みが無くなるのか、手術してもまた再発するのではないかということへの不安(「神経さわったら、後が大変ですよ」と言われる先生もいらっしゃって・・・)、長期に休暇をとりづらかったというのもあって、延ばし延ばしにしている間に重症化してしまっていました。

手術した全員が100%完治するって保証があるなら迷わないと思うのですが、そうではないこともあるし、そこのところで”どうしよ・・・”って躊躇してました

執刀医の先生は今回手術するに当たって、断端神経腫の予防としては「切除した神経の端を筋肉の中にしっかり埋め込みます」というお話をされました。(術後説明にもそのようにしたよ、とおっしゃいました)

そして、「決して珍しい病気ではないし、何例も手術してきています。ただし、治り方は個人差があって人それぞれ。絶対に痛みがとれるという保証はありません。でも、足底板を使っても痛みがとれない、日常生活でここまで支障がでてきているならもう手術しかないですね。」と言われました。
最終的には痛みに堪えかねた、というのと主治医の先生を信頼するしかなかったというところでしょうか・・・。


術後「かなり大きな神経腫で、滑液包の炎症もかなりあったので手術適応でしたね。」と。
「この手術は、術後が大切です。絶対に前足部に荷重しないこと。」だそうです。

まだ完治、とまではいっていないので油断大敵なのですが、
歩いても術前のような神経腫の痛みがないことがうれしく、
でも、喉元過ぎれば・・・にならないようにしないといけないと思っています。

身体にメスを入れるのですもの、ホイハイ!という訳にはいきませんよね。
この病気の患者さん方はみな、そういうところで悩まれているのだろう、と思います。
どこらへんで折り合いをつけるか、難しいところです。
手術経験者の私としては、お薦めしたいところですが(^^)

バーキンさん、主治医の先生は手術をお勧めになりませんか?
痛いのは辛いですよね・・・。


投稿者 ゴンノ助さん : 2013年04月16日 22:14

ゴンノ助さん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。かなりの重症だったのですね。
手術はお薦めなんですね。笑。

私もお医者さんとの間で手術の話が出てきています。
ゴンノ助さんと同じような流れで、先生の方から、もう決めますかと言われました。
具体的な方法等はまだ聞きしていないのですが、断端神経腫の予防措置というのがあるとお聞きして、その点はホッとしています。

もちろんそれでも100%防げないのかもしれませんが。
痛みって複雑なものみたいですね。

また術後も部位を休ませられるように、手術時期もよく考えないといけませんね。
術後が大事であるということ、よくわかりました。そうなんですね。
忙しい時期にバタバタ受けない方がいいですね。

そこそこごまかせる時期があったりして、決断を延ばし延ばしにしてきましたが、少しずつ悪くなっており、こうやって書きながら、「うん、やっぱりもう決めなくては」と思います。
両足にあるのですが、一つづつお願いすることになるともいます。

子供にも言われました。
不安があるときは、悪いニュースの方に目が行きがち、実際は良い方が多くても、そうなるもんだよ、と。

ちょうどこういう時期でしたので、ゴンノ助さんの投稿、ほんとにありがたかく思っています。

医師ではないのでわかりませんが、やはり元々の足の形や体重のかかり方に神経腫になりやすい傾向を私たち患者は持っているような気がします。
せっかく治されたのだから、その足を保ってくださいね。
でも人生を十分楽しんでくださいね!

投稿者 パーキンさん : 2013年04月18日 23:32

前回の投稿を除き、ことごとく消去されてしまっているのは
ここに関係の無い書き込みが多々あるせいかも知れないですね。迷惑な話です。

バーキンさん両足に症状がおありなのでしたら、さぞお辛いことでしょう。
私の主治医の先生は「術後1ヶ月は踵荷重で。歩き回るのは禁止、(立ち仕事の為)2ヶ月は休職。術前の状態に戻るのは、まぁ半年はみておいて」とおっしゃいました。

体力の衰えてきた私の年代には術前の仕事スタイルは無理があったのかもしれません。
復帰した今、術前の半分以下の勤務時間です。
手術したから、ハイおしまい!という訳にはいきませんでした。(^^;)
時間的にも精神的にも余裕が必要、と感じています。
治療に理解のある職場で恵まれていたと感謝しています。


バーキンさんのお家の方がおっしゃるように、患者は手術して具合が悪くなれば声を高くして訴えますが、良くなればそれが当たり前のようになってしまって情報を発信しないから、良いニュースにあまりお目にかかれないのかもしれませんね。

「こういう治療を受けて良くなったよ!」「こんなところに気をつけたらいいよ」などという経験談を私は求めていました。

実際、ここも最近は困っている方の書き込みがあっても、それに答えてくださる先生方のお返事がなかったりして、あまり情報源としては活用できなさそうです。
いつ閉鎖されるかもわかりません・・・笑

医師ではないので限界がありますが、自分が経験してきたことの範囲内での情報発信はしたいと思っています。

いつも温かい励ましありがとうございます。
痛みから解放されて健やかになられることをお祈りしております。


投稿者 ゴンノ助さん : 2013年04月19日 08:23

 私は、今までに二件の医者にかかりました。どちらのお医者さんもモートンという病名を出すと、表情が明らかに曇り何となく「関わりたくない」という顔になりました。お二人ともインソールぐらいしか方法はないと言いました。一人の先生は、自分の先生が手術をした実例をいくつか見ているが「改善した例は一つも確認していない。」とのことでした。どちらも大病院の先生です。
 私の場合は痛みというより、足指の付根に砂利を踏みしめているような違和感です。靴を履くと足全体がジンジンしびれて、靴下が指の付根にたくれてるような気持ちの悪さを感じます。運転していてあまりにシビレルので裸足でアクセル&ブレーキペダルを踏んだこともあります。モートン用インソールを部屋履きにもつけていますが、真っ平らな履物よりは一応具合はよいのですが、それで治るという手応えはありません。
 レントゲンにも異常はない・・・どうにも手の打ち用がない。私の場合は飛び上がるような痛みではないので、この違和感とこのまま一生付き合うのか?ビタミンB12でも飲んでみようかと思っています。確かに足首が疲れるので寝る前にはマッサージをしてますが、気持ちがよいが別にそれで症状が良くなる訳でもない。
 65才を超えるとなれば、人間誰でもなんらかの不具合を抱えている。何もなく気分爽快な朝を迎えたらその時は、お花畑が広がってるのかも知れない。そんなことで、半分以上あきらめています。自転車でも漕いで鍛えてみようか?とも思い、以前に乗っていたロードレーサーを整備中。

投稿者 ノブリンさん : 2013年04月21日 22:46

私、64歳、男性、香川に在住しています。 
右足第三指と第四指の間、あたりが痛く、歩けば痛いという感じで、じっとしていればまったく痛くはありませんでした。
もう5年ほどになるので整形外科の診察を受けた所モートン病との事でした。この病気は珍しく香川県内において
は手術をする医師を知らないとの事でした。
対処遼法では効果は薄く手術を受けたいのですが香川、髙松の
近くではどこにあるのでしょうか。教えていただけませんか。
よろしくお願します。

投稿者 けんいちさん : 2013年04月21日 23:09


ゴンノ輔さんのはじめのほうの削除された術後の部分が、とても大事な部分だったのにもったいないと思います。私ももう一度読みたいぐらいですよ。

こちらの掲示板に以前多くの人が投稿されていましたが、その後どのように症状と付き合っておられるのかもわからず、また手術を受けて術後の経過がよかった方の書き込みはあまりなかったと思います。

おっしゃるようによくなった方は、きっと普通に忙しい日常に戻っておられるんだと思います(そう思いたいです)

でも本当に知りたいのは、そういう方の経験談です。
今後も時々こちらで情報発信してくださいね。

術前の状態まで半年、結構長いですが、経過の中で色々あっても焦らず様子を見て、無理をせずと言うことなんでしょうね。
ゴンノ輔さんもまだ傷が痛くて長時間立ってたり、歩いたりは無理ですか。
その病院の先生はモートンの手術を何例も手がけていた方ですか。


絶対の治療法も十分な情報もないため、こちらのサイトを作られた先生も、実際に見ていない患者さんの診断、紹介、治療、手術の薦めなどは出来ないし、患者さん同志の交流ならまだしも、お医者さんの立場なので一言一言が重くなり、ネット上で色々な質問があったり困った状況におられたのかなかと推察していました。

またアドバイスがあればうれしいですが、そうでなくとも患者のためにこの掲示板は残しておいていただきたいです。ぜひお願いします。

投稿者 パーキンさん : 2013年04月25日 17:39

一番最初の投稿をどの位の方が読んでくださっていたかはわかりませんが、おひとりでも参考にしていただけたのであれば良かったと思っています。
コピーを残しておけばよかったです。(笑)

患者はあちこち調べまわり、こちらを見つけて藁にもすがる思いで質問したりアドバイスを乞うたりしてしまいます。

実際の診察をしていないDr.には診断も出来なければ、治療に関しての具体的なアトバイスも難しい点があると思います。
痛みに苦しんでいる者は、どんなことでもいいから何か言葉が欲しい・・・。
医療に従事している者としてどちらの立場もわかります。

立ち上げの初め頃とは少し趣きが変わってきていますが、患者同士の交流の場としての存在意義はあると思いますので、私もこの掲示板は続けていただきたいと思います。


早いものでもうすぐ術後3ヶ月になります。
神経腫による痛みは全くなく、歩く時に感じていた足裏の硬さによる痛みも随分やわらいできました。
手術でかなり深いところまで障っている為中足関節の周りが硬化しており、関節の動きも硬くなっていて2.3番目の指が曲がりにくいです。今、自分で少しずつ関節を動かす訓練をしています。
以前手指の靭帯損傷で手術した折にも、関節が術前の半分位までしか曲がらなくなりましたが、1年半経った今ではだいぶ曲げられるようになりましたので時間の経過と共にこちらも改善するだろうと思います。

今4時間の立ち仕事(動き回ります)をしています。仕事の終わりに足が痺れることはなくなりましたし、痛むこともありません。
とっさにつま先立ちになっても以前なら「痛ッ!」とビリビリきていたのに、それも無くなりました。

手術の効果は絶大だと感じています。

私は関西在住で、関西には足の外科で有名な大学病院が奈良と大阪にあります。足の外科学会の委員をされている先生方がたくさん在籍しておられます。
大阪の方で受けたのですが、何例もの手術経験がおありだとおっしゃっていました。

けんいちさん、私も手術直前でも歩いたり立ったりしなければ自発的な痛みはありませんでした。
一度、足の外科学会のサイトでお近くに足の外科専門の先生がおられるかどうかご覧になってみてはいかがですか。
私も近医を受診していても埒が明かず、(足底板か注射の治療ばかりでした)そのサイトを見て大学病院を受診しました。

ノブリンさん。モートン病はX線に写らないので、整形外科の先生も確定診断されない場合があります。
たとえ診断されても、”さて、だからどうする?”ということになります。
まずは保存療法で、靴を変える、足底板、内服や注射で様子を見る、というのがセオリーです。
それでも改善されなければ、手術で・・・ということになりますが、手術に対して消極的な先生もいらっしゃいます。

手術となると身体に侵襲を加えることになります。今の痛みと何とかうまく付き合っていって手術しないでおくか、手術のリスクは覚悟の上で痛みから解放される方を選択するか、の決断をしないといけないです。
私は、3年患って我慢しきれなくなり後者を選びました。

手術を決意するまでは悩みましたが、こちらのサイト以外にブログで手術経験を詳しく書かれている方がお一人いらっしゃって勇気をもらいました。
”モートン病 ブログ”などで検索すると見つけられるのではないでしょうか。

痛みに苦しんでおられる方が少しでも快方向かわれればいいのに・・・と願っています。

投稿者 ゴンノ助さん : 2013年04月26日 09:10


術後3カ月の状況、大変順調でよかったですね。本当に絶大な効果です。
経過も詳しく書いてくださっているので、術後すぐに痛みが取れない状況でもじっくりと待つ、無理をしないということを心がけようとおもいます。

周りの理解や助けがないと、物理的に動きにくい状態で療養をするのは難しいですね。仕事をお持ちならなおさらですが、そういう意味でもうまくいってよかったですね。
ここまで来たら、もう大丈夫ですね。

私も手術を受けることになると思います。(まずは片足から)
ゴンノ助さんの後に続き、またいい結果を書き込めたらと切に切に願っています。
滅多にモートン病手術は行われないと聞いていますが、やっているところではやっているのですね。
先生に尋ねたことはないですが、私のかかっている病院も大学病院ですので、それなりの経験は持っておられるのではないかと思っています。

私もこの10年、何軒もの医師にかかりそのたびに絶望し、無治療の時間が長かったので、この時間はもったいなかったと思っています。
ますます悪くしてしまいましたから。

やはり後々のことを考えるのであれば、多少の無理はしても「足の外科」を積極的に探して受診すればよかったと(そもそもその当時、その知識さえありませんでしたが)今になって思います。

私も手術経験者の方のブログ、2名ほど見つけました。
大変参考にさせてもらっており、ありがたいです。


投稿者 (匿名)さん : 2013年05月01日 20:43

↑の投稿はパーキンです。

投稿者 パーキンさん : 2013年05月01日 20:47

東京都北区在住の主婦です。パソコンが苦手なため夫に代筆してもらっています。
数年前から、左足裏が痛み出して当初は偏平足と診断されてインソール対応や足指運動等をしていましたが症状が全く改善されてこないために、2013年3月ごろに別病院で診断を受けたところモートン病と診断され取り合えずインソール対応で様子を見ましょうと指示されました。MRI診断での確認はまだしていません。
 日増しに痛みが増してきて歩行困難になる場合も多くなってきました。東京都北区在住なので、PICさんが手術された病院・医師をご存じの方がいらしたら教えてくださると有りがたいです。

投稿者 鈴木恵美子さん : 2013年05月11日 10:32

http://www.falcoprojects.com/
レッドウィング シューズ
弊社は今人気の売れ筋ブランドのシューズ,アグ ブーツ メンズ、アディダス オリジナルス、クラークス デザートブーツ、ジェフリーキャンベル 厚底、ティンバーランド アースキーパーズ、ドクターマーチン 8ホール、エアジョーダン バッシュ、マイケルコース 靴、レッドウィング アイリッシュセッターなどを 通販中
http://www.falcoprojects.com/includes/templates/falcoprojects/images/brand/top03.jpg
http://www.falcoprojects.com/ドクターマーチン サイドゴア

投稿者 Affidliliseさん : 2013年11月20日 18:34

ブランド アウトレット 店舗は多種多様のブランド バッグ、財布を通販、ケイトスペード、ポールスミス、プラダ、ドルチェ&ガッバーナ、ミュウミュウ、サマンサタバサ、グッチ、ケイトスペード、マークバイマークジェイコブス、コーチなどの新作がいっぱい揃え!キーケース、ショルダーバッグ、トートバッグ、長財布を超激安セール
http://www.proverant.com/includes/templates/proverant/images/brand/right02.jpg
www.proverant.com/
http://www.proverant.com/samantha-サマンサタバサ-c-199/-バッグ-c-199_202/トートバッグ-c-199_202_208/新作-サマンサ-サマンサタバサ-送料無料-正規品-サマンサタバササマンサアゼルベビーピンク-最安-ブランド-セール-sale-p-4283.html

投稿者 Advisaadaniさん : 2013年11月21日 09:51

こんにちはすべて
私は26歳マリーナ、よ :)
私は良い人を探しています。彼が存在している場合...
私はスポーツを愛するよ... あなたが理解してほしい

http://loveepicentre.com/uploades/photos/photo_5217536504_1.jpg

それは私にとって興味深いフォーラムですので、私は、我々は、同じ趣味を持っていると思う
だから、チャットができます.
私の電子メールがある xmarina2013k@gmail.com, Skype *
、私にあなたの写真を見るを送ってください!

__
後で追加:

この写真は、申し訳ありませんが、破損しています!

ところで、ここにすべての私の写真:
http://loveepicentre.com/user/Popova/

P.S. Admin, Moderator - みんな、私のトピックにコメントいけないしてください! ;)

投稿者 AcanteeUncoombさん : 2013年12月13日 20:28

こんにちはすべて
私は26歳マリーナ、よ :)
私は良い人を探しています。彼が存在している場合...
私はスポーツを愛するよ... あなたが理解してほしい

http://loveepicentre.com/uploades/photos/photo_5217536504_1.jpg

それは私にとって興味深いフォーラムですので、私は、我々は、同じ趣味を持っていると思う
だから、チャットができます.
私の電子メールがある xmarina2013k@gmail.com, Skype *
、私にあなたの写真を見るを送ってください!

__
後で追加:

この写真は、申し訳ありませんが、破損しています!

ところで、ここにすべての私の写真:
http://loveepicentre.com/user/Popova/

P.S. Moderator, Supervisor - みんな、私のトピックにコメントいけないしてください! ;)

投稿者 AcanteeUncoombさん : 2013年12月13日 23:45



(入力してもページ上に表示されることはありません)


保存しますか?


誠に申し訳ありませんが個別の治療相談は行っておりません。
詳しくは「ご利用上の注意」をご覧ください。

« イギリス研修医生活 | トップ | 最悪のシナリオ »

ホーム サイトマップ 掲載メディア お問合せ ヘルプ ご支援のお願い
ログイン melit.jp 2005 All Rights Reserved ご利用上の注意 このサイトの理念 リンク・著作権 制作協力